1: 鳥獣戯画 ★ : 2022/05/17(火) 09:36:28.28 ID:CAP_USER
「セーブ方法とデータ消失」との戦いの歴史―『ドラクエ』パスワード、メモリーカード…
https://magmix.jp/post/91133
ゲームを継続して楽しむには、「セーブデータ」の存在が欠かせません。ファミリーコンピュータの時代から現在に至るまで、その重要性に変わりはありませんが、データを保存する手段は時代によってその姿を変えています。
いつの時代も、多くのプレイヤーが「セーブデータの消失」を恐れていました。データの消失はプレイ時間の喪失でもあり、取り返しのつかない悲劇です。今回は、セーブデータの歴史を振り返りつつ、当時起きた悲劇の形を見つめ直します。
●セーブ自体がなかったファミコン時代
ゲームの進行を保存する「セーブ」は、家庭用ゲーム機の登場以前からありましたが、広く知られるようになったのは、ファミコンの一大ブームに負うところが大きいでしょう。
そもそも、ファミコンの最初期は、「ゲーム進行をセーブする」方法そのものがありませんでした。長時間かけてクリアを目指す作品が最初期のファミコンソフトにはなく、プレイ進行をセーブする必要がなかったためです。
3: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 10:07:34.40 ID:i7XYijIb
初代信長の野望はあの背高カセットに触れて
画面ブーってなって心折られたのはいい思い出
4: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 10:08:46.10 ID:XjDrViFO
ふっかつのじゅもんがちがいます
5: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 10:45:02.96 ID:IxaFXorq
サターンのはよく壊れる
28: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 19:11:05.96 ID:irU36Fv0
>>5
あのカセット型のメモリーは酷かったね
6: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 10:47:10.13 ID:02DVqVVd
PS1とPS2のメモリーカードの正規品と互換品の価格差は結構あった気がする
7: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 11:11:18.50 ID:09qj+ckD
データレコーダでテープにセーブ
9: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 11:32:05.81 ID:S6EYv3hi
ふっかつのじゅもんは友達のデータも
再現できる利点はあったな
まあ面倒臭さのデメリットの方がずっとデカいが
8: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 11:30:44.47 ID:qubSkMuN
確かFF6には普通にセーブしただけでも確率でセーブデータが破損するバグ(仕様)があるな
確かチェクサム計算で特定の値に該当すると読み込み時にセーブデータが破損扱いになるとかそんな仕様だった気がする
10: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 12:13:17.99 ID:a0JTPsfA
MSXのハイドライドシリーズは
初代では媒体がそもそもテープ、2はROMカートリッジでセーブはSRAM、
3はROMでセーブはテープと謎の進化を遂げてた
11: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 12:21:05.83 ID:nQqRhEak
PCエンジンのCD-ROM2のイースは、本体のバックアックメモリーと
パスワードの両方に対応してたから、正しいかどうかのチェックも
できて良かったわ
15: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 15:28:25.42 ID:dau/oa3n
天の声バンク
14: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 15:15:43.18 ID:WLPMqpJq
バンダイのスーパーコントローラー2には騙された
パスワードを記憶できるというのが実際はキー操作の順序の記憶で
しかもデタラメ
20: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 16:58:50.46 ID:TdIYX89w
FCドラクエ2で、アンナの曲に合わせていかに早くパスワードを打てるかどうか競っていたのは俺だけじゃないはず
「おっ、今日は曲のここで入力出来た」
22: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 18:10:57.08 ID:MUk8KNmQ
小学校入る前の頃に中古のDQ3買ってもらって始めようとしたら
いきなりデロデロ鳴っておきのどくですが…とか出てきて泣いたわ
27: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 19:10:16.99 ID:4SIsacp6
閃きコンプを狙ってた
ロマサガ3が消えたのは辛かったな〜
夢で、閃きマークが出てきたわ
復活の呪文をメモした紙が紛失した時の絶望感
自分で書いたメモを入力して「まちがっています」と表示される絶望感
全ロスやぞ。。。
33: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 20:09:10.53 ID:hO4MBhG9
ゲーム続けてると呪文が
だんだん長くなっていった
ような記憶がある
37: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 21:45:09.35 ID:Kishzub3
今のクラウドセーブが便利すぎる
40: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 22:34:16.42 ID:N3L7l20m
スーファミの星のカービィは滅茶苦茶データ消えやすい
53: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 13:40:46.70 ID:cBxfJol3
>>40
タイトル画面からのドン!の効果音と共にセーブデータ3つとも0%が表示されるから衝撃も大きい
手間のかかるゲームじゃないけど、秘宝集めが面倒臭い
41: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 23:17:00.86 ID:yi0x0Ydz
ロマサガ1がめちゃくちゃ消えまくったな…
なんならファミコンより消えた
44: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 07:32:09.96 ID:kl1SBCjp
今すぐゲームを止めろという親にセーブの仕組みを教えるのが大変だった
35: なまえないよぉ〜 : 2022/05/17(火) 20:39:48.67 ID:OhDYLSY8
ファミコンのロックマンのパスワードは秀逸だった
エネルギー缶は保存できないけど
わざと死んで武器パワー補充できた
49: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 12:14:36.56 ID:nFveFF9M
初代ファイアーエムブレムでデータが消えた時は呆然としたなぁ
51: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 13:40:31.04 ID:L3uxzh19
ふっかつのじゅもんくらい暗記してるわ
ドラクエ1、ドラクエ2、ワルキューレの冒険、ワイワイワールド、月風魔伝など
30年以上前のパスワード未だに覚えているぞ
56: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 14:19:24.05 ID:4fR64vrq
DC版首都高バトル2でライバルコンプリート目前のデータが飛んだ時は心折れたわ
残りが、2万km走行で出てくる敵1体でそれ出す為に1ヶ月以上走り込んでたんだよね・・・・
52: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 13:40:44.27 ID:8EdbliVp
プレステのメモリーカードアホみたいに沢山持ってたわ
ドラクエ3のゾーマ戦まで来たとこでセーブして飯食ったらぼうけんのしょが消えてた
67: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 16:58:34.47 ID:kITc7L2s
兄貴が復活の呪文をメモの他に当時出たばかりの写ルンですで写してて、
頭いいなと思ったが、現像してみたらピンボケで役に立たなかった。
74: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 21:06:03.64 ID:Xa7pMtdH
ドラクエ6がいつもムドーの所でデータ消えて、全然進めなかったな
抜き差しするタイミングで飛んじゃうのかな
77: なまえないよぉ〜 : 2022/05/18(水) 22:16:28.39 ID:E3p/roW0
セーブデータが消えるでおなじみのファミコンウォーズ
リセットボタン押しながら切れって言われるのがFCで
リセットボタンは押さずに切れって言われるのがSFCだっけ
82: なまえないよぉ〜 : 2022/05/19(木) 04:52:21.86 ID:HSttM8wb
リセットしても電源OFFにしても
データが飛ばない
ファミコンのウィザードリィは最強!
というか呪いだろ、これ?
84: なまえないよぉ〜 : 2022/05/19(木) 09:17:19.24 ID:Dmk/BqiD
セガサターンはメモリカードがよくデータ飛んだので
当時フロッピードライブ買ったわ
なんか今はレア品扱いらしくて、高値になってるけど
87: なまえないよぉ〜 : 2022/05/19(木) 10:44:31.61 ID:PVQhSgYz
ワンダースワンはセーブデータとの戦いだった・・・。
ソフトは面白いの多かったから移植して欲しいんだけどなぁ。
FF1である程度進めた宿屋でセーブしたら失敗したので最初からやり直したら
同じところでまたセーブ失敗したから連絡してソフト交換して貰ったことあったな
1個しかメモリーにセーブデータ作れないと最初からやり直しになるのが辛い
97: なまえないよぉ〜 : 2022/05/24(火) 07:58:28.04 ID:7ZdHsN/T
ディスクシステムの夢工場ドキドキパニックで、友だちとディスク入れ替えで全マップ遊べるようになったセーブデータコピーしてたなぁ
入れ替え順間違えて逆コピーしてしまう恐怖
100: なまえないよぉ〜 : 2022/05/28(土) 09:54:11.18 ID:lFVyYbg5
エキサイトバイクのセーブはファミリーBASICのキーボードに繋いだデータレコーダー
98: なまえないよぉ〜 : 2022/05/27(金) 11:32:16.39 ID:oUFuFuE8
あのBGMが流れた時の絶望感は半端無い
あれはファミコンの電源を入れた奴がセーブデータ消した犯人にされる。ただ電源入れただけで、おまえ何やってんねん!と喧嘩に。ドラクエをプレイする時は誰かに電源入れさせて自分は悪くないと逃げる奴が多かった。
【ゲーム】ゲーマー最大のトラウマ!セーブ方法と「データ消滅」との戦いの歴史 [鳥獣戯画★]
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1652747788/
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ドラクエ5は消えるからまともにクリアした覚えがない
今は空気を吸う様に当たり前にデータ消えないから気付かないだけで
あれやっときゃ他のデータも助かったんかな?
本当なのだろうか?
写ルンですの値段と現像の金額を考えると賢いとは思えない
エラーを起こして読み込めなくなったデータを自動的に消してる
電源の入り切りには瞬間的に想定以上の過電圧が起こることがある
それでセーブデータに異常が起きないようにする苦肉の策
実態としてはおまじない程度
他ゲームに比べれば消える頻度も復帰の手間もダンチなのに
何十年グズグズ言ってんねん
ウィザードリィのデータは飛びにくいし
外部記憶装置のターボファイルを出すし
ターボファイルは電源入れたファミコンにつないだまま電池交換すればデータ保持できたし
ビデオの間違いだろ
どうせカセット挿しっぱなしにしてたんだろ
呪いの音楽が流れた後にセーブデータをクリアするって仕様だったらしく、音楽が流れ終わる前にリセットするなり電源切るなりすれば次回は無事に再開できたらしいな。
もっと早く教えて欲しかったよ・・・
多分セーブ直後に電源落とすとデータ破損する
PS2の初期メモリカードの破損だけ
SSもFCもMDもSFCも携帯機もDCのこみパですら壊れずクリア出来たw
扱い方の違いか?
あっまた消えたのか、と冷静に始めからやり直してたな
カセット差し込んだ時にすんなり刺さらなかったら一旦抜いて掃除してから電源入れてる。これだけで接触不良で飛ぶ可能性はかなり下げられると思う。
PS2は当時からかなり遊んでたけど、本体側の端子が傷んで読み込み辛くなったくらいで、メモカのデータ自体が飛んだことは無いわ。
それは経験則でみんな分かってたぞ
更にセーブデータも枠全部作っておけば最悪一つだけ運良く残る可能性もあったからな
逆だ逆
カセット外しまくってるほうが普通に消える
VITAのゲームアイコンとかもよく壊れるしな
あとVITA版のいけにえと雪のセツナは暗転無限ロードバグがあるせいて実質的にセーブデータ消えたのと同じだった
お前らが釣られてやるんだよ!
色んな掲示板の興味引くスレ・レスを抽出して好みに編集してくれるプログラムが出来て、まとめサイトという文化は消滅してそう
ポラロイドカメラの間違いやろ
写ルンですはカメラごと出すからフィルムを取り出す手間が無くて感光する恐れがないだけで、現像・プリントには丸一日かかった
PS2のメモカ初期出荷の物は不定期に必ず壊れるバグ持ちなんだよ
交換対応よ
今だと気が付かないで中古で出回ってる可能性は高いので黒カードは回避推奨
黒メモカだけど遭遇した事無いな。
親がDVD再生に飛びついて買ったやつだから、メモカも初期に買った可能性が高いんだけど、当たり引いてたのかね。
ティッシュ箱の裏に良く書いてた
嘘松くさいよな
12枚だか24枚使いきらずに現像に出すのももったいないし、現像に1日かかるしで
コスパもタイパも最悪すぎて平成エアプとしか思えん
おっさんホイホイスレがおじいさんホイホイスレになるだけや
和ゲーの全盛期が90年代だからその頃を味わったやつらがそのまま年取るだけ
自分も1年くらい使えてて大丈夫じゃんと思ってたらある日突然破損したよ
交換してもらったけど、直ぐ壊れないんだよ、だから凄く使わない人は気が付かない
だからセーブデータが消えるとか都市伝説だろ? と思ってた
丁寧に扱ってた、新品しか買ってない というのもあるんだろうけど
Vitaはメモリーカードそのものが壊れるのキツい。
1回それで全てがパーになった。
無駄に高いだけにショックだったわ。
10年以上使っても壊れてないから自分の黒メモリーは大丈夫なやつだったんだな、中古で買ったんだが
エグゼは消えやすい印象強いな
4も飛んだし2と3を久しぶりに起動したらはじめからだけにってのが数回あった思い出
PSO2「そんなことあるわけないだろ」
嫌なら見なければ良い
君の発言こそ「オッサン」だと思うよ
高いくせに役にたたないパワーメモリーと電池切れると消える内蔵メモリーよ
あーこれ最大の謎
SS発売前日に買って現役中、電池1度も切れなかったよ
電池切れたってどういう使い方の違いなんだろうって思ってた
ちなみにパワーメモリも消えた事は無い
ラック設置、未使用時はチリ防止にハンカチかけてた
技術の発展による有り難みをもろに実感できる部分だわ
ドラクエはチェックが厳しいのか消えやすいけど
会社によっては保証期間内でも高い修理代払わされる事に驚くやろな
優しく丁寧に抜き差ししたりせずガッチャンガッチャン扱うとデータ消えるイメージ
ふつー電源は切るでしょ😓
自分の初期型は半年に一回から2ヶ月に一回と経年劣化でどんどん酷くなっていったな
おかげでFF10と無双2とスパロボα3で酷い目にあった
サターンはコンセントから通電されているときは電池を使用しない、車のバッテリーと同じだな。現役で使っているから電池の消耗が少なく、セーブデータが消えない。
屋根裏に5年ほど閉まっていたサターンは全データが消えていたよ。
DCは充電式電池なので定期的に通電していれば電池切れは起きない。まあDCはビジュアルメモリにセーブするので、本体メモリーには本体設定しか記録していないが。
それじゃあメモリーが消えちゃうじゃん!
というもどかしさ・・・
電源入れっぱじゃないとクリア出来ないってのがもうね
間違いなく任天堂の黒歴史
今やサーバー吹っ飛んでゲーム自体が終わる時代よ
本体セーブはマジで嫌
さすがにエアプ
衝撃与えたりしなきゃ、結構消えないけども
PS3が強制無限アップデートに捕まって、データが全てしんだわ
マジレスすると、カセットによる(あと使用頻度)
FF6や聖剣伝説3はよく消えた
ドラクエ6も消えたことある
あとは、劣化の前にやらなくなったんだろうな
PSPとvitaはその中でもメモカごとぶっ壊れる回数が多すぎ
リセットボタンを押すとCPUに対してHLT命令が送られる。
HLTはCPUの動作を止める命令。要は「余計な事すんな」。
押し続けてる間はCPUは止まってる。
電源スイッチ切るときにCPUが誤動作しないようにするため。
逆にFFは消えた事なかった
当分やり直そうとは思わないだろう
SDもファイルインデックスを失う事がある
>>70
そういう希少な体験をたくさんしたアンチも集まる場所だからね
Vitaのメモリは高くて容量の少ない糞だけど、4枚買ったがこれが壊れた事は一度もない
たぶん、常識の範囲を超える雑な抜き差しをしたりと、無自覚でデータ破壊行為をしているんじゃないかな
付け加えるなら、DQ3ではセーブデータを読み込む際にエラーを検出したら削除する処理をしていたという話(消す前にスイッチを切れれば回避できるという話も)。化けたデータのままゲームを進行させると意図しない挙動をする可能性があるから。FFでは消えなかったというなら、FFではそういう処理をしてなかったんじゃないかな。
DQ3の冒険の書の作成途中にリセットすると意図的に冒険の書を壊す事も出来るらしいから、まあそういう事だよね。(性別を選んで表示速度を選択するところでリセット。壊れるのは作成途中の冒険の書のみ)
カセットの扱いが乱暴だったり、端子が汚れてたりズレて起こる接触不良などで正しく読めないこともある。スイッチ入れたら画面が化けて、フーフーして挿し直した経験があるユーザも多いだろう。
DQ3は消えやすいよ、仕様上消えやすい仕組みになってしまった
起動時に「冒険の書がきちんと復元できるか」のチェックを行っているのだが、これに「カセットが正常に接続されていない」というものが真っ先に作動する。
そして「正常でない」と判断されると不適切なセーブデータが実行されないよう「冒険の書を消す」動作が実行される・・・
なのでDQ3は「セーブデータが消えた」のではなく、接続不良のたびに「セーブデータを消していた」が正しく、そのためにあの呪いの音楽を聴く子供が大量に生まれた。
なんでそんな動作仕様にしたのかは「セーブデータが破損し、一度しか入手出来ない捨てられないキーアイテムが未入手のままセーブされる」などを防ぐため(堀井談)。このチェックが厳しすぎたため、DQ4では簡略化したことで呪いの音楽を聴く機会が少なくなった。
DQ3で消えたことのない人は、FC本体もカセットも大切に扱っている証拠だな。
これが昭和の一般家庭の日常だったという恐怖
正しくは「消えやすい」ではなく「消されやすい」。
というか、その内容を2段落目に書いてあるわけだが。
長文で読みづらかったのなら申し訳ない。
それやったらデータ消えたんよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。