1: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:33:46.82 ID:Y0YqWduC0
残念な所もあったけどワイは好きやった
2: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:34:12.28 ID:7m6KWuVmr
大概はお前と同じ評価だろ
3: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:34:12.78 ID:1iai4hVB0
続編がね…
7: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:34:42.77 ID:0MJZThZS0
ストーリーの意味がわからない
5: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:34:32.56 ID:9Ms6KUKwa
ダークアリズンが1番面白かったな
オンラインも全ジョブ修練終わらすくらいハマってたわ
9: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:34:57.78 ID:vxfswa9aa
マップ広ければ言うこと無かった地味に狭いんよそれ以外は100点
オンライン…?知らない子やね
26: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:36:47.97 ID:kaIikOUwa
ラスボス戦切なくてすき
28: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:37:14.90 ID:QxndjtgzM
これとスカイリムが合わさったようなゲームがやりたかった
30: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:37:24.89 ID:7m6KWuVmr
ワイ「なんかブラキオサウルスみたいのおる、虐めたろ!」
ワイ「キマイラの尻尾やんけ殺される!岩利用して逃げ延びたろ!」
ワイ「もうあの辺行かんわ…」
最高に楽しかった思い出
31: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:37:26.34 ID:mspufHB/p
後期ddonはめちゃくちゃおもろかった
またアルケミでプレイしたい
56: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:39:33.00 ID:O6EDl3Rna
ステの上がり方が気に入らん
好きな職使えないやん
32: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:37:47.63 ID:wXhmPR2R0
無印の戦闘・ポーンシステムそのままにもっと広い世界の続編を作ればAAAタイトルになれた
戦闘とポーンのシステムは多分今のオープンワールドと比較しても優れとるわ
43: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:38:44.12 ID:7m6KWuVmr
>>32
戦闘に関してはほんと面白いな
やってる感ある
52: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:39:15.14 ID:9aAHCbCQa
>>32
従者カスタムシステムくそおもろいし愛着湧くのになんでどこも実装しないんやろか……
34: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:38:01.13 ID:7m6KWuVmr
不満点を言うならクリア後に周回するのが灰色の世界なところ
38: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:38:12.20 ID:PShGn6xm0
夜が怖いのが1番好きな要素やわ
今までやってきたゲームでここまで夜出歩くのが怖かったの初めて
45: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:38:50.59 ID:1iai4hVB0
>>38
キマイラ辺りでビビったわ
39: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:38:20.31 ID:vPG7L58V0
夜の森歩いててなんか光ってるなと思ったらキメラの目でクッソビビった思い出
90: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:42:21.59 ID:vxfswa9aa
昼ワイ「ランタン?いらんやろ!」
夜ワイ「あかん、なんも見えんわ」
こう言うのちゃんとしないと見えないの地味に少ないよな
59: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:39:46.66 ID:eaCHhXYo0
初回は大体ゴブリン砦近くのドレイクに殺される
魔法戦士やりたかったら賢者でレベル上げて下さいみたいなのだけ糞だった
69: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:40:39.18 ID:WDaBklRP0
オープンワールドでPTゲーって面白いのになんで他の会社真似せんのやろな
ドグマとFF15くらいやん
スカイリムのついてくる奴は仲間じゃないから(真顔
70: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:40:41.16 ID:7m6KWuVmr
ポーンが高評価で返ってくると謎の達成感あるよな
今は犬の育成で同じものを感じてる
75: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:41:11.33 ID:ANzqKrZa0
好感度とか気にせずやってたらオバダビトゥデイが最後ヒロインみたいな立ち位置で出てきて震えたわ
特化キャラ作るのがめんどくさかったわ
最初とか基本敵を無視して進まんと特化ムズい
84: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:41:58.84 ID:WDaBklRP0
アサシンで育成しないと物理最強にならんのだっけ
育成システムはいただけなかったな
87: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:42:17.28 ID:zWDrqHc7H
とにかく不満なのはボリュームだけでゲーム性はガチで面白いのよ
そのボリュームの少なさが割と致命的ではあるが
105: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:44:01.12 ID:Kgmfbp8Pa
メテオが強すぎた
133: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:46:00.05 ID:8gt9PX210
>>105
ポーンをソーサラーにして連続メテオすんの脳汁でまくったわ
ps3 は悲鳴あげてたけど
88: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:42:19.52 ID:+OCAGizR0
ダイモーンとかズールとか強いけどわかりやすくて
アクション苦手なフレにも好評だったな
96: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:42:53.33 ID:kaIikOUwa
演出も地味に良かったよな
ヨボヨボの王様と戦うとことか
108: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:44:26.48 ID:r58+io160
俺がやりたいのは黒呪島とかオンラインじゃなくて順当に進化した続編なんだよなあ
123: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:45:25.09 ID:WMkjoXzbp
>>108
あのままちゃんと作り込めばいいのにな もったいない
104: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:43:59.58 ID:but+F4lW0
最初はファストトラベルが有限でくそ叩かれたのを忘れられてるな
106: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:44:03.78 ID:/yc1oYCM0
オープンワールドだと思ってやるからあかんのやろ
アクションRPGとしては普通に面白いわ
120: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:45:19.61 ID:BLmd9L0u0
都市っぽい都市が一個しかない上にハリボテで終盤には廃墟になるっていうね
これでいっぱい都市あってフィールド広かったら神ゲーになってた
109: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:44:30.37 ID:1M2pFAmV0
オバダビイトゥデイと魔撃砲しか覚えてないわ
懐かしいな
115: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:45:06.07 ID:XW9AW0SXd
人参買いまくって腐らせて売る謎の金策
129: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:45:47.97 ID:RD6+XVR9a
マクシミリアンとかいう城の兵士が嫁になった思い出
好感度とかぜんぜん考えてなかった
139: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:46:28.70 ID:Uo1mYJPT0
マップの狭さがね…
北の岬や南の浜辺のこの先にどんなマップが広がってるのかっていうワクワク感からの行き止まりという
未プレイの人が羨ましいゲームのひとつだな
今初めてやって面白いのかはわからんが
154: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:48:01.60 ID:vxfswa9aa
正直移動は楽しかったから良かったわゴブリン達の団らん見てるの楽しいし弓矢でちゃちゃ入れるけど
201: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:52:44.29 ID:iWTkbnmT0
オンライン普通に楽しめたわ
しいていえば2シーズンは微妙だったけど1、3は文句なし
155: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:48:16.85 ID:1iai4hVB0
ドグマのソシャゲー双六すぐ飽きた
163: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:49:03.98 ID:8gt9PX210
>>155
あの顔グラが冒険手帳アプリに再利用されてたな
160: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:48:44.84 ID:but+F4lW0
夜の怖さをちゃんと表現できてるから冒険にワクワクがあったわ
敵がリアルなのも作用してると思う
169: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:49:20.07 ID:vPG7L58V0
メスガキの機嫌ちゃんと取らないと最重要アイテム取り逃がすの草
176: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:49:53.18 ID:BLmd9L0u0
マデリンたんすこ
189: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:51:39.36 ID:+OCAGizR0
スキルセットで自分好みに戦えるのがいいね
こういうアクションって一部のが強いからみんな同じになりがちなのに
ドグマだけはどの動画見ても個性があるわ
192: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:51:43.30 ID:6ts0kRSI0
言うて初めて大ボスこかしてBGM変わった時の興奮は全ゲームでイチやろ?
228: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:54:58.05 ID:a3F7UGsO0
刹那の永久石とかいうもっと早く出すべきだったアイテム
195: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:52:03.50 ID:6TknPIL/0
オバダビ修正後にやったからちゃんとメルセデスエンドに行けたぞ
205: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:52:55.02 ID:7m6KWuVmr
>>195
沢城みゆきと結ばれてもな
249: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:56:13.29 ID:fn7pMJAf0
戦闘は圧倒的におもろかった
どのスタイルでプレイしてもちゃんと楽しめる
売りだったはずのオープンワールドの要素が中途半端だったのと、モンスターのバリエーションが少なすぎるのがな
284: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:58:44.44 ID:7m6KWuVmr
ポーンと仲間が頑張ってる間に詠唱するメテオの楽しさ
はよ終われってなる
230: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:55:03.49 ID:H1NvSFMGp
ハーピー!
250: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:56:15.20 ID:3MxzD6u50
>>230
ワイレンジャー
ハーピー怖さからマジックアーチャーへ
後半は火力不足にかなり悩まされた
267: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:57:16.10 ID:a3F7UGsO0
>>250
あの壁とかに反射する奴と撃った後攻撃すると爆発する奴ほんますき
236: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:55:12.89 ID:7m6KWuVmr
ダークアリズンのラスボスは第1形態ですら最初倒せる気がしなかったわ
219: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:54:07.15 ID:s18xIbqCa
主題歌好きB'zのさまよえる蒼い弾丸
297: 名無しさん : 2021/04/10(土) 13:59:58.34 ID:a2gRAEzXa
黒騎士と戦うの好きやったわ
最初勝つまでめっちゃ苦戦してたけど楽しかったわ
304: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:00:28.94 ID:Dpp/0PsP0
ワイの作った大柄白髪髭爺メイジポーンが割と人気だった思い出
339: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:04:02.77 ID:+YrmgAUA0
ウロウロしててドレイクと遭遇した時はテンション上がったけど全敵配置が固定とわかって萎えた
329: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:02:38.57 ID:fn7pMJAf0
弓がバランス崩壊レベルで強かったのは覚えてる
ウルドラゴンでタイムアタックしてたわ
386: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:08:13.75 ID:cmNLbtX/0
今でもウルドラゴン割と倒されてるけどやってる人凄いわ
360: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:06:25.49 ID:5pBS/UWy0
マップ広ければ天下取れた
寧ろいまからでも天下取れる
380: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:07:51.17 ID:W2iRM91J0
曲と雰囲気と戦闘が最高のゲーム
303: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:00:23.31 ID:but+F4lW0.net
今見たらヒットストップをやたらと取り入れてるな
今もう当たった瞬間ここまでカクカクするゲームないやろ
315: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:01:22.60 ID:Er3pv8f80.net
>>303
ヒットストップないオンゲーって萎えるわ
自分も敵も全員スーパーアーマーで手応えゼロ
310: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:00:58.54 ID:6ts0kRSI0.net
ガチムチポーンで戦士で肉盾やらせたろ!
↓
「戦闘よりもアイテムです!」 えぇ...
↓
外人「ええやん、気に入ったわ。フレ飛ばすで」 えぇ...
334: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:03:10.59 ID:r58+io160.net
キャラクリで身長いじれるの良かったわ
顔だけいじるより愛着湧く
性能差でるのは良くないが
390: 名無しさん : 2021/04/10(土) 14:08:33.28 ID:TUSyc55z0
キャラクリは最高峰なんだよなあ
「ドラゴンズドグマ」とか言う人によって評価が全く違うゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618029226/
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コメント
コメント一覧
マデリン好きになろうとメルセデス好きになろうとストーリーが短すぎて燃焼不良
戦闘でメニュー画面開いて回復パクパクやめてほしい。旧モンハンみたいなガッツポーズも嫌だ。アクションゲームであれは醒める
王道ファンタジー風に期待してる。モンハンみたいにならないことを祈ってる
スティック押し込みダッシュが合わな過ぎた
現実はレンジャー、アサシンの方が強いもよう
スティック押し込みダッシュのゲームは大罪に値するよな いやマジで
500万本くらい売れてるってのもリマスターで安く売って稼いだのもかなりあるだろうし
あとは実際に今の時代にフルな値段で
前作とほぼ変わらんスタイルなプレイ内容で勝負どれだけの実績残せるかだな。
あのアクション見たら嫉妬するよ
ベルセルクコラボ目当てで買いますた
戦闘は神、世界観も良い、BGMも超良かった
ダークアリズンの陰鬱だけど美しい神秘的な雰囲気と設定も最高
比較対象がクエストイベント設定盛り盛りの当時オープンワールド界の頂点に居たスカイリムだったのがひたすら不運
流石にカプコンなだけあって戦闘の出来良いし面白いってのが一番デカい
当時はスカイリムと比べられて明らかにエアプの奴がクソゲー扱いしてて納得いかんかった
自分はドグマやってからスカイリムやったが、スカイリムは面白くなかったわ
自分の中ではスカイリムは戦闘がびっくりするほどつまらないゴミゲーだわ
🖐🏽👳🏽♂️オバダビトゥデイ❤️
やってるフレはいまだにやっててプレイ時間が1000時間越えとかオンラインゲーム並になってる。たぶんウルドラゴンとかいうのをずっとやってる。俺はよくわからんので倒すの諦めた。
同意だけどドグマはドグマでマップの広さは他のゲームを見習ってくれ
あとアビリティ取得のためにやりたくない職業やらすのはやめてくれ
個人的に残念だったのは従者以外の味方(2人?)が死んだら即入替えなのがな...
Skyrimの戦闘グーパンチでつまらなかったわ
実際やってみると全然ゲーム性が違った
街の地形が覚えられないし移動が長い
1000円だったから楽しめた
こんなモン『ドラゴンズドグマ』に限った事じゃない。
諸手を挙げて神ゲーワッショイしてるのは任天堂のキャラゲーだけだろw
それ以外は大なり小なり「人による」し、大絶賛されてるゲームは大概、私には合わないw だからSteamみたいなトコで漁るのが楽しい。
記事なんて数年前のやつ引っ張ってくればいくらでもネタありますし
1人ではなく仲間数人と一緒に旅出来るところも良かった(ポーンシステム)
ワープ石とダッシュ技があれば移動もあまりイライラしなかったけど
ダッシュ技がとあるジョブの専用技だったところはアカンかったかもな
スカイリムとドグマDAの両方やった立場からすれば、スカイリムはマップ広さとシナリオの豊富さが勝っていたけど、あとはドグマの方が良かったけどな。
アクションは言うまでもなく、村や町の雰囲気はとくにドグマの方が良かったし、夜の怖さやダンジョンのリアリティもそう。
ダークアリズンでオープンワールド(笑)がある程度改善はされてるし、何せセールで3桁円だから、それで買えばまだ妥協はできる
評価してるのはダークアリズンで安く買った人で
無印をフルプライスで買った人は期待から落胆で、かなりの酷評になってる
無印を途中でやめたから数年ぶりにセール500円ぐらいでやったけど、探索できる部分は結構増えてたな
相変わらずサブクエストが単調なのと移動はかったるいが
それは無印の話w
地味にコレが一番ダメだろと思うわ
100歩譲ってポーンがこの仕様ならまぁ差別化できていいんじゃないと思うけど主人公は対象外でいいじゃん
カメラワークも酷い
「わ」と「は」の使い分けできないやつ増えたよな
DDONが出て最高の気分だったのにサービス終了して、
続編が発表されたら既存のファン達がオンラインなんてなかったとか言い出してもうクソなイメージしかないわ
散々開拓したマルチプレイ層を勝手に切り捨ててんじゃねーよ
しいていうならパラメーター成長がジョブで固定な点と、あとは求めすぎかもしれんが、装備が固定ではなくてディアブロのようなランダムパラメーターで周回が面白くされていればなおよった。
よく言われるマップも含めて最高のゲーム。夜が本当の意味で真っ暗なのは楽しかった。
出たー
スカイリム
ドグマになると必ず現れるよねwww
ボーダーランズとフォールアウト3あたりを比較する人結構いるけど
ベセスダのオープンワールドゲームは3Dアドベンチャーに戦闘要素つけただけだから
アクションゲームではないのよな。
ゲームやりこんでない人にはわからんだろうけど。
フルプライス()
ハクスラやるだけなら他にいくらでもあるからな
大変でもマップ拡張とか新世界で続編出すべきだった
でも最期の穴みたいなところで防具リセマラが始まってそこでやめたわ
DAの戦闘とキャラメイクこそ至高のゲーム
ただ戦闘とキャラメイクに重きを置いた場合
「レベルアップした時のクラスによって成長性が変わる」上に
「後から成長したステータスを変えられない」システムが重荷すぎる。
それはしゃーない、明らかにオープンワールドを途中であきらめた様な作りなのにオープンワールドとして宣伝して売っちまったんだからな。オープンワールドを期待して買った人間からみたら詐欺ゲーだし叩かれて当然だ。
D&Dなどロードスからつづく日本のRPGとしての完成系
マップが狭いとか言ってる奴はシステムの本質的な面白さを理解してないだけ
ボリュームが少なく感じるのは遊びかたが表面的なだけ
スカイリムとは方向性は違うが自分でロールプレイが出来るならドグマは素晴らしい箱庭だったよ
言葉が足りんかったか?
箱丸で買ったけど定価で8300円ぐらいだった
無印の出来で8300円払って納得できるなら
俺の意見は無視して良いぞ
そういえば、開発チームで政治的な分裂騒動あって訴訟になりかけた報道あったなぁ
無印にいたっては、結構開発中いろいろゴタゴタやったんやろうと察する
発売後の作品にもそれが出ているね
俺はこういうハクスラ要素求めて無かったから、面倒でほとんど手付かずだったな
大型ストーリーに追加コンテンツを求めてたのに
勝手に動いて
勝手に宝箱開けて
勝手に中身取って
勝手にベラベラ状況説明して
勝手にそれとなくクエストを急かしてきて
とにかく全てがウザかった
慣れればそこが面白い部分だったのだろう
戦闘を推す声も多いが
DAの時点でもモンハンよりいくつか下がるデザインと
魔法弓ホーミングが便利すぎて(強すぎてではない)
ちぐはぐな面が飲み込めない
だからこそ、
今のカプコンが(ディープダウンとかを脇において)注力した
ドグマ2にはちょっと期待してる
システムがシンプルでオープンワールドRPG初心者の自分にはとっつきやすかった
80年代のRPGを2013年当時の技術でリメイクしたらまさにこんな感じになるのではないかと思うような感触だった
イメージで語るのはやめろ
カネの無駄とまでいかんだろ。
ドグマの場合は期待値が高すぎただけで、マップの広さと終盤のストーリーを除けばクオリティ自体は十分だったろ。
ドグマをカネの無駄というなら、どんなARPGやってもカネの無駄ヨ。
絶対の自信があるCAPCOMだったから楽しいわ
他ゲーではドラゴンと戦う時はブレス避けながら
合間合間にチクチク攻撃するしか出来ないけど
ドグマはドラゴンに乗って攻撃するとか
出来るから映画とか実写見たいで快感すぎる
1番興奮したのは味方が敵を押さえ込んでくれる
その隙に攻撃出来るの楽しいよな
コレも他ゲーだと敵キャラしか出来ない
まあそこがあれの肝なんだろうけどな
ポーンが鬱陶しいと思うなら2を買うのは止めとけ
本質は変えてないらしいからな
砦の前に野党いて笑った
どこで野党やってんのよw
軍の野営地の目の前とか野党さん根性あるやん
ドグマオンラインはそもそも評判が良くないんだから、それで語られてもなぁ・・・。
同社のモンハンシリーズに今一つハマれなかったのと
発売直後に伊集院光がラジオで絶賛したのを思い出してプレイしたら
メチャクチャ面白かったのでダークアリズンの発売を知って即行で予約したうえ先行体験会にも行ったわ
結局出た機種で全部買ってPC版以外のPS3、PS4、箱○、箱1のトロフィー&実績コンプ済みだわ
アクション部分だけはまともだけど他は哀しくなる
その面ではドラゴンズドグマは比較的に近接攻撃の距離方向補正が親切(おせっかい)にできているのだと実感した
アクション下手の自分もアクションの爽快感を味わえた(オープンワールドどうこうは自分はどうでもいい)
見た目10歳程度のちびっ子覚者様に付き従うムキムキ大男なポーンの組み合わせってヴィジュアルも十分可能
しかし時代が進んでキャラモデルとモーションが精巧になるほどかえってキャラ造形の幅は狭まる面もあるのだろうか(今時のキャラメイキング有りのゲームの傾向としてはむやみに顔の造形指定要素は細かい反面 身長体形の選択幅が少なくなっているような気がする)
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。