1: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:19:07.32 ID:LI6wrT11a
何とは言わんが
2: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:20:02.32 ID:gb4hEEWv0
4人くらいが丁度いい
5: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:20:35.52 ID:xJayXkf/0
5人が攻守最強
3: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:20:03.34 ID:30GXWqt30
は?ウィザードリィディスってんの?
最近のはパーティーに入れていなくても経験値は入るみたいのも出できたしな
昔のは今やるとかなりだるいが
14: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:27:16.72 ID:QHci9yiPr
PS2のウィザードリィエクス面白かったけど?
15: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:28:22.49 ID:I7qFOXaca
1対1で控え5のポケモンは最高だな!
17: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:30:12.57 ID:MbXuLcwM0
最初のDQ5は3人パーティだった
堀井は攻守補のバランスがいいからと言ってたが
続編の6は4人だし5リメも4人であれはなんだったのと?
16: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:28:49.81 ID:5mPnMd0xd
ベセスダRPGで仲間6人想像すると発狂するな
絶対ファストトラベルしただけで誰か消えたりダンジョン着くまでに一人死んでそう
20: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:34:59.86 ID:dWVf0q7V0
キャラ間でシナジー出すには5人くらいは欲しいな
3〜4人だとどうにも個人技優先になってパーティと言うよりただの手数になる
22: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:35:51.25 ID:WSePtSzC0
wiz系は色々入れたすぎて6人ですら足りない時がある
28: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:44:43.80 ID:FTFY8orX0
バルダーズゲートとかD&D系は6人パーティーがデフォですが何か
フォロワーのピラーズオブエタニティは2で5人に減らしてるな
人数多いのは別にいいけど、なんで同時に4人までしか戦えないの?
全員で殴ればいいよね(´・ω・`)
30: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:45:54.52 ID:YKB4bWsUd
アクション系なのかコマンド系なのかでも異なるだろう
アクションだと仲間が多い場合、操作キャラ以外は攻撃に参加しないか、操作キャラ以外は与ダメ・被ダメが少ない補助キャラにして欲しい
40: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:58:59.37 ID:FV2/vk4J0
奇数は大事だ
二分割出来ない
36: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 09:53:35.28 ID:Twkj7XIe0
水戸黄門は5人パーティー
ざくざくアクターズやってるけど4人+控え4人で結構バランス取れてるな
44: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:04:35.71 ID:yi0/o8rk0
3人は1人が複数の役割持ちがちで微妙だわ
4人が最低ライン
48: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:11:15.46 ID:gZ9COfPo0
アクションRPGは少なくてもいいけどコマンドバトルだと3人はやっぱ寂しいよな
FF9は坂口の要望で無理に4人PTにしたせいでロードがすごいことになったって聞いたが
その考え自体は同意だ
54: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:19:59.17 ID:Es2GCabF0
戦闘に参加してないPTメンバーが場外で観戦してるよりはいいと思う
55: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:22:16.81 ID:YAGOwbKu0
>>54
一緒に経験値入って成長していくなら
目に見えない場所で、目に見えない敵と、同じように戦ってると解釈すればよい
57: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:23:33.94 ID:6nxqYq+d0
そこでガンビットですよむしろ今こそガンビットが活かせる
FF12の時代は順番待ちがあるから手動でも忙しいけど同じような事出来るけど今ならば同時進行で活かせる
60: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:26:42.53 ID:zdnr9FCD0
宿命のライバルとの決闘みたいなイベントバトルが
人間サイズの敵1体をパーティ全員でボコる哀しい構図になりがちなので
上手いこと理由付けてタイマンさせてほしい
92: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:58:50.00 ID:YKB4bWsUd
>>60
Tales of the Abyssなんかはタイマンに持ち込んでるよな
>>60
超がつく旧作だが、その辺は桃太郎伝説が演出素晴らしかった
62: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:30:32.62 ID:vOZtDCP60
一般人が覚えられる1画面に出るキャラクターは7人が限界らしい、役割分担も7人以下が適切。9人は多すぎる
ドラえもんや洋画のワイルドスピード、7人の侍など名作は7人パーティーが多い
78: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:40:27.30 ID:leIDhY7e0
好みなのは5人かなぁ
3→タンク ヒーラー アタッカーで綺麗に分けがち
4→前衛後衛で分けがち
6→上記二つのハイブリッド
94: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 11:01:16.35 ID:LidvUTQZM
つまり
ユ・リ・パ
82: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:46:00.32 ID:7Im2bInG0
6人戦闘が多すぎるってのは理解できるんだけど、仲間6人いるのに3人しか戦闘しませんはなんとかしろ
3人しか戦闘しないなら仲間も3人でいいだろ、6人仲間になるなら6人で戦闘しろ
91: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 10:55:33.48 ID:Dcwx9u3E0
FF12やラスレムのように操作がシンプルならもっと増やしていいんじゃね
JRPGはFEなどSRPGとの境界があいまいなくらいがいいわ
100: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 11:06:14.19 ID:jQs5uPdz0
コマンドバトルなら5人がベスト
リアルタイムは3人か4人かな、7人も居ると操作キャラの戦闘介入度合いが低くてなんとなくつまらない
108: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 11:13:23.58 ID:2ZwqBjKk0
3人しか組めないのに40人以上仲間が居るのはあかん
クロノクロスおまえのことや
人数が少ないと前衛後衛の役割があやふやになるからな
スタオー5が最多?
98: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 11:03:49.73 ID:m2L/QgwSa
ロマサガ3のコマンダーモードだな
154: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 13:17:04.98 ID:daX8So/GM
スーファミのガンダムのRPGでめっちゃ仲間多かった記憶
あれなんだっけ
155: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 13:20:50.73 ID:uQdbPMUl0
>>154
円卓の騎士だね。脅威の13人パーティ
117: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 11:32:39.85 ID:hbBt4NrE0
別の似たようなスレでも書いた事があるが、JRPGという様式美的テンプレートにおいては
4人PTというのが恐らく最適解であり、魔法の数字だろう
キャラを8人出しても2PTに分けられ、12人なら3PTと非常に汎用的で収まりが良い
一度に戦うのが4人だとSDHDに関わらず画面上のデザイン構成も容易で
コマンド制においてテンポ面、演出面、視認性、ローディング等も含めて一番扱いやすい
別にDQが主に採用したからとかそういう理由じゃなくて、ごく自然に多くのRPGが収まり易さから
採用して行ったというのが正しいだろう
118: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 11:35:51.97 ID:znUPBsM20
リアルだと4人組って意見が分かれたときに多数決が通らなくて分裂しやすいけどな
136: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 12:28:46.71 ID:5ikBR+tKM
そんなあなたにラストレムナント
143: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 12:45:27.26 ID:jmVVjsrap
>>136
あれは面白かったな斬新で
めんどくさがりには出来ないゲームだったけど
148: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 12:58:04.43 ID:5ikBR+tKM
>>143
広辞苑みたいな攻略本片手に編成組むの楽しかった思い出
後継作品が無いのが辛い
126: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 12:05:58.33 ID:q9bE/8V+0
ターン制で人数増やすと入力面倒くさい
リアルタイムで人数増やすとAI任せでオートで良くねになる
128: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 12:08:58.21 ID:uQdbPMUl0
>>126
サクラ大戦1⇒2でメンバーが増えた時にそれ思ったわ
6人から8人になったので2人増えただけなんだが
たったそれだけでもかなり煩わしくなったように感じた
>>128
1は役割分担がかなり明確で、戦況イメージしやすかったのもある
145: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 12:52:28.74 ID:gBr63D7ld
三人だと役割分担カツカツになりすぎて自由度に乏しい事が多いんで4人辺りがいい
170: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 14:28:46.77 ID:uyNH4HTi0
逆に20人ぐらいのRPGやってみたい
新しいゲーム性は常に開拓しないと
172: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 14:32:52.00 ID:r4ZWj2N00
181: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 15:27:52.34 ID:FWQZjw2y0
数人で世界を救うとか舐めているんだよね
ウィザードリーみたいにパーティーで洞窟探索ならまだわかるけど
157: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 13:26:40.33 ID:wHjcZYt30
ゆ せ そ ま の四人
ファミコンのドラクエ3で、しつこいくらい言われました
160: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 13:34:08.16 ID:khUcdNqW0
5人が良いな
タンク、アタッカー、魔法アタッカー、ヒーラー
に+1で何を入れるかで選択肢が出来るから
167: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 13:57:33.13 ID:9vqltcVmr
ドラゴンエイジとか4人パーティだったと思うがけっこうRPGとして理想的な戦闘だったよ
192: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 17:20:23.94 ID:+UW26qoe0
3人は少なく感じる。
4人が丁度いいけど、たまには8人とかてもいいきがする。
266: 名無しさん必死だな : 2022/09/25(日) 03:33:40.48 ID:p3/xQo0+d
3人は1人落ちるだけで壊滅なんよな
4人がベスト
196: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 17:51:38.21 ID:Qc9Vmucn0
FF6みたいに人数たくさんいるから
パーティー3分割してダンジョン攻略しますとか
なんでやらないんやろな?
211: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 19:28:26.39 ID:oPD1UVmi0
6人戦闘でちゃんと面白かった
幻想水滸伝は凄かったんだなって…
222: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 20:33:19.53 ID:et1rbZmn0
男三人だとむさくるしいし
男1女2だとハーレムPTかよって笑われる
男2女1だとタッチみたいでみんな気を使う
女3だとキモヲタ受けするだろうが一般受けしない
キャラの相関付けが難しい
273: 名無しさん必死だな : 2022/09/25(日) 06:53:50.48 ID:TJhRcZPS0
スーパー戦隊が伝統的に5人な事を考えたら
実はバランスが良いのって5人なのかも
283: 名無しさん必死だな : 2022/09/25(日) 07:22:59.98 ID:TJhRcZPS0
仲間キャラクターが多い作品で4人パーティで主人公は固定的な
感じだと実質3人しか連れて行けないので、何か枠が足りないって感じはするよな
折角色んなキャラが居るのに残念ってなりがち
205: 名無しさん必死だな : 2022/09/24(土) 18:29:28.16 ID:mlf9UmQW0
ファンタシースターの千年紀は5人でも
戦闘が無駄無くて速くて良かった
受けるダメージは大きいけどリカバリーしやすくて
面白かった
ハクスラだと1人
アクションだと3人
PT戦術を楽しみたいゲームだと5人〜
ゲームのタイプによって最適と思える人数は変わってくると思う
RPGのパーティーって3人位が丁度良いよな。6人とか明らかにやりすぎ
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1663978747/
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コメント
コメント一覧
全員が物理も魔法も使えるようなやつだと3人程度でいい
ARPGなら基本ソロがいい
大人なら一人で行動しろよ
逆に8人くらいだと働きアリの法則が出る
6人はそれらがなく全員担当のロールプレイが出来た、ほんとよく考えられた人数だったわ。メリポ乱獲までは
と思わせるゲームは良作
3人はドラクエ2から5かね
世界樹の迷宮はそれだっけ
ウィザードリィからあえて一人削った
1人やられたら半壊どころじゃねーよ
行動する人だけコマンド入力するタイプ(FFのATBみたいの)なら苦にならない
スタメンとか控えとか生まれるゲーム嫌い
控えには経験値入らないとかだとなんか損した気になる
つまり殆どのオンラインゲーム
世界で一番ええのは6人パーティーに決まっとるやろ(暴論)
モンスターズは3人がちょうどいいな
昔あったナイトガンダムのゲームとかPT13人居たな
一人操作で他は勝手に戦ってくれるなら4人
ターン制でじっくりなタイプなら5人
戦闘中に控えと目まぐるしく交代するマナケミアは良いぞ
FF1から4人じゃん
6人だけどタイマンじゃん
4人じゃすくねえって
4人以上だと安定すぎて中盤でダレる
むしろその3人に倒される敵や国とか情けなさすぎる
5人一組とかで動くから実質5人〜4人パーティと変わんないんだよな
誰も昭和の話してないのにこじつけで昭和叩きしてる自称若者君は巣に帰って、どうぞ
(リアルの話でないとすれば)MMORPGでそんなことあるか?
お前、友達いないだろ。
1人1ダメージしか当てることが出来なくても1000ダメージ当てることになるから、1000人で魔王をフルボッコにするゲームがあっても良いと思う
3人でちょうど良いのって聖剣くらいだし
魔王がタイマンする理由が無いし魔物軍団も出てくるやろその人数なら
4人とかになると敵の単体攻撃は大して怖くないから、ボスには全体攻撃ばかりさせるようになる
回復バフデバフで10枠使って
攻撃で2枠使って終わりだよな
「落伍者」ってのも、「伍」から落ちることを意味する
某マンガの解説によると「1人倒れた時に2人がかりで担いで逃げる、残り2人が援護に回る」から5人が最小単位だとか
戦隊ものが5人なのは、奇数の方が画面上で見栄えが良く、3人だと少なく7人だと多すぎるせいだから…
ていうけど、子供が数えるのに指5本分がわかりやすいからでは? とも思う
「○○の攻撃!何点のダメージ!」
1000人パーティーってことは、この処理を1001人分(敵の分増えた)やるってことよね?
全員通常攻撃なので一人2秒、と仮定しても2002秒=34分
1ターンにリアル34分かかるRPGってことになる、考えるだけで恐ろしい…
軍団同士の戦闘、いわゆる「いくさ」をルールでフォローしてるTRPG(D&Dなど)がなぜそういう処理を漠然化してると思うのだ?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。