
1: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:33:56.66 ID:P45sljHf0
画面がゴチャゴチャし過ぎや
半分雰囲気ゲーなんやからライズはゲーム感出過ぎなんよ

2: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:34:48.81 ID:yQ8fFgYp0
ハンター生活シミュレーターからハンティングスポーツになってしもたから
5: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:35:39.67 ID:puP4d50rM
ただのターン制バトル
7: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:36:07.34 ID:I5GxmX3Fp
分かる
41: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:45:04.37 ID:FGGbQpFg0
隣で一緒にやる友達がいなくなった
12: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:38:09.89 ID:i6nJ8/B10
過去作やってみると不自由さが懐かしくて心地よかったりはするが
仮に令和の今リリースされたらブチギレてるわ
普通に今の路線でいい ガンナーの火力は何とかした方がいいけど
15: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:38:23.83 ID:bgEix3y1r
まあ面倒くささが雰囲気出してたのは間違いないよな
なんか今はFPSでもやってる気分になる
75: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:55:14.80 ID:epODCZEUa
快適なのはいいけど蟲技みたいな必殺技要素は個人的には要らんわ
あれならゴッドイーターでいい
53: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:48:42.16 ID:6YmmSU/a0
海中戦闘をあっさり諦めたからや
海中の怖さをちゃんと再現するべき

18: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:39:10.32 ID:ZQMKV2mV0
ライズはいくらなんでも難易度低くしすぎ
後はスロットガチャ
54: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:48:46.50 ID:EU9e9PWPd
求められるボリュームのハードル上がりすぎ
85: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:56:33.96 ID:shRMG3CC0
今はガンガンFPSやってる層とかも取り込みたいだろうし
昔のモッサリハンティングはもう帰ってこないよ
103: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:59:28.55 ID:q8kDP+yra
ボウガンABC「ズガガガガガガ!!!」
大剣ワイ「…これワイいる?🤔」

108: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:00:21.75 ID:i6nJ8/B10
>>103
しっぽ切って
やくめでしょ
963: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:48:28.28 ID:kGMd5Hqir
>>108
なおボウガンでも切れる模様
124: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:03:46.25 ID:sUNBio+50
単純にモンスターデザインに飽きたのもあると思うわ
1回試しにSFにしてくれ
149: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:08:49.28 ID:Gw3wTJOH0
セカジーを友達みんなで集まってワイワイするのがすきだった
ちな28歳

163: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:11:05.67 ID:zPByihsMM
>>149
これが真理
オンラインになったのが悪い
113: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:01:43.59 ID:d2P1x9lUp
最終的に作業になるマルチより序盤のマカライトとか採掘してる時の方がおもろいわ
102: 名無しさん : 2023/01/16(月) 14:59:24.66 ID:b6cS8obyd
tryはハンター生活感出てたな
204: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:16:53.73 ID:3vxrkIho0
昔のハンター「ハチミツ含めた物資取りに行かなきゃ…」
昔のハンター「卵盗まなきゃ…」
岩「ハンターが卵触ったから現れなきゃ…」
昔のハンター「飲んだらガッツポーズしなきゃ…」
言うほどこれまたやりたいか?

224: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:19:52.80 ID:AC6F/lH10
>>204
雑魚敵「ハンターが卵触ったから現れなきゃ…」
268: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:26:04.02 ID:Bzs/ZTWHM
>>204
3gのアイテムマイセットないのすらくそ不便だった
それより前はもっとえぐいやろな
150: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:08:59.71 ID:OP0yj2nOM
ハンター強くしすぎたから難易度上げる方法がモンスターの攻撃力上げるしか無くなったのあかんわ
230: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:20:35.74 ID:kKrSW1770
ジエンとかアルバアカムウカム辺りの協力プレイ感最高やったな今でも思い出す

233: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:21:16.31 ID:EXg/atqs0
>>230
ジエン現れると街が砂嵐になったりして良かったよな
238: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:21:51.15 ID:i6nJ8/B10
>>230
ジエンすき
撃龍槍のタイミング図るためにいーちにーって声に出してたよな
213: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:18:07.15 ID:001gcZz00
楽でええんやけど回復薬とか弾薬が実質無限に使えるのはどうなんやろってちょっと思ってしまう
326: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:33:53.66 ID:L/ebJ3uqd
フロンティアが良かったかどうかは置いといて
ネトゲとして出して欲しい

234: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:21:26.98 ID:tSO7H8uGa
共闘ゲームにFFとかいらんわ
ちなハンマー使い
262: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:25:20.33 ID:H7o4fCr6d
なんだかんだ言うけど簡悔に挑んでる時が一番楽しい
354: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:37:33.57 ID:nMBVlywe0
ライズの次が想像できんわ
虫みたいなのは出すんやろけど
344: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:36:16.14 ID:3ymdrKVI0
リオレウスでプレーできるハンターハンターはよ

355: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:37:38.70 ID:CGQLFvsLp
もっと装備増やして欲しい
見た目だけでもいいから
388: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:41:35.96 ID:loTVyZce0
サンブレイクはモンスターもハンターもインフレしてて逆に面白い
456: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:53:32.37 ID:Ae5ATuED0
昔のモンハンのOPムービーの雰囲気でやれたらなと思うが時代は違う方向性で進んでるわ
717: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:25:53.63 ID:AC6F/lH10
>>456
未だにワクワクする
477: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:58:22.13 ID:pcj4DXnF0
昔は狩猟ライフだったのに
今はただの格ゲー
447: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:51:52.04 ID:eWrDz9eld
マルチ体力嫌い
廃止してくれ🥺
450: 名無しさん : 2023/01/16(月) 15:52:39.21 ID:KnU/m1V9a
開発「カウンター技と無敵技いっぱい作ったで」
「そうか」
開発「だから回避の無敵時間2/3にするで」
「は?」
ほんまゴミ
500: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:01:30.76 ID:W8aDQzsaa
ワールドで自室に環境生物置けるの楽しかったしああいう方向に進化してほしい

490: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:00:01.39 ID:bsz23/BL0
ライズサンブレはまず視覚的に楽しめないからな
ワールドでモンハンが新生した時はガチで楽しかった
888: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:41:43.86 ID:UJppQLasr
なんだかんだでドスを一番やったわ
オンライン楽しかった
941: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:46:16.50 ID:WkE4ul/m0
今の時代だからこそ運営型のモンハンをもう一度出すべきだわ
基本無料のスキン課金にすれば大盛りあがりやで
653: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:20:27.05 ID:aZWVRkZt0
モンハンに興味あるけど
現在のモンハンプレイヤーの大多数がPSP時代からやり続けてる10年選手だらけだから
ワイ見たいに人生で一度もモンハンをやったことない人間とは技量の差が開きすぎててやるにやれない
マルチとかしたらボロクソに罵倒してネットに晒してきそう

668: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:21:48.09 ID:EspeF1owa
>>653
モンハンは下手くそをキャリーしてなんぼだから気にするな
スプラみたいなことはない
それよりキャンプから動かない奴とか戦闘に参加しない方が叩かれる
671: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:22:10.34 ID:bzZ1vYo8a
>>653
ワイワールドから始めたけど普通にマルチやりまくりで追いつけただで
857: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:38:48.00 ID:pSbgZMOma
俺の周り未だにモンハンやり続けてるし過去作に戻ってでも続けてるやついるし尊敬する
859: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:38:54.18 ID:Gxl2aEIY0
ライズの翔蟲とガルクは有能すぎるやろ
今までよく受け身なしで戦ったりガルクなしでフィールド走り回ってたなって思うわ

870: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:40:08.53 ID:c239LEkZ0
>>859
ワイとしてはこのまま引き継がれていくかうまい具合に昇華してほしいけどなあ🥺
886: 名無しさん : 2023/01/16(月) 16:41:23.85 ID:Gxl2aEIY0
>>870
ガルクはマスコット的に引き続き次回作以降も出すやろうけど翔蟲がカムラの里特有の生物やしどうするんやろなぁ
82: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:06:06.10 ID:IDWD+3sE0
アクション増やしすぎやねん
メイン層のおっちゃんが追いつけへん
94: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:07:06.81 ID:AjtjyIij0
最後にラヴィエンテ実装で死ぬまでモンハンや

70: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:04:27.87 ID:p3ef6e+0p
最近のモンスで一番おもろかったのはアイボのアルバトリオンやな
極ベヒやミラもおもろいけど疲労と達成感が先にくる
124: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:10:59.89 ID:eqQegmM60
第一作からもう20年くらい経つやん
つまらんのやなくて限界なんや
132: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:12:03.04 ID:IJvWOTTBa
ガンナー強すぎなんよ
近距離武器は敵の攻撃くらうリスクがガンナーよりずっと高いです、敵が移動するたびにモタモタ鬼ごっこです、それでいて火力はよほど上手く扱わないとガンナー以下です
でマルチが弓ボウガンだらけになって絵面的にもやってても楽しくねえし
404: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:34:09.01 ID:DHQPfbc70
結局4人でシコシコとか古すぎんよ
4人PTはいいとして
4人PTが4つぐらい発生してモンスターを狩りあうぐらいのゲームぐらいのクエストがあっていい

440: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:36:04.35 ID:TjWq3zgYM
>>404
広いステージに20人位おってそれぞれがたまにバッティングしたり乱入大型を皆で倒したりするみたいな?
バランス調整むずいだろうけどow感あっていいかもね
411: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:34:51.92 ID:kA1hBMRB0
ジャンプというか高さをどうアクションに活かすかを未だに決めあぐねてる感がある
157: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:14:17.01 ID:egFsf7ot0
新モンスター追加です→元々いたモンスターをようやく実装か○○亜種
完全新規のモンスターもっとだせや
493: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:39:48.44 ID:VqZFo+VNd
盟友システムだけは今後も続投すべきやとはっきり言える

745: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:55:42.87 ID:R2GShI3/0
>>493
NPCハンターようやく入れたってことは今後はソロ重視してくれると希望を持ってる
666: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:50:19.06 ID:3OIAyBJma
ライズサンブレはキャラ好きだし盟友好き放題連れて行けるようになったのはほんと良かったから
もうスローライフゲー路線でやってくれ
家増築できたり連れまわして好感度上げて結婚したりの
そこまではっちゃけたらやるわ
585: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:46:00.48 ID:DPNJg/Ki0
個人的に怪異錬成は微妙やった
気軽に新しい防具作れんわ
641: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:49:01.26 ID:C2jk4hx50
集会所でもっとわちゃわちゃしたい
765: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:57:05.31 ID:koczdcv2a
完全にオープンワールドのモンハンがしたい
205: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:18:55.75 ID:WkE4ul/m0
いい加減武器種増やすべきやね
増やさへん代わりに一つの武器種に要素詰め込みますって流れは限界が来とる
279: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:24:34.03 ID:N+KAtLKoa
ぶっちゃけガンナー1回消したモンハン出して見て欲しいわ
ハンター側がガンナー強いからモンスター側もガンナー対策しなきゃ行けなくて滅茶苦茶になってるし
381: 名無しさん : 2023/01/16(月) 17:32:16.81 ID:A53XZf9+0
Fのトンファーと極ノ型そろそろ本家に輸入してくれや
少なくともライズの武器ごとに格ゲー並みに細かすぎるアクションよりは極の方が使いやすいで
モンハンはなぜつまらなくなったのか
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1673847236/
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コメント
コメント一覧
最新と言い直せ
そろそろゼルダみたいに当たり前を見直す時だな
どうしたらいい?
盟友ソロプレイ最高
消せるらしいけど、これを聞いたときは衝撃だった
あ、ふーん、ってなった
今のサンブレはモンハンって感じしないからなーどちらかと言えばPSぽい
おじさんそれ昔のソフトだよ
交流出来なくなってて草
思い出補正もあるんだろうけど楽しかったわ
近接いる?
ボウガンは面白くないという最強クラスの弱点あるから。
ブラボが全てにおいて上回った
プレイヤー以上にモンスターのモーションが手抜きすぎ
やっぱオープンワールド化で狩り感増やしてほしいわ
そこが魅力だったのに
買い切りですら予算全然なくてスカスカアプデなのにふざけたこと書き散らかすなエアプが
自分もそこが好きでモンハンにハマってたから狩猟生活感は失ってるのは酷く感じた
ワールドくらいならまだ我慢できるがライズはホントに酷い
百竜夜行とかいう害悪コンテンツ入れるくらいなら狩猟生活コンテンツ増やせよ
その反動で年始のセールでストーリーズ1買ってみたがこっちのがモンハンらしくてクソハマってる
ストーリーズと名乗ってる通りストーリーも素晴らしいし2も買ってアニメライドオンも見てるがライズなんかよりこっちを本編にしたいくらい面白い
まぁゴチャゴチャも含め外人好みみたいだけど
泥臭く生態系と共に生きる感じが薄れて
スポーツ感覚でモンスターを如何に早く倒すかばかり
これはこれで面白いし決して悪いことじゃないんだけどね
モンハンはそういうんじゃないのよ、ストーリーなんかより世界観や雰囲気を楽しむもの。そこで日本語喋ってたら台無し
まじで初期のコンセプトに戻って欲しいわ。今はただただ複雑なコマンドアクションゲーでやる気でない。武器ごとに覚えるのもダルい
正直怪獣大戦してるときが一番楽しい。
ワールドの延長上に進化してってくれればいいよ
うまくなっただけだろ
スト2しかやってねぇのに最新のギルティギアやるみたいな複雑さなので
古のハンターには敷居高いわ
この3つをコンシューマーに逆輸入してくれよ…
なんか俺も最近それ思うわ
モンハンにしか存在しなかった重要な何かを失いかけてる気がする
実は進化じゃなく退化なのかもなモンハンとしては
セカジー定期
昔の収集要素やUIの不便さに戻せと言ってるわけじゃない
格ゲーでもやってるようなアクションの複雑さが武器の数だけあって、人間離れしたハンターが一切余白のない狩り競技をしてる今のモンハン、それってモンハン独自の面白さか?と今一度開発には自問して頂きたい
かと言ってワールドみたいに期間限定のマム、ムフェトみたいなのもいないからモチベがね
これは全力で否定するわ
ほんとこれ
そういう世界観だからわざわざ肉焼いたり回復飲んでポーズとったりペイント投げたり温冷ドリンク準備したりして楽しかった
今のアクション部分もスタイリッシュで楽しいんだけどモンハンか?と問われると数多のモンハン亜種の中の一つと答えたくなる
集会所でダラダラ集まって狩りに出かけるのがよかった
鞭もいいけど風属性もな!
のんびり肉焼いたり畑管理したりとか楽しかったな
導き行かないとカスタム素材出ないから普通のクエストやる意味も消えた
根本的にバランスが違うんだよモンスターの肉質も硬くてハンター側の武器も弱いから色んなアイテムを駆使しないと倒せん
イャンクックにすら武器が弾かれるからな
でも人気が出てきて誰でも簡単にクリアできるようにしないといけなくなって今に至ってる
懐かしすぎて内容覚えてないけどサトシゲッコウガが出るやつやろ?
今のガチャみたいなもんばっかだから、進展がみられなくてやっててしんどい時がある。
昔のがどこを指してるのか分からないけどコンセプトがまだ狩猟生活してたPS2時代はそんな難しいことはなかったぞ。操作はシンプルだけど立ち回りとかが重要なゲームバランスで楽しかった
むしろ今のほうが操作が複雑化して個人の技術やコンボの知識が必要だったりカスタム強化とかガチャ要素とか入ってて新規入りづらくなってると思うわ
何よりもハンターそのものの強さがエグいことになりすぎてて、人間よりも圧倒的に強い生物と戦ってる感じが全く無くなったよな
近作は見てくれだけでかい小動物を一方的に小突き回してるみたいな感じでしかない
個性を捨てて凡百のアクションもどきに自らを貶めていくんだから笑えねーわ
狩りゲーの後追いがなんで尽く即死したのか、なんで自分たちだけが永らえたのかを一切理解してないんだろ
Pスキル無関係なエンドコンテンツがあるだけで
ワイは新作を始めるのが億劫になるわ
それに比べれば世界観だのスタイリッシュだのなんて老人の戯言よ
バカなのかな、逆だよ逆。むしろ過去より遥かに戦闘が簡単で単調かつ作業的になってるのが最大の問題。すっかすかだし競技性を喪失してる。シンプルに、アクションゲームとして成立してない。一見豊富なアクションだが大半が無意味か儀式用なんだもんなぁ。
おまけに他には無かった独自の雰囲気まで喪失したから、残ったのはガワだけモンハンだけど実態はアクションゲームのなり損ない。
グラガグラガとは出来れば言いたくないけれど、PS4でワールドをプレイした後でスイッチやるとどうしても見劣りしてしまうわ
キャラデザの方向性は本当に最高だと思ったので、次回作以降もこの方向を貫いて欲しい
PSPのはリア友次第やな
適当にパンパンしてるだけでクリアできるのはゲームとしてアカン
普通に話したいだけなのに何故か他所だと懐古厨は一生PSPのモンハンでもやってろって言われたり
ただ操作に付いて行けなくなった老害の戯れ言とか、フルボッコにされるからなあ
よりにもよって3DSで出たのに難易度が完全に狂ってる4Gからやるなよ
殆どの場合本当にソロのが早い狂ったモンハン
>メイン層のおっちゃんが追いつけへん
カプコンは昔からゲームに合わせられん奴は相手にしとらん会社やからな
増してや俺らに合わせて石器時代にしろとか言う連中なんて中指立てるわ
単純に時間がない
そういう奴は会話に入れんからとりあえず批判しとけって考えだからな、ここでも一部のキッズが発狂しとるし
と思いつつキャンプでぐるぐる回してる
ドスベースに水中戦
これがワイの理想のモンハンや
モンハンは狩りをするゲームであって競技性なんていらないよ。
まず前提として操作性自体は昔と比べたら遥かに面倒くさく複雑になっている。君の言う簡単は立ち回りもなくただひたすら殴ればいいということなんだろうが、それは知識と技術を必要とするコンボなどによって起きてることじゃないのか。
昔のモンハンは誰もが簡単に操作出来るが立ち回りで差が出る調整だったから幅広い層に人気が出たんだと思うよ。面倒くさいカスタムも無かったし
ハンター側としても動きの予測できないモンスターと戦うのはおもしろそうだと思ってしまった
デッバイあんだけ流行ったしいけるやろ
ただ細かい不満点を修正した感じでもう買ってないなぁ
毎回同じような戦闘やるだけな感じ
マンネリ脱却ならず
週末が楽しみでしゃーない。
何するにしても道具が必要で、出発前にちゃんと準備するのも手間で不便だけど楽しかった。まさに狩りに行くって言葉が合ってた
今なんて何にも持たずに行っても支給品でなんとかなるし狩りに行くんじゃなくてただモンスター倒すだけって感じ
季節の変化で回復薬の素材すら手に入らないのは流石にキツいわ
メタスコアも高いしアクティブユーザー数も高い数字を維持してるし
一部の馬鹿がネガキャンしてるだけ
ネットの友達にその時間あれば資格とか取れたねって
言われて何故か嬉しかったわしって発達?
日本語でもモンハン語でも会話されるとのなんかモヤっとする
あとは単純な動きの武器を残してほしかった
旧来の動きのスタイルと選べるとか
ブスのズーム顔がたびたび入ること以外は
バカがもう一人。競技性の要不要なんて話は端からしてないから。それに知識と技術こそ必要としなくなってるだろ、敵の攻撃にあわせて一部の強行動をすれば済むだけの話。過去のモンハンが何故アクションとして良質だったか理解できる程度のオツムがあるなら、逆に近作がなぜ駄目なのかは考えるまでもないだろ。
お前は老害じゃなくて年齢問わずただの害だろ
クソニワカゲェジは本当に死んでくれ
ライズ持ち上げてる奴と違いはねえよ
mhp2gなんて当時からすれば簡略化の局地で、狩猟生活感をばっさり排除してモンスターを倒すだけのゲームだったろ
切ってる感がない
攻撃の爽快感皆無
バカはお前だ。
「むしろ過去より遥かに戦闘が簡単で単調かつ作業的になってるのが最大の問題。すっかすかだし競技性を喪失してる」
お前が競技性なんて的はずれな話出してきたんだろ。
お前が問題視してるのはハンターのアクションが強すぎる事によって立ち回りなどの戦略性が無いこと。
俺が問題視してるのはそのアクションが複雑で新規に覚えるのが大変だから操作をシンプルにしろということ。
解決策はシンプル操作で誰でも遊べるが立ち回りが重要なゲームに戻すこと
2Gはパーティプレイでワチャワチャやってた補正で好きだけど、片手剣と弓使ってたから、それでスタン取れる様になった3rdが好きだわ。
ただ、採取場所に行くとポップアップが出るのはいらなかったなぁ。採取ポイント探して放浪するのも楽しかったのに、テキトーに歩き回ってればポップアップで教えてくれるとか、余計...
42を読めよゴミめ
なお4G
マルチじゃほぼ尻尾切れないしスタン取れる武器の方が多いくらいだから役割分担みたいな楽しみは無くなった
あと固定ダメージが死んでるから爆弾が可燃ゴミになったのも
ガチの基地外フロム信者か単なる対立煽りか知らんけど無理やりすぎて笑う
そもそもフロムのアクションてレスポンス悪くて操作性微妙だからその時点で負けてるという
より具体的に言えばハンティング要素なしの観察ゲーと従来のモンハンとって感じ
まずこういうコメント欄はほとんど見ないほうがいい。
5CHの質問スレでさえ喧嘩しだす奴がいる。そういう奴が気にならないならコメントなりすればいいが、「ライトは下手くそしかいない」と根拠も書かずに連騰するアホ等が大量にいるから
ゲームする分には初心者が与ダメ低くても周りは気にしないよ。
キャンパーとか味方ぶっ飛ばしがダメ。それで俺も殺されかけた事ある
できればスイッチ版がブラックリストがあるからいい。
スチーム版はそれがない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。