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1: 名無しさん 20/03/22(日)00:39:32 ID:66v

今のゲーム「説明書廃止してゲーム内にボタンの操作説明もチュートリアルも用意してシステム関係の説明を読む項目用意して読み込み画面で表示するTipsも用意せな」

って考えると作るの心底面倒くさそう


1

2: 名無しさん 20/03/22(日)00:39:58 ID:H2o

言うほどチュートリアルあるか?



5: 名無しさん 20/03/22(日)00:41:53 ID:rKr

説明書読むのが楽しかったんだよなあ



10: 名無しさん 20/03/22(日)00:42:46 ID:uSr

説明書は「ゲームはx時間以内」のルールのグレーゾーンを突破できる神アイテムなんだよなあ
紙だけに



15: 名無しさん 20/03/22(日)00:45:23 ID:Rfp

昔クリアまでを全部説明したダークシードというゲームがありましてね…


15

16: 名無しさん 20/03/22(日)00:45:31 ID:d8X

そらDL版が出てきた今電子説明書やないと



19: 名無しさん 20/03/22(日)00:46:45 ID:gr7

アンリミテッドサガが何だって?



21: 名無しさん 20/03/22(日)00:50:15 ID:FHq

昔のゲーム説明書はあらすじとかかかれたりしている



25: 名無しさん 20/03/22(日)00:55:25 ID:uSr

マリオワールドとコレクションの説明書が本じゃなくて一枚絵がたたまれたやつで、広げたらでかいマップが出てきたりして好きだった


25

26: 名無しさん 20/03/22(日)00:57:36 ID:66v

>>25
ファミコンの頃は1枚絵な挙句カラーじゃない白黒印刷の折り畳んだ紙1枚が説明書なんてこともあったで



61: 名無しさん 20/03/22(日)01:22:58 ID:uSr

>>26
ファミコンショップが勝手にコピーして入れてるやつな
ブルートで買うと高確率でそれやったわ



28: 名無しさん 20/03/22(日)01:01:53 ID:sZ4

解説キャラ「移動するにはレバーを動かすんやで、物を調べるには調べたい物の前でボタンを押すんや、それから……」
主人公(歴戦の勇士いう設定)「」



31: 名無しさん 20/03/22(日)01:05:52 ID:zPI

俺屍「説明書?戦術指南書やぞ」
ぐう有能


31

32: 名無しさん 20/03/22(日)01:06:23 ID:AtY

ゲームキューブとからへんの説明書は好きやったわ



34: 名無しさん 20/03/22(日)01:09:50 ID:dwp

最後に読んで楽しかった説明書はICOで終わりやな
絵本風操作説明で凝ってたわ
さすが雰囲気ゲー



41: 名無しさん 20/03/22(日)01:12:33 ID:BMh

電子説明書すら用意されないゲーム多くて辛いわ



35: 名無しさん : 20/03/22(日)01:10:07 ID:EhU

FF7初めてやった時に説明書が不親切で代わりに初心者の館があったの衝撃的やった思い出


35

42: 名無しさん 20/03/22(日)01:12:35 ID:dwp

攻略本でなくても昔はファンブックとかあって面白かったよな



43: 名無しさん 20/03/22(日)01:12:37 ID:QmA

ワイ「説明書読まんでも適当に操作してれば覚えるやろ」



47: 名無しさん 20/03/22(日)01:14:43 ID:GBN

パワポケの「このゲームは経験値をステータスに変換しないとキャラクターが強化されないぞ」→「ゲーム?強化?」→ドカーン??→「なんだ夢だったか…」の一連の流れ好き



52: 名無しさん 20/03/22(日)01:17:25 ID:aQN

説明書ナシに遊んで全く先に進めず詰んだドラゴンスレイヤー4
説明書あっても苦痛が勝ったハイドライドスペシャル
説明書無かったけど有ったところでっていう気持ちにさせられたウルティマ

懐かしい時代


52

55: 名無しさん 20/03/22(日)01:19:42 ID:EhU

アークザラッドの説明書読まずにやってたからアイテムの説明の出し方知らんくて苦労したわ
当時はそういう不親切ゲーが山のようにあった時代やから



56: 名無しさん 20/03/22(日)01:19:50 ID:66v

昔のマイナーな格ゲーって説明書にすらコマンド載せてない不親切なのチラホラあったな



57: 名無しさん 20/03/22(日)01:20:03 ID:L3m

RPGとかでAボタンを押して攻撃だ!とか言われると正直萎える
攻撃しろで画面にAボタンマークくらいにして欲しい



59: 名無しさん 20/03/22(日)01:20:38 ID:66v

>>57
テイルズの悪口はやめたまえ
わざわざボタンの説明までフルボイスで喋らせるんやぞ

キャ59プチャ

58: 名無しさん 20/03/22(日)01:20:26 ID:BMh

大体のゲームが歴史重ねてカテゴリ化されたからってのもあると思うわ
RPGとかステータスや属性の類も今なら説明せんでも大体理解できるやろ



60: 名無しさん 20/03/22(日)01:21:56 ID:dwp

訓練場とかトレーニングルーム的なので操作方法書いてあって自分勝手に
動かすシステムがワイは一番やりやすいかも知れん



65: 名無しさん : 20/03/22(日)01:23:51 ID:JzN

おじさんは説明書無いとわからんって怒ってなかった?



64: 名無しさん 20/03/22(日)01:23:46 ID:EgG

アーマードコアfAの説明書に10社くらいある企業の歴史やら競合分野やら包合関係やら細かく書かれてるのほんとすき
本編ではほとんど語られないのにすごく想像させてくる


64

86: 名無しさん 20/03/22(日)01:32:23 ID:KYG

>>64
ローディングクソ長いから企業の関係は嫌でも頭に入ってくるんだよなあ…



66: 名無しさん 20/03/22(日)01:24:20 ID:dwp

説明書というか半分くらいはアートワーク小冊子として
楽しんでる感あるからな



70: 名無しさん 20/03/22(日)01:25:54 ID:jml

チュートリアル長すぎてイライラするゲームってありますよね



89: 名無しさん : 20/03/22(日)01:36:15 ID:JGT

城から出て冒険を始めるまでに一通りのコマンドを使うように設計されたドラクエ1って神だわ


89

81: 名無しさん : 20/03/22(日)01:30:11 ID:Mo9

ワッカ「飛んでいる敵にオレに任せろ」
ルールー「魔法生物には魔法よ」
ティーダ「うるせえ!黙って殴れ!」



74: 名無しさん 20/03/22(日)01:27:38 ID:1Vo

チュートリアルなくてもできるくらい簡単なシステムのゲームやないとワイはもうできんのや



76: 名無しさん 20/03/22(日)01:28:19 ID:BMh

ゲーム中にド忘れした要素思い出すのに紙媒体は優秀だったんやけどな
ゲーム内にある奴は大概肝心な時に参照できないから糞



93: 名無しさん 20/03/22(日)01:43:56 ID:GBN

アンダーテールとか言うチュートリアルキャラがチュートリアル中に嘘教えてきた挙句、チュートリアル中に豹変して全力で殺しに来るゲーム


93

昔のゲーム「説明、解説は全部説明書に載せるでええやろ」
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1584805172/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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