1: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:39:56.97 ID:9x4/T+VE0
大事なのは豊富な探索、収集要素か?
多種多様なクラフト要素か?
膨大なサブクエストか?
オブジェクトやイベントの密度か?
ロケーションの豊富さか?
様々なダンジョンか?
ランダムイベントか?
多種多様で息づかいが感じられる街やNPCか?
なんでも出来るゲームプレイの自由度か?
結局ストーリーか?
なんなんだ
ゲームシステムと噛み合ってるかどうか
4: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:40:39.73 ID:245Y/HWJ0
全部
5: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:40:47.71 ID:vhs/Rbdh0
一番大事なことは「ロード挟まないこと」や
12: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:45:37.66 ID:tcYvGnDs0
探索が楽しくないと無駄に広いだけや
10: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:42:49.31 ID:hiTBWN6U0
あらゆる要素のバランスだろ
13: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:48:06.06 ID:7/vJf/WRd
難しいな
やることがお使いなら広大なマップもストレスになるもんな
17: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:53:17.65 ID:EQMFc2vZ0
NPC同士を誘導して戦わせられること
18: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:53:30.37 ID:Z9xg1vB1a
フォールアウトはそこらへんのゴミ拾うだけでも楽しい
20: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:54:23.24 ID:64AjjXypd
同じことの繰り返しだなって感覚を誤魔化す工夫は必要だろうな
サブクエに先が気になるストーリーつけたり移動手段や戦法を自由に選べたりとか
79: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:50:14.03 ID:AqxuEOaA0
マーカーに沿ってたらサブイベントに巻き込まれない事
一方通行に進んでるのに巻き込まれたらむかつく
21: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:55:24.68 ID:ez6KGC850
壊れない武器と防具
19: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:53:55.63 ID:WVRhnbe10
イースターエッグ
22: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:55:29.07 ID:Ebf0fP+00
やりたくもないお使いだらけなのがアカン
やりたくなるようなお使いだけ厳選すれば良い
26: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:00:14.45 ID:PC9q8XKa0
ロケーションが豊富で多種多様な街やNPCがあって何でも出来る自由度が大事やろ
27: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:00:23.74 ID:u2pyP+850
強いて言うなら広大過ぎない事かな
30: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:04:53.29 ID:d0upbga4a
ワイは快適な乗り物が欲しい
エルデンの馬とかやりすぎとすら思えるくらい快適やった
28: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:00:46.63 ID:SAs4KkUSa
衣装
32: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:06:11.44 ID:d0upbga4a
ダンジョンはいらんわ
なんかゲーム感強くなって冷める
arkみたいな洞窟につながってる系ならまあええけど
33: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:07:10.12 ID:it4HWri50
マップの密度とミッションの多用さかな
34: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:07:24.44 ID:rabNCU7/0
世界観の作り込み
ロケーションの豊富さ
イベントの多さ
この辺がワイの中での評価の三本柱やからRDR2が今でも一番の名作や
61: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:41:42.29 ID:gmR7X0AYp
rdr2かなり良かったわ
操作性色々言われてるけどそこまで気にならんかった
64: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:43:27.85 ID:7Af45OH60
RDR2はプレイできる海外ドラマやな
ガチガチに話と設定固めてるからこそ出来るストーリー
36: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:07:51.60 ID:VW+BA9odF
お前ら現実のオープンワールドを楽しめよ
43: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:16:39.15 ID:T/2bpbVb0
ノーマンズスカイってどうですか(大声)
操作性と移動の楽しさ
46: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:18:54.69 ID:QxeMGUE7M
美麗CG
50: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:25:13.74 ID:GMONicBB0
密度や
クエストでもダンジョンでもイベントでもええからなにかありそうって場所にはなにかないとあかん
45: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:18:26.17 ID:Om2MQ6Wl0
ファストトラベルはなしで
51: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:27:53.08 ID:wTqEOXapM
もう真新しさがないジャンルやし中々難しいやろな
fo3みたいに歩いてるだけで楽しかったの感じは
どんな良作でももう味わえないわ
52: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:28:56.37 ID:MhCUlFr6d
やりたいと思った事がシステムに邪魔をされずに出来る事
収集や探索が楽しくかつ労力に見合ったメリットを感じられる事
54: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:30:48.47 ID:MhCUlFr6d
オープンワールドだとどこに行っても基本やること同じみたいになりがちだから特殊なギミックや謎解き要素が散りばめられてると嬉しい
70: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:45:08.72 ID:YVjBFCNK0
アサクリオデッセイは楽しかったぞ
ベセスダゲーくらいランダムイベントが充実しとれば道中も苦やなくなるんやけどな
それが出来ん時点でオープンワールドで作るのが間違いなタイトルなのかもしれん
74: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:47:14.27 ID:UA7nq3QbM
ワープとの使いやすさとロード時間
78: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:48:42.89 ID:OPz/SZPB0
道歩いてたらイベントに当たることや
スカイリムのランダムイベント好き
結局、オープンワールドに大切な要素ってなんなんだよ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1658903996/
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コメント
コメント一覧
例えばゼルダだとハートやスタミナが増やせるとか
探索した先にファストトラベル無いサブクエしかないとかだと次から探索に行く気も失せるからな
多彩かつ大量のロケーションと(インタラクト可能な)オブジェクトの密度
個人的にはそこに爽快なアクションが加わる
ジャストコーズが理想に近いんだけど、新作の度に変な方向に行く
旧作の良い所に足し算で進化させる事が何故できないのか、アバランチは
個人的に世界への没入感が一番大事 既定のマップ配置で敵を倒すだけのゲームだとダレるだけでもっと小さい箱庭でよかったやんってなる
ブレワイ、ツシマ、エルデンあたりはそこら辺よく出来てる
マップはサイパン
クエストとキャラはウィッチャー3
感情移入度はドラゴンエイジ3
ストレス発散はセインツロウシリーズ
一番愛してるのはニューベガス
評価されてるオープンはマップの構成が信じられないほど考えられてる
「ここに来たプレイヤーがどっちを見てどう動くか」まで計算されてる
それを広大な世界でやるんだからその労力たるや想像を絶する
広いだけで評価された時代はもう終わった
地域事の目に見えて分かるくらいの個性って大事だと思う。それに適したイベントで深掘りできるし。
現実とゲームは違うだろと
そもそも現実じゃ死んだらゲームみたいにやり直しできないし例えば車で暴走したら捕まって大変なことになるだろ
それは景色であったりイベントであったりと。
徒歩、馬、車、瞬間移動と4種類くらいあるとその時々で趣があるかも知れないね。
面白さの肝にオープンワールドであることが含まれてたかというとどうだろうな
ただただ街とフィールドがシームレスなだけでやってる事は旧来のRPGとかと大差無かったら殆どオープンワールドの意味ないもんな
オープンワールドの定義も曖昧ではあるけど
オープンワールドありきで考えるからよくわからくなるんだよ
ただの道具を目的化するなよ
>オープンワールドの定義も曖昧ではあるけど
ほんそれ。
大抵一緒に用意されてる頭おかしい量のサブイベや収集要素を回るモチベーションにもなるし
ゼルダなんかは確かに面白いけど、やることは登って歩くだけだから単調で途中から探索がキツくなってくる。行っても消耗品貰えるだけではうれしくないのだ。
それが無いと広いフィールドを走り回るプレイヤーのモチベーションが弱くなる
メインのストーリーももちろんだけどサブミッションなどのストーリーも大事。
世界がそこにあるという人々の営み感が大事。
もっというと複数の社会システムや生態系のシステムに組み込まれたり、そこから外れるようなナラティブが必要かな。
そういう意味だとゼルダっておもしろいけどそういうの無かったかなと思う
辞書や事典並みの濃さがあればそれらを再現するのに他の要素はおのずと付いてくる
それはつまり必要とは言えないってことでしょう
TESみたいにオープンワールドで世界観を堪能させることが目的なら必要になるけど
スパイダーマンに関してはその快適な移動方法そのものが「スパイダーマン」の再現としても最適だからめちゃくちゃ相性良かっただろうな
ファストトラベルが無いとかを求めるなら現実の外出ろ
スカイリムとか個人的に苦痛すぎた。重量制限のせいで拾ったアイテム売ろうにも一度に持ち帰れないし、売ろうにもいちいち専門店じゃないと売れないし、おまけに店主の所持金の概念まであってさすがにアホかと投げたわ。
無駄に広いだけでほぼ全ての建物が外観だけの張りぼてってさぁ
お使いストーリーあるのはオープンワールドじゃない
スパイダーマンはオープンワールドじゃないだろ
・超ジャンプや飛行といった、非現実的で軽快な移動力
・幻想的で明るいフィールドデザイン
・フィールドの広さを活かした、ド派手なアクション及び大規模攻撃
そんなオープンワールド見た事も無いけどな...
広いだけのスカスカはつまらん
大してやることが無くても、とりあえず散歩してるだけでも浸れるって言うのは大事で。その上で世界の広さとかクエストその他の要素を適切な大きさと密度で配置するゲームデザインが良いと嬉しい
否定されるというよりかはそれ単純にスペック的に無理なだけなんじゃ?
移動が軽快なゲームはあるけど、だだっ広いマップを移動するとスペックが追い付かないし。明るくすると今度は影の描写やらでスペック食いまくるし
オープンワールドならではの要素はやっぱ移動の快適さとロケーションの豊富さかな
あんな風にオープンワールドで戦闘や探索をしつつ、拠点とビルドを含めたNPC作成をゴリゴリに凝れたら凄い面白そうだと思ってるわ
最も、期待するクオリティにはそれこそDMMOなんて物が出せるくらいの技術も必要そうだけど
ゼルダのようにストーリー枠1割程度でも面白いゲーム作れることからストーリーが1番不要な要素
ストーリーやADV性を強くすることでゲームの自由を奪う結果に繋がるしオープンワールドとかは特に相性が悪い
最近でストーリーや要素など強制力で腹立ったのモンハンライズだな
百竜夜行は歴代最低のクソコンテンツだよ
オープンワールドに関係なくRPGなどにも言えるがADVなどの強制力を持ったゲームの大半は面白いと思ったことがない
ダイイングライト、デイズゴーン、ブレワイあたりが、ワイは好きだな。ダイイングライトは狭いけどパルクール楽しい。デイズゴーンはバイクの燃料の概念とかが案外悪くなくてオープンワールドである意味があるように思う。
収集要素は好きだが、あまり機械的過ぎないのがいい。それでいくとその辺ブレワイは良かったなと思う。
僕自身『主観か後ろから見た視点で、街とかダンジョン入っても画面切り替えなくてフリーシナリオなゲーム』って程度の認識。
ジャストコーズにある
けど、台風は基本決まったルートでしか動かないし
落雷も主人公ばかり狙ってくるしであまり面白くはない
悔しそう
変な固定観念抱いてたらそのジャンルはもう発展しない
下の下はミッションをただ追いかけるようなものOWである必要もない
なら1本道のACTにでもしとけ、まだそっちの方が演出やテンポが良くなるまである
最近のものは特にオーバーフローが怖いのか、プレイヤーが出来ることがメーカーの
掌の上でやらされてる感でつまらない、一昔は物理演算を楽しむジャンルでもあったのに
Modでもないデフォルトでこれは単に開発の手抜きやる気のなさ、ただのビジュアルを魅せたいだけの開発のオ/ナニーと言ってさえいい
ARKには熱波や電磁波とかはある
地形変更まではないけど
モッサリすぎて面倒臭くなったのがウィッチャー3とRDR2
ボリュームありゃいいってもんじゃない
極論雑魚戦はする意味が薄いOWでその雑魚戦がつまらない・旨味が薄いと
雑魚は無視するだけの存在になりそれに割いたシステム等も無駄になる
爽快さを重視する人もいれば不便さを重視する人もいる
オープンワールド言いながら雑魚狩りと素材程度しか探すものがないとか1回行ったら終わりのダンジョンが数か所あるだけのスカスカマップならそもそもオープンワールドでやる意味がない
原神くらい密度があれば文句ないが、PSO2NGSみたいなオープンワールドにしましたってゲームだったらしないほうがマシ
だんだん気づき始めてるけど多くの人間が気づかないように頑張ってる事言っちゃったね
オープンワールドを手段として使ってた2000年代くらいのゲームの方が自由な感じあったよな
つまんね
ギルクエよりマシ
減珍(笑)
五毛か?
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