1: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:21:14.149 ID:gUdiPPrna
リアリティ出すために実装してもストレス要素にしかならんだろ
サバイバルゲームではあった方が好きだけどな
4: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:22:24.190 ID:DXZwuazr0
最低1日一食くらいならなんとか
5: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:22:25.291 ID:nukAsxLw0
飯だけリアリティー求めて食うのに排泄はしなくていい矛盾
57: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:55:55.434 ID:8H9zGY6M0
>>5
EVAであったぞ。
トイレの前に張ってて、邪魔するように話しかけると好感度がみるみる下がっていく
>>5
たまごっち的なのが好きなのか
6: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:23:01.341 ID:k672wDESa
サバイバルゲームの序盤やダンジョン攻略時の難易度調整だよ
7: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:23:04.241 ID:fS6ImbM20
あー腹減ったなーってたまに言うぐらい
8: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:23:04.785 ID:IgOrHhyC0
スタミナ連動だな
まあ主にサバイバル系統で導入されるが
valheimは食事の組み合わせでHPとスタミナ量が増えるシステムだった
シェンムー3の空腹度は買い物に意味を持たせるためだと思ったな
18: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:26:26.873 ID:mw57sMZZa
満腹度のほうがすき
食べなくてもいいけど食べたらいいことありますよって感じ
19: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:27:29.483 ID:efNeZP8G0
最近のサバイバルゲー厶は排泄や風呂、筋トレまであるぞ
もちろんやらないとペナルティ
リアル過ぎるのも考え物やね
10: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:23:09.122 ID:nmqoCicY0
RD2やってるけど全然食ってない
12: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:24:15.876 ID:IgOrHhyC0
>>10
食い過ぎるとデブおじさんになるシステムは楽しい
13: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:24:50.524 ID:nDgzGo2d0
空腹が一番の敵だったトルネコではハラヘラズの指輪が神アイテムだった
17: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:25:25.140 ID:IgOrHhyC0
不思議系は最重要だったな
20: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:27:54.147 ID:svgu60hWM
残機ゼロは空腹も排泄もあったな
案の定クソ面倒くさい要素でしかなかった
満腹度100%って動きづらくなりそうだよな
22: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:28:44.617 ID:2LbjX6pj0
メタルギアソリッド3は成功だったと思う
25: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:30:47.821 ID:IgOrHhyC0
デスストも排泄あったな
23: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:29:52.523 ID:jTitHUQGa
ハイドライド3は空腹に加えて寝不足もあった
昭和なのに
26: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:31:24.776 ID:nukAsxLw0
>>23
宿屋で寝ることによってセーブされるのも面白いシステムだったな
28: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:33:52.957 ID:jTitHUQGa
>>26
あれ面白かったよね
重さの概念もあるから
敵を倒してコイン拾った瞬間動けなくなったり
宿屋がクソ高くて一日の稼ぎの半分くらい持っていくのとか
妙なリアリティがすごかった
24: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:30:34.882 ID:LWwnVmtRd
すばらしきこのせかいは
食事するとステータスアップするが満腹度が上昇して腹がへるまで次の食事ができない
満腹度は戦闘すると減少
食べなくても特にマイナスにはならない
って感じだったな
27: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:33:22.383 ID:cYudiA4L0
それより怪我のダメージを薬とか一晩眠るだけで回復する方がどうかと
リアリティ出すためと言いつつも空腹状態でリアル以上に早死するイメージ
リアル以上に厳しいんだわ
現実でもそうそう早くは死なない
空腹でもしばらくは動ける
34: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:56:35.500 ID:QbaFll1Yd
MPとかが似合わない世界観で代わりに使う
39: 名無しさん : 2023/05/27(土) 07:58:11.865 ID:mgJhZquMd
緊迫した場面で空腹のデバフはおかしいとは思う
42: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:01:28.646 ID:NYZ83ZYb0
7dtdは渇きまであって面倒だったが楽しかったな
45: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:03:24.018 ID:91jyZtqu0
>>42
あれは重いペナルティを背負うが死に直結するわけではないのが絶妙だったなぁ
49: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:19:01.302 ID:MwhjElpL0
rpgだと飯食う描写は結構あるよな
53: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:24:43.510 ID:91jyZtqu0
アームドアサルトで下半身重傷になったら匍匐しかできなくなるけど
リアル持ち込むとマジでクソやぞ
54: 名無しさん : 2023/05/27(土) 08:25:17.246 ID:+8NXw5s90
ルーンファクトリー形式が一番だと思う
食べれば回復するのは当然として出すほうも構築するべきだと思う
58: 名無しさん : 2023/05/27(土) 09:18:56.336 ID:MYpjjFxaM
DQMがキャラバンハートで冷めた理由
62: 名無しさん : 2023/05/27(土) 10:56:32.376 ID:7zIK6RXJa
フォールアウト4みたいなのは好き
60: 名無しさん : 2023/05/27(土) 10:07:21.821 ID:qk8k7FAiM
グラセフのサンアンドレアスでもあるな食いすぎるとデブったり吐き散らす
ゲームにおける「空腹度」ってどう扱うのが正解なんだよ
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1685139674/
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コメント
コメント一覧
常に毒状態と同じ印象
仮にコレがなければ不思議なダンジョン系が逃げゲーになる可能性も捨てきれん
10/100とか結構苦しいだろ
時代を先取りしすぎた
リアリティとかいう為にあって、マイナス要素ばかり目立つのは良くない
幻想水滸伝2の料理対決も好き
ゲーム性と関係ないのにリアルという言葉に踊らされた無能が目をつけて失敗するんだよ
そいつらはバフ要素で空腹なんてデバフ要素とは違う
まあそれが正解なんだけど
スターオーシャンは、料理出来るシステムは面白いけど実際は活用した覚えはないな。
特に乾きは死に直結するし…
モンスター倒すと肉が出現する
ダンジョン飯 もここから着想得てるのかな…?
必要か不必要かは現場で判断しろ
ブラッドステインドは各料理初回だけ永続的なステアップが付いていてレシピ収集させたくなる要素はよかった
テイルズの食事を戦闘するまでの一回制限にするための、いわば満腹度がちょうどいいよな
探索ならあってもいいけど、拠点では減らないが丁度いい
1ではダイニングキッチン系を作れば拠点ではお腹が空かない仕様だったのに、なぜか2では廃止されたからな。その分NPCが料理を量産してくれたけどさ
育成要素があるゲームはあっていいかな
一定ラインを下回ると力が入らなくて強くも速くも動けなくなってそのうち意識も朦朧として視覚聴覚もボケてくるとか
もっと難しくするなら、はいはい常に満腹にすればいいんだろ?って単純な考えもアウトとして激しい動きをすると気持ち悪くなって吐くとか
意味が欲しくて食材、料理、空腹、渇きMOD入れてた。
古くからゲームに組み込まれてる要素ではあるな
リアルすぎると面白くなくなっちゃうよな
重さや睡眠の概念、世界が球体でループするマップとか、色々と先進的すぎるシステムを持ちつつもゲーム自体の面白さに落とし込めた神ゲーだったな
世界を自由に冒険できる感じも、ドラクエに代表されるお使いRPG全盛の時代では異彩を放ってた
臭いが取れない装備品を装備させようとしたら
キャラクターが嫌がり、パーティを離脱しましたとか
臭いけど最強の武器防具で最強パーティは
匂いを気にしないおっさん組パーティとかになったら大変やしな
序盤に食料切らして街をノロノロと彷徨う羽目になって印象が悪いわ
クラフト系は特に
街にパン屋が有るのにどうやったら食料切らすんだよ
宿で寝れば腹満たせるし食い物に困った事はないぞ
走ったり採掘したりすると減少、満腹で安静にしてると徐々にHP回復、戦闘中に即座にHP回復したければポーション、という風に別のシステムと上手くかみ合わせができてる
最近はコンビニとお惣菜の値上がりで
レトルトカレーとかおにぎりとかしか食べられてないし
ゲーム内だけででもおいしいもの食べたいw
そのシリーズで空腹度に該当する物がないと同じフロアでずっとレベル上げ出来るからな
まあ言うて無制限ではないしある程度特殊行動に対する対策とってないとそうそう簡単にはできないけどな
あんまり影響のないおまけ程度にとどめておけばいいのに
実装した以上はとにかくやらせないと気が済まないんだろうな
ゲームの空腹管理を楽しめる、かつ食に困ってるなら家庭菜園とか市民農園をリアルでやるのをおすすめする
農業って結構ゲーム性あるし、自分がうまくやればやるほど旨い食料が手に入る
不思議のダンジョンは、リアリティ云々関係ないわ
要は、1ターンに1減る行動力(初期値1000)を言い換えてるだけだから
リソース管理ゲーとして割り切りやすいシステムだろ
自身もこれに近いわ。とりあえず武器耐久値とかよりは遥かにマシ
食欲とか便意とかSIMSならあっていいけど戦いに明け暮れるゲームでは邪魔なだけだわ
あくまでゲームなんだしな
これな
キツいデバフにするから煩わしくなる
メリット寄りにすればストレスもない
適度に越えられる低い壁じゃないとね
ダッシュスタミナがあるならダッシュスタミナ消耗増大
ダメージおって死ぬのは止めよう
ゲーム性の一要素を理解しやすい様にリアルの事象で言い換えとるだけやのに
不要で過剰なリアリティガーとか頓珍漢な批判する脳死プレイ奴っておるよな
空腹・睡眠度・疲労度
成功確率
…制限あった方が面白くなるパターンと、ただイライラするだけのシステムもあるな、、
リアルよりのゲームならあった方が良いのもあるかもね
RDR2だと食い過ぎで身体が太くなる
スタミナ消費は激しくなるけど、被ダメージに補正入って頑丈になったなあ
結核発症したアーサーは食っても食ってもみるみる痩せていって、末期にゃ食事量に制限はいったり、演出面でも良い仕事してた
そこそこ放置しててもなかなか死なないし、
回復アイテムとしても味付け肉は超優秀だし、一見面倒であんまりペナルティ要素がなかったな
腹と乾きがあって肉とか木の実とか自作料理とか遺物のペットボトルとかでゲージを回復させないと毒みたいになる
まぁー煩わしいだけだった
何作目だか忘れたけど如くで急に満腹だったら酒飲めない仕様にされた時ウザかった
バフのみならありだし
elonaみたいに相手に吐かせて倒すくらいできれば意味のある面白さになる
というかサバイバルゲームって言っておきながら食料確保が簡単過ぎるゲーム多いと思う
だから不要とか煩わしいとか言われるんだ
満腹度ゼロのキャラに呪われた酒(必ず吐いて満腹度が下がる)を飲ませると
どんなやつでも内蔵を吐いて即死させることができるって発想常人離れしてるよな
ワイ「食う分は店売だけで賄って全種類集めなきゃ…」ゼェゼェ
結局こうなるから嫌
スタミナある間はどんだけ働いても翌日全回復なんかありえない
せやから食事バフ(30分〜2時間)くらいで丁度エエんや
>ハイドライド3が元祖なのはもっと知られるべき
いいえ、元祖じゃないです
それより前に食料・空腹ルール採用タイトルが結構ある (ウルティマのファミコンに来てないやつ、夢幻の心臓2、ザナドゥ、うっでぃぽこなど)
家庭用に来てないタイトルが多いので知られてないだけ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。