1: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:22:26.02 ID:zWvp41fnd
黒歴史
いいだしたんは8からな
4: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:23:54.19 ID:VdrOeR5Lr
平成定期
8: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:26:30.41 ID:J5njw5XA0
全然黒歴史ちゃうし
6: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:25:17.19 ID:CJ4C1o/M0
それどころかFF5の飛龍の山の背景で感動したぞ
11: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:28:37.21 ID:T/+b4ZrC0
>>6
Vジャンプで出た吊り橋のグラでまじビビった
9: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:27:08.09 ID:VWRCfRJM0
昭和は初期ドラクエで感動してた世代やろ
12: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:28:57.90 ID:fg+uZquT0
昔ワイ「ドンキーコングめっちゃ背景綺麗やん」
現役ワイ「ドンキーコングやっぱり背景綺麗やん」
7: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:25:52.46 ID:AbPEMUAi0
なおdq7
42: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:41:53.37 ID:gJx04+tdd
>>7
ホラームービーとして見れば上出来や
14: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:29:45.42 ID:J5njw5XA0
スーファミのスターフォックス初めて見たときの衝撃しらんやろクソガキ共
15: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:29:48.83 ID:5e02kl3td
クソガキには昔のゲームわかんないんだろうな
かわいそうだわ
20: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:31:43.76 ID:T/+b4ZrC0
バーチャファイター1を雑誌で見たとき「ヘボwww」
実機で動いてるの見た時「すげえエエ!!」
17: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:30:33.97 ID:OLEU3Bqh0
ムービーは茫然となるくらいビビったな
27: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:35:42.85 ID:jxQ+3cPe0
そこまでは言ってない
18: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:30:44.93 ID:uufBL5lfa
初代PSのリッジレーサーとか今見たらビビる
何かゴミの塊が猛スピードで動いとるようにしか見えんのに当時は凄い映像やと思っとった
23: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:32:55.40 ID:SstR8mRR0
バイオハザード怖すぎてガチションベン漏らすかと思ったわ
28: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:36:09.68 ID:/B8GNFiar
>>23
子供の頃最初のゾンビ登場シーン見て夕飯食えなくなってたな
44: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:42:29.44 ID:SstR8mRR0
>>28
パッパも怖かったみたいでタイプライターのある部屋から出なくなって積みゲーになってたわw
33: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:37:38.09 ID:KLurMCeyM
っぱPS2よ
25: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:34:22.61 ID:VWRCfRJM0
おっさんからするとPS2あたりからゲーム映像の進化がめちゃくちゃ遅くなったイメージあるけど
若者からみたらPS2も信じられないようなレトロ映像なんやろか
39: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:40:04.30 ID:ipou8eE40
>>25
後は表示するモニターが良いものじゃないとアカンやろ
4Kテレビでさえ普及率は20%ほどらしい
41: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:40:44.49 ID:sXAT+lLI0
>>25
三國無双2当時滅茶苦茶ハマってたけど
今見ると画面の奥の方が描画出来なくて真っ白になってるのがレトロ感有る
22: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:32:36.64 ID:DDSzjsI10
もちろん今見ればしょぼしょぼだが
FF7以前とFF7との変化の大きさで受けた衝撃は今後はもう感じられないと思う
進化するとしても徐々に段階を踏んでちょっとずつだからな
26: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:34:50.87 ID:t0JM1v2m0
エアプ乙
1番感動したのはパラサイトイブ
29: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:36:30.25 ID:sXAT+lLI0
>>26
映像と音楽にシビれたわ
なおアヤちゃんの移動速度
46: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:43:34.55 ID:uufBL5lfa
>>26
オープニング100回は見たわ
24: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:34:05.16 ID:aIEPgeYV0
ゴールデンアイやるワイ「ぶっさw」
21: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:31:47.37 ID:ipou8eE40
ワイはこれなったのエースコンバット04や
ワイがビビったのはアーマードコア2や
31: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:36:41.50 ID:p2fU60T30
FF7って映像はスーファミ時代から各段に進歩してるけど音源しょぼいよな
片翼の天使のコーラスだって圧縮し過ぎてガビガビになってるし
まだ6の方がいいシンセ使ってるわ
32: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:37:15.97 ID:3x6/Rvstd
一気に進化するもんだからおっちゃんは感動したものだよ
36: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:38:47.07 ID:j2oVAMJBd
ムービーの中動けるのスゲーっていうのはあったな
8のガーデンvsガーデンのところとか
54: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:45:32.39 ID:I0Mrac8Y0
>>36
イベントによってはゲームーバーになるムービーまで用意してて初見はビビった
35: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:38:33.89 ID:N/hY0wS60
VF→実写やん
VF2→実写やん
38: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:39:27.78 ID:trhcfufwa
黒歴史ではないわ
ただの歴史
43: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:42:05.92 ID:PaL7w7x/0
あのポリゴンって当時そんな凄かったんか?
45: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:43:13.95 ID:J5njw5XA0
>>43
今まで平面が当たり前やったもんがいきなり立体になったらクソビビるで
48: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:43:54.15 ID:T/+b4ZrC0
>>43
ポリゴンよりムービーと背景のプリレンダCGやね
52: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:45:24.21 ID:t0JM1v2m0
下手なクソゲーよりもFF7のスノボーの方がよっぽど面白かったしやり込んだわ
49: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:44:17.58 ID:eQwWRZke0
バイオも実写だった
88: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:51:39.72 ID:g8laRXwh0
FF7よりバイオのが実写してるよな
53: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:45:32.42 ID:KyH6s2r1d
あの時代の糞長ロードでも普通にゲームしてたって凄いよな
62: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:47:21.88 ID:NECPkr2D0
忍者龍剣伝で感動してたなんて
56: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:46:10.85 ID:VIxKLXfDd
クライシスコアがすごかったわ
携帯機であんな綺麗なものって
どっちかというと、そういうものを再生できる機械が十分に安かったということの驚きの方が大きかったなぁ
同じ感覚はファミコン発売でもあった、当時マイコンゲーム業界に激震走ったから
67: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:48:06.90 ID:c4RHUTlR0
エースコンバットはめっちゃCGっぽい画面から綺麗になってめっちゃ臨場感上がったわ
82: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:50:19.60 ID:AB2zHgkCd
背景はええけどキャラがうーん…って感じやったで
71: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:48:44.08 ID:S+qKH7zcM
ff6のドット絵もわりとビビったわ
100: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:52:51.92 ID:hGlof0in0
FF6が既に実写だったからな
列車のドットとかヤバイ
77: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:49:41.09 ID:k8T9A3vP0
FF7→うおおおおすげえええええ
FF8→うおおおおすげええええええええ
FF9→えっ・・・劣化してる・・・
これが現実
96: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:52:45.05 ID:kKvFnqoa0
7はカクカクでふざけてるんか?→神やんけ!って感じだった
8は広末
9は酷い
10で完成された
83: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:50:37.29 ID:gMgengjc0
ワイ エメラルドドラゴンでキャラが喋ってビビる
95: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:52:36.96 ID:BxdpdJlx0
もはや最近はグラで感動することないな
104: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:53:49.47 ID:95pJ4ORX0
まあ当時のスクもポリゴン3D一辺倒だとどうかな?と思ってたか知らんがLOMやサガフロ2を出したりしてたんや
それはそれとして納期優先ばっかで作り込み甘いけど
112: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:54:54.14 ID:lKxwg8410
武蔵伝のパケ絵がカッコええから買ったのに
操作キャラがあんなおむすび頭なのはビビったわ
118: 名無しさん : 2022/11/23(水) 17:55:59.24 ID:Tkjj9+kcd
なんかFF6をポリゴンにしたみたいな画像あったよな
あれ見た後FF7発表されてあれ?ってなった記憶
昭和のおっさん「FF7すげええええ!!!まるで実写みたいだあー!!!!!」
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1669191746/
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コメント
コメント一覧
いざ動かせるようになったら落差に閉口した
ゲーム性の幅が文字通り次元違いに広がった事が熱狂の理由やろ
聖剣やロマサガのドットが良すぎたせいだろうが
衝撃受けたのはFF8とFF10だったわ
ゲームとしての出来はまあ置いておくとして
でも動いてるの見たらこれもアリかなと思えた
2Dでは表現出来なかった3Dによるカメラワークやアニメーション等の手法を見て次世代を感じたわけで
日本のゲームは廃れた
逆に言えば日本メーカーが日本より世界市場を優先しだしたとも言える
8のムービー綺麗なってからすげえってなったわ
当時どころか今も見たことないんだけど
昭和のドット技術をちゃんと継承しろ!
そもそも実写に近いことに価値なんか見出してなかったからな
〇〇じゃないからクソゲーってみたいに煽る奴らがいるからだぞw
初見のムービー演出とミニゲームの数にはちょっと驚いた程度
むしろムービーが冗長すぎて二度プレイしようって気にはなれなかった
7より面白くない最近のFFの方が黒歴史だと思うがね
実写みたいなんていう評価は当時も聞かなかったが
もちろん4枚組のサントラ買った
ゲーム進めてオメガウェポンも最強武器取らずに倒して
クリアしたらやっぱり全体的にクソゲーだった
でも今もどこかに、セガみたいな早すぎて消えていったものがあるのだろうか
今や海外受けにアクション化だもんな
なんかな
おかげでPSスクウェア全盛期のゲームことごとくスルーしてしまったわ
FFタクティクスとか
知りもしない昔を悪く言うのが「若害」だな
お前が馬鹿なだけだろそれ
最終的な決定権があるオピニオンリーダーが
自分の中じゃなくて他にあるのかよw
俺はPS時代の□作品やってるけど
ゲーム批評で指摘されたような欠点は割と的を得てると思ったわ
自分の中で不満に思ってること周りが無駄にマンセーしてる中で
代わりに代弁しててくれたからな
あの頃はCDメディアだから遅いのが当たり前みたいに開き直ったゲームがほとんどで
FF7がそれをひっくり返してくれた
FF7を初めて見た時はカクカクしてんなと思ったな
これ
「すげぇ」ともてはやされたのはその通りだが
その誉め言葉に「実写」という単語を使ってたやつは当時周りにいなかったな
FF7当時はまだデフォルメしたキャラで描いていた時代
実写といえるほど緻密に作り上げてもマシンスペックがついていけないし
時間が経ってマシンスペックが上がってからだよね、
「実写のようだ」という誉め言葉が現れたのって
きっちりエピローグまで描いてくれたFF456を経験した身としては
数秒のCGムービーED流しただけで 完 された7には「は?」ってなったぞ
その後、同時期に発売されてたWAに鞍替えしてたわ
ワイもコレ
グラフィックがスゴイは十分伝わったけど
中身は「は?」やったわ
ポリゴンは当時からなんじゃこれ汚いと思ってたよ
6のドットが凄かったからね
ホントあれは職人技で誰でも出来るってものじゃないんだ
映像と言うか、ゲームと現実の境が一気に縮まってきたと思った
いやしねーよ
当時やってないだろお前
FF7が凄すぎて8は進化したな程度だったわ
あと実習生やん!なんて思った事はないわ
映画みたいとは思ってたけど
実写やんの間違い
たしかもともと描画用じゃないAIを
なにかとんでもない手法でつかってキャラポリゴンにして
作ってたらしいよね
神羅ビル出るときのティファの顔とか美形すぐる
あのカクカクのポリゴン見てすごいと思ったのならめでたいヤツだよ
ムービーはすごいけど今はまだあれを自分で操作できる訳じゃないんだってのをみんな思い知らされたろ
気づかないまま俺は長く生きてるんだぞ自慢する年寄りになるよ
もっと大金かけたハリウッド映画ですらCGのCG感消せてなかったんだぞ
それを言われ始めたのはPS2時代のごく一部のゲーム、主にレースゲームくらいだ。
人がメインのゲームではPS3時代に入ってからだぞ。
VF1やVF2の衝撃は、そつち方向じゃないんだよ
リアルタイム描画のポリゴンで格闘ゲームが出来た事、テクスチャを貼り、よりリアルな3D空間を作った事と、それを60フレームで処理していた事
そういう方向での衝撃だ
それにPS1時代はまたゲーセンのほうが性能が高い地代でなんとかゲーセンに性能で追いつこうとしていた時代、そして先頭を走るゲーセンのゲームも実写の方向なんて向かっていなかったし、ユーザーも望んでいなかった時代だ
今は?
的は得るもんじゃない。射るものだ
人をバカ呼ばわりする前に推敲せよ
FF6からの色々な進化に驚いたって話だよ
そもそもあの当時にムービーのシーンを操作できると思ってた人って少数派だったのでは?
バカゲーとか奇ゲー多かったよな
やっぱ辛えわ
いまだに再現出来ない技術もあるらしいな
コメントを急ぎすぎているようです
CGスゲーってのはあったが
だよな
ps2時代ならともかく、CGムービー自体が新技術みたいなもんだった初代PSの頃にそんなこと思う奴なんて殆どおらんやろ
回顧おじさんが回顧おじいさんになってる
たったの8年でFF6からFF11にまで進化したという事実
今「30分もダラダラとイベント流してんじゃねえーよ」
背景プリレンダで判定だけのポリゴン置いてフィールドにするってのは、当時としてはなるほどなと思ったもんだけどね
キャラはあんなもんだよ
反射とかの表現と、サスの沈みこみとかのモーションで解像度が荒いだけの実写だった
UIなくて遠目から見るとゲームに見えなかったし
FF7ではそれはないからな
FF7の街やダンジョンの背景はポリゴンではなく一枚絵、JPEGとかだ。それに判定をつけてMAPとした事が画期的だった。その辺の画期的な部分はリアルタイム世代だと思うから分かっていると思うけど。
街やダンジョンが全て違う!はそれだけで衝撃的だったな。CD媒体でも、従来のチップキャラを繋げたダンジョンだったからな。
技術的にまだまだだから3Dにこだわる必要ないじゃんって思ってた
あれはガチのロストテクノロジー
作った本人達にしか分からん技術らしい
いやいや、背景でムービー流しているだけだよ
やっている事はメガドラCDSのシルフィードと同じ
シルフィードの方はムービー1フレームごとに当たり判定を設定しているから、手間はシルフィードの方が上だと思う
他のゲームでやらないのは「金をかけたプリレンダムービーをキャラ操作で見てもらえない」という状況が嬉しくないから、かな。FF8のOPクラスのプリレンダムービーを作るのに何百万も掛かった時代だからな。
当時もう少しゲームの歴史を感じる歳だったら驚きを得られたかもなあ…
ただ,いままでに無かった新しいものだったからみんな興奮したんだ
>>66
どうしたのニシくん?
任天堂関連のニュースが最近悲報ばっかりで鬱憤溜まっちゃってる??
「2Dにもいいゲームがある」「3Dにもいいゲームがある」ってお茶にごしてる感じ
「すげぇ!!」「でも・・・なにか違う、こうじゃない、俺らが愛してたものは」
っていう思いが四半世紀以上続いてる
「すごい」と「愛してる」が別のものになった瞬間とでもいうか
オアイーブに唆されたか
あっ暗黒拳法....
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。