1: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:22:21.68 ID:COnTtY670
ブレワイもウィッチャーもfalloutもゲームの都合で廃墟ばっかやん
だからGTAに勝てへんのよ
ウィッチャー?
5: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:25:14.33 ID:Z/wB/c8za
労力考えろよ
それ以外を全て捨てるか実在都市トレース以外だとまともに作れんわ
6: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:25:24.71 ID:eWcYxVSw0
GTAも全然建物入れんし
11: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:27:41.96 ID:COnTtY670
オブリビオンのシロディールはガチ巨大やったわ
あんな感じでええねん
14: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:28:50.41 ID:YDwN7QRS0
>>11
シロディールはNPC少なすぎや
モブでええからもっと欲しかった
18: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:29:10.28 ID:+V2F5yh20
でもNPCがいっぱいいたところで出来ることが増えるわけじゃないから
廃墟にしといて所々に小さい集落があるくらいが自由度って意味では丁度いい
19: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:29:52.53 ID:XB7WoQfW0
RDR2がちょうどええ
12: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:27:45.85 ID:e147J23T0
龍が如くをオープンワールドにすればええんやな
17: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:29:09.24 ID:COnTtY670
>>12
流石に歌舞伎町だけは狭過ぎる
21: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:30:52.51 ID:jI5AOC0UM
AI進化してるしNPCが好き勝手喋るオープンワールドそろそろできるんちゃうか?
25: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:32:22.19 ID:yu3AanfA0
オープンワールドに求めてる事何も理解してないよな
人いねえスカスカな土地探索しても面白くねえんだわ
16: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:29:02.60 ID:w3+hB6rr0
アサシンクリード!
20: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:29:59.21 ID:COnTtY670
>>16
街だけはほんとに巨大なのはええな
あとは本当に面白さだけや
27: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:32:41.82 ID:NikjPAbzr
建物入れないのはクソって言うけど、全部入れるようにされても疲れる
30: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:33:38.57 ID:ZafPWLG20
ビル街全部の建物の最上階まで全部の部屋入れるゲーム作って欲しい
32: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:34:00.89 ID:Ptgpg/p+r
マップの広さよりもロケーションの豊富さの方が欲しいわ
ツシマはようやっとる
43: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:37:40.79 ID:AnXd85cP0
>>32
ツシマも景色一緒じゃね?
55: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:39:38.52 ID:Ptgpg/p+r
>>43
いや結構あるやろ
イチョウとか彼岸花とか密林とか沼地とか雪景色とか
36: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:34:55.94 ID:/AmasJJfa
オープンワールドに重要なのは探索だろ
廃墟こそ探索向きなんよ
48: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:38:01.98 ID:lqSGIJ930
廃墟度で言うとホライゾンが一番やな
かつて存在した高度な文明が滅んで原始時代レベルに後退した世界ってありがちな設定がグッド
52: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:39:01.25 ID:10p75c7D0
>>48
ホライゾンって中世近世ヨーロッパ風とも違う世界観だからゲームでは唯一無二よな
64: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:42:26.39 ID:Ptgpg/p+r
>>52
部族の説明をもっと丁寧にやってほしかったわ
カージャとかオセラムとか特に意識することなく1クリアした
34: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:34:44.27 ID:YDwN7QRS0
緻密に作られたマップがほしいならデウスエクスやれや
面白いぞ
54: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:39:33.59 ID:e/EmwmjA0
ダイイングライト1の雰囲気はすきやったな
53: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:39:16.19 ID:NikjPAbzr
fo4くらいの密度でええけど街とvaultが少な過ぎ
リベットシティや
63: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:42:23.06 ID:e147J23T0
アメリカ全土が舞台のfoやりたい
65: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:42:30.46 ID:4JiiKzdbM
オブリビオンの街はかなり好きだった
スカイリムもそれなりやったけどあんまり好きじゃない
一番好きなのはキチガイ島
スターフィールド「惑星1000個以上あるで!」
ワイ「あっ…」
88: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:49:42.42 ID:lqSGIJ930
>>67
自動生成やね(ガッカリ
80: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:47:59.98 ID:zIIAKrgId
ただただ東京で生活するゲームをやらせてくれバトルとかはいらん
81: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:48:02.53 ID:aasFuUof0
リアルな街を動き回れるゲームってあんまり無いからGTAが評価される
103: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:56:52.02 ID:KEzLCb6ca
サイバーパンクやれ
町並みだけは神やぞ
26: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:32:34.50 ID:Ptgpg/p+r
入れるところはほぼないけどサイパンのナイトシティの作り込みはガチ
あんなもんを前世代機で出そうとしたのはガイジ
83: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:48:26.99 ID:QLG4I7zaM
ちょっと分かるわ
アサクリはシンジケートが一番楽しかったし
街中動き回って人殺したらマーダー!とか叫んで逃げたり追われたりのが楽しい
85: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:49:11.72 ID:L8a7uAZu0
GTA5は景観が美しくてドライブしてるだけで観光してるみたいで楽しかったな
87: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:49:40.51 ID:ycjImU1f0
建物よりプレイヤーがNPCに対してとれる行為が多いほうがええわ
ウォッチドッグス2でハッキングしまくってNPCに迷惑かけるのすげー楽しかった
110: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:58:59.54 ID:q1RE9ki30
ubiが堅実なオープンワールドつくりつづけてくれるのありがたい
93: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:52:27.09 ID:fdkHlXLq0
マーセナリーズで廃墟の北朝鮮ドライブするのすきやった
108: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:58:05.26 ID:yNRE2aej0
やっぱりAI生成では魅力的な街並みや魅力的なキャラクターは作れんのかなあ
113: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:59:50.42 ID:cRaM7+IE0
ゲーム体験はインファマスが最高だったわ
100: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:56:15.17 ID:79EXfecoa
オープンワールドって人類居住区域少な過ぎない?
117: 名無しさん : 2022/12/07(水) 17:01:19.68 ID:9obKv5JI0
なんかオープンワールド風のゲームは多くてもしっかり作り込んだの最近ないから詰まらんわ
はよFactorioから追い出してくれるようなワクワクするゲーム出してくれ
122: 名無しさん : 2022/12/07(水) 17:07:09.48 ID:HvZpVj9Yd
オープンワールドのメインシナリオクリアしたことないわ
98: 名無しさん : 2022/12/07(水) 16:55:34.85 ID:nQIBQ1bD0
ゴーストワイヤーは人がおらん街の雰囲気が良かった
オープンワールドゲーて廃墟設定多すぎない?
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1670397741/
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コメント一覧
やってる事はUBIだけど。
AIが発展して、ある程度仕込んでおいたらランダムで生成されるとか、そのうちできたらいいのに
そもそも廃墟ってよりただの草原だろ
街も良いけど夜の沼地の薄気味悪さが素晴らしかった
ウォッチドッグス2が一番好きかな
それこそオープンワールド(結局人がイベント等のトリガーなら主人公が来るまでご丁寧に待ち続けてる)なわけだし
いつかゲーム内を全てリアルタイム制御するゲームを遊びたい
ちんたらしてたらイベントが変化したり消滅したり重要アイテムをNPCに持ち逃げされたり
Skyrimで実装断念された経済システムも
探索やらサブクエやらの手間が増えてコンプ厨がキレ出すのが目に浮かぶわ
オリジン以降の三部作は文明レベルがアレで建築物微妙だけど
ポケモンは前みたいな狭い感じでいいと思ったな
ストーリーよりも面倒臭さの方が上回った
エンカウント避けれるのと移動速度早いから昔とあんまり移動時間変わらないか、むしろ早くなってないか?
つーか街そのものが主人公と言っても過言じゃない
まあお店が限られてたり入れないドアが多すぎたり開店してるのに利用できない店
いろいろ文句はあるけ唯一無二のオープンワールドと言っていい
俺はポケモンオープンワールドになっても地図は回転するわ小さいポケモンが邪魔でエンカウントするわで面倒くささが半端なかったわ
しかもポケモンいる所は重いしミライドン乗っても爽快感ないし
NPCが居たら居たで、暴力振るったり、パンツ見たりする本性丸出しプレイヤーが多数存在する限りは「居ない方がマシ」という結論になるんじゃないかな
街を作れば自らが無法者となり、廃墟を作れば自らが正義となる。
ほぼ全てのオープンワールドが「醜悪なリアリティ」を大前提として構成されている
それに異議を唱えたらリンチされる。「自由度」って何だっけ?
モンスターが徘徊する迷宮なんて、たいがい廃墟みたいなもんだろ
FOはたまにそう言うシーンあるけど
FF15はないからね、全部露店か家の前でぼっ立ちNPCというファミコンゲームと変わらない作り
何なら15も無駄な廃墟多い。何あの点在してる小屋、リソースの無駄だろ
建物入れないわ、結局オンラインなきゃ楽しめないわ、ポケモンのオープンワールドの良さが全くわからん
オープンワールド初なら何でもいいから評価高いの買ったほうがいい
数年前のでもポケモンよりは遥かに面白いわ
官憲にしょっ引かれて監獄にぶち込まれてそのまま「リアルで」ウン千時間の間進行不能にしてやれば良い。
コンプ厨がキレ散らかすのは取り返しのつかない要素だぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。