1: 名無しさん : 2023/02/12(日) 08:52:38.76 ID:wsANZqZD0
容量の都合もあるし
ゲームのストーリーとは関係ない建物は省略しなきゃいけないから仕方ないね
FF8のエスタとか背景大都会だけど
足場があるところしか行けないよな
4: 名無しさん : 2021/12/06(月) 13:18:00.70 ID:9PQGv1VF0.net
勝手に入ると激怒された挙句捕まるTES最高や
12: 名無しさん : 2021/12/06(月) 13:21:14.71 ID:b7CSoUvq0.net
だいたい入れるRDR2ってやっぱ神ゲーやわ
2: 名無しさん : 2023/02/12(日) 08:54:15.15 ID:gF2SM67HM
そこでtes2ダガーフォールよ
一つの町に二桁の宿屋があるぞ😀
59: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:40:04.92 ID:ZA0utMdQa
>>2
マップの広さ見てみたくてやってみたけど英語と操作わからんで最初のダンジョン抜けられんかったわ
11: 名無しさん : 2023/02/12(日) 08:57:27.84 ID:bf9oTB8md
FF7Rはミッドガルの巨大さがよく表現されてたわ
全部いけるようにする必要はない
4: 名無しさん : 2023/02/12(日) 08:55:33.17 ID:t6QkwNoz0
いや人んちやろが
勝手に入るなや
6: 名無しさん : 2023/02/12(日) 08:56:09.91 ID:wsANZqZD0
>>4
ツボ割られる村人かわいそうだよな
>>4
これ
ズカズカはいれるほうがおかしいよね
8: 名無しさん : 2023/02/12(日) 08:56:54.30 ID:wsANZqZD0
まあハナダシティとか人んちに入らないと外に出られない町もあるから
13: 名無しさん : 2023/02/12(日) 08:57:36.42 ID:qnscAIzi0
GTAで全部の建物に入れるようにしろとかグロ描写増せとか言うヤツおるけど
それそのまま面白さに繋がらんやろと思うわ
23: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:04:20.69 ID:qX9okl6P0
ニュードンクシティ
18: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:01:26.38 ID:wsANZqZD0
みずびたシティとか背景が街なだけで
普通にダンジョンだよな
19: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:01:54.56 ID:bf9oTB8md
昔のRPGみたいに箱庭を全部探索できるようにするほうがいいのか
今みたいにオープンワールドで巨大な感じを再現できればそれでOKとするのか
14: 名無しさん : 2021/12/06(月) 13:21:30.52 ID:noByz7rud.net
それよりもロケランでもびくともしない建物の耐久性やろ
18: 名無しさん : 2021/12/06(月) 13:24:08.75 ID:GfxdDkEOa.net
17: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:00:05.64 ID:wsANZqZD0
仲間「帝国の首都のとある民家に行くとアイテムが手に入るよ」
って展開で帝国に民家が百軒あっても困るだろうな
21: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:02:38.45 ID:afX5n+s5r
開始30分ぼく「うわー!街めっちゃ広いし入れる所いっぱいだぁ!」
3時間後ぼく「探索めんどくせー…」
24: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:04:22.58 ID:rMS0Bl8K0
RPGツクールのビル街とか好きや
27: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:12:59.56 ID:wsANZqZD0
ポケモンのヤマブキシティとかなんか無機質だよな
25: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:04:45.36 ID:wsANZqZD0
城下町だと
城、教会、宿屋、武器屋、道具屋、民家、ダンジョン
がちょうどいいのかな
26: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:09:22.22 ID:CZtNUPzO0
無駄に入れてもなにもないなら無意味だし探索だるくなるからなー
塩梅がむずかしいよな
30: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:16:23.47 ID:SPvUycgD0
無駄に入れる必要はないけど、店とか意味があるものは略さないでほしいな
遊び心を尽くしてほしい、GTAは入れる店少なかったけど服屋とかあって好きだった
龍が如くも色々な店あるからいいよね
逆に大体入れてもアサクリみたいな内容すっかすかのは面白くはない
32: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:18:35.44 ID:bs71IsD30
町の表現なんてウィザードリィみたいなので充分や
それなりに色々なとこ入れる軌跡は……マラソンが割と苦行になってきたな……
40: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:23:07.10 ID:wsANZqZD0
主人公の仲間の地元って町なら
イベント用にさまざまな場所を作れるんだがな
41: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:23:25.98 ID:bs71IsD30
ロマサガは味気なかったな
62: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:46:01.59 ID:wsANZqZD0
まあでかい街作ろうと思ったらマイクラよ
ドラクエは基本全部入れるやん
44: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:25:43.97 ID:wsANZqZD0
村って設定なら家が数件だけでも違和感はないが
46: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:26:30.26 ID:DloMKOp1a
町や村の住民の人数に対して明らかに住んでる家の数が足りないとなんか萎える
53: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:33:06.69 ID:wsANZqZD0
>>46
かがくのちからってすげーって言ってるおじさん
マサラタウンのどこに住んでるんだろうね
>>46
草
古いゲームであるやつやね
今だと大抵は住民の人数の方が足りないものだしなw
61: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:42:31.75 ID:ZA0utMdQa
>>46
無双8エンパそんな感じやったわ
10軒くらいの家がある村に何十人も村人生えてきて狭い畑イジってんのシュールやった
60: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:40:53.76 ID:E8KDX9+x0
新桃太郎伝説とかいうくっそ広いうえ全部入れるやう
37: 名無しさん : 2023/02/12(日) 09:21:06.94 ID:wsANZqZD0
ワイ的には鉄道で世界を回れると楽しい
ゲームの町「ここは大都会って設定だけど入れない建物ばかりだよ」←これ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1676159558/
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武器屋、防具屋、道具屋、宿屋しか入れません
酷い時は武器屋、防具屋、道具屋は露店にするから入れる家は宿屋しかありません
2Dの時はもっと色んな家や隠し要素なんかがあって探索するワクワク感とかあったと思うんだけどね
FF11やってた頃、ギルドや競売所移動がだるくてもっと施設全部くっつけてくれとは思った
広ければいいってもんじゃないってのはネトゲやってると特によくわかる
ドラクエの勇者かお前は
はい、不法侵入者は射殺ね
みたいに思わせる町の描写だとありがたいかな
大体がボリュームリソースとフォトリアル金太郎飴によって、不満を抱えた代物にしかならない
入れる建物無さ過ぎだし食べ物屋さんばっかりだし
街に個性無くなった
もっとビルとか発電所とか商業施設も欲しいし
何気ないトイレがやたら作り込まれてて笑った
分かるけど、緻密に描かれた建物がただ書きわりっさてのはやっぱり萎える。
膝くらいの段差も越えられない八頭身キャラがおかしいのと同じで。
いやあれも入れない店とか割とあるけど
「お前ら戦闘中、5mくらいの跳んどったよな?」
「何で50cmぽっちの段差に引かっかとるねん?」
ジャッジアイズをやり直してたんだけど
ダンディカレーには入りたかったよ
あと広告はあるのに店舗はないコメダ珈琲にモヤっとする
ヒウンシティとかミアレシティとか広さ都会さが凄かったけどそれに見合った入れる建物もすごい多くて探索が楽しかった。
ポケモンSVではポケセンとフレンドリィショップの屋外化したうえに、民家にも入れない。入れた!と思ったブティックの全ては内装なしですぐ購入画面に行く。その中で内装がちゃんと作られたジムとサンドイッチ屋さんの2つ。ジムといえば内装がタイプがテーマになってて毎回凝ってるなと感じるポイントだったのだけれど今回の内装は全ての街のジムが殺風景な白い狭い部屋で統一。サンドイッチ屋さんも全ての街が同じ内装。
醍醐味だった探索要素が皆無になって新しい街に着いた時のワクワクはなくなって本当に残念で悲しかった。
リアリティはないんだがこれはゲーム的には利便で居る人間や置かれてるもの等から行く意味がある場所かどうか分かった
入れない所ばかりでもつまらないけど行く必要が無い場所が無駄に多くても困る
昨今のゲームにおけるその辺の問題を解消出来るゲームデザインが欲しいけどね
椅子があったら座りたい、看板あったら落書きしたい、車があったら盗みたい、ガススト見付けたら壊したい、給水ポンプ壊して水浸しにしてみたい、トラブルで狼狽えるNPCを観察したい
部屋へのアクセスも幾つか面白そうなアイデアあるけど、優先すべきはインタラクト
ジャストコーズのパナウ市は前々世代機としてはかなり頑張ってた。建造物の破壊まで出来ればあの時点では完璧だった
扉は施錠されてるんでピッキングして開ける。不法侵入だから追い出されるし、ピッキングしてるところや居座り続ければ衛兵を呼ばれる。
鍋から盗み食いしたり焼き料理したり、椅子に座ってみたり寝てみたり、衛兵から民家に逃げ込んでみたりと結構自由に動ける。
これ
現実だってほとんどの建物には入れんでしょ
店くらいなもんだよ
ホテルだって宿泊でも食事やお茶でもなければ実際は入れないわ
個人的には前者のデフレの方が、より深刻な問題だと思っているわ...
「現実世界基準の柵が無意味になるから、超人的なアクションは一切させるな!!」と、ショボいモッサリアクションの金太郎飴になってしまったのが現状だし
入ったら50円拾えるよ
しょぼいもんのために探索させられるのは苦痛やで
ドラクエ11もPS版より3DS版2Dで遊ぶ方が楽だったわ
それでも一応、入れる家には必ず箱か何かあるってのは凄い作り込み
何も無かったら入る価値ないしな
それにレベリオで調べてこれ要らんと思ったら入らなくてもいいわけだし
住民の名前が見れるだけだけど
ちょっとでかい街でも『どこ行ったらストーリー進むフラグあるねんボケェ!』ってなるのに、何もない普通の民家を一軒一軒入って回るんか?
一軒立てならいいけどそれがマンションなら、さらに全室コピペ仕様やぞ。
99%入れない
人の頭ハッキングしてショートさせたりできるけど開錠は出来ないのだw
すごいはすごいんだよ
OWで建物に入れるようにしろって声はデカかったし
ただ実際入れるようになると労力に見合ったほどの成果はないなと
現実とゲームごっちゃになってるのね
ホグワーツはあの世界を自由に歩き回れるってのがウリだろうから探索のためにって考えでやると違うのかもね
大抵は許可されてることになってるんだろ
どれの話?
割と特になんでもない民家にも入れた記憶あるけど
あと店が露店なのはアクセスのしやすさ的に普通に助かるわ
それらも揃えたら揃えたで今度は探索が面倒なだけと難癖付けられるだけやね
ちょっと前オープンワールドが流行った時、ジャンプ出来なくてちょっとした段差も遠回りしないと行けなかったのは辞めるかってなった
ToHとToVやな
初3DがToVで行く街の全てが狭く感じてがっかりしたわ
特にプロローグの王都だかの何もなさにすげーしょぼって思った
ToHは最初の村が1で書いたように最低限の店だけが置いてあってあぁ技術的にこれが限界なんだなって思って萎えた記憶がある
それらの直前にSO2リメイクやってたのも大きい
アサクリなんかもそうだったけど、正直探索のモチベーションを削ぐだけだよな
アイテム拾うのにも無駄なモーションが挟まれるしさ
「リアリティ」が面白さを損なう好例だわ
ケンシやセブンデイトゥーダイは全部入れるけど代わりに建築物少ないしな
いくら何でもそれは難癖
民家や一般人にストーリーを絡める訳ないやろ
Wizやロードス島戦記みたいな行ける場所メニュー方式
との複合で処理するしかなさそう
扉は大体ハリボテや
限界集落かよw
ドットの見下ろしで十分
とっとと次のダンジョンへ向かいたい
これなんかは結構工夫してるように感じる
ゴーストワイヤーは良かったよ
コピペもあるけど縦方向にも高いし猫しか通らないだろっていう路地裏も歩けたり
昔のRPGは一般人への聴き込みで重要な情報もらったりしてたんだよ
200人が2万人だったとして、それの何がおもろいねん。
そこはSWITCHの限界を感じたな
探索増えてクソだるいだけだろ
オープンワールドの欠点だわ
だったらエルデンみたいに街なんかなくていいってことになる
それ楽しいか?
で、それの何が楽しいの?という一番大切な部分が抜け落ちてる
建物の周囲に散らばっててるゴミアイテムを拾いまくるのが無駄に楽しかった記憶
調子こいてさぐりまくってるとお尋ね者扱いされちゃうのもまた一興
覚えてないけどドア越しで話すなら普通だし良いな
商店街のカウンター越しくらいしか記憶無いけども
内装も同じで人すらいない家とか、人のいないフロアだらけのビルとか
ドラクエみたいに複数の町をめぐる、のじゃないくて
全編通して街がそこしかないのだったらアリ
ゲームジャンル次第
GTAなんかの箱庭ゲーでマルチプレイとかあるなら特に色んなところに行けたほうが遊びに変化も出せて楽しいよ
好きな場所で休んだりできるならもっといい
最初の漁村はほとんどの建物に入れたのに
領都は店の看板がある所すら入れないのはめちゃくちゃ手抜きを感じたな
アトリエなんか拠点となる町一つなのに基本的に自分の家か店しか入れんよね
反面旅するフィリスは全部ではないけど入れる民家がちょこちょこあったりするし
民家だと基本的に友達の家には入れて、ロボトル出来たりメダロットだけお留守番してたり。
あとは交番、デパート、研究所、学校、コンビニと用意されてる建物の80%は入れて、ロボトル含めると何かしらのイベントがちゃんと用意されてた。
まあみんな顔見知りみたいな小さい村と主人公が初めて訪れる都会では入れる建物に差があるのもリアルとは言える
勝手に入れる家ほとんどないぞ
それが普通
民家に不法侵入してくる奴が店開いて信用される訳がない
ゲームだし、楽でええわ
ゼスティリアはマジ移動がめんどくさかった
それはなかなか面白そうやな
住宅街やでどこも入れんわ
近所のお店も全部潰れちゃったしな
が正解
「ふざけるな!全部入れるようにしろ!!!」
「はい、わかりました・・・」
↓
「いわれた通り入れるようにしました。
開発費不足で町は減ったしそれぞれの町に家は3つくらいしかないし、
時間不足で戦闘バランスも少し怪しくなりましたけどこれでいいんですよね・・・?」
ただでさえ画質の問題で開発コストが高騰してるし絶対にこうなる
建物に入れるし壊せるし、
開発者側も簡単に立て物のを作れる仕組みが確保されてる
(実はグリッドに沿って壁が立ってる)
フォートナイトすごいと思う
でもぶっちゃけ無意味に入れる建物増やしたからって何やねんって話でもある
スカイリムくらいの広さとイベント密度で十分だと思うわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。