1: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:46:33.21 ID:Txp+amKcp
やめろ😠
4: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:47:40.46 ID:4IhV2maZ0
最終的に全てに振らせろ😡
7: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:48:05.19 ID:lojxLkxe0
詰むとか言いながらレベル3つくらい上げたら解決する
10: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:48:27.83 ID:oewctEAx0
振り直し自由って言われるとそれはそれで萎える
17: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:49:27.97 ID:3Hm95dJDr
よく考えて振ってね♡(嘘だよ♡ある程度進めると振り直し出来るよ♡)
15: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:48:58.23 ID:NTuX9w080
オフゲはまあ最悪どうとでもなる
オンゲは課金だったり最悪キャラ作り直し要求されてだるい
2: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:47:02.66 ID:Fk2zXoBfM
詰むゲームって本当にあるん?
267: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:38:15.58 ID:EgZ23rLi0
20: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:50:19.48 ID:L3BkxkWqa
この手のシステムのマイナスイメージって9割くらいドラクエ8のせいやろ
21: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:50:30.49 ID:NTuX9w080
リアル人生もステータス可視化されたらもうちょっとやる気出るんやけどな
29: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:51:50.03 ID:hOlbeSBEd
最終的に全部マックスに振れるゲーム好き
22: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:50:37.76 ID:N3A1uIIr0
ワイ「フォールアウト4...?とりあえずカリスマ全振りでええか...」
32: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:52:09.59 ID:6z+Ha0qV0
>>22
基本カリスマで他に振る事で選べる選択肢増えたり減ったりして欲しかった
284: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:42:24.01 ID:shHDJ0Gt0
>>22
今まさにやってるけど供給ライン作れたようにしたら後は必要なスキルないんよな
服や帽子でポイント上乗せできるからホンマ不要や
30: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:51:54.23 ID:NCONzu6i0
ドラクエ10のバージョン1.0のときは悲惨だったな
槍に振っちゃった僧侶とかキャラ作り直すレベルだったの覚えてるわ
バージョン1.1で振り直せるようになったけど
364: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:04:59.82 ID:Q05vDsWY0
ver1のドラクエ10ではスキル振り間違えたやつがパーティに入れてもらえなくて泣いてたわ
384: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:10:32.49 ID:C+uKMahW0
>>364
ムチの称号「ムチムチ姫」「おしおき女王さま」が欲しくてムチに振ってたワイ😭
36: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:53:15.72 ID:4Zq3+Ge0M
ガキワイ「バランスよく振らなきゃ(無知)」
熟練ワイ「極振りオラァ!」
43: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:55:33.66 ID:HtoiVixU0
MOE「レベルないよ❤スキルポイントないよ❤スキルに対応する行動をした分だけ該当のスキルが上がるよ❤」
控えめに言って神MMOやったわ
52: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:56:41.32 ID:K+V4I6OUa
ゼノブレイドクロスでメカニカル先に上げんかった奴ガチで進行不能になるんちゃうか
110: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:08:37.79 ID:PctniSB+0
>>52
いうてレベル上がるまでにメカニカルばっかやな…バイオあんまないな…って気付くやろ
Lv.5にするシークレットミッションキツすぎて泣いたけど
45: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:55:41.10 ID:NTuX9w080
極振りにもバランス振りにも価値がある神ゲー好き
FF16は今知ったけど自動で振ってくれるプリセットがあるのいいわね
56: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:57:07.64 ID:mBu6waFma
ドカポン321で正面からデビルぶち殺せるのは素早さ極たけ
53: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:56:42.33 ID:tPNWdteCM
真・女神転生3
詰みはしないが隠し要素にタッチできなくなる
88: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:04:37.80 ID:AcWDrF3CM
>>53
真女神転生2はガチで詰むぞ
泣きながらレベル上げすることになる
63: 名無しさん : 2023/04/28(金) 18:59:32.62 ID:HtoiVixU0
LUK全フリみたいな、序盤〜終盤ひたすら地獄だけど極めると理論値最強になるタイプのスキル振り好き
78: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:03:09.40 ID:2QjjFdfPH
一点全振りすると早期に壊れスキル取得できてゲームバランス崩壊 ← うんち
自由に振れるように見せかけてレベルキャップで自由に振れない ← 吐き気を催す邪悪
72: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:01:42.25 ID:UqcKRYH2d
ダクソ1初見で耐久力に振ったやつはどーすんのや
76: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:02:57.41 ID:Cl1UoCyMM
>>72
そんなやついないからセーフ
79: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:03:17.09 ID:xIA5iMDX0
セーブポイントでいつでも振り直せるとそれはそれで趣無いねんな
84: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:04:15.23 ID:lQQnzj2S0
振り直し無いとやる気無くすわ
自由に試させろや
97: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:06:09.09 ID:Ue3Qh+Fa0
聖剣3のクラスチェンジって当時批判されなかったの?
1回進めたら戻れない&クラスアップ後の特技が分からない&周回プレイ要素無いの三重苦じゃん
114: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:09:04.89 ID:wtk2Rso40
>>97
他のクラスが知りたいから攻略本が欲しくなるし友達と情報交換白熱するし周回する理由になるしで批判されとった覚えは無いわ
123: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:10:17.16 ID:H7UBzVNzM
>>97
詰むことないし学校でPT編成の話でで盛り上がるしいい事だらけやで
91: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:05:15.37 ID:k6j8wiK8p
デフォで3回
さらに特定のアイテム集めると振り直し用アイテム作れるDiablo2
98: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:06:37.91 ID:NTuX9w080
arkのステ振りは結構好きやった
振り直しもできるし最悪恐竜で補完もできる
93: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:05:38.23 ID:wtk2Rso40
ダンジョンRPG全般これやろ
なんか評価ええから買ってみたら鬼のような難易度のゲームしかない
118: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:09:29.19 ID:UqcKRYH2d
falloutのSPECIALのステ振りは初見殺し過ぎる気がするわ
どの作品でも
128: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:11:01.15 ID:UqcKRYH2d
スカイリムの後にオブリビオンやったやつは
ステ振りとレベルアップシステムで心折れそう
156: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:17:04.87 ID:3cW96Drg0
龍が如く7「いつでもジョブチェンジできるよ♡それぞれのジョブのレベルは頑張って上げてね♡ジョブチェンジしない方がクリアしやすいよ♡」
275: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:40:46.62 ID:/YkD3Q/WM
>>156
言うて足立は全体攻撃覚える機動隊員辺りにしたほうええで
370: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:06:13.94 ID:Z6V/Nj4N0
>>156
後半の物理カッチカチボス許さんからな
169: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:19:00.53 ID:LNMVMa9W0
シミュレーションゲームだとなんとも思わんけどRPGでやり直しって激萎えだもんなあ
187: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:21:32.93 ID:Ms6nVUdId
メイポでやらかしたなぁ
195: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:22:44.48 ID:XBbOpEdh0
>>187
ガキワイ、泣きながらスキル振り直し券に課金
198: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:23:03.59 ID:RkWJG5DHp
「キャラごと伸びるステータス違うよ」
「でも全部埋めたらみんな同じになるよ」
今頃スターオーシャン2やってるワイ
スキルから作れるアイテム装備特技が多過ぎて混乱する
227: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:29:36.12 ID:H7UBzVNzM
>>209
クロードの初期タレント厳選しないとあかんかった記憶が
>>209
ピックポケットないとムリゲーじゃないけど必須レベルな気がする
238: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:31:56.27 ID:YkmIa4Su0
>>209
おかげで何回も遊べるんやけどな
バランス破壊するのを楽しむゲームや
158: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:17:17.02 ID:m+TZjZHrM
咲のvitaが一番理想
レベルMAXでも全部埋まらないけどいつでもノーコストで振り直せる
211: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:25:49.77 ID:p1z2VDcNd
まず錬金術と隠密上げるよな
次点で短剣破壊
falloutって極振りさせるの楽しいよね🥺
バランスよく振るとなんか器用貧乏で大変な気がするわ
254: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:34:02.24 ID:Chbh1aDR0
スキル増える装備をずっとしてないとコンプ出来ませんよ♡
これはうんこ
260: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:35:29.69 ID:UqcKRYH2d
ダクソはステ振りよりどの武器を強化するかの方が悩むからな
楔石は中盤くらいまで貴重品やし
強い武器手に入るタイミング分からんし
230: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:30:24.25 ID:FqqYwhQd0
武器は14種類もあるよ♡好きなものを選んでハンティングしよう♡
(嘘だよ弱武器選んだらオンライン蹴るよ♡)
274: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:40:35.11 ID:id7Yj+2j0
>>230
モンハンとポケモンの開発は何故か何年経ってもバランス調整の経験値が積み重ならないからな
285: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:42:30.30 ID:7qck8R4e0
>>230
弓とボウガン以外は舐めプだからな
241: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:32:08.42 ID:6BWY+8Im0
パッシブスキル
LV1、10%アップ←必須やん!
LV2、11%←??????
:
LV10、20%アップ←うーん…
246: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:33:04.62 ID:dlw+i+sD0
ドラクエ3の心理テストシステムおもろしくない?
265: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:38:02.34 ID:T4Y+9fCn0
>>246
おもろいけどステータスに影響するの知ったら選ばせて欲しくなる
271: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:39:37.55 ID:C+uKMahW0
運とかいう「なんか重要そうやしふっとかあかんかなぁ…」と思ってしまう効果謎ステータス
282: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:42:05.04 ID:kaYkr0G50
よくわからなかったら筋力と体力に振っときゃ間違いない
280: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:41:53.74 ID:AcWDrF3CM
MAG「好きな陣営を選んで君の手で勝利へと導け!(嘘だよ♡レイブンは屋根がないから空爆で全滅だよ♡)」
288: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:43:34.31 ID:flODLMfE0
プレイヤー「凄い組み合わせ見つけたで」
開発者「この組み合わせは想定してなかったんで弱体なw」
306: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:49:22.50 ID:DbO44Et60
ソウルシリーズプレイ中ワイ「今回くらいはいつもの違うビルドにするか」
なお気がつくとスタミナと筋力を上げてる模様
318: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:52:14.21 ID:BpW6Ja4U0
ダクソは適当に筋力に振ってたら詰んだわ
296: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:45:38.27 ID:6xwFkovI0
ドラゴンズドグマ「好きな職業について遊べるよ❤いつでも転職していいし自由だよ❤(嘘だよ♡最初から職業ちゃんと選ばないとステータスに差が出るよ♡)」
399: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:14:35.70 ID:eZZX5bX80
自分のプレイスタイルで成長するシステムが好き
なおドラゴンズドグマとかいう最悪のステ成長システム
309: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:50:08.95 ID:AcWDrF3CM
桃鉄「(嘘だよ♡売却カード買い込んで首都圏ウロウロして土地転がしする方が勝てるよ♡)」
ガシャポン戦士「(嘘だよ♡リソースをデナンゾン生産に全振りしてMSの性能差で電撃作戦がいいよ♡)」
RPG以外だとこの辺が酷かったわ
460: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:38:01.35 ID:8r/jUWX20
ワイ「目星に振って...図書館に振って...応急手当にも振って...おファッ!?もう全然無いやんけ!」←これ
325: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:54:11.15 ID:JLVKY5fj0
SFC末期のRPG「自分の好きな言葉で呪文を作ってね❤(本当は強い文字の組み合わせは決まってるけどそれを理解したらクソゲーになるよ❤)」
334: 名無しさん : 2023/04/28(金) 19:55:44.07 ID:Chbh1aDR0
>>325
今でも呪文覚えとるわ
バコベペアミや
375: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:07:26.43 ID:IeiB1Ld1a
真・女神転生2は現代のゲームやったら炎上してたやろ
戦闘面で主人公が上げるメリット0のステータス上げておかないと進行できませんは難易度高いとかじゃなくただの理不尽
385: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:10:36.62 ID:eZZX5bX80
ステ振りでシナオリが分岐するCRPG好き
要求ステがかっちり設定されすぎてて攻略情報みないと気軽にステ振りできないCRPG嫌い
はよpathfinder日本語化して
423: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:23:08.85 ID:dtLAKXPxp
ウィッチャー3「美食家取ればもうなんでもいいぞ」
437: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:29:48.97 ID:SbZZ+mCM0
>>423
食料全部回復値ゴミになったんだ😭
438: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:30:00.67 ID:DKqGEPBI0
スキルシステム「自由に振ってね♡」→全員同じステフリ
これの方がもんだいやわ
459: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:37:25.83 ID:yIGL1lyW0
大昔のGBゲームやけどSOブルースフィアはてきとうにふって詰みかけたわ
キャラ多いからそいつら損切りして他のキャラで振りなおしてクリアはできたけど
441: 名無しさん : 2023/04/28(金) 20:31:01.65 ID:MnQWOIqGd
一回スパロボFで適当にユニット改造しすぎて詰んだ事ある
スキルシステム「自由に振ってね♡(嘘だよ♡ちゃんと振らないと詰むよ♡)」←これ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1682675193/
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コメント
コメント一覧
>開発者「この組み合わせは想定してなかったんで弱体なw」
これはむしろ超必要だと思う
想定外の強いコンボがある=メタが運営の予想とかけ離れたものになっている だし
なんか奇跡的にうまくいったとかでもない限り
発見された時点で広まる前に秒で修正するべき
不必要なスキルをたくさん取らせるようにしたらもっと面白くなるぞ!
これやめろハゲ
ルート通りに進んだら順調に強くなっていくけど、自分でうまいことアレンジしたらもっと強いキャラができる感じなのが
ただキマリだけは救えなかった
笑った後なんか萎えてやめた
適当にやると最終レベル低くなって振り直しも無理とか酷い、ラスボスまでなら問題ないけどクリア後ダンジョンが⋯
しかもそのうち弱いとか言われてたゴミキャラ評価変わって石無駄にしたってなるまでがテンプレ
高難度でも限り詰むなんてそうそう無いと思うけどな
…スーファミとPSで違うかもしれんし、GBA版はそもそも持っていないのでバージョンによる違いがあったらごめんということで
アレはシビアよな
クリエイト特化要員とかも用意したような
途中で気づいてキャラ作り直すのがお決まりだった
一番低い能力値に統一されるって説明書に書いてあるんだよなあ
海外版では撤廃されたけど
├戦士系統スキルC(取得済)
└魔法使い系統スキルA(未取得) ←これ
もっと酷いと
狩人系統スキルKを取得します (グレーアウト)
├狩人系統スキルJ(取得済)
├モンク系統スキルB(未取得)
└召喚士系統スキルA(未取得)
体力とか防御上げても敵の攻撃力の方が高くて多少しか変わらないからポイント余るまで上げなくていいみたいなのばっかなのがなぁ
ストーリー上は使ってる主要キャラから教えてもらった大技がいつまでも覚えず
ついにラスボスに勝てず引き返せないエリアで詰みセーブしてしまっていた。
壮大な旅の終点が残念なことに、まあ簡単なrpgらしいから要因の側面だが
全くもってその通り!
ドラクエ11のアレみたいなの大っ嫌いだわ。
何で槍を極めたいのに全く使ってないツメスキル取らなきゃアカンのだ😡
初見で理解しておらず、攻撃力に全振りした後にゲームオーバーになった時のトラウマ🤪
俺はやったこと無いけど、敵の魔法避けるのに知力のパラメータ必須だとか何とか…
違ってたらすまぬ
ドラクエ11の悪口はそこまでだ
(嘘だよ、序盤でテュッティのファミリアをハイファミリアまで改造すると詰むよ)
今までやって来たことは何だったんだ系は何にも面白くない
まあ結局最強ビルドを見たうえで趣味に走るんだけど
ゲームなんだから正解とハズレがあるのは当たり前
ただ良いゲームは使い方によってどのスキルも当たりになるように作られてる
まあその程度も分からん奴は大抵は他人任せな寄生でウェイトにしかならん
誰でもおkなメンツで行くとやっぱりクリア率低くて期間イベントだったりすると時間が不必要にかかるしな
最近のはそうでもない気がするけどね。
アクションゲーだとそもそも攻撃力の項目がなかったりするし、その場合は体力が最重要な気がする
慣れたら攻撃一辺倒
だいたいこれ
自由に選んでいいのなら真っ先に攻撃速度だな、次点で火力
攻撃速度盛りって今のゲームは見ないのでやっぱ火力盛りか
FF11やアラド戦記の攻撃速度ブーストはイカれてたわ
それ以外は怖いからwiki見ちゃうなDQ8とか
スキル取得はせっかく上級技使えるようになって面白くなってきたと思ったら
もう終盤であまり使う機会が無いままになるのが残念だったゲームはいくつかある
別の上位ジョブ選択した場合、実質最初からやり直し
アンチェインブレイズレクスとかいう地獄スキルゲーム
ストーリー進行上嫌でもモンスター大量に仲間にしなきゃいけないとかいかにプレイヤーを苦しめるか実験してるんじゃないかってゲームだったわ
獲得経験値アップスキルでイベント上位入りやすくなるやん!と思って極振りしたけど
レベル500になってからはレベルアップに必要な経験値が18000から72000になって
イベント走る上ではほとんど意味ないスキルになってしまった…
スキル振り直し課金までしたのに…
じゃないとどうせ一本伸ばし最適解やろ?ってなるだけだし
基本的にネトゲソシャゲ隆盛後はプレイヤーに嫌がらせをするためって評価軸が無能な造り手の中で最優先だから
敵の攻撃が強すぎる=防御や体力に関してそれこそガッツ食いしばり系か●発無効化無敵系以外はリソース割く必要性自体ないってパターンに行きつくのよね
発売前のデバッグ段階で見つけるならそうやけど発売後にされるから興ざめするってことやろ多分
聖剣3のクラスチェンジって当時批判されなかったの?
1回進めたら戻れない&クラスアップ後の特技が分からない&周回プレイ要素無いの三重苦じゃん
↑それを見るためってのが周回プレイ要素だろ自分で考えて遊ぶ頭ぐらい持とうよ
たしかヤンガスの町付近の敵が手強くて最初からやり直した記憶がある
どうせ攻略法見て振り方考えるようになるから自動で降ってくれたほうがいいと思う
まぁゲームによるかもしれんけど
普通に使えるレベルの弱体にしてくれせめて
じゃなくて
「どんな振り方でも一長一短、そこから理想に近いのを選べ」
が理想ではあるが、実際問題実現は至難だよなぁ
FF16は今知ったけど自動で振ってくれるプリセットがあるのいいわね
分かりやすいステマしてて草。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。