1: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:25:01.02 ID:5oK+mY+X0
今やっても色褪せない名作
まあどっちもハード末期だからな
夢の泉なんて93年製とかSFC全盛期やんと
7: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:29:12.96 ID:HjIXDo930
名作って言われるゲームはまず操作感が快適やと思う
11: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:29:32.70 ID:7/DNPymGa
スパデラは簡単すぎて拍子抜けやった
12: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:30:03.16 ID:mYyvjwY4p
0%0%0%
22: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:33:41.65 ID:5oK+mY+X0
>>12
ワイなったことないわ
まあスーファミミニとかSwitchやから当然といえば当然なんやろうけど
23: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:33:43.89 ID:a6KyBRag0
デラックスはほんと凄かった
データ消えやすいこと以外は
31: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:36:52.82 ID:bQjF70b10
0%0%0%になってもまたやりたくなる不思議
26: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:35:18.94 ID:FgiV46D0p
夢の泉は音楽がええな
46: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:40:06.10 ID:LjBkzDSoM
>>26
今聞いても色褪せないゲーム音楽ってすげーわ
まあゲーム音楽って時代はあまり関係なくどの世代にも名曲って呼ばれるものはあるイメージだけど
27: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:35:19.71 ID:cx5EqV0N0
夢の泉の作風は特色あってすき
28: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:35:26.68 ID:v4NfXPh80
桜井が指揮取ってるカービィって4本だけなんよな
で、その4本中3本が後の作品にでかい影響与えてる
58: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:42:04.76 ID:svwnZq450
>>28
初代、夢、dx、エア?
全部影響デカくないか…
>>58
初代→言わずもがな
夢の泉→コピー初登場、ミニゲームや隠しステージ
SDX→帽子、コピー能力の入力技、ヘルパーシステム、宝箱なんかの収集要素
エアライドって何かあるか?
33: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:36:59.87 ID:e+onPBu/a
スーパーデラックスしかやってないけどテンポがいいんだよな
カービィのモーションとか動きが
その後出た64カービィは動きがモッサモサで爽快感皆無やった
アクションで面白いっていえるのはちょうどスパデラやヨッシーアイランドの時期のゲーム
ファミコンの頃のアクションはなんだかんだでつまらない
マリオ3だけは例外だけどな
216: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:25:09.15 ID:QZrEcLMaM
>>34
スパデラ、ヨッシーアイランド、ドンキーコング
アクションゲーム三種の神器やな
>>34
ファミコンのロックマンは?
37: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:37:49.40 ID:h6JCDpgSM
子供の頃熱中してたけど大人になってやったら簡単すぎてやれたもんじゃない
44: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:39:51.03 ID:p/gm2pqWa
でも一番雰囲気がいいのは64だよな
127: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:58:09.84 ID:rE/3WFBI0
カービィは64が好きやわ コピーの合成が楽しい
137: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:01:24.09 ID:N7cXbESS0
>>127
目ん玉のラスボスが怖いんよ
111: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:54:40.23 ID:dYZ4naIVa
64のカービィ初見でバッドエンドになる確率100%ありそう
コピーミックスの色と同じ壁を破壊するって発想ガキにはまず無理やろ
75: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:46:20.04 ID:qI4b6esq0
子供とwiiデラックスやっとったけど夢の泉とスパデラでいいよねってなる
57: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:42:03.91 ID:krSq6e180
スパデラが面白い最大の理由は同時プレイできるからやな
81: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:47:20.95 ID:ycCAp9Jmp
>>57
ヘルパーは完全にドロボウ一強過ぎてちょっとバランス悪かったけどね
85: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:48:27.03 ID:krSq6e180
>>81
ヘルパーは禁止やった
あとウイリーに乗ると☆強すぎだからこれも調整
96: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:50:59.12 ID:qs1/OFEW0
刹那の見切りアベレージ06やったわ
ワイに勝てる同級生いなかった
246: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:32:38.04 ID:0kDMMHU80
刹那の見切り今やると年取ったと感じる1桁出せなくなってるわ
347: 名無しさん : 2023/05/27(土) 09:02:17.19 ID:AEjvnXZLa
>>246
それ普通に遅延やと思うで
液晶はブラウン管より遅いしコントローラーの入力遅延も無線が一般化して有線時代より遅くなっとる
61: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:42:23.70 ID:PRJov+xX0
スパデラレベルでコピー能力でいろいろできる作品が全然無い現実
147: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:05:42.58 ID:4WchJXkK0
あのパッケージにあの完成度なんだから素晴らしいよなスパデラは
156: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:10:13.22 ID:5oK+mY+X0
>>147
異質なパッケージよな
225: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:27:10.25 ID:N7cXbESS0
>>156
このパッケージめちゃすこ
158: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:10:20.64 ID:GwTyvBGe0
ロボとか微妙やったけどSDXがチラつくせいよな
103: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:52:42.26 ID:3dmF7EHW0
夢の泉の親切さ当時を考えるとすげーわ
ラスボスでも形態ごとにセーブされるからイライラしない
60: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:42:09.52 ID:dL7sTtwpd
ドロッチェ団が不評なの納得いかないんやけど
なんでなんや?
64: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:43:04.53 ID:Ft76nDEHr
>>60
短い
発売日ウキウキで買って当日にクリアしたのガチでへこんだ
293: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:47:00.88 ID:Ehl4UZvA0
ドロッチェ団はラスボスのせいで損してるよな
ダークマターやナイトメア超えてたら受けてた
110: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:54:24.19 ID:LZkoNF2b0
夢の泉はGBAのリメイクしかやった事無い
あれも20年経つんか
108: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:54:00.57 ID:YMurvR4a0
すまんカービィは鏡やろ
あれクソおもろかったぞ
115: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:55:33.93 ID:PRJov+xX0
スパデラくらいのクオリティで鏡の大迷宮みたいなゲーム作ってほしいんだわ
洞窟大作戦を延々とやりたいんよ
187: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:17:25.24 ID:oP9ZcTJj0
ワイは鏡の大迷宮でゲームって延期するんだって知った
264: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:39:17.30 ID:Z2vdlHXxd
やっぱりカービィこの2作が評価高いんだね
あとカービィボウルは名作までかはわからないけど印象に残る作品だったな
169: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:12:18.71 ID:bYP1MbjKM
ワイはスパデラより夢の泉の方がシンプルで好きやな
191: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:18:47.35 ID:D1cTkcJG0
SDX借りるわ!w家に持ち帰ろw←0%0%0%
銀河に願いをとか4回コンプしたわ
126: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:58:08.88 ID:XWPGVruM0
ワイが小さい頃大好きだった3大人になってから駄作と評価されてると知って
235: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:29:07.23 ID:Ehl4UZvA0
不評のタッチカービィ割と面白かったわ
245: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:32:07.18 ID:toFXEXqg0
>>235
ワイもタチカビ好きやわ
BGMが最高や
247: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:33:01.44 ID:Ehl4UZvA0
>>245
わかる
操作もdsの画面が荒れる以外楽しい
163: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:11:33.03 ID:8do4YTg80
初めてやったのが64やから思い入れあるわ
ステージの雰囲気はシリーズでも1番好きかもしれん
306: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:49:34.44 ID:TFmQ/MW/0
カービィ3好きな奴あんまいなくて寂しい
水彩画タッチの絵でめっちゃ可愛いのに
312: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:50:38.76 ID:bYP1MbjKM
>>306
単純に未プレイが多いだけやと思うで
313: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:50:49.26 ID:5oK+mY+X0
>>306
スパデラの後なのがタイミング悪いわ
絵柄は歴代最高峰に可愛いんちゃうか毛糸も好きやが
305: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:49:33.11 ID:krSq6e180
3はビジュアルはいいんだけど操作性に難がある
操作性だけ2を移植した3になればSDXほどじゃないけど自分は評価した
227: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:27:17.38 ID:jsnj4Idk0
夢の泉が一番好きやわ
隠しスイッチの隠し場所に遊び心満載だよね
42: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:39:15.90 ID:4peAfFu50
カービィは敵に攻撃した時の感触と効果音がアクションゲーム史上最高に気持ち良い
その点が強すぎて未だに愛されるゲームになっとると思うわ
309: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:49:59.19 ID:qQ+gDAJF0
最新作のディスカバリーは皆やったんか?
シリーズ初の3D作品と思えんくらい出来良かったで
325: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:54:05.64 ID:mhDFBgSC0
個人的にはロボボが難易度とか操作性とか諸々含めて集大成って感じでかなりよかった
369: 名無しさん : 2023/05/27(土) 09:09:47.57 ID:n02l+Gjy0
子供の頃はスパデラが至高の作品やと疑わなかったんやが今やるとGB2とか夢の泉の方ダラダラやっちゃうな
なんか年食って和食好きになるみたいな感覚
353: 名無しさん : 2023/05/27(土) 09:03:17.87 ID:sRKB8L5hd
SDX格闘王擦ってたから0%なる度全クリせんといけなくて子供の頃からRTA走者みたいになってたわ
ここでウィリーコピーするとかチャート作るの楽しかった
374: 名無しさん : 2023/05/27(土) 09:11:56.80 ID:5hqHRoAi0
DSのUSDXが評価高いのビックリやったわ
キーコンフィグ出来なくて嫌いだったわ
391: 名無しさん : 2023/05/27(土) 09:23:10.71 ID:vPnMvtjV0
夢の泉DXのデデデ戦のBGMの切ない感じ好き
337: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:57:54.82 ID:ofLN48sFM
ピンボール死ぬほど面白くなかった?
星のカービィ「夢の泉の物語」と「スーパーデラックス」、今考えても完成度が高すぎる
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1685139901/
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コメント
コメント一覧
ディスカバリーでガードがなかったら相当良いゲームバランスになったと思う。
FC版やった人は少ないだろうな。PC-E版ときメモみたいな扱いだと思う
ステージクリアするまでミッションの内容わからないし失敗したらそのステージ最初からやり直さないと再挑戦出来ないミッションとか有るしボスノーダメージのミッションも失敗したらまた入り直さなきゃ駄目だし
カービィはもはやスマブラでしか輝かないキャラになってしまったな
ダークマター一族とかどうでもええねん
ダークマター一族は昔からの設定だぞ
ソウルはUSDXからだから分からんでもないが
容量がーという割にローリングタートルの回し投げとかファイアーライオンの引っ掻きとか動き細かいし
詳しくは、チンクルのゲーム作ってたチーム「バンプール」が解散な
ハル研と共同でカービィ作ってたとこで、ハル研は健在だ
紛らわしい書き方するな
今でも我が母ながら最高のファインプレーだったと思っている
カービィボウル好きは信用していい
星のカービィスーパーデラックスカービィちゃんって外人が歌ってたような
似た感じでマリオRPGもなんか覚えてるわ
今はギミック増やしすぎたせいで能力を楽しむよりギミック解除のためにコピー持つようになっちゃってるのが残念
スタアラとか顕著すぎてギミック解除にあわり使われないコピーが死にコピーみたいになってしまってた
ディスカバリーで3D化にともない元のコピー数減らしたからその辺のジレンマ減ったのはよかった
最近の作品、大体一打で雑魚消えるから投げを狙うメリット少ないし、コピーの使い分けがパズル要素にしか活かされないのどうなんや。
確かBGM聞けるようになった
エクストラのメタナイトが倒せん
死んだら最初からのローグライクゲームとか
死んだらその試合は負けのバトロワゲームとか
死んだらセーブ地点に戻されて敵は全部再配置のブラボとか
ばっかりやってるせいで
けっこうごり押しが通るバランスだと
いまいちクリアできた気がしない
勝手に信用しなければいい
100%でなくてもメイン完全クリア出来てそれ以降はやりこみ扱いにしてくれる方向性が一番良かった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。