
1: 名無しさん : 2023/08/24(木) 01:53:40.30 ID:T4WEbBnZ0
十分やないか?
4: 名無しさん : 2023/08/24(木) 01:56:06.98 ID:/KaSzjXc0
PS2初めてやったとき「もう実写やん」ってなったわ
9: 名無しさん : 2023/08/24(木) 01:59:06.81 ID:hOYdXHqid
ワイはプレステ4で十分オジサンや
ロードの長さだけ許せんけど
10: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:00:04.63 ID:W9pgyAjt0
PS3で止まったオジサンやけど中古安なったしPS4でも買おうかな
5: 名無しさん : 2023/08/24(木) 01:56:37.82 ID:Yo6lAL8m0
昔のゲームは倍速無いと遊べんで
ミンサガリマスターやってみ

15: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:02:22.99 ID:pnkxoD9L0
映像粗いのは正直者つらい
せめてリマスターバージョン
29: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:07:47.79 ID:Qimwhpfua
それは無い
PS2→PS4proにしたらめっちゃ綺麗で楽しかった
PS5も買ってしまった
20: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:04:50.04 ID:73OUxt0N0
イッチはPS2以降のハード触ってないって解釈でいいんだよな?
満足してたらそれ以降欲しくなるなんてことないだろうし
22: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:05:45.95 ID:T4WEbBnZ0
>>20
ps3はあるであとゲーミングpcもある
ちな最近一番ハマったゲームはRDR2や
>>22
満足してないやん自己矛盾してんなよ死ね
35: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:09:58.05 ID:UpDE2Hgg0
ワイ31、最後に買ったハードがPS2
39: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:12:11.41 ID:73OUxt0N0
確かにPS2は凄かったけどまだまだまだまだリアルになるって予感はあったな
今となっては実際の街再現して全ての家に入れてそれぞれ別のオブジェクトが置かれてて…なんてのは技術的には可能だろうけど予算と売上の関係でやらないって理解しちゃったけど
42: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:13:19.46 ID:KnmLX2Ep0
ps2はめちゃくちゃ息長かったよな
8年くらいか?

44: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:14:10.42 ID:T4WEbBnZ0
>>42
ワイが小学生のときから大学生ぐらいまでやないかな
大学入った年にスパロボZ出とるし
49: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:15:03.84 ID:Yo6lAL8m0
>>42
それ言うたらPS4もだいぶ働いたで
45: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:14:30.66 ID:3NhHdMwjd
あの頃はブラウン管テレビやからPS2レベルで良かったけど
今のテレビやらモニターに映すとボケボケやで
59: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:19:16.90 ID:P0HUyndR0
最初にやったゲームにすんごい刷り込まれるから俺の中の最高のハードがGBAのまんまなんだよな

60: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:20:11.92 ID:T4WEbBnZ0
>>59
ワイもGBA小遣い一年ぐらいためて発売日に買ったけど結局ほぼゲームボーイのソフトにしか使わんかったわ
62: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:20:45.18 ID:Yo6lAL8m0
俺は昔渇望してた対人ゲームが今はばんばん遊べるどころかメジャーな存在やから
とうてい懐古主義にはなれんわ
63: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:22:24.01 ID:T4WEbBnZ0
ブラウン管テレビ引っ越すときにハードオフ持ってったら買取拒否されたで
意外と処分めんどいな
90: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:44:04.97 ID:T4WEbBnZ0
MGS2最初にやったときはほんま衝撃受けたわ

26: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:07:14.19 ID:vvggJf9U0
メタルギア4始めたときすごいリアルと思ったけど
慣れたらポリゴン+テクスチャとして認識されるね🌞
48: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:14:59.06 ID:J6XosD6o0
ワイも久しぶりにグラセフサンアンドレアスプレイしたらクソ満足したわ
シリーズの中でこいつが1番おもろい
98: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:51:34.88 ID:8lHODWAn0
PS5になれるとさすがにロードキツいわ
91: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:44:17.94 ID:3NhHdMwjd
ワイは最近Switchでパズルボブルしかやってないから
スーファミで十分かもしれん

99: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:52:09.22 ID:+dtL+SLt0
スーファミレベルの2Dゲームでちょうどいい
103: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:53:34.98 ID:dDM+PBsGa
ワイ4Kおじさんグラボのファンが回るのがうざくて無事FHDへ
105: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:54:20.72 ID:22+qRNsQ0
ワイ面白ければ何でもいいおじさん「面白ければ何でもいい」
92: 名無しさん : 2023/08/24(木) 02:44:36.69 ID:Wz3gjKye0
未だにパワポケ10 遊んでてYouTubeに動画投稿してるけどわりと再生数稼げるわ
ゲーム性とかは別にいいけどUIとかレスポンス感度良くしてロードも爆速にしてほしい
そのへんは久々に古いゲームやったときにものすごいストレスかかる
119: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:07:24.07 ID:w4pswg3I0
ワイもPS2のゲーム最近よく遊ぶけど合わんやつは無理して遊ばんでええで
中古ソフトが高くなると困るし
125: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:08:56.99 ID:bsMVp7Qj0
最近PS2やってるわ
グラとかは必要十分やけど操作性やカメラワークがきつい作品が多いわね
135: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:12:42.08 ID:j0AglXtHd
ps2だとスパーキングメテオと三国無双が好きやったな
またやりたくなる

128: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:09:49.95 ID:b18otC1r0
PS2はもうまともな状態のコントローラーが無い
133: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:12:17.17 ID:hvQQ+tgn0
初期型PS2でリッジレーサーやると振動が凄かった
146: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:18:01.03 ID:hvQQ+tgn0
見下ろし型GTAも結構おもろいんやけどな
すぐ飽きるけど
152: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:24:38.77 ID:+DRV0DW70
なにげにガンダムVSZガンダムが一番面白い気がするおじさん

154: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:25:27.44 ID:T4WEbBnZ0
>>152
あれオンあったのはエウティタやっけ?
ps2でオンラインゲーム初めて触れた人も多かったやろうね
163: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:30:46.84 ID:adueQodk0
仮面ライダーカブトとかいうガキ向けに見えてやりこみ要素と高難易度があるゲーム
164: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:32:25.77 ID:7lm/Cajy0
20年ぐらいゲームばかりしてて流行り物も追ってるけど
ロックマンDASH
GTA ViceCity
RDR2
これに敵うゲームは無い
148: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:18:32.97 ID:b18otC1r0
今のグラでゾイドバーサスやりたい

166: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:32:51.41 ID:3NhHdMwjd
コントローラーがPS2で完成したから
そこでゲームの進化もほぼ止まったような気がする
172: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:37:39.38 ID:+zxaAxOy0
ワイのシーマンどうなってるだろうか?
248: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:14:52.85 ID:hU0M0vwp0
サイレントヒル3の映像と音はあの時点で完成してたわ
色んな意味でリマスターはゴミ
177: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:41:14.06 ID://BaMfJW0
PSPおじさんは居らんのか?ワイくん最近個人的リバイバルブーム来とる。

178: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:42:15.83 ID:lJuNTRfz0
>>177
バッテリーが死んでから起動してへんわ
179: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:42:42.07 ID:+DRV0DW70
>>177
たまーにギレンやるわ
新作出してくれ
199: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:56:46.91 ID:/14tAKmaa
いつか暇になったらVITA手に入れて沢山集めてたPSアーカイブまたやりたいって思いながら何年も過ぎた
201: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:57:40.59 ID:j0AglXtHd
今でこそ大して面白みないけど
ドラクエ8は初めてやった時は結構感動したな
ドラクエ7はガッカリした記憶あったけど

204: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:58:20.45 ID:T4WEbBnZ0
>>201
8と5リメイクやね
207: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:58:58.24 ID:KnmLX2Ep0
>>201
ワイ世代的にドラクエ7なんやが
話がガキに暗すぎて泣いたわ
あの街が滅んじゃうやつふざけんなや
205: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:58:38.27 ID:Qa0Zi+akd
PS2のゲームは今やるとボリュームこんなもんだったっけ…?ってなる
184: 名無しさん : 2023/08/24(木) 03:47:12.70 ID:tUFS1nCSd
ps2はきついわ
ぼく夏2とかFF10すごいきれいやと思っとったのに久しぶりに見たら見てられへんかった
1000も2000も3000もまだ動くわ
1000はボタンがカチカチで2000はスティックが偶に勝手に動くけど
229: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:05:10.13 ID:jelJRMCOa
サルゲッチュ2マジでやりたい
サルゲッチュとサルゲッチュ3はアーカイブスあるのになんでサルゲッチュ2はアーカイブスねえんだよ
241: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:11:12.58 ID:lJuNTRfz0
VitaTVを購入してたワイ、中古が高騰してて困惑
231: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:05:26.07 ID:adueQodk0
年始にアマガミエビコレの限定版手に入れた時はちょっと感動したけど箱デカすぎるんじゃ…

234: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:06:13.62 ID:zZ9DwpVMM
>>231
秋葉原で2980くらいで投げ売りされてたの買ったな
266: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:36:25.90 ID:7RzOxJnw0
ただグラやfpsは我慢できてもクソ長ロードは怠すぎる
よく我慢できたよ昔は
274: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:44:00.12 ID:JQks05Kk0
実況みてると1.5倍速でもロード時間がたえられないわ
ワイも昔思い出してPS2のドラゴンボールスパーキングメテオメルカリで買ってやってみたけど普通にレスポンス悪いしグラカスだし1時間で飽きたわ
アクション系は”無理”やね
RPG系ならなんとか

261: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:32:16.72 ID:hQYFFomh0
>>259
思い出補正やな
ゲームは正直新しい方が面白いわ
ストーリーが面白いゲームはやれるだろうが
268: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:37:18.95 ID:fE6x34fS0
>>259
分かる3Dアクションだけは最低でもPS3以降やないときついわ
279: 名無しさん : 2023/08/24(木) 05:00:53.56 ID:DZF+sF+Xa
ドラクエ5と8ヤンガスFF10と12アマガミキミキスパワメジャ2009幻水3〜5ミンサガウルトラマンやなワイが持ってんの
他は処分しちゃった
244: 名無しさん : 2023/08/24(木) 04:12:02.74 ID:/14tAKmaa
シルバー事件とかベイグラントストーリーとかまたやり直したい

わい34歳ゲームはps2レベルで十分おじさん
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1692809620/
スポンサードリンク





コメント
コメント一覧
PS2レベルで十分なゲームしか知らん・遊んどらんだけなんよなぁ…
イレハン、極魔界村、剣闘士、煉獄弐 どれも十分遊べる
PS3以上のスペックを要求されるジャンル自体が合わないんだよなぁ...
好みだったジャンルがPS2だけで終わってしまったから、「ハードの進化」の恩恵を感じた事が無いんだわ
ps4やpS5でようやく満足出来てる
割とマジにこのレベルで充分なのはある
見にくく・醜くなっているとしか感じられないグラばかりなんだよなぁ...
敵も味方もカメレオンな状況下で、1/60秒以内にパリィしろとか言われても最早無理ゲーだし
ポリコレやゴア描写塗れで「クソグラな方がモザイクになって良い」とすら思ってしまう
横スクも格ゲーもベルトアクションもps2以降名作出てるけどps2で完全に止まったジャンルってなに?脱衣麻雀とかか?
知り合いの家でPS4のプレイ見させてもらった時に確かに3より綺麗にはなったけど、同時にぶっちゃけ3の時ほどの衝撃はないなと ほぼ実写、というのは私の中では求めてないし 多分これ以上に衝撃を受けるのは本格的なVRレベルでないと無理っぽい もうそんなレベルだと思う
目が腐ってるとか言われそうだけど、PS4とPS5にそこまでの違いを感じない 処理やロードとかは違うんだろうけど、映像に関してはそんな違うか?って感が
独自で割と面白いのがあって結構幅広く色々なゲームやれて、携帯できるSwitchが今の私にはベストだと思う 据え置きやる気がほぼ無いので携帯機としてもってのは本当大きい
年取って最新グラや技術に驚愕する中年になりたい
ACE3やPSPのガンダム・マクロスバトルシリーズみたいな、立体的な空間戦闘モノなんですわ
この手のジャンルで、PS3以降に良作なんてあったかなぁ...?
ソレここによう出没する「もっさりフォトリアル対人アレルギー君」やから触らん方がええぞ
そんな若い子の話に混ざろうとするような見苦しいオッサンになるなよ
オッサンならオッサンらしく雷電だけやってるようなイケてるオヤジになりなさい
その方がポリシーがあってかっこいいぞ
steamの存在ももちろん大きいけど、昔なら個人開発の作品とかコンシューマーに出る仕組みなかなかなかったし。
ps2時点でシステム完成されてるし
価値観の押しつけエグいな
3Dはキツイ
PS3以降でなければ一層のことSFCみたいなドット絵でいい
ガンダムの空間戦闘モノってps3以降も色々出てただろ
新作が作られるだけ幸せなのにps2で終わったジャンル言ってるしただの懐古厨か
そういう人に紹介してもつまんないと思われるだけだろうけど試しに視聴してみて
youtube.com/watch?v=IK76q13Aqt0
↑は相変わらずFPSだけどもしこの映像に見合うような内容とゲーム性を備えたソフトをどこかのメーカーが作って他のメーカーもあとに続いてフォロワー作品で溢れるようになったらゲーム文化は映画やドラマを超えた最先端になると思う
映画もめちゃくちゃ進化してるし3Dの低グラの違和感はきつい
ドットなら特殊文化だから行けるんだがなあ
70とかならまぁ分かるけど60でももっと頑張れよって言いたくなるわ
そもそもAC6が出ようとしてるタイミングでどういうことだ?って話よな
いやPS1だってFC,SFCだってものによっては遊べるよ
自分もたまに遊ぶし
それと最新ゲーは別腹やん
ウメハラほどではないにしろおっさん強いやんとは言われたいかな
と言うか若い頃程度の腕は保っておきたい
この記事しか存在しない独特なの多くて好きなんだけどな
あ、メインハードは普通にPS5です
記事て……時期の間違い
最新性能=フォトリアルでもないんだけどなぁ
RPGなんかは狭めに作った方が佳作になりやすい気がするし
ボードやシミュレーションに至ってはGBA画質でもシステムとバランス勝負だし
所有するならPS2まででいいよ
言葉が足りなかったな。「完全ロックオン方式」のロボゲーがやりたいんだよ
敵が背後に回り込んでもしっかり追従してくれるレベルの奴
ACはアシストあるとは言え基本TPSだから、頭上から回り込まれると再エイムが面倒だし、格闘はどうやっても産廃にしかならないんだよな
新製品に興味を無くすらしい
VITAと3DSがむしろ好き
最初から極バージョンやればよかった
それ活かしきれているゲームがどれだけあるか
少しプレイしていると放熱ファンが轟音立てて回り出すのも、
進化したのは画や音だけかという気分になる
マジで一生やれる
テトリスやぷよぷよや桃鉄にマシンスペックはいらんからな
ハッキリ言ってしまえば、フォトリアル以外の表現はPS2で頭打ちだからな
PS3以降の「フォトリアル以外はクソグラ!!」って潮流も、「進化」を押し留めた一因かも知れんが
画については個人差があるだろうけど、音については間違いなく「退化」している
FPSや暗いゲームにジャンルが画一化していった結果、「BGMは邪魔!!リアリティが無い!!」と環境音オンリーになってしまった訳だし
人それぞれなのだから
PS2はロードが長すぎ
PS2以上のスペックを活用してロードを短縮してるゲームは無数にあるし、ゲームをろくに知らなさすぎ
今PS2のときみたくゲームごとでディスク入れ替えて遊ぶのきついと感じるようになってる
わかる
VITA、PS1とPSPのゲーム手軽に遊べるから未だに手放せないわ
4kはまあいいけど、フレームレートはできれば120fpsほしい
今さらプレステ2とか3はほんと無理
30fpsのプレステ4の作品も無理ブラボお前の事だよ
古いから、新しいからと一括りに出来るものではないかな
【悲報】ワイ、ゲームはPS3レベルで十分おじさんになる
さらに5年後…
【悲報】ワイ、ゲームはPS4レベルで十分おじさんになる
ゲームの進化に感動・興奮する感覚ってべつに若い子特有のものじゃなくて
なんなら寧ろゲームの進化を目の当たりにしてきた中高年のほうが親和性高いでしょ
ファミコンの登場とかスーファミへの進化にリアルタイムで感動してた“世代だから”PS4・XB1よりさらに進化したPS5・XsXにも同じように感動してるんよ
電気代を気にせず出来て、ドット機最高峰のグラやし
かつラインナップも豊富
起動の速さ???ホーム画面のことを言ってんのかな
ゲーム入ってからのロードがHDDレベルで長いけど
PS2も3も今やるととにかくロードが長すぎてゲームの中身以前の問題だわ
こどおじこどおばは黙ってクソ寒いJRPGとソシャゲやってりゃいいだろ
スイッチはまだあのスペックにしては比較的安価だし、検討してるけど
psはスペックのわりに高いからやる気ねー
適当にアニメ調で表現頑張ってるゲーム、例えばドラゴンボールとか今のやつとじゃ全然違うのわかると思うんだけど
わざわざ現代でスマホの1/100のハードで作れって開発者にしたら拷問やぞ
PS5やってる人の方がこどおじ多そう
やろうと思えばスイッチとPS5でもPS2レベルのソフトは作れるんだから、わざわざ開発者がハード縛りする必要ないぁろ
画質と違って地味だけど、UI/UXも進化のうちに入るから今のゲームの方がいいなぁ
開発者になって驚愕させるんならともかく驚愕したところなんにもならんしなぁ
ポリゴンに思い入れならともかく純粋に良さを感じる人は少なそう
んーブレワイとPS5のフォトナ見比べてみなよ
switchがPS3未満のハードとはいえPS3前後の世代との明確な違いとか見えてくるよ
PS4フォトナどころかUE5に切り替わる前のPS5フォトナとすら同じゲームとは思えないレベルだよ
PS5の100分の1も性能のないswitchをPS5より僅かに安い程度の価格で割安だって?
マジかよ
安物買いの銭失いの現代例じゃん
トゥーンシェードだけ見ても今の時代のが表現の幅拡がって圧倒的に綺麗だと思うけど
アメコミ的なのとか水彩画調、水墨画調のグラフィック表現なんかも色んなゲームに取り入れられて進化してるし認識が止まってるだけだね
psはスペックの割にクソ安いんだよなぁ
スペックでゲーム機買うんだったらswitch普通にたけえだろ
ゲーム機買う理由はそれじゃねえよ
プロQもVR2もそのうち買いたい
なんて面倒さは有るからなぁ
如何にもポリゴンですと言うレベルのが勝る
そうだな
いくらPSがスペック的にクソ安くてもソフトがなければ無駄だしな
ゲームを買う理由はスペックじゃねえよ
スペックの話してたやんけ
あれ解像度とか出力とかの関係で今のTVだとボヤけた画質になるんやな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。