1: 名無しさん : 2023/06/11(日) 13:48:44.48 ID:X1EVTP34d
ポケモンルビサファでマスターボールが特定のタイミング逃すと永遠に手に入らなくなるみたいなやつ
4: 名無しさん : 2023/06/11(日) 13:59:00.52 ID:HrKewuEap
やり直せばいいだろアホ
6: 名無しさん : 2023/06/11(日) 14:01:50.68 ID:QoHfc5fIa
要らないけど有ってもいいんじゃね?
13: 名無しさん : 2023/06/11(日) 14:25:25.35 ID:9F3NNCr50
スプラのカタログ逃したけど
どうでもいい🤗
図鑑あるゲームでこれやられるのが一番キツい
17: 名無しさん : 2023/06/11(日) 14:29:31.94 ID:UaT6EXdq0
無くても別にいい最強武器とかなら別に
20: 名無しさん : 2023/06/11(日) 14:44:51.40 ID:k1y7XkSV0
二者択一イベとかシナリオ分岐とかはいいけどアイテムや技/魔法はクリア後全解禁すべき
21: 名無しさん : 2023/06/11(日) 14:45:44.07 ID:gcZ1PxWa0
取り返しの付かない要素ほどゴミなのなはない
アトリエシリーズのアーランドは攻略サイト必須ゲーだった
取り返しがつかない要素がないか調べるから絶対ネタバレしちゃう
23: 名無しさん : 2023/06/11(日) 14:55:37.30 ID:cptZ20KK0
グレートゼオライマーorその他の救済キャラ全部
42: 名無しさん : 2023/06/11(日) 15:31:53.82 ID:3vPjqU7V0
FEのアランとサムソン
24: 名無しさん : 2023/06/11(日) 14:57:28.81 ID:lMejFVof0
建物消滅系は結構やばい
アイテム取れなくなる
かといってとりつかやりすぎると建物崩落させられなくなるし、アイテム全くないとこの建物消滅するって気付かれてしまう
33: 名無しさん : 2023/06/11(日) 15:12:16.59 ID:cQqw0Er60
>>24
別の場所で入手できるとかの救済要素あればいい
37: 名無しさん : 2023/06/11(日) 15:16:54.56 ID:lMejFVof0
>>33
DQ11はウルノーガ倒すと、高台に宝箱が出ることになってる
でも10で孤児院に宝箱無かったとき気付いちまったわ
36: 名無しさん : 2023/06/11(日) 15:14:23.92 ID:WNJXN8Usa
攻略を見ない派だから気にしない
それに頼らずクリアしたと割り切るから損したと考えない
31: 名無しさん : 2023/06/11(日) 15:10:09.04 ID:xEZ/HtmCM
スーファミのゲームにも多かった記憶
FF5のチキンナイフorブレイブブレードとか
ライブアライブもそんなのばっかりだった
でも面白かったがねぇ
FF6のシャドウは凶悪
気づくかよ
47: 名無しさん : 2023/06/11(日) 16:24:30.92 ID:TX3uem3bd
1回しか戦えない敵のレアドロップは嫌がらせよな
48: 名無しさん : 2023/06/11(日) 16:24:43.40 ID:jRxwU/Cf0
2周目させるための罠だぞ
昔のゲームはボリューム少なめだし実質水増し
50: 名無しさん : 2023/06/11(日) 16:58:16.36 ID:YvGnW/2R0
DQ4のモンスター図鑑、FF9のエクスカリバー2、FF12の最強の矛、SLGでロストしたキャラあたり?
DQ5の結婚相手みたいにそもそも両立できないものはこれには入らないよね
51: 名無しさん : 2023/06/11(日) 17:04:05.63 ID:lMejFVof0
>>50
DQは9の天使会の宝、7の絵迷路、8のメディばあさんの家とかかな
64: 名無しさん : 2023/06/11(日) 17:46:55.74 ID:eQr2NX3P0
最近FF5ピクセルリマスターやったが、このゲーム時限イベントだらけだったわ。世界が最終的に合体するんだからその時に取れるだろと思ってたら取れないアイテムとかいっぱいあるし。
それに比べたら今のゲームはかなり少なくなった方だろ。
54: 名無しさん : 2023/06/11(日) 17:12:17.86 ID:sPgnku+l0
初期装備売ると実は再入手不可とかいうやつ
111: 名無しさん : 2023/06/13(火) 00:56:04.58 ID:ja7RfZhR0
62: 名無しさん : 2023/06/11(日) 17:38:54.53 ID:YvGnW/2R0
その手の要素キツいのってスターオーシャンじゃね?見る機会の限られたPAや後からゲーム進めると挽回不能の個別EDや取り損ねやすい永続ステ上昇アイテムだので溢れてるし
極力そういうの避けるならガチガチに計画しなきゃいけないだろ
65: 名無しさん : 2023/06/11(日) 17:47:08.49 ID:lMejFVof0
黄金の太陽のジンをスパで吹き飛ばしてしまうと、バシルーラ判定で討伐扱いにならずに詰みってのがある
再戦不可
セルフでやってしまうこともあるんだよな…
70: 名無しさん : 2023/06/11(日) 18:06:05.67 ID:HavOZVIPd
まあラスダン入ったら戻れないのは本気でいらんな
69: 名無しさん : 2023/06/11(日) 18:03:01.33 ID:BsY7XbLka
FF8のGFがゴミすぎて今時のやつはほとんど霞むな
74: 名無しさん : 2023/06/11(日) 19:15:05.08 ID:slZ9zch7p
マスターボールでしか捕まえられないならまだしも他の手段で捕まえれるなら取り返しつかないとは思わんな
理不尽でなきゃ別になんとも思わんな
どうしても取りたいなら2週目でもやりゃいいだけだし
80: 名無しさん : 2023/06/11(日) 21:04:47.62 ID:zOLq9Rfud
OW系のゲームは取りこぼしなんていちいち気にしてられない
29: 名無しさん : 2023/06/11(日) 15:07:54.27 ID:JPVPgC01M
俺はそういう取り返しの付かない要素嫌いだからロマサガみたいなゲームはやれない
84: 名無しさん : 2023/06/11(日) 22:17:51.21 ID:dPLmDMU30
昔のレトロゲームにはよくあったけど最近のゲームは救済措置があるからあまり聞かないな
86: 名無しさん : 2023/06/11(日) 23:54:49.07 ID:zVbkOg7Q0
まぁもうネットの時代でそういうの嫌な奴は攻略情報見るからいいんじゃないn
91: 名無しさん : 2023/06/12(月) 00:25:48.35 ID:4hLRvBwq0
昔のFEとかこれだらけ
なんなんって当時でも疑問に感じていた
ヒントもないし
96: 名無しさん : 2023/06/12(月) 02:43:41.06 ID:7m0QjdFs0
図鑑だの宝箱回収率だの付けるなら取り返し付くようにしてほしいわな
スパロボとか一個イベント見逃すとアウトで
もう一周して下さいだしな
100: 名無しさん : 2023/06/12(月) 13:59:10.13 ID:HCdFHwTO0
ハマリ要素って大昔のAVGは結構あったな
すぐに気づけないのがタチ悪い
105: 名無しさん : 2023/06/12(月) 17:53:47.35 ID:s05Z+nfdr
FF6のガウの「あばれる」集めはきついわ
112: 名無しさん : 2023/06/13(火) 10:00:49.82 ID:lzklB0Qm0
MMOとか一回でも触れば
コンプ癖は無くなる
今は図鑑やサブクエは7割埋めで満足するようになった
ゲームにおける”取り返しのつかない要素”←これっている??????
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1686458924/
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コメント
コメント一覧
多様性やマンネリの回避と言う意味では難しいけど必要な要素とも思う
ラスアスみたいにギチギチだと関係してても気にしない
魔女審判の逆パンダとか。
怒ったプレイヤーが続編を買わないって分からなかったのだろうか
コンプしたいって気分になったらもう一回やるし
取り逃がす事も含めて貴重な思い出よ
逃がしたと知った時は悔しくたってちょっと経てば笑い話
シャドウとかアモスとかどうせ散々話題の種にしてもう元は取ってるだろ?
取りこぼし無いプレイを自分が求めてるだけで、
誰も取りこぼし無いプレイは求めてないんやで
あつ森って言うんですけど
まあ強くてニューゲームだか引継だか用意しとけよとは思う
勿論我儘でこらえ性がないお客様も増えただろうが
これよく言う奴いるけど、取り逃したからと2周目やる気もないならコンプ気にする必要もないやろ
2周目以降限定アイテムですとかあればどうすんねん、コンプするためにやり直すんか?
コンプリートする少数派のヲタクなんか切り捨てられて当然
ネタバレなしでストーリー楽しみたいのはもちろん、苦戦したり効率悪かったりするのを自分で考えて工夫して攻略するのも初見しかできない体験なのに。
ゲームのライターとか仕事でやってて数こなさなきゃいけないとか、お金賭けて早解きでクリアしなきゃいけないとかなら分かるけど。
出来ればない方が良い、それかどうでもいいアイテムか
前半同意だけど後からでも取りに戻れた方がいいわ
クリア後は攻略見るし
最初からで取りこぼし無いプレイなんか誰も求めてないよ
自身で勝手に枷をつけてるだけじゃん
最後までキチンとこなさないで十分やった事にしてるフラフラとしたハンパ者のイメージ
いらんって判断するんじゃなく文句言うやつがただただ面倒くさいってだけやな
意味がわからん
お前の人生には全部取り逃しないように攻略あるのかよ
どんなストーリーかどこでどういうアイテムが手に入るか全部予習して行くならトロコンとかいう勲章取るには完璧だろうな。
攻略サイトのトレース作業だけで初見の感動も冒険感もなんもないけどな。
オリジナル版DQ8の様に、最強武器を錬金で使ったら一品物かつ元に戻せなかったとかそういうレベルはちょっと来るかも
自分はこれを発見できて、なにを発見できなかったかクリア後に確認するのが楽しい
調べたから取り逃したことをわかるわけで…
まあそういうのは人それぞれだが少なくとも自分はそうじゃなきゃプレイ出来ない
言いたい事大体わかってるつもりだけど、2周目以降に引き継ぎ無しで状況がリセットされるという意味の最初からであって、1周目からコンプしたいって意味で言っている訳では無いぞ。
取りこぼしを回収するために丸々2回遊ぶモチベーションが出るかどうかって話。
夏丼の行列かと思ったけど夏丼なら階段とこまで行くからギル丼かな
そのクルマ独自の武装編成やパーティーとの兼ね合い考えたりするの結構楽しかったわ
ゲームのボリュームや周回でやり直しが利くかとか程度によるかなぁ
ただのストレス要素だし、ネットが発達して情報共有されるようになってからはただただ嫌われるようになった
突入前に仲間が
「此処から先は後戻りはできないけど準備はいいか?いいんだな?」
みたいなしつこく警告してくるのもそれはそれで冷めるからやっぱ要らん要素やな
前はプレイ前に攻略サイト見てたけどいらんネタバレ喰らうから止めた
今のゲームで取り返しのつかない要素はいらないかなーネトゲ以外で
取り逃すとずっと素手のままなのがすごい嫌
真っ先にコレ浮かんだ ヒントもないから気付きようがない 知っててもタイミング、操作厳しくリセット当たり前、後半で探索アイテムもって探すも音だけなって取れないの究極コンボ
クリアして はい終わり みたいな奴とは相容れないわ
クリア後もやり込んだりするために、いろいろ調べるのが普通だと思ってる
時限イベとか無いかいちいち探すのがダルい人もいるからなぁ
いや、何も調べないとか、逆にそのゲームにどれだけ興味無いんだよ…
いや、コンプしたいだけだから、取り返しはつけばいいよ
寧ろ取り返しがつかない方が、ガチガチプレイになるから、ダルくてやる気しないわ
取り逃した固定アイテムは次周でも持ち越されるけど、ランダムアイテムは出現しなくなるっていう
それはコンプ欲じゃなくただの完璧主義者ってだけ
調べなきゃ興味がないってアホやろ
クリア後に見ても遅くないし、取り逃しあったとして最初からやり直す気もないやつがやり込み語るな
その後の敵のインフレで攻撃で戦わんけどな
それは要素じゃなくて現実
話の流れ的にそこは逆走せんやろ、みたいな所に配置されてるとイラッと来る
情緒やRPガン無視で探索して下さいねーという意図なんで。クソ企画やなと
勝手に都合の悪いクレーマーを創造して自分の主張を押し付けるお前が一番めんどくさい
コンプ欲かどうかの話しは別にしてないがな
今のこのネットの普及した時代で興味があるのに情報を得ようともしないなんて、障害持ちか何かじゃないの?
見た目の問題やで?
攻略サイトを見てなぞるだけの作業プレイをするのなら、
プレイ動画とか見たほうが良いんじゃね?とまで思えるよね
収集コンプできるかどうか、とか、最強装備で固めたいとかって所で取り返しがどうっていう意味がわからん…
最初の方で特定のものを拾い逃したら、取りに戻らないけど途中から話が進みませんとかラスボス倒せません^_^ みたいな要素は時代にそぐわないとはおもうが。
個人的に苦手なのはかなり長時間かけてキャラ育てていって、あースキルツリー割り振り失敗したわ、バランス悪過ぎ弱過ぎでハードモード過ぎる^ ^ みたいなやつだなー
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。