7da6e70d


1: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:39:56.97 ID:9x4/T+VE0

大事なのは豊富な探索、収集要素か?
多種多様なクラフト要素か?
膨大なサブクエストか?
オブジェクトやイベントの密度か?
ロケーションの豊富さか?
様々なダンジョンか?
ランダムイベントか?
多種多様で息づかいが感じられる街やNPCか?
なんでも出来るゲームプレイの自由度か?
結局ストーリーか?
なんなんだ


1

3: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:40:36.66 ID:4MntzKGbr

ゲームシステムと噛み合ってるかどうか



4: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:40:39.73 ID:245Y/HWJ0

全部



5: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:40:47.71 ID:vhs/Rbdh0

一番大事なことは「ロード挟まないこと」や



12: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:45:37.66 ID:tcYvGnDs0

探索が楽しくないと無駄に広いだけや


12

10: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:42:49.31 ID:hiTBWN6U0

あらゆる要素のバランスだろ



13: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:48:06.06 ID:7/vJf/WRd

難しいな
やることがお使いなら広大なマップもストレスになるもんな



17: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:53:17.65 ID:EQMFc2vZ0

NPC同士を誘導して戦わせられること



18: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:53:30.37 ID:Z9xg1vB1a

フォールアウトはそこらへんのゴミ拾うだけでも楽しい


18

20: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:54:23.24 ID:64AjjXypd

同じことの繰り返しだなって感覚を誤魔化す工夫は必要だろうな
サブクエに先が気になるストーリーつけたり移動手段や戦法を自由に選べたりとか



79: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:50:14.03 ID:AqxuEOaA0

マーカーに沿ってたらサブイベントに巻き込まれない事
一方通行に進んでるのに巻き込まれたらむかつく



21: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:55:24.68 ID:ez6KGC850

壊れない武器と防具



19: 名無しさん : 2022/07/27(水) 15:53:55.63 ID:WVRhnbe10

イースターエッグ


19

22: 名無しさん 2022/07/27(水) 15:55:29.07 ID:Ebf0fP+00

やりたくもないお使いだらけなのがアカン
やりたくなるようなお使いだけ厳選すれば良い



26: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:00:14.45 ID:PC9q8XKa0

ロケーションが豊富で多種多様な街やNPCがあって何でも出来る自由度が大事やろ



27: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:00:23.74 ID:u2pyP+850

強いて言うなら広大過ぎない事かな


30: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:04:53.29 ID:d0upbga4a

ワイは快適な乗り物が欲しい
エルデンの馬とかやりすぎとすら思えるくらい快適やった


30

28: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:00:46.63 ID:SAs4KkUSa

衣装



32: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:06:11.44 ID:d0upbga4a

ダンジョンはいらんわ
なんかゲーム感強くなって冷める
arkみたいな洞窟につながってる系ならまあええけど



33: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:07:10.12 ID:it4HWri50

マップの密度とミッションの多用さかな



34: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:07:24.44 ID:rabNCU7/0

世界観の作り込み
ロケーションの豊富さ
イベントの多さ

この辺がワイの中での評価の三本柱やからRDR2が今でも一番の名作や


34

61: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:41:42.29 ID:gmR7X0AYp

rdr2かなり良かったわ
操作性色々言われてるけどそこまで気にならんかった



64: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:43:27.85 ID:7Af45OH60

RDR2はプレイできる海外ドラマやな
ガチガチに話と設定固めてるからこそ出来るストーリー



36: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:07:51.60 ID:VW+BA9odF

お前ら現実のオープンワールドを楽しめよ



43: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:16:39.15 ID:T/2bpbVb0

ノーマンズスカイってどうですか(大声)


43

37: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:08:01.04 ID:0nBoVu3y0

操作性と移動の楽しさ



46: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:18:54.69 ID:QxeMGUE7M

美麗CG



50: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:25:13.74 ID:GMONicBB0

密度や
クエストでもダンジョンでもイベントでもええからなにかありそうって場所にはなにかないとあかん



45: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:18:26.17 ID:Om2MQ6Wl0

ファストトラベルはなしで


45

51: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:27:53.08 ID:wTqEOXapM

もう真新しさがないジャンルやし中々難しいやろな
fo3みたいに歩いてるだけで楽しかったの感じは
どんな良作でももう味わえないわ



52: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:28:56.37 ID:MhCUlFr6d

やりたいと思った事がシステムに邪魔をされずに出来る事
収集や探索が楽しくかつ労力に見合ったメリットを感じられる事



54: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:30:48.47 ID:MhCUlFr6d

オープンワールドだとどこに行っても基本やること同じみたいになりがちだから特殊なギミックや謎解き要素が散りばめられてると嬉しい



70: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:45:08.72 ID:YVjBFCNK0

アサクリオデッセイは楽しかったぞ


70

71: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:45:20.64 ID:WP9rRi9m0

ベセスダゲーくらいランダムイベントが充実しとれば道中も苦やなくなるんやけどな
それが出来ん時点でオープンワールドで作るのが間違いなタイトルなのかもしれん



74: 名無しさん 2022/07/27(水) 16:47:14.27 ID:UA7nq3QbM

ワープとの使いやすさとロード時間



78: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:48:42.89 ID:OPz/SZPB0

道歩いてたらイベントに当たることや
スカイリムのランダムイベント好き



73: 名無しさん : 2022/07/27(水) 16:46:23.46 ID:FbeVTwO20

山に登れる


73

結局、オープンワールドに大切な要素ってなんなんだよ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1658903996/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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