
1: 名無しさん : 2020/12/14(月) 11:54:06.387 ID:LO6RMo/N0
スキルツリー
プレイ不要
3: 名無しさん : 2020/12/14(月) 11:54:57.291 ID:lkg5mo+60
pvp
4: 名無しさん : 2020/12/14(月) 11:55:45.188 ID:8n/Kr6IJr
ログインボーナス
10: 名無しさん : 2020/12/14(月) 11:59:36.947 ID:b8lbwucfd
Perk要素に収集
オート戦闘オート周回
7: 名無しさん : 2020/12/14(月) 11:57:43.560 ID:UiGN/CR0a
シンボルエンカウント
11: 名無しさん : 2020/12/14(月) 11:59:49.954 ID:8RgXYSX+r
男にも好感度がある
12: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:01:08.941 ID:Jc8O40L80
閃きシステム
戦場のヴァルキリアみたいなシステムのゲームって他にない?
14: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:02:15.223 ID:LSFl4eFmM
ガンビット
16: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:02:34.652 ID:Q4ChgzIQa
クラスツリー
21: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:07:40.528 ID:XsI3/cfl0
俺あんまりシンボルエンカウント好きじゃないんだが中々わかってもらえない
ランダムエンカを面倒に思う気持ちはわかるけど、シンボルエンカだとレベル上げとか素材集めをつい怠ってしまったり
逆にフィールドからオブジェクトは可能な限り全部取り除きたい気持ちが先行して進まないってこともあるからどうも苦手

22: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:09:22.186 ID:QVianFX70
>>21
でも新しい敵とか見たらワクワクしない?
26: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:11:00.035 ID:XsI3/cfl0
>>22
ふとした時に急にそれと遭遇する時のワクワク感のが強くね?
ポケモンの地方駆け抜けるランダムエンカウント専用ポケモンと同じようなものよ、見えてないところから飛び出てきた時のテンションヤバい
18: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:05:59.601 ID:tFv6q5Jx0
ログアウト不可
29: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:12:46.925 ID:XsI3/cfl0
あと主人公以外のキャラでそれなりに自由に結婚させたりカップリング組ませられる要素
FEぐらいしかないな…

24: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:09:53.133 ID:XsI3/cfl0
あと喜ぶといったら主人公のデフォ名が既に決められてたり主人公が喋り一人のキャラとして動くことかな
無個性や命名も全部自分でってなるのは正直もう時代遅れだ
30: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:14:25.504 ID:hEpEZq/R0
スキルツリーは通過点の価値しかないスキルがある場合がダメ
38: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:21:33.404 ID:HUt/uTnNd
武器強化
44: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:30:28.664 ID:HUt/uTnNd
武器が壊れるシステムも好きだな
ただ壊れるだけじゃなく修理も可能じゃないとつまんないけど

48: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:39:35.995 ID:sPGxbKwZd
>>44
いや修理できるんだったら
そもそも壊れないほうがよくね?
52: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:45:32.852 ID:HUt/uTnNd
>>48
サバイバル系はみな壊れるし修理できてるけどそう言うところがたまらんわ
55: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:51:01.374 ID:HUt/uTnNd
FOは3のとき武器の修理必要だったのに4は改造しかなくなったのが残念だったわ
57: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:52:12.023 ID:mPVcNBxj0
ジャスト回避からのカウンター

58: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:53:09.373 ID:sPGxbKwZd
>>57
昔と違って今のアクションゲームって
ジャスガ的なのが普通にシステムに組み込まれてるの辛い
47: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:35:32.282 ID:L+IZvlOy0
テレポーター
53: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:45:52.129 ID:DVZDqYxnd
スキル振りとか装備でしっかり個性が出せる
54: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:49:20.375 ID:sPGxbKwZd
>>53
俺スキルポイント振りとかそういうの苦手だわ
世界樹みたく振り直しするとレベル下がるとか勘弁
ディアブロ3みたくいつでも振り直せるようなのがいい
>>54
ステ振りも苦手だわ
特に始めた直後はそんな事判断出来る材料がないし
攻略サイトでも見ろってのか
お前が言うように振り直しできるならまだ分かるんだがな
63: 名無しさん : 2020/12/14(月) 13:06:22.560 ID:wFyUrguFd
>>60
すげえわかる
レベルアップ毎にステ振り悩むのがクソ面倒になるんだよな
それよりは勝手に上がってくれたほうがいい
27: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:11:56.712 ID:Lt5N8mFPa
ロリが可愛い 百合要素 知らぬ間に女同士で結婚する
42: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:29:10.891 ID:Ligiu1PEd
リメイク版しらんけどリングコマンド好きだった
閉じて開くエフェクトと音がなんか気持ちいい

59: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:55:10.463 ID:1xuHoxxE0
極端なステータスにして遊べるとうれしい
65: 名無しさん : 2020/12/14(月) 13:38:25.568 ID:M8NnBky7M
任意レベルダウン機能がついてるRPGは神
66: 名無しさん : 2020/12/14(月) 13:41:01.974 ID:XsITbPhxp
体力時間で回復
51: 名無しさん : 2020/12/14(月) 12:43:30.713 ID:REIoYwHJ0
二段ジャンプ
RPGでどこでもジャンプできる

おまえらが喜ぶゲームシステムwwwwwwwwwwww
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1607914446/
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コメント
コメント一覧
あると便利なんだけどもう人じゃない感がもやもやする
いやもう大体他も人外だらけなんだけどさ
やっぱり不意なレアドロップは嬉しい
ロングソード+1とかで戦ってるところに
ロングソード+10とか出てくると脳汁出るわ
別にそれをしなくてもクリアできる仕様だと更に嬉しい
テイルズのCCシステムとか
コスチュームやアクセサリーが多く用意されているともっと嬉しい。
行けるようになった段階では破格の性能の景品があると尚良し
ゲームだもんな
プレイヤーの意思を介入させられないモノはゲームとして3流
自由度は高けりゃ高い程良い
一度見聞きした人物とか地名とか固有名詞の意味を確認したい時ってよくあるから、サイバーパンク2077ぐらいのだと助かる
話しかけてもニャーとしか言わない無意味NPCだけど居るとなごむ
そしてイベント会話は必要最小限
装備も初期装備が強化次第で終盤まで役立つとか
あのスロー使った演出とかあのゲームくらいしか知らないからな
+負けイベントに勝ったら展開変えて
ただしそれで見えないアイテム探しとかは勘弁、あくまで補助的に使えるやつ
はいはい聞き飽きた
敵「俺の過去を他人に話すのはお前が初めてだが?」
やっぱ不評だとはっきりしたねw
4は敵の銃のカスタムパーツをバラして自分の銃につけてくのが楽しかったけど自分のレベルに比例してドロップ品の品質が上がるから序盤いじりがい無かったな
やっぱオープンワールドは派閥とか攻略順の自由さが欲しいよね
無駄にパンツ覗けないか試したりする
アクションでもRPGでもよい
会話やイベントビューア
着せ替え要素の見た目と性能分ける
自分は真逆だな。只人なんて操作してても楽しくない
でも貴方の方が圧倒的マジョリティなんだろうな。超人的アクションなんてこの10年デフレの一途だし
オクトパストラベラーで地味に好きな要素。スキルツリーのように前提がないのがいい。
スキルツリーも好きだけど
いらない前提技を覚えるのはあんまり
着せ替え
乗り物
FF11みたいな他プレイヤーとの技連携
古いゲームですまんが
PS1のグルーヴ地獄Vはガチャが楽しくてつまんないミニゲームを延々続けられた
ゲーム内マネーをジャブジャブ消費する快感ってのはあると思う
キャラの幅広い自由な容姿カスタマイズ
周回プレイ
良質高価、普通普通、低質安価の3店は最低欲しいよな
魔法エンチャントの超高級店やアライメントが下がる盗品揃いの古物商、安価で良質な呪い品売りまであると尚良し
「過去は悲しかったけど、今のお前はただのゲスなクソ野郎だな」と評価してあげたい
PSのギャルゲーに毎回返答が4〜5個あるのがあったな
ネタ系選択肢を全て選ばないと落とせない子とかおってゲラゲラ笑いながらプレイしてたわ
タイトルが思い出せない…
FF8の頃はクソだなって思ったけど、FF7R2で搭載されるって聞いてワクワクしてる
決定ボタンの○×切り替え
黒眼鏡「倭刀術 疾空刀勢」
負けイベントに負ける→正規ルート
1.負けイベントに勝つ→バッドエンド
2.負けイベントに勝つ→本気出してなかったので仕切り直し
3.負けイベントに勝つ→結局負けた事にされる。
こんなんばかりだけどね。
「着せ替えが出来る」は必須だな。
つまり、FEとロマサガ2とウイポや
屈辱システム
コスチューム破壊
魔女神判モード
ママキタボタン
鉄拳TT2で豊富なアイテムに最初感動したけど
共通の髪型や衣装でキャラとしての記号が消えるのに気付いてから何だか味気なくなった
シミュレーションRPGで「フリーバトルができる」
特定のユニットを自分で選んで贔屓できるみたいなシステム全般好き
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。