1: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:52:01.04 ID:xQskQwyWd
マリオRPG
2: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:52:29.23 ID:5b+7aL1S0
テイルズ全般
5: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:54:26.21 ID:FrmT7RBNd
東方Project
6: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:54:41.49 ID:dxP+tecn0
あんまないな正直
8: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:55:09.57 ID:zEgxcFJG0
時のオカリナ
意外とどれも遊べはしたような気がする
でも3D黎明期のアクションはキツい
10: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:56:04.46 ID:QOsKtcA80
オッサン「最近のゲームはつまらない」
なお旧作がリメイクされても文句しか言わない模様
22: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:58:48.77 ID:ULwfjm630
クロノトリガー
25: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:00:01.23 ID:PVM6Tyay0
メダロット
13: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:56:57.69 ID:1qGJEunu0
トバル
34: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:02:53.68 ID:67WJaFs5r
ロックマン
35: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:05:48.63 ID:v1B+eu4J0
ラジアータストーリーズこれは神ゲーやって思ったら評価低くて涙
40: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:13:51.19 ID:FJ89Em0o0
聖剣伝説LOM
パックマン
45: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:15:45.45 ID:MGBsMyW00
ワオが面白い言うてると必ず敵がクソゲー言うて来ますやん
47: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:17:29.89 ID:Uiw9YhOs0
FF6 MGS3
50: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:22:16.07 ID:Xa1oSfLA0
昔のゲームなんて今更やれるのアクションゲーくらいちゃうの
後はつまらんやろ
52: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:23:27.14 ID:XUqrErlz0
>>50
アクションゲーよりアドベンチャーやろ シナリオで魅せるゲームは年月経っても色褪せない
51: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:22:39.84 ID:4MTT19wb0
おっさんが全盛期の頃のゲームなんだからあらゆるめんにおいて古臭いからやろ
60: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:38:17.09 ID:CybZVTAh0
当時にしては画期的タイプは今やるとね
53: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:23:50.73 ID:eBgQsF/+0
ドラクエ3、FF5、ロマサガシリーズ
65: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:42:28.52 ID:tvJPusD00
ff4とff5はストーリーが陳腐すぎてビビった
73: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:59:01.85 ID:Lmvw5A62d
昔のロープレは全般的に当てはまるやろな
当時やってたおっちゃんワイでもまたやるのきついし
62: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:40:30.79 ID:94erM8660
マザー
250: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:38:52.31 ID:u37MmQMo0
マザー2
雰囲気だけは良いけどゲームとしては退屈すぎる
259: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:48:45.88 ID:R1MKasJwM
>>250
俺も途中で投げたわ、面白くもないのになんでゲーム続けてるか分からなくなった
263: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:50:00.22 ID:13v+Iijh0
>>259
ワイ昔冗談抜きで50周はやったわ
フォーサイドくらいでちょっと飽きが来るけど
117: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:44:08.18 ID:6dKbO/Qx0
MOTHERがMOTHER2より面白いはないだろうと思った
82: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:04:21.63 ID:gvFDki2F0
ロマサガ2
15: 名無しさん : 2023/11/22(水) 08:57:04.03 ID:rmzYVItl0
評価との差ならDQ5が一番だわ
クソゲー一歩手前のつまらなさだったけど最強ゲームみたいな扱いなのが謎
70: 名無しさん : 2023/11/22(水) 09:53:03.67 ID:8iy/Xwo4d
マリオカート64
78: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:03:24.81 ID:K0H//cE20
ギレンの野望
85: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:05:47.35 ID:0uU5Dv0m0
テイルズは当たり外れ激しいからな
エターニアやっとけ
88: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:08:23.74 ID:K0H//cE20
>>85
毎回システム一新するからホントに当たり外れデカすぎる
当時D2つまんねえなと思ったけど、システム理解すると面白いらしいし
92: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:12:49.52 ID:FZUAJLqp0
3DSのゲームとか名作多いって言われるけど
今やるとスマホ以下のチープポリゴンすぎて無理だわ
108: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:27:14.38 ID:d7k2Ef3v0
昔のゲームのおもろかった部分が今のゲームに受け継がれてるんや
125: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:51:24.64 ID:Pr8OP5tH0
マジレスするとFF10
めんどくさいだけのスフィア版、DQ以下になった戦闘、一本道になったフィールド
なぜこれが最高傑作扱いされるのか
146: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:20:39.63 ID:aplMMWkca
>>125
キャラクターに表情やボイスついた事で感情表現が滅茶苦茶広がってストーリーに深みが出たんや
FF10の評価点って9割ストーリーやで
153: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:27:02.13 ID:UND9p4Tap
やたら名作言うからオープンワールドくらい期待してやったFF10が1番しんどかったわ
今どき一本道はもう無理やて
123: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:50:52.67 ID:gkgC1R8K0
ヨッシーアイランド
テンポ悪いしイライラするだけのアクションゲームだった
グラはSFCであれができるのは凄いんだろうけど
132: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:08:30.70 ID:nR5bJrzxd
魔界村
ドラクエ3
145: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:20:24.59 ID:eh8EgjYMd
ファミコンミニでソロモンの鍵やったらめちゃくちゃ面白かったわ
古くてもおもろいもんはおもろい
116: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:41:35.50 ID:3ic3NMB90
ドラッグオンドラグーン
148: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:25:04.61 ID:FWs8qQk70
サクラ大戦
キャラは可愛いけど戦闘ダルすぎやろあれ
151: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:26:54.60 ID:75WC+nlb0
>>148
当時から微妙ゲー扱いや
163: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:35:01.99 ID:QOsKtcA80
SFC時代のRPGは過大評価されすぎに感じる
167: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:37:13.37 ID:M8bDMczJ0
昔のゲームって思い出補正かかってるからな
そのままのリマスターやってみたらグラフィック以上にUIとかが不便で遊べたもんじゃない
169: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:37:15.52 ID:CXAenZUS0
ゼノギアスはクソだった、エンカウントの多さとアクションが要素があわなすぎだろ
落ちる→戻る→エンカウント地獄のコンボしねえ
154: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:27:12.96 ID:ijkXpGI90
当時は凄かったんだろうなと思ったのは天外魔境2
181: 名無しさん : 2023/11/22(水) 11:40:38.99 ID:0f29xIjYd
ダクソ無印はワイは合わなかったわ
ブラボと隻狼は良かったけどダクソ3とエルデンもあんまりだからスピード感が気に食わんかったんかな
216: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:14:19.94 ID:yn44WBUA0
パワポケ
219: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:19:22.97 ID:o794RY7M0
万人に受けるゲームなんて存在せんし
昔の名作全部に当てはまるやん
221: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:20:29.38 ID:o794RY7M0
3DSのゲームは今やるとマジでキツいわ
だから世界樹リマスターありがてぇ
222: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:20:58.35 ID:RKzGD+xzd
聖剣伝説2
225: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:22:15.17 ID:h6c+BSrT0
ワンダと巨像
艦これ
一時期でも覇権握ってたのが謎
248: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:37:00.66 ID:uQXXs5G90
これはフォールアウト3
バニラの出来で言ってんのにMODエアプとか煽ってくる
252: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:41:49.00 ID:cz/XgwmG0
格ゲー全般
257: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:48:19.90 ID:13v+Iijh0
タクティクスオウガ初見で今VCでやってるけど結構難しいよな?あと魔法と弓強すぎカウンター痛すぎ
ストーリーや世界観は面白い
FFTはやったことある
294: 名無しさん : 2023/11/22(水) 13:31:26.18 ID:yELfhrwM0
>>257
原作のやつかな?
最初の方はマジで敵と同じ強さだし蘇生出来ないから大変だな
どうしても弓ばっかになっちゃうよね
258: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:48:43.77 ID:BJZD8JMg0
00年より前のやつとかは今でも懐古抜きで通用するやつを挙げた方が早いやろ
269: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:53:00.86 ID:RJoWmkDW0
つまらんとは言わんけどワイはペルソナとかアトラスゲーのシステム合わんかったな
270: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:53:51.56 ID:13v+Iijh0
メガテン3好き
5もなんか不評みたいやけどワイは好き
レベル補正がほんまに残念やけど
260: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:48:50.45 ID:/w+QIQEy0
スカイリム
266: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:50:27.34 ID:zTwU4Ndh0
これはドラクエ3
大学生の頃夏休みに10以外のナンバリングを全部やったけど特別面白くもなかった
268: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:52:45.05 ID:RFBLlLe00
ゴーストトリック
274: 名無しさん : 2023/11/22(水) 12:59:50.42 ID:dvDlFtAb0
クロノトリガー
まあドラゴボとドラクエFF黄金期だから当時はすっごいテンション高かったんやろなって
まぁクロトリは当時のFF亜種くらいのノリでやるのが一番楽しめる
283: 名無しさん : 2023/11/22(水) 13:16:46.44 ID:xgq8X4/j0
シレンシリーズ
284: 名無しさん : 2023/11/22(水) 13:18:42.53 ID:DP8dFG2G0
ダークソウルやってそこそこ楽しめたあと、おっさんに「デモンズソウルのほうが面白いぞ」って言われた
デモンズソウルバランスめちゃくちゃやん
278: 名無しさん : 2023/11/22(水) 13:11:01.86 ID:cXRsMFMj0
SFCのFE聖戦全クリしたけど正直微妙だった
というかキャラデザが古臭過ぎてジジイ以外好きになれんだろあれ
GBAの方は良かった
聖戦は無駄にマップが広いのがな
紋章の方が今でも遊べると思う
94: 名無しさん : 2023/11/22(水) 10:13:48.76 ID:bLHNwQ9GM
ライブアライブ
SF編がギリやれるかなってレベル
299: 名無しさん : 2023/11/22(水) 13:43:59.81 ID:bEEDkNEC0
レトロゲー全般に言えることやけど当時の価値観で評価されてたゲームを現代の価値観で評価すること自体がナンセンスだわ
298: 名無しさん : 2023/11/22(水) 13:40:20.55 ID:5CRcvtf/0
moon
おっさん「このゲーム、マジ名作だわ...」←クソつまらなかったゲームwiwiwiwiwiwiwiwi
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1700610721/
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今のゲームも面白い物は面白い、クソな物はクソってだけ
あのシリーズが名作なのはぶっ飛んだNPCとイトケンサウンドだから
まともなNPCだけになり、音楽も浜渦とかになったら売れてなかった、というのがサガフロ2で証明されてる
当時ならともかく、今は20thに勝っている部分がない
これはそう、っていうかモンハン2Gの場合はPSP持ち寄って遊ぶって時代だったから今では絶対やれないような思い出補正が大きい。
ストーリーやキャラが売りのゲーム(初物・刷り込み系補正)
まぁ最新ゲーやそのクオリティとの評価から逃げられる要素が肝やね
普通に428の方が面白かったわ
本人にとってはバフなのかもしれないけど、思い出補正なんて第三者から見ればただのデバフでしょw
他人に俺の何が分かるというのかと言いたいね
ワールドが出る以前から据え置きで綺麗なグラのモンハンがやりたいと言ったら、懐古が「モンハンは携帯機じゃないと売れない!」と頑なに否定してきたな
スーパーデラックスとか64とかSwitchオンラインで思ったより早く終わってビビったわ。昔は何日もかけてクリアーしてたのに…
最近こういう当たり前のことをドヤ顔で書き込むやつ増えたよな
そんなんお前に言われんでも分かっとるっちゅーに
今名作のゲームが10年後に名作じゃなかった事になるとでも言うのか?
確かに428の後でやったらちょっと微妙にかんじたわ
そりゃゲーム初めてやるような幼児向けだし
まあ無駄に長いよりはマシやけども
名作ではあるがエクバ系より面白いってのは無い
そんなもん知ったこっちゃないから思い出補正で語る奴がウザがられるんだろ
街は評判よく聞くから数年前にやってみたけど微妙だったわ
こき下ろすほど酷いわけではないけど、正直過大評価だなって思った
リメイクをプレイすれば立証することもできる
それは当時の人からしたらバフだけど
やったことない現代の人からしたらバフなしのステータスで話せ・比べろって思うんじゃね?
他にも6より5の方が面白いって思ったし実は人選ぶシリーズだったりするんじゃないのこれ
逆に世間的に評価高いゲームは自分にとってはやる気もおきないゲームが多かった
なので他人の意見とか早い段階から無視してたわ
自分で自分が面白いと思うゲームだけやるようになった
だから自分と似たようなゲームや似たような意見持つ人のプレイ動画や配信をみるようになったな
ガキかよ
リメイクに何か言うとしたら内容以前に「14作もあるのにこれから2作づつ合わせてだすの?」とか「そもそも1と2が入ったソフトはGBAで出しただろ」って吝嗇な空気を漂わせてたのがな
一部名前を使えない選手は変更してエグゼコレクションのように詰め合わせる的な事は出来なかったのだろうか
まさにDを中2のときにやりやした
20thと比較するならフィーバー以降じゃないと
最近のガキはもうドラゴボ言わない
ロマサガシリーズが名作たる所以は編成の自由度だぞ
まず7〜8人居る主人公の中から、好きな主人公を選んで、約30キャラ居る仲間候補から、好きなパーティメンバーを選べっていう
もちろん『主人公としか使えない』、『◯◯主人公だと仲間にならない』、『◯◯主人公でしか仲間にならない』など多少の縛りはあるが、それでもぶっちぎりで編成自由度高い
今の家庭用ゲーム機でも主人公7〜8人に仲間キャラ約30人居るRPG、家庭用ゲーム機にはねーよ
からの固定メンバー、強制年代スキップだらけのサガフロ2、コレジャナイ言われるわ
残念ながらその当たり前が通用しないのをよく見かけるわ
小学生向けのゲームをそこそこの歳のやつが手ぶらで楽しめるもんではないと思うわ
そのくらい補正して評価できねえのかという感じ
わからないやつが大量にいるからな
ポケモン スターオーシャン
ゼルダ
64以降のマリオ
思い出も持てない商品になんの評価を下せるのか?
読書を暇つぶしか勉強の二択にしか捉えられない凡俗が増えたことに関係あるのかな?
それ貴方の感想ですよね?で片づけられるよ
その当たり前を前提に話すなら別にいいけど
その前提がない意見が多いから言ってるんでしょ
出たーwww
知名度高くてキャラがえちだからオカズに困らないタイプのゲームやろ
デレマスFGOグラブルの系譜やな
ブルアカも順調に同じルート辿ってる
度々名作として名前が挙がるけど、どっちも驚くほどに糞つまんなかったわ
思い出補正ちゃうんかと問い詰めたくなった
アドベンチャーとかも合う作品は古いのでも楽しめるわ
当時嵌ったのに最近遊んだら地味過ぎて話にならなかった
当時はそれでも他には無い最新のゲームだったからな、今となっては陳腐で使い古された設定や技術とかでも受けた衝撃は絶大よ
狙って思い出補正を発生させるゲームを考えたら良いのではないだろうか!
別にお前に言ってるわけでもないだろ
名作と聞かれても何も出てこない
思い出補正?
思い出になるほどのゲームなんて無いわ
恐らくただ何となくボケーっとやってるだけなんやろなw
おっさんだが中学当時SFC版やってなくてPS移植で初プレイしたが
持ち上げられるほどじゃなかった
ほとんど同じなんだけど、そういう話題は見て見ぬふりしている模様
見て見ぬふり じゃなくて 作った人間が同じだから当たり前の話で 何言ってんの ってレベルの話だからよ
オウガ作った松野をスクウェアが引き抜いて作らせたのがタクティクス
PSでもドットならやれるんだけどな
当時からゲームとしての評価は低い
最高傑作じゃなくて「1番人気」と言うのがしっくりくる表現だと思う
いやね、そこら辺の裏事情知ってるのに両方名作と讃えるのは変でない?と言いたいのです
最近のガキはドラゴボなんて古くて見てない
一つのストーリー追ってるときに他のシナリオこなさないといけなくてテンポ悪いし
半分ぐらい鬱エンドか謎エンドだし
バグの?
本スレでも言われている通りシステム面が最悪で、SFC時代のDQFF未満
だからストーリー面で評価することになるんだけど、そのストーリーがシステム以上に最悪で、俺が今までプレイしたRPGで一番酷かった。
特に、「死人」の設定が最悪
死んでも普通に暮らせるから、無理に生きる理由が無くて命が軽いし
命が軽いから、シンを止める理由も、ユウナの決死の覚悟もまるで伝わってこない
終盤は「実は死人でした」ばかりでワンパターン
主人公も最悪
自分の価値観を絶対視していて、スピラの文化や価値観を尊重しようという意思が見られない
ユウナの気持ちもまるで理解していないし、理解しようともしない
そして、最後までそれらの考え方が変わらないから、精神的な成長も見られない
それどころか、最後にユウナの想いをぶち壊す自己犠牲エンド
本当に、今までプレイしたRPGで最低のクソゲー
いや、そうとは限らない
当時から使い古された内容だったのに、信者がまるで「当時は他には無い最新のゲームだった!」みたいに語ってるパターンも多い
例えばクロノトリガー
タイムトラベルものなんて、当時からBTTFやドラえもんで散々使い古された題材だったし
強くてニューゲームも、リン冒やFC女神転生2で既に浸透していたシステム
FF5,6、DQ5,サガ1,2,英雄伝説1が発売していた時代なのに、クロノトリガーはバトルシステムが単調で、育成要素もほぼ無いから、システムもむしろ時代に合わないレベル
ガチャは序盤に手に入る機体だけやって判断すると痛い目に会うぞw
幻水も酷かったな
システム面が全体的にクソつまんなかった
バトルはその時点で一番強い攻撃を使うか、回復するかくらいしかやる事が無くて、単調で戦略性に乏しいし
ボス戦でも毎回同じことをしていれば勝ててしまうから、ボス毎の特徴みたいなのも特に無い
パーティが6人もいるのに、AI戦闘が無いから、総攻撃以外の時は毎ターン6人分の行動を決めるのが面倒でテンポ悪い
レベルと装備以外で仲間を強化する方法が、有限のドーピングくらいしか無くて、育成要素も乏しい
おっさんが言っててキツいのは「FFは5までとか!6までとかでDQなら3が名作!5まで」とか言ってるおっさんがヤバい感じだな
でもなんであれほどコアなファンが多いのかはまあなんとなく分かるわ
この前、メガドラミニ2でプレイしたけど、
今このストーリーで新作出してたら無茶苦茶叩かれてると思う
超でリメイクされてるから古い作品ではないんだよなぁ
ああそれはリアルタイムで私も何これっ?て思ってたわ
シルバースターが花開いたのはSS版からだよSS版は同じ物かと思うほど出来がいい
ブルーの方は両方出来がいいよ
俺はFF10のストーリー好きだが、仮に今の時代に出してたら色々突っ込まれてただろうな
FF16のストーリーへの批判とか見てると特にそう思う
RPG、シューティング、アクションの名作は大体いける
名作でもきついわってなるのはシミュレーション系が多いな
クロノトリガー上げてるけどタイムトラベルやマルチエンドをゲームのシステムとして採用した物はほとんど無かったし
強くてニューゲームに関してもどちらもマイナー路線でそれが出来ますと一般浸透してるわけないやん
バトルシステムが単調?
シームレスに戦闘に切り替わり仲間同士の様々な固有の連携技とか他に無かったやろ
と言うより最近のシリーズは全く触れてないだけかもしれんが、
当時は戦闘システムやOPなど全てにおいて画期的だった。
連携技は、TIMEゲージが揃って隙を晒すデメリットが大きいから、役に立つのは序盤のX斬りくらい
3人技に関しては誰も使わないし、実質死に要素と化してる
シームレス戦闘なんてゲームの面白さにほとんど関与しないし、当時から先進的と言えるのは豊富なマルチエンディングくらいだよ
ファンタジア、最近PS版やったけど、良くも悪くも普通で微妙だったな
リンクの冒険の方が断然面白かった
出た当時は本当に衝撃的だったし
調子が良いときは本当に自分が格闘してるかのようなゾーンに入るような感覚さえあった
だが今やると全てが古くて、こんなんだったっけ…ってなる
ただし今の格ゲーは進化はしたが、スト2が出た時のような体験はできてない
普通に雑魚ちらしや一撃力は高いからボスで2人や3人連携使うけど?
そもそもそれがいらなくなるくらい攻撃力が上がるのはにじや虹のメガネが手に入るのとかの終盤やクリア後や
シームレスが面白さに繋がらないのは君の視点に過ぎん少なくとも当時は受けたから名作と呼ばれたんだから
FFはシステム自体が全作で異なるので確かにそのシステムを好む人しかプレイしないという意味では人を選ぶゲームだと思います。
ファンタジアは当時SFCでやったがPS版やったら戦闘に勢い無くて
あれーもっと面白かったんだけどなーってなった
いや雑魚散らしに使うには、過剰火力でコスパが悪すぎるし、あんなの使うのはリソース管理が下手な奴だけ
シームレスはゲームシステムではなくグラフィック演出だから、グラフィックの良さには繋がるけど、システムの面白さには全く繋がらない
あと、発売当時は別に受けてないよ?
発売当時は即ワゴン行きになってたし、神ゲー神ゲー言われるようになったのはPS1の頃になってから
低難度でRPG初心者でもクリアできたから、そういう普段ゲームあまりやらない層に後から持ち上げられた
フェデレーションフォースを発売前からエアプでぶっ叩いてた外人様が何だって?
リソース管理が下手?
別に元々そんな節約するゲームでも無いし
セーブで使える全体MPも回復するシェルターとかある程度買って持ち歩くやろ
回転オーラとかとか全体回復がカエルしか使えんから普通に多用するし、攻撃でも単体だと数百しか出せないけどれんけい技使えば1000とか簡単に超えるから
システムのよさに繋がらないのではなく場面切り替えずに戦闘のテンポの良さやその場で戦う臨場感を演出してる
ボスでも普通に使いまくり一気に倒すのは上策やで
即ワゴン?あの時代大量にソフトは作りまくってたからクロノトリガーだけではなくFFやドラクエすはすぐ価格下落してたよ
当時良かったならそれは思い出補正ではないんじゃね?
RPGってのはロールプレイするもんなんや
効率とかどうでもええねん
最後のとどめは合体技で、とかロマンのためにあるんやで
そこ踏まえてよー出来とると思うよ
抑卒業した層からの評価を得られないのはマリオに限った話じゃないし
これで今の子供たちから総スカンなら100パー思い出補正だけど
『Δ』はV系のゲームデザインに1から作り直さないとウケないと思う…。
大体ゲームなんてほぼ全てのジャンルがおっさんがガキの頃遊んでた80~90年代に完成してるんだよバカ共
そのコメントが一番不毛だけどな
雑談の輪に後から入ってきて 場を冷めさせるタイプ
>システムのよさに繋がらないのではなく場面切り替えずに戦闘のテンポの良さやその場で戦う臨場感を演出してる
いや、テンポの良さには繋がっていない
暗転が無いだけで、実際にはエンカウントしてから戦闘用ウィンドウが開くまでの間に敵が移動したりするアニメーションが入るから、入力待ちの時間が暗転と変わらない
なんなら、シームレスバトルにするために強制エンカウントシステムになっているから、一部を除いて敵除けができず、シンボルエンカウントよりテンポが悪い
輪に入れないから腐してるんだろ、毎回湧く奴
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。