41f4dabc


1: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:03:36.58 ID:6r+dHAGj0● BE:194767121-PLT(13001)

ウソだろ…? ファミコン時代の大容量カセット「●メガROM」に潜んでいた「罠」とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c43c82f47497f62f9beeb3f55145ec4ec5c3f5e


ファミコン時代のゲーム容量を表す単位「ビット」とは?

 私たちがゲームを購入する際、容量も気にすると思います。容量が大きければ大作だという印象もあります。この時使われる最近の単位は「ギガバイト」ですが、1980年代に大ブームとなったファミコンの時代はどうだったのでしょう?

当時、ゲームカセットにおける大容量を示す単位は「メガ」でした。初めてこれをアピールしたのは、コナミが1986年7月に発売した『がんばれゴエモン!からくり道中』です。パッケージにも「2Mビット使用」と書かれており、当時少年だった筆者には、意味はわからないまでも強いインパクトがありました。


4: 名無しさん : 2023/01/29(日) 14:05:54.53 ID:GKGvmj8v0

脳天直撃



5: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:06:02.00 ID:n/2eHBt30

ビットだったって話か?



6: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:07:00.16 ID:cmXNVZ1Z0

ニンテンドー64とか
え!?64ビット!凄い!とか訳もわからず言ってましたはい


6

8: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:08:10.00 ID://4/vQEM0

ファミコンは8ビット?



3: 名無しさん : 2023/01/29(日) 14:05:14.99 ID:2WFc3fUY0

戦いながら画面が拡大したり縮小したりするの見て興奮したよね



9: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:09:16.40 ID:iR89lXOr0

何も疑わずに踊らされてたあの頃



7: 名無しさん : 2023/01/29(日) 14:07:56.84 ID:F9cMrmOY0

ネオジオ




11: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:10:04.35 ID:SOLOSthG0

今はテラでもうすぐペタだからなぁ



13: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:11:40.27 ID:SJbWYkiU0

12.5MBなら、あの時代としては大容量か
FD10枚分ぐらいか



20:
名無しさん 2023/01/29(日) 14:23:19.53 ID:1qWwHXto0

そらー当時のマイマシンmsx16キロバイトからの変遷だから胸熱よ



23: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:24:59.21 ID:qx7jbOy00

子供の頃にメガとかいきなり言われてもピンとこなかったろ


23

42: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:44:18.29 ID:kuDGz7820

>>23
メガドラがあったからな

MSXやMZで遊んでた子供でも最大キロバイト単位だったなあ
ビジネス含むPC雑誌とか見ると製品紹介にメガがあった気がする



57: 名無しさん 2023/01/29(日) 15:06:40.96 ID:+EA75gmH0

>>42
ファミコン、マーク兄代からメガ表示はある



16: 名無しさん : 2023/01/29(日) 14:20:32.77 ID:BMu97LBp0

64bitと64bitで128bitだ!



26: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:28:33.36 ID:P1HvIavR0

ネオジオCDのロード時間はショック


26

44: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:45:20.74 ID:hJyybnQw0

>>26
猿のロード画面長かったなぁ



29: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:30:41.60 ID:GKGvmj8v0

ネオジオがレンタルされていた時代とか今じゃ考えられないよねw



37: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:41:52.17 ID:sfqOFwp20

ファミコンの1メガバイトってのもあったな。
アイレムのソフト。



41: 名無しさん : 2023/01/29(日) 14:43:57.29 ID:cHgSFXNB0

がんばれ五右衛門は2Mの嵐だ


41

48: 名無しさん : 2023/01/29(日) 14:50:20.60 ID:opw/tisw0

昔:2メガ!?スゲェ!(意味わかってない)
今:2メガ(ビットにあれだけのボリューム詰め込んでたの)!?スゲェ!



39: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:42:43.31 ID:UYXQoKgt0

セガの4MB ROM
バイトじゃなくてビットだった



40: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:43:04.78 ID:Lvowlevn0

当時はMBの容量が強さみたいなとこあったからなぁ。
スーファミが16MBやら24MBやら多くて32MBだった頃に100MB超えてたネオジオはヤベーって思ったわ。まぁ値段もヤベーけどw



50: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:50:21.64 ID:GU+EQwuE0

MSX最初のメガロムはグラディウスだったかな
最初のSRAMバッテリーバックアップはハイドライド2で


50

52: 名無しさん 2023/01/29(日) 14:58:52.36 ID:uS+s5pyo0

16bit+16bitで32bit!!
いつもの2倍のジャンプがくわわって32*2の64bit
そしていつもの3倍の回転をくわえれば64*3の
PCエンジン
おまえをうわまわる192bitだーーーーーーっ!!
うお〜っ!!



53: 名無しさん 2023/01/29(日) 15:00:03.91 ID:rJFyIAJN0

新聞配達のバイトして100Mショックのネオジオ買ったが、カートリッジもクソ高いんだよな
ゲーセンでも使えるメモリーカードは良かった
友達と遊ぶガロスペが楽しかった



86: 名無しさん : 2023/01/29(日) 17:52:28.18 ID:EziqivQU0

ギガとか絶対使いきれないだろって思ってた



67: 名無しさん 2023/01/29(日) 15:45:39.71 ID:lq8ggaTO0

ビジュアルショック!
スピードショック!
サウンドショック!




68: 名無しさん 2023/01/29(日) 15:48:33.46 ID:GKGvmj8v0

ゲーセンの興奮が家庭でも!がキャッチフレーズだったっけ



73: 名無しさん 2023/01/29(日) 16:09:28.43 ID:HZoYHnbD0

ゲームの移植じゃなくそのものを家庭用にもってきたNEOGEOはぶっとんでた



75: 名無しさん 2023/01/29(日) 16:11:44.22 ID:mKuV5aF20

ストIIのスーファミ版32メガですげーってなってた
多分中2の時



70: 名無しさん : 2023/01/29(日) 15:50:37.27 ID:oNUaiOji0

サターンの64ビット級マシンというのは流石におかしいと思った


70

76: 名無しさん 2023/01/29(日) 16:14:59.14 ID:Y2amXSso0

あんな少ない容量で今遊んでも楽しめるゲーム作ってたんだから凄い



80: 名無しさん 2023/01/29(日) 16:45:21.84 ID:pxHCInsK0

確かドラクエ1の容量が128Kbしかなくてカタカナの「ク」が使えないからダークドラゴンがダースドラゴンになったとかいう時代



94: 名無しさん 2023/01/29(日) 19:32:18.65 ID:W5IibFXR0

ファミコンだと五右衛門が2メガの宣伝文句だったな。
実際にゲーム内容もボリュームあったし面白かった。

あとはやっぱりネオジオか。こちらのほうがインパクトったね。



91: 名無しさん : 2023/01/29(日) 18:15:56.48 ID:Amf1ksg70

キングコングやってた記憶あるわ


91

97: 名無しさん 2023/01/29(日) 19:42:51.31 ID:vqFCzFI10

KOFの為に毎年2万だか3万のソフト買ってた奴いたわ



102: 名無しさん 2023/01/29(日) 20:03:22.99 ID:MLFFFeBK0

これを知ったのは20年近く前だな
クソデカカセットのネオジオすら
10MB〜だのだったくらいで
一番多そうなゲームでもギリ100MB届かないとか
当時のCDROMが如何に破格の容量だったかが解る、、読み込み遅いが



112: 名無しさん 2023/01/29(日) 22:09:52.59 ID:+PCW21dt0

スーパーカセットビジョンのメインメモリは128バイト
こっちの方がショックだった



98: 名無しさん : 2023/01/29(日) 19:43:48.40 ID:jYWWUDHi0

セガマスターシステムの初代ファンタシースターの4メガダンジョンスクロールの衝撃


19

メガショック←今の時代では信じられないけど昔はインパクトあったよな。  [194767121]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1674968616/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク