
1: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:19:21 ID:wSG
レベル上げというボリューム水増し行為
ノーヒントフラグ立て
とにかく迷うダンジョン
結構好き
4: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:21:21 ID:PVv
昔が良かったって言ってる奴は記憶消してFC版ドラクエ2やってみろ
発狂するで
5: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:21:31 ID:1ha
難易度高いゲームをありがたがる奴いるよね
老害に多い
7: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:22:26 ID:1ha
戦車乗ってやっと倒せるレベルの敵を戦車入れない場所に置いちゃうミス

145: 名無しさん : 2017/08/21(月)14:57:57 ID:ymz
>>7
まーんたんドリンクっ!
8: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:22:30 ID:RYF
英雄伝説で、最終盤で中盤の街に戻って、学者に会わないと進めないイベント(ノーヒント)があるけど子供のワイには分からなくて詰んでた
即死攻撃、連携が飛びまくるし
18: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:24:31 ID:uDj
どうみてもメインの道には入らずに宝箱回収とかか?
12: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:23:24 ID:U7b
スーファミ時代がサクサク遊べて一番すき

19: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:24:46 ID:RYF
>>12
ゲーム自体のテンポは超サクサクだな
でも散々レベル上げをしてもクリアタイム見たら20時間足らずとか、当時は本当に短かった
13: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:23:31 ID:0TB
FF2の防具の隠し要素とか終ってるやろ
24: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:25:26 ID:vG4
なんのヒントもない壁に重要NPC
16: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:24:02 ID:wuR
街中のNPCに話しかけて全ての樽と壺を割ってタンスからものを盗んで井戸の中に入らないと気がすまない

45: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:30:11 ID:zWY
>>16
わかるわそれ
20: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:24:49 ID:NXs
FC時代とか別の仲間の攻撃でターゲット死んでた場合
もう倒されてるでターゲット自動切換なんて無かったしな
23: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:25:17 ID:neL
ファミコン時代はほとんど苦行、代わりにレベルを上げて物理が大体
スーファミ時代はレベル上げの名作とクソゲーの乖離が激しかった
25: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:26:16 ID:s6m
PSぐらいのグラの時代って絶妙にマップが見えにくくて
隠しマップでもなんでもない次のマップに上手く移動できず
数時間使う事とかあったよね
32: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:27:03 ID:RYF
今の仲間キャラ「これは・・・○○の街の○○さんに会えば良さそうね!」
昔の仲間キャラ「・・・」
37: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:28:15 ID:Oak
MMORPG「レベル1上がるのに100時間かかるけどいいよね?」
26: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:26:18 ID:0TB
ロマサガの戦闘回数でイベントの出現、消滅もキツイな
メルビルのイベントとかほんま意味分からんかったわ

42: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:29:07 ID:U7b
>>26
ロマサガは主人公の数だけ周回するのを想定してるゲームだから、同じマップで違うイベントを発生させる画期的なフラグ管理とも言える。
62: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:35:53 ID:0TB
素直なRPGばっかりやってたから
ロマサガのエメラルドも取られへんのが普通やと分からんかった
なんかワイがやらかしたんかとか取りに行く時期が間違ってたんや
と思って何回もやり直したわ
48: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:30:45 ID:HED
目印無しの重要アイテム
ポケモン赤緑のバーチャルコンソール買ったけど
おつきみ山抜ける前に飽きたわ

84: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:51:34 ID:cSf
ポケモン赤緑VC買ってやってるけど情報が少な過ぎるわ
イワヤマトンネルとか調べな分からんわ絶対
29: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:26:44 ID:2iy
ff3のVCやってみたけどつまらなすぎてやめた
47: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:30:31 ID:APK
今ドラクエ1やってるけどレベル上げめんどいンゴ…
118: 名無しさん : 2017/08/21(月)14:31:10 ID:nG0
ドラクエ2は攻略無しでクリアできませんでしたねぇ・・・
ほしをみるひとはクソゲ
星をみる人の一番怖いところは序盤から中盤にかけて、
敵に通常攻撃が一切通らん上に逃げるという選択肢がないことや
96: 名無しさん : 2017/08/21(月)14:00:11 ID:PVv
ドラクエ7プレイ中ワイ「十字をきる?なんやそれ?」
これで積んだ模様
53: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:32:31 ID:S5R
ワイよくコズミックファンタジー2とかクリアしたンゴねぇ
68: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:42:17 ID:Oak
パスワード入力で「ヘ」と「へ」を混ぜられて酷い目に合う

72: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:45:56 ID:PVv
今のRPGでもPS4でトロフィー見れる奴のクリア率5割いかんかったりするし昔とかもっと酷いやろな
102: 名無しさん : 2017/08/21(月)14:18:08 ID:4Uk
そもそもゲームの意味や遊び方が分からんものも3割ぐらいあった模様
156: 名無しさん : 2017/08/21(月)15:08:43 ID:375
昔のRPGのドット絵とか曲の感じとか好きやで
85: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:52:20 ID:hjD
スーパーモンキー大冒険という
大海原の真ん中に放り出されて始まるレジェンドゲーム

153: 名無しさん : 2017/08/21(月)15:06:19 ID:4yp
昔のRPGとかやるの好きやけど
フレームスキップ機能がないと無駄に遅すぎて萎える
83: 名無しさん : 2017/08/21(月)13:51:27 ID:Oak
わからんな攻略本買ったろ → この先は君の目で確かめてくれ
101: 名無しさん : 2017/08/21(月)14:17:06 ID:Ryg
ファミコン特有の鬼エンカ
128: 名無しさん : 2017/08/21(月)14:42:44 ID:ZoY
最近ランダムエンカウントなくてなんかかなC

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1503289161/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
なんでここまで落ちぶれたんだろうか?
出すゲーム売れないソシャゲも続かない
開発期間はやたら長いし意味わからん
龍が如くとドグマ来たら得意なRPG分野も
持ってかれる
最後の砦のFF14も無料オンラインゲームに
押されまくってて危うい
いつまでもデマを流布する奴は消滅してくれ
コマンドがめんどい
正直エンカ周りは今やると対処が億劫になることも多いし良いオプションだと思う
ドラクエなんてマジで遊びやすい方や
鰯の頭も信心からと言うように、要するに受け取りて次第で同とでもなるってことでしかないやろ
少なくとも昔のそれらを苦行と思う奴がいるように、昨今の制作者の意識高い系寄せ書きが入ってるようなものを我慢してやる方が苦行や不快って奴もいるだけや
足引っ張ってるのはエニックス側でスクウェアは普通に好調やろ
ウィザードリィ三種の神器
ボスまでの長い道中
高エンカ
1人でも倒れたら例えボスを倒しても敗走扱いで
所持金半減
斬っても斬っても出てくる
おそらく遊び心が無くなったのが大きいんじゃないかな?
寿司握れとかあったっけ
プレイアビリティが洗練されててストレスが無い
プレイヤーに退屈させない工夫も盛り沢山だし
さまよいまくって終盤でも通用するレベルまで上がってた
雑魚がいちいち鬼の様に強いのも割り切ればあり
だが経験値やGが最終盤でもしょぼいままなゲームは許せん
結局序盤の雑魚をワンパンで狩っている方が効率的とか何じゃそれは
フラグ立てに走り回らされる
とにかくだだっ広いマップ
今のゲームも苦行だらけだな
ゲームをプレーさせられてる感が半端じゃない
頭を使わない脳死ゲーは面白いって感じない
今のがマシだわ
お使いも広いフィールドに苦行とか言ってるのは今の時代に適合できてないだけ
ストーリーしか中身なのにレベル上げやランダムエンカウントで足止め食らう昔のJRPGのが遥かに苦行だよ
ラストリベリオンでもやってろレベル上げも凝った戦闘もできるぞ
それは頭悪いな
ちょっと進むと一気に増えるのも、萎えるけど
メタルマックスとFF5はなんとかできた。
しょーがねーなーレトロゲーはって部分は多いが。だからヤングにはきついと思う
草むらは避けられるしスプレーあるし、
屋内はトレーナーはいても野生は出ないし
アイテムがいっぱいになるのはめんどいけど
行く場所わからん、敵強いとかで進行テンポ悪くて見るの辞めちまったよ。
サイキックシティやブルーアルマナック
バズー魔法世界とかやったが
どれもキツカッタタノシカッタ
その分戦闘のテンポは格段に速いからバランスは取れてるんだけどな
実際クリアまでのプレイ時間は2や3と大差ない
コロコロ変わるカメラアングル、それに伴い移動方向も変わって操作がし難い、グラも荒くて背景やオブジェクトが分かり辛い、豆粒みたいなキャラの操作を強いられる、スキップできない演出、ムービー、ロードの長さ等々
苦行の種類が変わっただけだよ
お前は経験値が低いからその判別がつかないんだろうけど
それまでのRPGは優しくなかったんか?
ストーリー以外を苦行とか言ってるならゲームを楽しむセンスすらないから種類とか関係ない
ソシャゲ行くかゲーム趣味から卒業したほうが良いぞ
他人の考え認めずに人格否定に走るお前はソシャゲすらやる資格ないけどな
>>34
レトロだからしょうがないは卑怯だなー、何やっても肯定になるやん懐古厨かよ
お前が何にブチギレてるのかわからない
ストーリー以外苦行だと言ってるのは31で、俺は31と28の主張は苦行の種類が違うだけだと諭しているんだぞ?
とそれに気づいてない謎の勢力によっておかしな方向に進んだ
つまり その値段の価値が真理ってこったな 数百円程度でええしな実際
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。