1: 名無しさん : 2023/05/16(火) 10:44:03.41 ID:l3vkPdiM9
「ゲームの続編にて、続投した前作の主人公をいかにして“弱める”か」が、Twitter上で話題を呼んでいる。とあるライターによるひとことが、興味深い開発元の工夫にスポットライトをあてた。『ゼルダの伝説』シリーズといった作品にも、話題が及んでいる。
ゲーム作品の続編において、前作から主人公が続投するのはよく見られる展開だ。しかし、たとえばRPG作品などでは「前作で最強状態になった主人公を、本作で弱い状態からやり直しにさせる」といった必要性もシステム上生まれてくる。しかし、ただ主人公を弱くしただけでは「前作の経験はどうした」「装備はどこにやった」などツッコミどころが生じてしまうだろう。
インフルエンサーでライターのロッズ氏は5月12日、自身のTwitterアカウントでそうした「続編での続投主人公の弱め方」について言及。さまざまなパターンや作品による個性があるとして話題にあげた。同氏がいくつかのケースを提示しているほか、多くのユーザーからも“弱め方”の例があげられている。唐突な災難によって、前作で積み重ねた能力や財産が奪われるパターンが多いようだ。ロッズ氏があげたのが、『エバーブルー2』や『ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産(以下、ロックマンDASH2)』の例だ。
「ゲームの続編で、前作主人公をどう“弱める”か」が話題呼ぶ。身内が装備を売っぱらう、そもそも弱めないなど十作十色の工夫事例
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230515-247458/
3: 名無しさん : 2023/05/16(火) 10:48:39.96 ID:2r0N6Zmw0
どういうわけか○○が復活しましたという手法をスターウオーズが教えてくれた
5: 名無しさん : 2023/05/16(火) 10:49:18.18 ID:eWyiU0PR0
闇堕ちさせてラスボス
6: 名無しさん : 2023/05/16(火) 10:51:05.56 ID:te8OKxVE0
ふっかつのじゅもん をなくした
7: 名無しさん : 2023/05/16(火) 10:51:47.29 ID:LniNQ+6e0
大魔界村から超魔界村で上と下にショット撃てなくなって萎えた
22: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:09:00.20 ID:UK73fmB90
これが拙い続編は確かに萎えるな
わざとらしく本筋に絡ませないようにしたりとか
30: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:19:28.94 ID:5tBYOFmf0
新・桃太郎伝説のOPのやり方はお見事だった
13: 名無しさん : 2023/05/16(火) 10:55:07.23 ID:c28+F6mG0
センチメンタルグラフティ2では
前作主人公が死んでから始まる
56: 名無しさん : 2023/05/16(火) 12:07:30.75 ID:GP9FJQhB0
>>13
死んでないってプロデューサー言ってたけどな
29: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:18:45.82 ID:bOHlSouw0
サム・フィッシャーとか年々強くなってたイメージ。
34: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:25:23.41 ID:J6jUK1or0
アークザラッドのアーク
15: 名無しさん : 2023/05/16(火) 10:56:41.90 ID:c28+F6mG0
イースのアドルとか
毎回弱くなるよなw
18: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:05:35.88 ID:n0CAetYT0
>>15
冒険してろくなモン食ってないから....
女いないと調子でないし(´・ω・`)
25: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:11:49.61 ID:1IKbO0Tl0
>>15
現地妻の呪い
23: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:10:02.95 ID:GZlGsSVg0
軌跡シリーズとか最初からレベル100台でスタートとか開き直りすぎなのもあるからな
面白いよね
17: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:02:21.84 ID:1LSfAh140
ティアキン開幕で♥が2列かつゲージ3周あったのにでイベント後に♥が3個まで減ってったのはわかっててもああ〜っと思った
ゴッドオブウォーはうまいこと演出しとるよな
41: 名無しさん : 2023/05/16(火) 11:34:06.58 ID:Zk62QXZo0
龍が如くは毎回桐生が平和ボケして弱くなるんだよな
かなり無理矢理だけど
54: 名無しさん : 2023/05/16(火) 12:05:32.61 ID:JgTC15q70
スパロボは特に説明ないな
155: 名無しさん : 2023/05/16(火) 18:12:07.78 ID:dqthc/EX0
>>54
ニルファとかサルファ、アルファ外伝割と説明あったと思うけど
大体は政府の意向だったり博士の懸念で凍結、封印されてるパターン
エヴァ、真ゲッターは大抵これ
改造についてはユーザーの選択によるから改造なしはまぁ許容範囲だろ
52: 名無しさん : 2023/05/16(火) 12:01:05.77 ID:ikn4h8og0
ドイツのRISENっていうゲームが面白かったな。
2になったらアル中中年になっていて体力もなく、銃器が発達したので、弓や魔法が陳腐化してスキルが使えなくなってた。
72: 名無しさん : 2023/05/16(火) 12:32:43.15 ID:/cAl/A/M0
ZONE OF THE ENDERSかな。
前作主人公のレオがジェフティという彼女を取られた感じで悲しかった。
79: 名無しさん : 2023/05/16(火) 12:52:07.43 ID:1En+ngJ50
後半で合流すればいい
ペルソナ罰みたいに
74: 名無しさん : 2023/05/16(火) 12:38:04.76 ID:TZBs0HMN0
キングダムハーツは全部の作品でレベル1スタートの理由つけてるな
月下の夜想曲のアルカードはゲーム開始早々身ぐるみ剥がされて弱くなったな
84: 名無しさん : 2023/05/16(火) 13:00:34.76 ID:spqDgFBn0
ちょっと背中を強く打っただけでアビリティ全消失する宇宙最強の賞金稼ぎ
86: 名無しさん : 2023/05/16(火) 13:02:01.67 ID:esLWUZgN0
テイルズオブデスティニー2・・・
93: 名無しさん : 2023/05/16(火) 13:14:42.43 ID:spqDgFBn0
メタルギアソリッドシリーズはその辺上手いよなあ
101: 名無しさん : 2023/05/16(火) 13:33:27.99 ID:uhHm+jWg0
>>93
装備は毎回現地調達だしな
1で手に入れたステルス装備が2の冒頭で壊れるのは上手いと思った
106: 名無しさん : 2023/05/16(火) 13:41:37.14 ID:CUrmZiOc0
そんなの気にしたらバイオハザードみたいなサバイバルもんしか無理じゃね?
118: 名無しさん : 2023/05/16(火) 14:00:01.92 ID:Lblh1IzX0
消息不明でラストの方で仲間になる隠しキャラくらいでいいよ
130: 名無しさん : 2023/05/16(火) 15:01:29.57 ID:ErN3YZTY0
キャプテン翼2からキャプテン翼3、キャプテン翼4は違和感なかったなあ。
ステータス低くなってても、必殺技さえ使えてれば普通に続きものとしてみれた。サイクロンとか。
135: 名無しさん : 2023/05/16(火) 15:21:04.45 ID:dtpVqf9n0
>>130
まぁあのゲームは常にその時の成長度合いと同等くらいの相手が出てくるゲームだからな
119: 名無しさん : 2023/05/16(火) 14:00:36.34 ID:GYXkmaDy0
PCエンジンのイース1・2は1の最強武器が2の最初にいきなり最弱になりさがるんだよなw
なにがどうしてそうなったんだw
123: 名無しさん : 2023/05/16(火) 14:29:10.52 ID:8thjszrO0
幻想水滸伝2は前作主人公がそのままのつよつよ能力で仲間になって良かった
142: 名無しさん : 2023/05/16(火) 15:43:54.94 ID:o8o30Iji0
ゴッド・オブ・ウォーとか最強のクレイトス毎作どうしてんの?
弱体化させてるのか
160: 名無しさん : 2023/05/16(火) 18:42:28.10 ID:2gFTISRc0
>>142
クレイトスは神の力得た後に神々と敵対して弱体化したとこからの形
ウィッチャーも主人公強い筈だけど、どうしてるのかな
131: 名無しさん : 2023/05/16(火) 15:06:10.63 ID:/9jlTW8e0
オトナの事情で有無を言わさずレベル1からでいいだろ
シャドウハーツからシャドウハーツ2は…
呪いだったなw
156: 名無しさん : 2023/05/16(火) 18:15:25.70 ID:dqthc/EX0
これよりドラクエ8みたいにエンディングで雑魚相手にあたふたしてるの見せられる方が違和感しかない
当時かなり言われたネタだし
143: 名無しさん : 2023/05/16(火) 15:46:57.34 ID:GhnHw3Hu0
この点に関してはFF7Rの続編をどうするのか気になるわ
1作目でもうサンダガやケアルガなど各最強魔法も出てるし
「ゲームの続編で、前作主人公をどう“弱める”か」が話題呼ぶ。身内が装備を売っぱらう、そもそも弱めないなど十作十色の工夫事例 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1684201443/
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エアプなのか嘘つきなのか・・・
ダーム塔から飛ばされた2開始時点で装備はなし、イースの本を持った状態でスタートだぞ。Lvは1を終えたときの数値が引き継がれるのが、パソコン版との違いだ。
その分2の敵は強く設定されているし、Lvの上限も61まで上がっている。
また、Lv上限が上がった事でパソコン版の1では早々にLvがカンストしてしまい、「強い敵を倒すには腕を上げるしかない」というACTゲームになっていたが、PCE版では「Lvをこつこつ上げれば下手でもなんとかなる」という調整になった。
そんな流れで弱体化の理由になっていたな
GoWは1〜3までしかやっていないけど
FE紋章の謎で第一部の勝利から二部の劣勢に持っていくためにマケドニアのミネルバを政治的白痴レベルにまで貶めた任天堂は今でも許せない
魔法に関してはマテリアを無くしたかユフィに盗られ売り払われたでおk
なんで黒人になるねん
やっぱSIEダメだなと感じた瞬間だった
FFはIIとかIIIとか同じ魔法でもレベルがあるから問題ないっしょ
ランクもラ、ガ、ダ、ジャとその上もあったような
幻水2は上手くやったと思う
世界観によっては治せるだろ!は禁句。
2はまだ一応理由があったけど3は今までの錬金忘れてるのなんだかなーってなるわ
まぁ続編で前作よりかなり数値もインフレしちゃったり新キャラ達の成長率もそれに合わせて異様に高いとかは発生するが
>1作目でもうサンダガやケアルガなど各最強魔法も出てるし
これはFF7Rの二作目(第二部)の話では?
Lvの引き継ぎはされた状態なのか、それともLv1からでマテリアなども集め直し状態からなのか、と。
そうだとしてもスタンだけ扱いが悪すぎる
ランスは遊びまくってて修行とかしてないとレベルが下がる世界観だからね。
しかも食っちゃねしてて前あった装備も売る性格してるし。
最強の武器も自我持ってるから協力しないとか、ちゃんと理由付けられるように設定してる。
平和が続いたから戦い方忘れましたとか間抜けすぎるだろ
すぐに元に戻ったし
この場合バルバトスに負けた事じゃなくて
2で死んでるってことに対してどうなの?って事なのでは?
全員ユフィアンチになりそう
そもそもずっと装備やレベルやスキル引き継いでたらゲームとして成り立たなくなるからなのにな
イースの事を引き合いに出す阿呆はもうちょっとよく考えろよっていう
ラー・カイラムとνガンダムがホワイトベースとガンダムになってたり。
いや、元のコミックまんまやし…
魔法はダ系ジャ系で誤魔化せばいい
ダ系はガ系よりも本来は弱いけど
力奪われるのはいいけど、マスターソード折ったのはちょっと…
というかあれは奪われたよりも単純に負けて片腕使えなくなったからやろ
キチガイは新たなキチガイに飲まれるのがアメリカ流だ
イカれた強い敵の時だけ能力開放してステータス1000倍になる
新生無印ではなるべく荒事は避けたい&自戒も込めて武器は封印(他装備はおそらく捨てた?)
魔法は土地依存だから北欧に来てオリンポスの魔法が使えなくなったのでは?って作中会話がある
ストーリー的に弱体らしい弱体イベントは二作通して無く北欧で最強の奴とも殴り合いできるくらいにはずっと最強状態のままだね
海外で盗難にあってそいつを追いかけてたら大きな事故にあい、盗難した相手が死亡して自分のパスポートも持ってたから死亡扱いにされ、その時主人公も怪我してたので知らずに処理され主人公は死んでないのに世の中では死亡扱いになり自分自身のとことさえわからなくなり彷徨ってんだから。
〇〇の使用を許可する!キリッとか
メトロイドは毎回迷走してる
その内中身からスタートしそう
長寿種族の仲間は終盤に強い状態で加入するからその辺も良かった
前作の最強装備の状態で新ボスと戦い、装備を1つずつはじき飛ばされ力も奪われて負けるとこからスタート
伝説の武具が各地に散らばってる理由付けにもなってて完璧だった
最強武器が陳腐化したってパターンならあったな
前作主人公はオッサン化によりステータスは落ちているが、
技は練られていて消費が減ってたのが良かった
確かアークザラッドは前作の主人公のレベルは引き継ぎだったな。そちらの方の出番は少なかった記憶が。
だとしたら買うた奴可哀相すぎるやろ
何年待たせとんねん
発売から20年後に裏設定を話されても困るよ、ゲーム中に生きている描写がなかったんだから
しかも20周年の配信でプロデューサーが話した程度の設定だからな
全部売りやがって許さねえからな
少しスレタイとは話が違うかも知れんがDMC4のダンテは
前半主人公のポイントを引き継ぐ事で色々上手く帳尻を合わせとったな
ただまぁ本音を言えば最初は弱い方がゲームは楽しめるやろ
作中世界でレベルという設定が認識されてない場合、数字を引き継いだところでシナリオ上の意味がない(どうせ相対的に敵のステータスも強くなってるし)
戦いを忘れてノンビリしてる主人公が衰え知らずで、ラスボス強制参加から絶え間なく隣国で傭兵稼業して戦い抜いてたビクトールとフリックは弱体化、新しい国で将軍として第一線に在り続けたバレリアとカスミも弱体化
めちゃくちゃやろ
強襲サイヤ人のクリアパスワードを激神フリーザの天下一モードで七人分入力すると
Z戦士が強化された状態でスタートできたな
さらに烈戦人造人間では表記上レベル31からスタートだったのが印象的(まぁ実質1なんだが)
後半の中盤で前作主人公ptと合流
クソ長引き継ぎパスワード打つとレベル装備完全引き継ぎ
その加入を前提にした終盤の難易度
塞ぎきれないものをいくら武装して固めようとしても隙間が目立つ一方
それっぽく説明されてればいいよ
特にあのストーリーだと装備は初期状態でもプレイヤー自身が身に着けた強さの説明もつくのもイイ
そもそもバルバトスは勝つためなら何してもいいみたいな屑からスタンは人質とられてたし、フィリアは戦闘とは縁のない生活を20年してたのに問答無用で襲われたんだから負けた理由はちゃんとあるよ
ジューダス(リオン)は中盤で死んでる以前に設定が変わり過ぎてて(二刀流になってるし)なんとも言えん
脱字
屑だから
お前かラスアスを終了させた職業スパイは
仕方ない、仕方ないんじゃ
スパイダーバースみろ
#1→#2の、パソコン版だけな
まあそれ言ってしまったら身も蓋もないわな
STGで使ったらパワーアップが下がっていく仕様のゲーム
たまにあるけど、
RPGのレベルももっと簡単に下げてもよくね?
死んでしまうとはなさけないの際にレベルダウンするとか
一定期間(宿泊回数でカウント)戦闘をしてないとレベルが下がるとか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。