1: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:44:08 ID:MapKQV9U0.net
ほんま糞
10: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:46:37 ID:D0wLavlq0.net
バグ無く作れてたか?
29: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:50:24 ID:wj5S5vHi0.net
昔のゲーム「バグがあった!困ったなあ……」
今のゲーム「バグがあった!アプデで直すぞ!」
こうだぞ
33: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:51:03 ID:C6kqvTHed.net
昔のバグって奇跡的にゲームを面白くする一因になることが多かったよな
50: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:54:34 ID:WZQEljzx0.net
無くなってないしアプデで直せないのが昔のゲームやけど……
54: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:55:25 ID:niXeUxd/a.net
???「最低限整えて納期守るわ」
???「DLCで追加したろ!」
72: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:59:30 ID:J0GzaZNo0.net
昔のゲーム「バグ?バレてもすっとぼければいいよw」
これが現実
59: 名無しさん : 2020/05/26(火) 04:56:36 ID:dWixbyqP0.net
ファミコンの頃の裏技ってほぼバグじゃね
なんで進行停止になるようなバグななかったんだろ
残念でしたー初期ロットじゃないからバグ技使えませーんww
↑これ😡
85: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:01:41 ID:SEj4k/zZ0.net
後から直せるならそれに越したことはないやん
ワイがやってたゲーム一定のタイミングでセーブすると二度とロードできない最悪のバグ搭載してたし
95: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:03:23 ID:dhJDwF/I0.net
今のゲームのデバッグはほんま大変やろなとは思う
やってたらわかるようなのは絶対許さんが
88: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:02:17 ID:dmQ82X/0a.net
べんりくんとかいうデバッグモード
104: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:05:00 ID:95N6H6hGa.net
発売日ととほぼ同日に来るDLCは嫌い
発売日から3ヶ月位経ってから来るDLCは好き
バグは遊べないなりデータ破損系以外はそこまで嫌いじゃない
120: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:07:47 ID:cMhR0OJM0.net
昔もFF6のセーブデータ消失バグとか普通にやばいだろ
128: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:08:53 ID:sZuSB9kn0.net
昔のゲーム「バグじゃなくて仕様です(回収交換だけは絶対にしない)」
142: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:12:27 ID:P9EzuoaG0.net
昔のゲームでは聖剣伝説2、スターオーシャン3、ゼノギアスに
普通に進めてる最中に特定のボタン押したりしたら進行不能になってデータ消さないといけなくなるバグが余裕であったらしいぞ
SO3は初期ROMが初期の横須賀製PS2でフリーズ起きるかもやから見つけるのムズイと思うで
ワイも条件そろってたけどフリーズせんかったし
126: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:08:15 ID:fMe5iEaAa.net
問題はなんでこんなことに気づかんねんてのが毎回必ずあることや
複雑なシステムバグはまあギリ許せる
160: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:16:01 ID:e6ZefYhdd.net
適当では無いやろ
フリーズとか滅多に見なくなったぞ
昔のゲームなんてフリーズしまくりで何回泣いた事か
178: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:19:23 ID:dmQ82X/0a.net
めっちゃ複雑な手順踏まないといけないようなバグは許したるけど7のフリーズとかデジモンワールド初期ロットのイガモンフリーズとかは許さんぞ
185: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:20:13 ID:ss9JLj4Y0.net
>>178
デジワーは初期ロット限定バグで使えないデジモン使えたりするから…
191: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:21:36 ID:SMwYsXtZ0.net
>>178
デジモンワールドは繁栄度下がるバグもなあ
188: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:20:32 ID:vBWjADNea.net
DSのダブルスロットでデータ消える奴とかあったよな
192: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:21:46 ID:CDrZtvp00.net
バグが多すぎるモンスターファーム2
ジャンラインだっけ
パッチで修正してバグが悪化したやつ
205: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:23:54 ID:H1C8LcoS0.net
処理が重なりそうとかスタックしやすそうとかは感覚的に避けるようになるしな
正直最近の大作とかでバグとか余り感じないなベセスダ意外で
211: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:24:46 ID:p3rUoaQO0.net
数年前某所で解析されたSFCの競馬ゲームが
乱数がバグっていて普通に数値を参照しながらプレイすると絶対にクリアできないとかあったな
199: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:22:45 ID:NNE2BNHh0.net
超サイヤ伝説とかいう悟空の注意書きがあるゲーム
なお書かれてること以外の操作でも普通にバグる模様
トルネコ2で金の壊れないつるはし苦労してとったのに普通に壊れた時は今でも覚えとるわ
233: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:28:06 ID:18pI+aGD0.net
昔はバグ込みで面白いゲームもあったけど
その裏で酷いバグ塗れだったゲームも大量にあったからなぁ
234: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:28:20 ID:NNE2BNHh0.net
昔のゲームはバグというよりは、仕様通りでもプレイヤーに対して不親切すぎるってのが氾濫してた気がする
224: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:26:55 ID:sZuSB9kn0.net
パッチできない時代のバグだらけゲームといえば
聖剣伝説2
摩訶摩訶
超サイヤ伝説
初代スト2
ポケモン赤緑
北斗の拳(AC)
231: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:27:48 ID:ss9JLj4Y0.net
>>224
北斗はバグのおかげで今でもコンボ伸びてる奇跡のゲームやから
230: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:27:41 ID:SEj4k/zZ0.net
聖剣2は事前に友達にセレクトは押すなって言われてたお陰で助かったわ
241: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:29:15 ID:IhlCMygk0.net
超サイヤ伝説とかバグ発生させずにクリアするの無理なレベルやろ
253: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:31:29 ID:IiKRHupuM.net
ヒゲ「FF6しっかりバグなく作るぞ!」
モグタン将軍、飛空挺バグ、アイテム溢れ、全滅レベルダウン、52回全滅バグ、テントバグ、テント回避、シドタイマー、ドアタイマー…
ええんか…?
274: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:33:29 ID:Oohb9wwlF.net
>>253
FF6で一番ひどいのは回避率バグやろ
ドリル装備とかは笑えるからええ
267: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:32:37 ID:IME9mxxrM.net
>>253
普通にプレイする分にはほとんど影響ないんだよなぁ
252: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:31:23 ID:SEj4k/zZ0.net
バグ塗れのクソゲーつかまされて阿鼻叫喚なんてこと今はないから恵まれてると思うよ
264: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:32:15 ID:NNE2BNHh0.net
ロマサガもバグまみれだし実質没みたいな設定がそこらへんに転がってるのに伝説となったゲームやな
243: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:29:22 ID:sZuSB9kn0.net
マリオ64は後ろ幅跳び以外元々大したバグは見つかってなかったのに
データ解析されすぎてバグが無数に見つかってしまった例やね
259: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:31:48 ID:sZuSB9kn0.net
なぜ気づかなかった系のバグやとGCのメタルギアソリッドのリメイクは酷かった
ムービーの字幕がずっとモザイクかかったみたいにガタガタ画質
279: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:34:41 ID:aMaNwV9Fa.net
オン対戦ゲーでバグは許さない
301: 名無しさん : 2020/05/26(火) 05:38:59 ID:YRkl4aTTp.net
ソウルキャリバー3は許さん
昔のゲーム「しっかりバクなく作るぞ!」今のゲーム「バク?アプデ直せるし適当でいいよw」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590435848/
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てな場合もあったぞ
それでもデバックすり抜ける事が稀にあったけど…
些細なバグは裏技として紹介されてるけどね
コマンド入力とかでパワーアップは意図的に入れてる物とデバッグのために仕込んでたものが見つかったケースもある
デバッグに費やす期間も人材も今のゲームは昔のゲームの比じゃない規模になってるんだが
昔のゲームもバグが多いゲームは少なくなかっただろ
昔のゲームはバグは放置、深刻な場合は出荷バージョンで修正だぞ
一次生産のみだと修正すらもされない
昔は致命的なバグがあったらどうしようもねえし
メーカー側が基本的に一切対応してくれないんだから
でもバグと言えばスーファミの聖剣伝説2が金字塔かな
ちなみにオープンワールドはバグ取りが不可能って昔から言われている
これはゲーム知ってる人はすでに理解できているはず
ディスプレイのドット抜けみたいなもんよ
今は発売日からバグ少なすぎ
どうみても昔もクソです
お前みたいなのが多いから今は追加DLCは発売日から遥かに後のユーザーが忘れ去った頃に配信するようになったぞ
良かったな望み通りになってよ
あと「壊れないけど壁も掘れない」というのもあったよね(メーカーが修正対応のお知らせ出してた)
開発が長いこと放置するのがアカンわ
余裕が生まれるとどこまでも怠惰になっていく人間しかおらんのがゲーム業界やわ
当たり前の事なのになに嫌味みたいに言って噛み付いてるの?気持ち悪いな
でもって、完璧なプログラムはほぼ存在せんよ。
私は発売当時でPS2使用、序盤の山賊ボスで100%再現の30秒経過で操作不能バグだったわ
30秒以内で倒せるまでレベル上げしてクリア
昔のゲームは今みたいに後から追加なんて出来ないからな
昔と今では違う事に気付け、間抜け
無駄に余裕が生まれるとこんな考えになってしまうのがよく分かるな
気軽に言ってくれるな
今のゲームは昔とは桁違いにやれることが多いから、それだけバグが潜む数も可能性も桁違いだからな
当たり前というより
昔はそうだったんじゃよ完全版はあったがな(FF7インターナショナルとか)
ってことでしょ
やれること多いっていうかデータ量多すぎだわな
ソースコード全文一人で読むとか無理だろう
作業させる為の演算させる凄まじい性能PCやそれにそのAIはそのゲームにしか基本的に使えんからコスト最悪だぞ
ゲームそれぞれにエンジンや動かし方も全て違うからそれに適応して動かすAIは自分でソースコードを動かして新たに組むくらいまでAI自体やそれを動かす演算装置の超進化しないと無理
今のゲームはアプデ前提で、完成させて出そうという努力が全く感じられない
ディスク読み込みバグも、HDD付きのPS2買ってインストールしたら回避できたし。
自分が買ったゲームでよくフリーズしたのって、DQ7とグランディアぐらい。
DQ7は、コスタールのカジノで777でフィーバーした後セーブしに戻る途中でフリーズした。許すまじ。
グランディアは、雨月の塔だっけ?あの辺でよくフリーズした。
ROMの頃だと、SFCの蓬莱学園と摩訶摩訶で進行不能になったことある。
開発レベルが同じレベルで行っている
と、思っている無知者の発言でしかないな。
ざまぁみろだけど
アプデ修正できるようになったからか明らかにデバッグが疎かなところが多くなったわ
スパロボOEの敵のクインマンサがMAP兵器使ったらフリーズするとか普通にテストしてたら見つかるバグだろ
ROM直接実行だからバクってもプログラム領域が書き換わらずにクラッシュが起きづらいだけだよ。
各種商法から出るあの儲けを一体どこに使っとるのかが一番の謎やわ
オンラインで他人と優劣競うこともなかったから、バグで恩恵受けても損しても
そういうものだと受け入れ易かっただけや
今のバグは動画付きで拡散されて大騒ぎになるから厄介だろうな
あるバグを修正するといままでバグが無かったところにバグが出るとか、軽微なバグで放置でも問題無いようなものだったのが致命的なバグに化けるとか、そんなのはザラに起きる。
プログラムが複雑になりすぎてて、整合性を欠かないように組むのが不可能なレベルに達してる。
だから、わりと容易に発生して、発生したら致命的になるレベルのもの以外は意外と放置されがち
いつまでも修正されないバグがあったとしたら、修正するとそれ以上にひどいバグがどこかで発生するからだと思ったほうがいい
戦闘とかじゃなくメインストーリーが進んだタイミングだったから回避不能だったと思うんだがなんか対処法あったんだろうか?
昔はバグだらけでも「仕様です」で逃げてたじゃん
今の〜って一括りにできるほど未完成の物に出会わないんだけど普段どんな会社のどんなゲームやってるの?
修正してもそれ以前に販売したものを回収するでもないしな
アプデなんてできんし
結果バグだらけでも出してたんやな
バグまみれで完成しました!(修正はしない)って出されて、高い金出して買った上でそれ言ってんの?
それならアプデ前提だろうが(多少のバグはあれど)ちゃんと遊べるもののほうがいいわ
今のはアプデしなくても遊べるんだわ…
BBUnit使うかループ前に倒せばセーフ。
聖剣2やSO3とかかわいいものよ、単に運が良かったのかも知れんが
昔もバクはあったけど、仕様とかモノによっては裏技とか言ってただけやん
開発規模がデカくなった分バクも当然多くなるが
それを出来る限り潰して、それでもこぼれた分は昔なら放置でも今ならデイワンパッチはじめアプデで改善されていく、完璧な物が手に入るってプレイヤーからしたら有り難い事でしかないのに叩く意味分からん。
DLCとかアプデは時代が進んで技術が発展した恩恵の部分やろうに
これは思う
納期のせいか知らんけど手抜きも多くなってきたしな
今のは普通にクリア出来ないバグがあってもそのまま出すからな最近だとワイルドハーツが進行不能バグが酷かった
それでいて実用的なものも含めてバグはたくさん潜んでるからな
バグ技研究者やバグを放置した公式には頭が下がるわ
それは単純に開発規模やソフトの容量がデカくなって開発者自身が全てデバッグ出来る環境で無くなったからでは?
多分実家の押し入れに交換したヤツまだある
昔もバグは大量にあってやばいのでも回収も修正もしない、修正するにしても後から発売されたバージョンでするだけなのでユーザーはフルプライス払い直さないとバグ回避できないとか平然と行われてたから今の方が圧倒的にマシ
アプデで修正されるようになったから気になってるだけだよ
昔は裏技だのウルテクだの仕様だので全部誤魔化してたのもあるし
昔も同じじゃん
炎上して悪評が轟いてるのはどっちも変わらず遊んでるユーザーが一生バグに付き合う羽目になるのと一応は改善されて楽しめるんだったら後者の方が圧倒的に良いわ
裏技、ウルテクて言える範囲のバグならええやんアホなの?
妄想ではないやろ
今の方がデバッグが大変なのはそうだが、
妥協して作ってる会社があるのも事実
バグ無く作るぞ とバグが無い は違うやろ
頭大丈夫か?
だった気がする
遊べるバグは歓迎できるわ
昔もアプデ無くても普通に遊べるだろ…
聖剣2、無駄に出されるけど、
数回フリーズしたくらいだわ
正直、バグで困ったことがない
こういう話してるんだけど、話通じない奴多すぎよな
なるほど、最後の一文は納得だわ
仕方ないけど、
全部テストやってないことには変わらんやろ
✕ユーザに探してもらって後で直せばいいか
○ユーザに探してもらって後で直さないと無理
かもしれないけど
そうだね
それはまた別の話じゃん
バグが出ないように作っても、そりゃ出るし直せないから、仕様に出来るものはしたいだろ
昔がどうとかじゃなくて「今」はバグを発見したら修正して発売、じゃなくて発売後アプデで修正がおかしい
って話だろ?
全体のうちの一部に含んでる程度の言い方してるだけなんだからアホはそっちだよ
まだ開発途中の状態で売ってるやつ
開発は開発費の確保と早い段階でユーザのフィードバックを得られて
ユーザはゲームが割安で買えてかつ、自分の意見が今後の制作に反映してもらいやすいメリットがある
デメリットはデバッカーも兼ねること…
よくユーザレビューに開発者からのコメントがあったりコミュニティで議論してたり、今はゲームつくりがより二人三脚になってきてるね
完成させて出そうとする努力w
そのままじゃ完成させられんから要素削ったなんてごまんとあるんだが
「バグを発見しても修正して発売せず発売後にアプデで修正する」という妄想を前提にしてんのがそもそもおかしい
妥協して作ってる会社が昔は少なかったってその判定はなんか根拠あんのかよ?
ないんなら妄想だろうが阿呆
妄想じゃなくて実際そうだろ?
頭おかしいのはお前
スケジュールがあるからね
バグを見つけたら内容に応じて優先順位をつけて粛々と対応するだけなんで
開発者自身はしてないがデバッガーが通しで何回もやってるやろ
今の環境やと開発者達はゲームが完成しても今やとアップデートやDLCとかの作業に追われるのに
それでお前ら自身で全部やれは無理や
コンボイは本当に開発が通しでプレイしてたんですかねぇ…
ちな被害者
未来において昔のゲームがプレイされる時、FC、SFC、PS1、PS2世代のゲームは一定の評価はされるだろうが
PS3、PS4、PS5世代のゲームは未完成のゲームだらけの暗黒期という評価を受けるだろうな
同じことしてたわ
結局途中で本体買い替えた記憶
昔ってエグかったよな
アトリエも廉価版を+とか言って追加要素入れてたし
時代遅れのDQが今の時代に同じことやってたまげたけど
未来ではPS5でギリ遊べてFC、SFC、PS1、PS2は今でいうメンコ、ベーゴマみたいな扱いになってるらしいぞ
歴史の授業の題材にされて昔の人の娯楽の質の低さを学ぶらしい
昔だったら不具合が発覚したとしても直せないし 最悪場合によっては商品回収しなきゃならん
これは緊張感が違うよ
後からキャラ性能を変えたりとかはマジでクソ
フルプライスで売るんなら最初から完成品を売れ という当たり前のことが出来てない
客が舐められてる
むしろ昔のほうがテキトーだし時間もかけてなかったろ
単にゲームのボリュームっも中身もショボイからチェックの労力が今に比べて遥かに少なかっただけ
それでもバグ残ってて裏技扱いされてただけだろ
残念ながら商品回収までやった作品ってほとんどないんだわ
だからそこまでの緊張感無いっすよ
ほとんどが知らぬ存じぬで終わるし
あくまでも昔の情報の流通は雑誌や口コミのみ、PS2中期辺りでインターネットが一気に広がったがそれもアングラな世界や
当時の業界を直接知ってる人?
そうじゃなかったら その意見も妄想って事にしかならんけど
当時どんだけいい加減なメーカー達がいたか忘れんなクソが
黎明期ならしょうがないと思ったが、思い出補全開の妄言は腹がたつ
昔は不具合があっても それはもうそういう商品ってことで
それによるマイナスイメージも込みでメーカーが甘んじて背負う事になる
今は後から修正できるんだから開発環境として気楽なことは間違い無いだろ
当時は大量にソフトがあったからそこまでメーカー云々に固執した人自体がいなかったよ
買うのも中古品が多いし
だからまあバグがあっても仕様かどうかすらまともに分からん
それこそ妄想やんけ
ただ最後のバグか仕様か分かりにくいって部分だけは事実かもね
ネットが無いからそういう情報は手に入りにくかったから
妄想もなんもニンテンドーやスクウェアかエニックスとかのメーカーは知ってたけど
小粒なメーカーは本当に知らなかったし、大量にあったんだよ
だからそのメーカーのソフトがやばいってのはネットが普及し始めてからネットで噂になる程度
メーカーより雑誌やパケ裏のゲーム画像で買う時代や
なるほど分かった
それは「当時だから」ではなく「当時 君がまだ子供だったから」だな
ゲームを買うのは基本的に子供しかいない時代で大人はやるものじゃない時代だった中で何を言ってんの?
それは論点のすり替えだ
時代の差と、個人の年齢の差は切り離して考えないと
インディの開発が初動で赤レビューなること恐れてる記事があったのも見たぞ
それも論点のすり替えだろ
売った後から不具合修正できるという点においては今の方が楽で間違い無い
いきなりなんだコイツ
どことどこをすり替えたって?
それこそすり替えやん
時代的に子供がやる前提のゲームが普通だったんだからメーカーにまで固執する方がいなかったよ
そもそもあの時代頃このメーカーや開発者なら安心とか言われてたか?
主なユーザーが子供でも メーカーの中の人は今も昔も大人なんだから
話の方向が変わってると思うわ
すり替えたと言って悪ければ
混同してると言い換えようか
それとこれとは別の話ってこと
言葉遊びにすらなってねーよムシケラ
とっととなにとってところに答えろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。