
1: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:12:09.14 ID:h5gzQvpg0
いつからこうなった?
4: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:13:28.89 ID:N/h5yWMH0
バンダイに食われたのが良いのか悪いのか
7: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:14:16.92 ID:6hyphSMg0
ドラゴンバスターが好きやった
10: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:15:19.55 ID:ci19mpMs0
塊魂の新作出せ

12: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:16:09.79 ID:E8Makb0x0
>>10
最近リマスター出したやん
15: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:16:36.07 ID:7i+HbwFJ0
BGMが秀逸
23: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:19:40.23 ID:k19YFoG50
古はハード成功の鍵を握るキングスメーカーって言われてたのに
66: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:30:47.32 ID:RNsZDMfh0
ゼビウスで他のゲーム会社一気に引き離したよな
80年代のゲーセン
初代PSの前半
ナムコがガチで割りとすごかったのこのぐらいちゃう?
38: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:23:11.79 ID:FSDoRxrh0
ファミコン初期許諾サードパーティ5社
ハドソン、ナムコ、タイトー、コナミ、ジャレコ
51: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:27:01.70 ID:6du1qGv00
塊魂とか太鼓の達人とか出してた頃のナムコ返して
58: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:28:18.96 ID:E2tKp4bjd
モトスとかいう敵を陣地から弾き飛ばすゲーム面白い

63: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:29:57.46 ID:N/h5yWMH0
>>58
ワイはリブルラブル
169: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:54:09.25 ID:+Usszflg0
>>63
ゼビウスマッピーリブルラブルとワイがナムコ信者になった年やわ
次がドラゴンバスターメトロクロスモトスの年やな
64: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:30:02.59 ID:2Se6YegFa
昔の良かった頃のナムコが人によってだいぶ別れそうやな
69: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:31:23.68 ID:YpPJD2W20
オーダインで「ん?」ってなって
ワンダーモモで「あれ?」ってなっただろ

46: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:24:41.83 ID:G27oHfMar
鉄拳とエスコン辺りでるまでちょい沈んでたけど
72: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:32:12.21 ID:hsBopOPNd
R4とエスコン2は忘れられん2作品や
101: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:42:10.76 ID:uyYyqsTP0
ゼビウス、ドルアーガ、Wizardry(移植担当)
遠藤isGOD
172: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:54:28.65 ID:PW3z0rU40
>>101
はいZガンダム
>>172
3D面はおもろかったから…
あれ2D面後付けらしいし
88: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:38:36.96 ID:FO6fziIl0
バンダイナムコのナムコ要素弱すぎへんか?
スクウェアエニックスは拮抗してるのに
75: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:33:27.19 ID:vpK/TM6jp
完全版商法とかDLC商法やりだしたの2007年くらいからか?
ToVとか箱マスとかあの辺からよな
115: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:45:25.33 ID:1a7eScHr0
やっぱファミスタだよね
野球ゲーを変えた革新的ゲーム

125: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:46:34.28 ID:fSypqIAl0
>>115
ワイが野球好きになったのは間違いなくファミスタのおかげや
129: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:47:32.53 ID:3a4B2Tlq0
>>115
ファミスタ64友達の家でやりまくったわ
117: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:45:44.85 ID:14npTCob0
ナムコと言えばテイルズじゃないんか?
108: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:44:13.54 ID:Gd6UT568d
滅びし平氏のうらみ、わすれたわけではあるまいな
塊魂のリマスターやったらファイル選択画面がnamcoのままで懐かしい
124: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:46:28.91 ID:CWqP4D9g0
リッジレーサーって密かに死んだよな
162: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:53:06.33 ID:juMu/b8X0
バトルシティーとワープマンが好きだった
119: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:45:52.42 ID:GD+bXpXLa
ナムコクロスカプコンという原作愛のあるコラボゲーすき
なおゲーム性
ナムカプかPXZの新作出して欲しいわ
次はコナミかスパチュンあたりも入れて
132: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:48:11.54 ID:j+DCYP3la
アーケードだと天下取ってたのに格ゲーブームあたりから影が薄くなったイメージ
135: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:49:01.58 ID:iphiwWpbd
ナムコのゲームは低難度でプレイしやすくて
セガのゲームは難易度高い印象
146: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:50:53.68 ID:NYXupISmd
メトロクロス覚えてるジジイおる?

948: 名無しさん : 2023/07/04(火) 03:31:49.89 ID:CJ9WZhuV0
>>146
主人公が障害物にミスる動きや変な音楽が妙にツボって面白いんだよな
958: 名無しさん : 2023/07/04(火) 03:33:40.43 ID:hS1Rh/XY0
>>146
あの主人公は結局なにが目的なんやろな
罪人が脱走してるんだと勝手に思っとった
136: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:49:20.32 ID:vr2YFg7dd
曲がりなりにもパックマンで天下とったからなあ
194: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:57:28.25 ID:fSypqIAl0
スターラスターとかなかなか個性的やったな

229: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:03:51.79 ID:RQN08h6I0
>>194
あれようできとったよなあ
PSのスターイクシオンもワイはすきやったで
156: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:52:25.28 ID:CASw/RMY0
PS版キングオブキングスのAIだけ改善してリメイクしろ
200: 名無しさん : 2023/07/03(月) 23:58:39.04 ID:PW3z0rU40
あんま名前出ないけどバトルシティ好きやった
それ以上に名前出ないけどバベルの塔好きやった
234: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:05:09.38 ID:rsuRNnRf0
この前わたモテで話題になったこれ出さないとかお前らナムコファンか?😡

248: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:06:57.15 ID:Uqx98ddx0
>>234
なっっっつ
結構ウケてたよなこれ
こういうゲーム作るの上手かったな(遠い目
212: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:00:27.84 ID:DcskEV0c0
めっちゃ名作なのに家庭用移植されてないアウトフォクシーズ
あれむしろ家庭用で出すべきゲームやったろ
247: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:06:49.35 ID:wo8YwCsCa
ホッピングマッピーのBGMが未だに頭に残ってる
ゲーム自体はそこまでやったことないのに
255: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:07:35.71 ID:l5o9xW9v0
最高傑作は初代風のクロノアな
リッジレーサー6とかいうナムコ最後の名作
278: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:12:36.54 ID:jR0KrbJ70
ファミリーテニスも結構遊んだな
メシイラズと
297: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:17:17.90 ID:5CFDd4LR0
ヴィーナス&ブレイブスめっちゃ好きやのにその後の展開がもう終わったソシャゲとフリーゲームしかないの悲しい
316: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:20:41.33 ID:S1AUBzxf0
細野晴臣がcmやってた頃は良かった
311: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:20:01.85 ID:+KrEL7HNa
FCのゼビウスシリーズで金色のカートリッジのやつあったよな
友達が持ってた
313: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:20:32.88 ID:4pc6xZCz0
貝獣物語はワイのトラウマ
329: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:22:56.00 ID:osrsVST30
ゲーセンにあったプロップサイクルって空飛ぶ自転車のゲームが激ムズやった
1面もクリアできなかったわ
319: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:21:10.65 ID:sM9G7x8S0
プライムゴールが語られてないやん

323: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:21:40.24 ID:nOoPjzz70
>>319
おもろいっちゃおもろいんやけどウイイレには負けますね
360: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:28:30.64 ID:sM9G7x8S0
>>323
プライムゴールとファミスタ作ったパイオニアやけどコンマイのウイイレやパワプロに負けたってイメージやな
ゴール決めたらみんなで踊れるのが楽しかった
353: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:27:23.26 ID:zHIzABaQ0
ナムコのサッカーゲーならリベログランデが最強やわ
PSで狂ったように遊んでた
396: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:39:46.77 ID:cdsuGSkaa
ワギャンランドとか大好きやったんやけどな
しりとりが好きやったわ

398: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:40:20.04 ID:nOoPjzz70
>>396
そんな読み方する?
ずるい
405: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:41:38.52 ID:Egi3w6xqa
80年代のナムコアーケードゲームは平均点がかなり高かったイメージ
セガやタイトーは数を出してたけどハズレも多かった
407: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:42:03.43 ID:2d7gyzZZ0
ちょっと変わった所だとメガドラのレッスルボールが面白かったな
終盤は死屍累々
390: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:38:37.14 ID:H3lWImpN0
今の技術でエースコンバット3リメイクしてくれ
644: 名無しさん : 2023/07/04(火) 01:46:19.84 ID:JjOu6Vjj0
ナムコミュージアムに入ってた三国志が面白かった
828: 名無しさん : 2023/07/04(火) 02:47:10.05 ID:PY0R6CNf0
熱チュープロ野球とフットボールキングダムでKONAMIに連敗したのが激痛だった
414: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:43:42.95 ID:nOoPjzz70
なぜ作ったのか
なぜ売ったのか
すべて謎

432: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:47:22.93 ID:LYuUAzN/a
>>414
なぜかパチンコになってて草生えた
415: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:43:44.51 ID:UjLpiurp0
かわいらしい操作キャラなアクションゲームを多く出していたところに
急にスプラッターハウスみたいなスプラッター描写のガッツリあるタイトルを出していくスタイル
464: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:56:19.85 ID:MTPEp2RPd
ナムコの超人運動会みたいなゲーム好きだったなぁ。タイトルなんだっけ?ハイパーオリンピックみたいにボタン連打するやつ。
481: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:59:54.76 ID:xvM73Z/50
413: 名無しさん : 2023/07/04(火) 00:43:09.78 ID:xvM73Z/50
ニューマンアスレチックスとか面白かったよね
タワートッパーが鬼門やった
909: 名無しさん : 2023/07/04(火) 03:21:39.68 ID:V2/E3Vz40
地味やけどキング&バルーンすこ
自機は何回やられてもいいというルールが大胆だったな
631: 名無しさん : 2023/07/04(火) 01:43:32.04 ID:YJPRZlph0
ナムコ好きだったなぁ
ワルキューレ、源平討魔伝、ベラボーマンetc
全盛期のキャラクター作りは任天堂より上手かったイメージなのに、そのキャラクターを活かしたシリーズを作るのがめちゃくちゃ下手だった
499: 名無しさん : 2023/07/04(火) 01:04:32.68 ID:Izbk9Kbma
グロブダーという超高難易度な地味ゲー

503: 名無しさん : 2023/07/04(火) 01:05:27.56 ID:2d7gyzZZ0
>>499
最終面辺りは見てるだけでは何やってるかわからんな
505: 名無しさん : 2023/07/04(火) 01:06:32.20 ID:qgUMfHyE0
>>499
ノーコンティニューで1面から100面まで飛ばしなしでクリアした奴がいるという事実
535: 名無しさん : 2023/07/04(火) 01:13:29.13 ID:yxxFkVzQa
PS以降で見ても
テイルズリッジエスコン鉄拳ソウルキャリバー
太鼓塊魂アイマスゼノサーガもじぴったん
この辺はぱっと出てくるレベルにメジャーやろ
924: 名無しさん : 2023/07/04(火) 03:25:03.98 ID:dtTHKrEM0
ドラゴンバスターとかゼビウスの金のカードリッジが憧れの的だった

昔のナムコって良心的で良質なゲーム会社だったよな
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1688393529/
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コメント
コメント一覧
ハドソンやデータイーストより長生きするとは
すっかり忘れてたわ
他社タイトルの駆け込み寺ポジだったし。
まぁ、特権撤廃されてから任天堂と関係拗れたけど。
SFCの時代にRPGに革命を起こしたテイルズオブファンタジア
サターンではなくPS1を買った人にはPS1のゲームでナムコに馴染みアリ
って感じかな
とは言えナムコの良さを味わいたいなら少しバンダイを意識して選ぶ必要があるが
ファミコンはあくまでも任天堂のアーケードゲームを楽しく遊ぶためのハードだったのがいろんな会社がゲーム出すようになったのはナムコのおかげ。
近年のヒット作はミスタードリラー言ってた2000年頃の自虐が混じった悲壮さは今も忘れられん
しまいにゃ店のBBAから
「アンタがやると他の人ができねぇからやめろ」言われて
ネームエントリーでスティックをマッチ棒で固定するという
(カーソルが動いてると終わらない)地味な嫌がらせやったな
ラス面100面じゃなくて99面だったか、さすがに記憶が薄れてた
故に垢抜けなかったし合併する羽目になったのは皮肉なもんだが
老舗ってイメージ強くてコナミやカプコンの関西勢に比べると
勢いも魅力も押されてて時代に着いて来れなかった、そんな印象
ハードケースもカッコよかった
大昔からバンダイは社内政治が酷いので有名だからな
ナムコがこんなの出したのか・・・ってなった
SFCにはアーケード移植あまりしてないんよな。FC末期からPCエンジン〜メガドラ〜プレステに力入れて任天堂と距離とってる感あった。
ハードの勝ち馬に乗るのは上手かった印象
名前が似ているのもあるだろうけど、ゲームを作る独特のセンスみたいなのは
コナミと似てるなと昔は感じたな
尤もシューティングゲーブーム終焉後は、それぞれ全く違ったジャンルの土俵で
良作を出し続けていた印象だけど
ナムコなんかは特に俺らの方が上だぞって態度を隠してない映像も出てたと思う
故にファミコン市場では横柄だったし、設計にも深くナムコが関わってるであろうプレステで一泡吹かせてやったわって思いもあったとは思う
それでも合併せざるを得なかったのは厳しい世界なんだなと
マジで凄かった
そりゃワンダーエッグしちゃうわ
「これってズルくね…?」って思うようなやり方だった
釣りスピリッツやら太鼓とかめちゃ売れてる
鉄拳もでるしテイルズも良かったしドラゴンボールワンピースと、考えれば考えるほど無敵だ
ベンチマークも好きだ
ドラゴンスピリットとか源平討魔伝、妖怪道中記、オーダインあたり。
ファミコンだとスターラスターとかマッピーランド、スーパーゼビウスガンプの謎とか。
ドラゴンバスターはファミコン版の方が好きだったなー
鉄拳1〜3と最高だったし
リッジエスコンテイルズとヒット作も目白押し
ソウルエッジのOPでCG技術のコンテストで世界一になるし
何気にナムコミュージアムもパイオニアだよな
コレクション系ゲームの(でもマリオコレクションの方が先だけども)
そうはいうけどバンダイに毒される前のナムコだって
1作目で当てたシリーズは何故か2作目以降ゲーム作りより社内政治の方が露骨に得意なP・Dに挿げ替えられて良さが失われて徐々に死んでいくor池沼の信者しか残らなくなるパターンばっかやったやん
って3Dアクションゲームの事が一切出ないんだが相当マイナーなのか…?
カプコンだけはまだ頑張ってるがナムコとコナミは社風と作風が変わりすぎている・・・
コナミはもはやゲームメーカーじゃないまである
桃鉄シリーズ最高売上出して、ボンバーガールビーマニなどゲーセンで大量に作品出して稼いでて、ビーマニプロリーグ盛り上がっていて、メタルギアサイレントヒルとかIP復活もやってゲームの利益も更新してるのにそのものいいはないと思うぞ。
ナムコはゲームの完成度のために納期よりも完成度重視
バンダイはキャラゲーなので旬なうちに出したいから完成度よりも納期重視
元々コナミは内部の社閥争いでゲーム系取締役を排除して会社から追い出し
スポーツや健康事業をメインに据えようとしたがコロナで上手くいかず
それで海外で日本のゲームが再び売れる流れが出たから過去IPを擦りまくってる
ファミコンソフトのサブライセンス勝手にしたり
ハードローンチに開発ツールのサンプルちょっといじっただけの糞ゲー出したりとか
XBOXでアイドルマスター
GCでシンフォニア
毎回売れないハードを助けてくれてる
グラフィック最高峰なのにロードが驚異的に速くて
ここまで技術力あるメーカーは他には無かった
やっぱりスクエニみたく合併してから落ちぶれたイメージあるわ。
モネ
貝獣物語は制作バースデイ販売ナムコだったね
女神転生1と2もナムコだね
一度助けたあとで、売れてる方のハードに顧客を連れていくような真似をするんですがそれは…
今となっては自社ソフトより、任天堂の下請けで作ったスマブラとマリカが一番面白い
あたりの無双感やばかった
ただ、思うのがこの辺ってどれも3D化するの死ぬほど難しそうだな・・・
その裏で拝金主義や開発への無茶振りは相変わらずだったり
いいことなのになぜ悪いような言い方するのか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。