top3


1: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:35:48.52 ID:yz7W0GV20.net

あれ使ったことないんだけど使ってるやつどれくらいいるん?


1

2: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:36:41.63 ID:4B/d2Jqt0.net

昔は割とリバースのほうがデフォで反転もないようなゲームもあったような



3: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:39:51.09 ID:myl418U40.net

スティックのリバース設定?
視点のことならいつも上下左右反転でやってる
そこいじれないとクソ萎える



7: 名無しさん : 2018/06/30(土) 20:45:41.08 ID:ndahklH3p.net

俺は何時も上下反転なので絶対必要 



11: 名無しさん : 2018/06/30(土) 20:52:46.01 ID:6pqBd8CW0.net

エイム操作は画面内の照準を移動させるイメージだからノーマル 
カメラ操作はカメラ自体をキャラの周りを回り込ませるイメージだからリバース 


11

5: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:41:36.70 ID:V3xElDJ10.net

必要
操作方向ってあれ意外と統一されてないから
ゲームによってデフォルト操作が違ってたりするしな
(ゲーム毎にリバースの意味違ってたりするし)

銃座や航空機での操作性は人によって随分違う



8: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:48:39.95 ID:ktmRdil10.net

スティックの先端にカメラがついてるイメージで操作したいから必須



9: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:51:23.58 ID:qY2nKpJU0.net

ゲーム始めてまずチェックするのがそこだね
そこいじれないゲームはその場で破壊する



13: 名無しさん : 2018/06/30(土) 20:54:16.64 ID:nSFgTClya.net

飛行機の操縦桿の挙動(手前に引くと上昇)再現の為にはだいたいリバース選ばないといけないからなあ 


13

10: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:52:25.92 ID:l4ww7dLy0.net

いる
不思議な話だけどゲームによって変える
直感的に合う合わないがある



12: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:53:15.75 ID:qY2nKpJU0.net

上向くときは頭をうしろに引くだろ?
下向くときは頭を前に倒すだろ?
その意識



14: 名無しさん 2018/06/30(土) 20:55:04.20 ID:OO7j8uCN0.net

左に興味があるから左に右ステを倒してるってのに右を映すとか
後ろのカメラマンは何考えてるの?



17: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:00:43.96 ID:tEUm8o5J0.net

TPS系の場合、プレイヤーの視点を操作してるのか、カメラを操作しているのかで
まったく逆の設定になるからね。
この辺りは製作者のセンスだからなんとも言えないけど、どう考えても逆なの
たまにあるよね。


17

18: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:03:12.63 ID:Nf1EIDRpd.net

リバースじゃないとできねえわ
手で頭の後ろ掴んで手をどの方向に動かすかっていうイメージなの



19: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:03:26.90 ID:q4hUR/YC0.net

戦闘機ゲーはリバースのが直感的だから必要だわな



20: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:04:25.52 ID:2xXfV0m60.net

大抵リバースでやるわ



22: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:10:20.05 ID:GysYTOFF0.net

鉄砲の照準を上下逆にしてる人はどういう感覚なんだろ
なにをイメージしてるのか。べつに悪くないよ。けど知りたい


22

28: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:28:24.80 ID:ndahklH3p.net

>>22
銃身を手前に持ち上げる感じかな
コントローラは水平に持つので、スティック前が上は違和感があるのよ



29: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:36:29.06 ID:VlRUQecHM.net

>>22
視点の先とプレイヤーのカメラの2点を意識した時、上を向く動作で、視点の先を上げるように考えるかカメラを下げるように考えるかじゃね
操縦桿とスティックを重ねる方は後者



23: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:12:25.31 ID:aJe8F4v90.net

左右はノーマルで上下はリバースじゃないとむり



25: 名無しさん : 2018/06/30(土) 21:13:11.81 ID:VlRUQecHM.net

ヘリとか戦闘機に乗るゲームは上下リバース要るだろ 
というかPS1の頃は統一なくて基準がバラバラな上にオプションで変更でもなかったからデフォと上下リバースのオプションがある事で安定してる 


25

24: 名無しさん 2018/06/30(土) 21:12:33.81 ID:b12xi6OV0.net

左右だけリバースだな
上下は普通なのに左右はこれの逆になると落ち着かない



30: 名無しさん : 2018/06/30(土) 21:40:44.82 ID:ndahklH3p.net

早い話、上を見るときは頭を後ろに傾ける、下を見る時は頭を前に傾ける 
この感覚 



32: 名無しさん : 2018/06/30(土) 22:04:36.09 ID:6AY4Nufk0.net

カメラ操作はリバースじゃないと無理だわ 
照準は逆にリバースだと無理 
連動してるゲームがきつい 



26: 名無しさん  2018/06/30(土) 21:13:22.14 ID:Gmk2eSEO0.net

これさあ。時代と共に変わってきてて、3Dのゲームに挑戦した世代ごとにそれぞれのやり方があるから本当にややこしい。
最古参はゲーセンの体感筐体で、飛行機の操縦桿操作に馴れた人だろうけど、家庭用だと上下がノーマル操作が主流だったし、マリオ64やゼルダの時代になると、カメラの位置を動かす操作が主流になった。
今の子供たちはマイクラとスプラトゥーンがゲームの入り口なんで、三人称視点でも、カメラを動かす操作よりも、目線を動かす操作の方が馴染むらしい。


26

33: 名無しさん 2018/06/30(土) 22:18:44.82 ID:MrJZbLXNx.net

X軸とY軸リバース設定は割と必要
ゲームやメーカー毎に初期設定が違う事なんてザラだし、自分が3D操作でしっくり来る設定というのは人によって違うから設定で弄れる事は必須



40: 名無しさん : 2018/06/30(土) 22:28:19.20 ID:NJj4piqJ0.net

上下反転のが全然やりやすいけど最近のゲームは設定すら無いのが多いから 
仕方なくなれたわ 



41: 名無しさん : 2018/06/30(土) 22:30:34.07 ID:4kte3YWr0.net

昔は上下左右反転させてたが 
今は上下反転のみ。 

反転が無かったらゲーム続行不能できない。 



36: 名無しさん 2018/06/30(土) 22:24:01.55 ID:u9Cw1qn40.net

アフターバーナーで3Dシューティングバージン奪われた人はリバースの方がしっくりくるんじゃないのん?


36

45: 名無しさん : 2018/06/30(土) 22:47:38.39 ID:Xt9HYQN70.net

自分の首とアナログレバーの動きを合わせてみるとリバース操作の意味がわかる。 
フライトシミュレータとか遊んだ経験があるとリバースは常識だしね。 
慣れの問題でもあるけど、設定項目くらい入れておけば誰も文句でないのにな。 



37: 名無しさん 2018/06/30(土) 22:25:03.39 ID:7T1Hez/C0.net

FPSでもリバースでやるぞ
ハントレスの斧だってリバースで投げて外しまくる



38: 名無しさん 2018/06/30(土) 22:25:03.84 ID:XQdzwPgn0.net

上下反転が無いとゲームできない体になってしもた
今から修正するのはもう無理



39: 名無しさん 2018/06/30(土) 22:27:04.92 ID:GysYTOFF0.net

いまのゲームでもひとり用モードの最初に
「上を見てくれ。次は下を見てくれ」「操作を逆にして上を見てくれ。下を見てくれ」
『どちらで遊びますか? [⇒]ノーマル [ ]リバース] 』
って展開最初にある?


39

42: 名無しさん 2018/06/30(土) 22:32:08.34 ID:XZPmj4Mda.net

反転は絶対にいる
過去のリマスターは必ずつけろよ



47: 名無しさん 2018/06/30(土) 22:51:57.43 ID:jR8vVv8n0.net

3Dゲームの初体験がスターフォックスだったこともあって
ずっと上下左右反転が身に染みてたけど
前世代辺りから洋ゲーも身近になってくると
洋ゲーには上下反転はあっても左右反転がないことが多いと知って
スプラトゥーン使って無理やり矯正したわ。

和ゲーは設定で上下反転があれば同時に左右反転もあることの方が多いけど
なんで洋ゲーはないんだろうな。



51: 名無しさん 2018/06/30(土) 23:13:59.77 ID:EvzYhrUcM.net

もうリバースで動かせない
PS2のFF12がプレイ出来ない体になってた



58: 名無しさん 2018/07/01(日) 09:34:30.04 ID:ZvXdITQ50.net

バトルフィールド系で航空機のみ上下反転設定+スティック左右入れ替え

いや、開発目線で左が前進後退・右が視点移動なのはわかるねん。
でもマルコン時代からやってる人間はしっくりはまらんねん。


58

ゲームのスティックのリバース設定っているの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1530358548/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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