cff0fa1e


1: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:35:47.95 ID:18wHltfn00606

SFC→PSの間にもう一つあってもいいやろ


1

2: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:36:16.98 ID:xtftU0F+M0606

そこでバーチャルボーイですよ



4: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:37:03.08 ID:RYX+1zEX00606

め、メガドライブ…



7: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:38:17.80 ID:t+gH9pJ700606

いや64あるやろ



3: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:36:51.72 ID:NzNhnqsT00606

3DOとサターンとかあったやん


3

5: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:37:36.31 ID:18wHltfn00606

>>3
PSと同時期やろ



8: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:39:06.01 ID:NzNhnqsT00606

>>5
ほなPCエンジンCDとかメガCDとか



10: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:39:31.49 ID:U0M58ZMQ00606

ミッシングリンクの意味分かってなさそう



11: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:39:31.72 ID:0+vmm74+00606

FC→SFC→PCE→NEOGEO→SSPS→DCPS2
格ゲー全盛期やったしNEOGEO持ってるやつは神やったな


11

13: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:40:12.87 ID:RYX+1zEX00606

>>11
PCEとか盛ってるやつ見たことないわ



30: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:53:04.58 ID:X5zsLkzoa0606

>>11
PCEはSFCの前やな



15: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:43:09.56 ID:Lhloqxvg00606

64てPSの2年後に出たのにまあまあ戦えてたのすごいよな
任天堂ブランドってのも大きいんやろうけど



14: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:42:17.99 ID:FUJJj0xE00606

SFCでもポリゴンを使ったゲームはあったんやで


14

18: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:44:06.09 ID:VMUW4cWPd0606

>>14
逆にPSでもドットゲー多かったしな
言うほどSFCとPSに隔たり感じねーわ



20: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:45:58.34 ID:NzNhnqsT00606

>>18
プレステは2D表示機能ないから2D表示するためにスプライト貼り付けて疑似2D再現してるんやけどね



16: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:43:18.85 ID:LmmyNlgdM0606

SFCからいきなりポリゴン全盛期に突入したからな



19: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:44:50.40 ID:RYX+1zEX00606

ポリゴンが得意じゃないのにバーチャファイターがヒットしてしまったセガサターンくん…


19

22: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:48:49.91 ID:LmmyNlgdM0606

>>19
セガサターンってポリゴンゲー以外の方がおもしろかったよな



23: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:49:30.34 ID:NzNhnqsT00606

>>19
新ハード出したのにソニック全然出さなかったセガくんアホかな



36: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:56:08.50 ID:C5b+jAXQ00606

セガサターンしろ!



28: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:52:09.59 ID:tBlkdEeG00606

サターンはセーブデータが飛びまくるから
アクションはええけどRPGやSLGみたいな長期プレイ前提のジャンルが致命的にアカンかった面白いの多かったけど


28

31: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:53:48.35 ID:NzNhnqsT00606

>>28
パワーユニット自体は電池式のバックアップと比べて本来飛ばないのに
パワーユニットと差込口の大きさ違うせいで斜めに刺さって飛ぶんよなあ
セガくんアホかな?



32: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:54:06.24 ID:RYX+1zEX00606

>>28
パワーメモリーが悪いよーパワーメモリーがー



29: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:53:00.61 ID:aWO67kARa0606

64ゲームキューブはソフト少なすぎね?
それでもクオリティはあったけど
負けハードだよな



25: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:50:53.77 ID:r8fwNx/t00606

アーケードやろ


25

24: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:50:08.65 ID:IjWtEqiG00606

初代PSのガチのガチで初期の方とかSFC後期レベルのそこそこあるんじゃね?



88: 名無しさん : 2023/06/06(火) 11:33:43.98 ID:UfuMi4Nr00606

PS2とSFCの後継機は前ハードに比べて珍ゲーが少ない印象がある



37: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:56:57.24 ID:EJeL1H0cM0606

スーファミCDだな



38: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:57:25.07 ID:RYX+1zEX00606

>>37
サテラビューやぞ

38

34: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:55:06.15 ID:UfuMi4Nr00606

SFCとPSで容量が圧倒的に変わったから隔たりは確かにあったな
声が標準装備されたとかも大きいと思う
SFCにも声ついてるやつあるにはあるけど



35: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:55:47.46 ID:z4ZXOJnx00606

でも当時はPS買ってもSFCやってた記憶あるな



39: 名無しさん 2023/06/06(火) 10:57:40.81 ID:UfuMi4Nr00606

容量やボイスでいうと後期PCエンジンが合間に入る作品なんだけど
当時のゲームユーザーはPCエンジンなんてプレイしてないから
ここが省略されてるんだよな
だからいきなりボイスつきRPGが登場したみたいに感じる



44: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:00:10.03 ID:0+vmm74+00606

>>39
PCEでときメモやった時衝撃やったわ
友達と一緒にこいつがいいあいつがいいって遊んでたの楽しかったなぁ


44

45: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:02:03.96 ID:UfuMi4Nr00606

>>44
そうそう、ときメモの存在とかも連想したわ
一応末期SFCにも移植されたけど
PCEの存在を無視しなければスレタイは問題ない
金持ちの子供以外はほぼ持ってなかったけど



47: 名無しさん : 2023/06/06(火) 11:03:16.33 ID:tBlkdEeG00606

セガハードよりも所持率低そうやったしなPCEの系譜



46: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:03:06.22 ID:C5b+jAXQ00606

当時だとサターンが圧倒的にロード時間短かったんはなんでや?
64ビット級デュアルCPUのおかげか?



48: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:04:17.20 ID:nBGfeY1Z00606

そのミッシングリンクがスーパードンキーコングやろ


48

50: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:05:18.93 ID:18wHltfn00606

>>48
一理ある
あれSFCやのにおかしなことやってたわ



49: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:04:46.01 ID:0+vmm74+00606

サターンすごかったよな
NEOGEOCDの経験で危惧されたロード時間も拡張ROMで爆速やったし



51: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:06:11.90 ID:UfuMi4Nr00606

確かに今プレステのゲームやるとローポリが怖い、ロードが遅いなどの点でSFCよりかえって
しょぼく見えたりするがSFCソフトも根本的に容量不足が響いててプレイすると
物足りなさすぎってなる
PS世代のゲームは容量不足って点は解消された



54: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:09:40.29 ID:TVI4OZQJa0606

SFCの後期はスターフォックスがポリゴン使ってたはず
そこからFF7のCGは確かに階段一個飛び越えた感はあった


1

56: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:12:13.31 ID:u/MFcEIWM0606

>>54
スーファミのスターフォックスをすげーすげー言うやつおるけどポリゴン荒すぎてワイはそうは思わんかったわ



62: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:16:22.28 ID:TVI4OZQJa0606

>>56
スターフォックスもPSもポリゴン荒すぎるしバーチャファイターはカクカクだけど未来は感じたわ



57: 名無しさん : 2023/06/06(火) 11:13:09.09 ID:fnwxeDV300606

64って謎のマイク機能入れたりFCエミュ内蔵したり色々実験的な事しながらソフト製作されてたよなあれ



55: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:11:24.30 ID:0+vmm74+00606

FF7で感動したとかいうのは俺はわかんねーんだよな
あれは第一印象がクソグラだった




58: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:13:20.51 ID:RYX+1zEX00606

>>55
ミッドガルからFF7のタイトル出るところは素直に感動した



65: 名無しさん : 2023/06/06(火) 11:17:45.59 ID:tBlkdEeG00606

ローポリゲーはドットゲーやってたような感覚に近いんやろな
実際は荒いポリゴンのキャラが動いてるんやけど脳内補正ですごく見えてたのかもしれん当時は



71: 名無しさん : 2023/06/06(火) 11:21:10.01 ID:SVnGIJd700606

アーケードゲームとPCでポリゴンゲームすでに動いてたしそんな進化が飛んだ感はないな
特にアーケードはナムコが1989年にもう3Dポリゴンのレースゲーム出してる



59: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:13:34.07 ID:UfuMi4Nr00606

PCエンジンをショートカットしてるのがやはり大きいよ
イース1・2見てたらああ、凄いJRPGあるじゃんってなるけど大多数の子供のユーザーは知らないから


59

61: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:15:09.23 ID:u/MFcEIWM0606

>>59
イースが一般に認知されてきたナンバリングってどれなん?
ワイは6からやけど



63: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:17:06.14 ID:UfuMi4Nr00606

>>61
5がSFCに来たから
PC界の重鎮がくるって認識がそこであった
FCの三大RPGといえばドラクエ、FF、メガテン(あくまで当時)だけどあちらから
イースがくるんだねって認識



79: 名無しさん : 2023/06/06(火) 11:26:45.19 ID:Whc2xa1H00606

アーケードやけどドット絵でPS1中期並のグラ表現してたレイフォースとかあるしなぁ



74: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:23:21.84 ID:UfuMi4Nr00606

衝撃度だけでいえばバーチャ1の衝撃は確かだったからここが大きいね


74

77: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:24:50.96 ID:RYX+1zEX00606

>>74
ゲーセンですげえってなってSSで家でこれできんのかってなって二度衝撃受ける



76: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:24:31.80 ID:0+vmm74+00606

バーチャの初見はたしかに衝撃やった
コマンドが慣れてないせいで出しづらくてあんまハマらんかったけど



89: 名無しさん 2023/06/06(火) 11:33:58.28 ID:pKUBg1Lv00606

sfc末期のゲームの一部はドット絵が最高だよな
柔らかい感じで素晴らしい
現代では作れんやろアレ



33: 名無しさん : 2023/06/06(火) 10:54:25.08 ID:aWO67kARa0606

GBAからPSPも二世代位一気に進化したよな
三國無双みてプレステ2やんけ‥って


33

FC→SFC→PS→PS2までのゲームの進化にミッシングリンクあるよな 
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1686015347/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク