
1: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:11:17.84 ID:Ul3WE8BJ0
凄すぎるやろ
キャラとかシステム使いまわしやし
5: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:13:38.79 ID:RxxrDC/G0
にくじゃがを次の日カレーにした感じですこ
7: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:15:54.02 ID:WuZuW3g40
使い回しも上手く世界観に取り入れてたから良くやったよスタッフさん
ただ時限なのは当時嫌だったし鬼神以外は大人リンク居ないから思い入れは時オカだがな
8: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:16:09.61 ID:V9G2ex0B0
グレートベイとロックビルの構築すごいと思う
ぶっちゃけこれより尖ってるゲームないやろ
1年のドタバタ感がなければこんな内容にはなってない
12: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:18:35.90 ID:+X+gzg2jd
記憶リセットしてまたやりたい
10: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:17:23.08 ID:L+to34TB0
スケジュールに沿って動いてる人の生活してる感じとか好きやったわ
14: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:19:50.55 ID:YPVDLsHE0
クロックタウンの作り込みすき
ああいう内容の濃い街をもう1個くらい出してほしかったンゴねえ
時オカやってるの前提のゲーム難易度で難しかった
16: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:20:26.97 ID:YPVDLsHE0
若干不満なのはOPステージとかに戻れないこととか
3日間で全員救助プレイとかできないこととかやな
21: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:21:39.21 ID:Dkp+iHbya
それぞれのキャラクターが3日間を生きてるリアリティが良かった
あそこまで人間臭いゲームなかなかないやろ
35: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:24:42.23 ID:L+to34TB0
時丘がゼルダの代表名作みたいな扱いやけどワイはムジュラのほうが好きやな

38: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:25:18.95 ID:V9G2ex0B0
>>35
ワイもムジュラの方が好きや
人に勧めるなら時オカやけど
41: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:25:58.50 ID:BJbaQkMWp
>>35
懐古ジジイのワイは神トラがゼルダの代表作やと思ってるで
27: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:23:07.69 ID:TWzIJZWCd
ムジュラは合わんかった
根本の時間のシステムが
45: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:27:03.48 ID:YPVDLsHE0
しかしグレートベイ地方はキモい敵が多すぎる
ライクライクとかディープバイソンとかホンマ無理や

56: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:29:02.51 ID:L+to34TB0
>>45
なんかウツボみたいなの怖かった
76: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:32:22.75 ID:YPVDLsHE0
>>56
それがディープバイソン
マリオ64といいホンマ水中は怖い
33: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:23:57.62 ID:6f8XefBC0
当時64の持ってたのに時オカ買わない友達がいて買わせて本体事借りて返したらその後その友達の方がハマってわいのクリアデータをハートが少な過ぎるてキレられた
ムジュラは友達の方から買ったから借りようと思ったけどお前には合わないて言われて貸してくれなかった
73: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:31:34.49 ID:eagWk0k7M
メダロットの方が凄いやろ
メダロット2(1999年7月23日、ゲームボーイ・カラー共通)
メダロット3(2000年7月23日、ゲームボーイカラー専用)
メダロット4(2001年3月23日、ゲームボーイカラー専用)
メダロット5 すすたけ村の転校生(2001年12月14日、ゲームボーイカラー専用)

85: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:34:28.55 ID:MNcbNhdv0
>>73
その上毎回グラ刷新してたよな
5のボリューム不足が惜しいわ
55: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:29:00.48 ID:V5P9FeZ40
ダンジョンボリュームが少ない
59: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:29:50.75 ID:2NM6IXUi0
使い回しなのにあえて同じキャラを使ってパラレル感出しているんやな
みたいな誤魔化し方は上手いわ
81: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:33:37.66 ID:NzenfpAld
ムジュラ好きな奴はブレワイ嫌いやろ?
ソースはワイ

90: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:36:20.41 ID:3KZ9GU9w0
>>81
ムジュラ好きやけどブレワイはもっと好き
100: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:41:00.37 ID:rCvmCaqu0
>>81
嫌いというか物足りないとは思った
ダンジョンやサブイベ求めてプレイしたら肩透かし食らう
82: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:33:49.53 ID:u1yAqbW8r
スケジュール調整のための待機時間が結構あるから
実プレイ以上に水増しされてる感はあるわ
88: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:35:35.01 ID:u1yAqbW8r
3DS版は謎の改変多かったななんなんだあれ

91: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:36:34.54 ID:V9G2ex0B0
>>88
いい所もあったけどな
団員手帳のわかりやすさとか
92: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:36:34.90 ID:kESwywC3p
ムジュラは時間制限あるから常に急かされてる感じで正直合わなかった記憶しかない
93: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:36:39.69 ID:xIvglk7G0
ゴロンでローリングするの気持ち良すぎワロタ
94: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:36:44.10 ID:n4Hf4hZn0
ムジュラ→時オカの順でプレイしてたガイジワイ以外におるん?
最初から意味不明なほど難しくて後でスピンオフと知って納得したわ
106: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:44:35.08 ID:Ul3WE8BJ0
>>94
完全に時岡クリアした人向けでつくってたからな
111: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:46:10.18 ID:mji430BJd
>>94
3DS版やけどワイもや
なんならそれまでやったことあるゼルダってファミコンの初代ゼルダだけだったから世界観もよくわからんまま始まった
96: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:38:27.66 ID:8PX5wdxr0
結局ナビィどこ行ったんや
112: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:46:34.04 ID:4txf5k4c0
リッスン!

117: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:48:09.97 ID:ndz7ez8ir
>>112
英語圏だとめちゃくちゃ命令口調に聞こえて不評らしいな
125: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:51:28.94 ID:8PX5wdxr0
>>117
聞いて!って感じやと思ってたけどネイティブやと聞けよ!って感じなのかな
102: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:42:12.99 ID:/u14GzoN0
夫婦の仮面のイベント面白かったわ
105: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:43:49.72 ID:TfpeHMD50
クリミアさん大好き
ロマニーはキャトられて可哀想だなと思った(小並感)
狭い舞台に色んな遊びが詰め込まれてる感じがええよな
109: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:45:29.20 ID:o9cpiE2c0
カーフェイをアジトに閉じ込めちゃったとき普通に引いたわ
こういうことするんやなって
120: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:50:06.12 ID:+5uIfClta
序盤のデクナッツに囲まれるムービーの時点で怖い
108: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:45:24.91 ID:CZ+Ogbrb0
ムジュラほどナチュラルな怖さがあるゲームないよな
ラスボス前の大木のある仮面付けた子供が走り回ってるステージとか不気味すぎるわ

114: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:46:55.44 ID:Ul3WE8BJ0
>>108
時岡の時点で怖いとこは怖かったからな
64の画質がそもそも怖いし
135: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:56:27.94 ID:CZ+Ogbrb0
>>114
時オカやと森の神殿のBGMとか闇の神殿かな
131: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:55:07.52 ID:AkUgKlge0
やった時期がガキすぎてムジュラの魅力である狂気的な怖さが全然わからんかったわ
月の顔も仮面変身シーンもオルゴールハウスのパッパも剣道場の師範も爆笑しながら見てたで
129: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:54:43.21 ID:+X+gzg2jd
久しぶりトワプリやろうかな

133: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:55:43.33 ID:Ul3WE8BJ0
>>129
トワプリはなんかちゃうねんな
オバチャンのデザインとかほんまに悪い意味で浮いとるわ
140: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:57:30.02 ID:+X+gzg2jd
>>133
ゼルダで心臓止まるかと思ったのはフリザーニャだけや
166: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 09:08:48.19 ID:WuZuW3g40
個人的にはリメイク版が出たからこそ夢島を勧めたい
かぜのさかなの歌聴くたびに泣きそうになる
134: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:56:11.18 ID:pYO8n0Dx0
136: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:56:28.11 ID:V5P9FeZ40
>>134
怒った顔が怖い
147: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:58:46.71 ID:fEsi4pCD0
>>134
ファンサでマリオの仮面とかあるせいでコイツの怖さを薄れさせとるわ勿体ない
153: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 09:00:02.19 ID:V9G2ex0B0
結局お面屋は何者なんやろな
145: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:58:31.18 ID:2JJHZRpL0
ムジュラって赤い拡張パックつけなアカンかったっけ?
取り外し専用の部品見当たらん

150: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:58:54.95 ID:n4Hf4hZn0
>>145
せやで
164: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 09:07:37.70 ID:gyeWwNpV0
正直時オカより好き
149: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:58:54.65 ID:u2PxFir10
宿のベッドのパンツが紫の臭い出しててちゃんとキノコも採れるの草生える
随所に感じるディテールへの拘りの強さホンマすこれる
123: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:50:23.87 ID:n4Hf4hZn0
癒しの歌が不気味すぎて昔は嫌いやったわ
137: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 08:56:28.11 ID:UiTvybVw0
全体的にBGM不気味すぎや
156: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 09:01:13.05 ID:E1EpGSWr0
ムジュラのNPCイベント大好きだった
ノベルゲーみたいなフラグ管理をアクションゲームに落とし込んだのは革新やったな
160: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 09:05:04.21 ID:U2Ut+chv0
ムジュラはやり直すたびにハートがあと一個揃えられなかった覚えがある
多分なんかのミニゲームが無理やった
169: 風吹けば名無し : 2022/04/09(土) 09:09:12.22 ID:1RZIklL5a
ムジュラの化身は可愛らしかったよね
狂気狙いなキャラまんまで

ゼルダの伝説ムジュラの仮面←こいつの開発期間が1年という衝撃
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1649459477/
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コメント
コメント一覧
ダンジョン4つって少なくない?って当時は思いながらプレイしてたな
フラグ管理も複雑なのに進行不能バグないの奇跡だろ
ソースはブレスオブザワイルド続編
個人的には時岡と並ぶ最高峰のゲーム作品といっても過言ではない
ブレワイもモブキャラすら生きてるかのように状況や時間で行動が変わる細かさが賞賛されてたけど、それをループ設定を上手く活用して64の時代で既に表現してたのが凄い。
FF2:1988年12月17日
FF3:1990年4月27日
FF4:1991年7月19日
FF5:1992年12月6日
FF6:1994年4月2日
これも異常
時オカの本当の続きなんだって感じがして
64版は時戻し1回で(実質一日で)ラスボスまでいけるって知ったときは驚いたな。
またやりたいけど環境整えるの無理やなぁ
間違えました。
実質一日クリアでなくて実質一周目の三日間でラスボスまで、ね。
サコンがスリする時に写し絵を撮ると…
作るにはフラグやバグ潰し、NPC一人一人の行動管理がクソ大変そうって素人目にも分かるもんな
確か宮本さんってキーコンシステムって入れないタイプの人だよね。このアクションはここのボタンで行うのが一番気持ちがいいからここねみたいな直感な?経験則から?決めちゃうタイプの人
風タクがムジュラの2年半後に出ているから、こっちも凄いなと思ったが(納期の都合で後半が尻すぼみ気味だったのが残念だったけど)
進行不能バグなし
1年でダンジョン4つ作ったのは凄いよ
天地逆転するロックビルのダンジョンは特に秀逸な出来だし
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。