1: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 17:55:11.22 ID:oH26Jiuha
パッケージの裏見てめんたま飛び出た
A列車
8: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:01:31.04 ID:I700nepad
ありがとう非純正メモカ
まあPS3のメモカリーダーには弾かれたけどな
5: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 17:59:43.18 ID:3h9RY5CB0
インストールSSD容量200GB…悪夢だよな ←こうなりそう
30: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:24:38.93 ID:PYuVkF2Xd
>>5
もうARKのDLC込みだとそのくらいあったはず
>>30
ヒットマン2もフルでインストールすると200GB超えるな
そうそう積めん
9: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:02:25.44 ID:2p8AF/Vx0
SFC版デザエモンは6ステージまで
PS1版デザエモン+は5ステージまで (15ブロック要求)
14: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:06:20.97 ID:w1NhxLaP0
三国志とかで1枚占有してたな
15: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:08:24.83 ID:1nem4yxe0
ときメモ2もやばかったよな
60: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:54:57.13 ID:O1U3AKni0
>>15
ときメモは音声合成ファイルがヤバかったな
まだアペンドディスク全部持ってるわ
13: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:04:41.57 ID:YW7erKKr0
どうぶつの森は黒メモカ必須
29: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:23:26.30 ID:50ralkeP0
ラグナキュールは名作だったと思う
21: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:16:20.15 ID:U/TwcXLta
まあ当時はまだフラッシュメモリが高かったからなぁ。
それよかカラーバリエーションが豊富だったのが楽しかった。
クリスマス限定のクリアレッド、クリアグリーン、クリアホワイトが気に入ってる。
25: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:20:05.00 ID:+WmAp7FEd
>>21
家族で1台で上の兄弟がハードとソフトの所有者だとしても、メモリーカードさえ死守すれば自分のセーブは守られる事に救われた弟諸君も多そう。
あと子供ながらに所有欲が満たされるんだよな。
シール貼ったりして。
24: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:19:51.58 ID:6mMi2s1c0
基本的にゲーム捨てないしデータも残しとく派だったから最終的に7枚とか8枚になった記憶
スパロボとか分岐毎にデータ残して起きたかったしサガフロも主人公毎にデータ残してたから余計に必要だった
26: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:21:39.96 ID:c+sNxGr90
サターンパワーメモリー(512KB)「128KBで3000円、15枠しか領域ないとかボッタクリやん」
なお
31: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:25:00.67 ID:LTBhUWqSa
RPGツクール3とか15ブロックじゃ全く足りないくらい容量喰ったけど何にあんな容量使ってたんだか
34: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:27:14.19 ID:aFVfbBKyp
GCはメモリーカード59,251だっけか
パッケにメモカ入れるエリアがあったなw
36: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:28:07.60 ID:sU62/hE5K
ハンターハンターのG・Iも15ブロック使ってたな
33: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:27:05.77 ID:RGbrFdJTd
ポケステがメモリーカードとして使えたのはでかかった
41: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:32:50.34 ID:c+sNxGr90
ポケットステーションはどこでもいっしょのヒットや物珍しさで発売当初は品薄だったけど
ボタン電池がすぐ切れるからミニゲームツールとしてはコスパ悪く
対応ソフトに飽きた数ヶ月後には液晶の付いたメモカ扱いだったな
51: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:44:02.95 ID:MqGIIhnh0
>>41
ポケットムームーとかポップンミュージックとかのミニゲーム入れるの楽しくて遊び倒したな〜懐かしい
55: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:50:50.14 ID:6mMi2s1c0
>>41
サガフロ2で最強の剣を無制限に本編に輸入出来たから有能
聖剣LOMでもアダマンタイトだかを本編に持っていけた記憶
40: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:29:13.23 ID:QacAbVYU0
なんでPS2のメモカ使えねーんだよ!!ってPS2で1のやつ遊ぶとき思った思い出
コピーはできるんだっけ?
43: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:34:49.68 ID:I1XAqkYY0
ザ・コンビニ(14ブロック)の残り1ブロックは情けなの?
メモカのカラバリ集めるの楽しかった
特に容量困ってなかったのに
87: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 20:19:52.72 ID:BP9RMzxE0
ドラクエ9のセーブデータ1個よりはええやん
63: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:56:37.83 ID:7nA9+tWx0
64のパワプロも一作で丸ごと使う鬼畜仕様
58: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 18:52:45.21 ID:xILpvxUz0
Gジェネも結構食った記憶が
64: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 19:00:43.28 ID:/MysMfqO0
>>58
サイズは忘れたけど多かったな
あとダビスタ
65: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 19:06:00.36 ID:SNKQ4wIPM
当時はキロバイトだのメガバイトだの意味が分からんかったのでPS2の8MBは無限に保存できるくらい進化したようか感覚だった
95: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 20:45:42.56 ID:FCPzo9WXM
今は指の腹に乗るちっこいチップに512入るからな
66: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 19:08:05.38 ID:ua29HdbIa
ポケモンコロシアムはメモカブロック全部だったな
その為かメモカ同梱しとったけど
97: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 20:51:21.16 ID:2TjMM0Na0
>>66
全部ではなく48ブロック
71: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 19:22:30.83 ID:FS6UYZ570
ポケモンボックスを買う方が普通にメモカ59買うよりも安かった思い出
80: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 19:42:31.43 ID:R8mwL+U8d
ときメモ2のEVSデータはすごい
メモカ管理画面で見ると3×5のイラストになってるの
121: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 01:16:41.68 ID:SZqAwtbpa
ときメモ2で主人公の名前呼ばせる為だけに
メモリーカード1枚専用で15ブロック全部使わされた思い出
122: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 01:23:53.54 ID:Oy0CRUdi0
>>121
そのためだけのディスクが3枚もあったしな
まあチャレンジングではあった
103: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 21:13:55.63 ID:p8SwfoPya
デザエモン+とかいうセーブ回りが壊滅したゲーム
107: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 21:27:52.04 ID:U7I17f2d0
おまえら忘れるなよ。オープンして電源入れ直さないとデータ消せないんだぜ。ゲームによるけど。『ブロックが足りません』→リセットだからな
154: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 01:38:08.81 ID:GJc24GbK0
Xbox 360 メモリーユニット(64MB)
こんな商品もあったんだな
99: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 20:54:59.11 ID:JP4L0/nA0
うちにもいろいろメモカあるけど360のメモリーカードは持ってないや
113: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 21:49:02.90 ID:wYn1SvgA0
PS3のメモカアダプター、プレミアついてんのな
今の環境でPCに保存するのに苦労したわ
114: 名無しさん必死だな : 2020/05/28(木) 21:49:54.61 ID:45Kt7RO+0
恐ろしいことにロンチタイトルからほぼメモカ一個使いきるのがあったんだよ(A列車)
128: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 07:52:01.54 ID:kdBJJJ34d
セーブデータのアイコン見るの好きだった
130: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 08:31:24.48 ID:tn5AR+MY0
>>128
セーブデータのアイコンとかCDプレイヤー再生とかおまけ要素面白かったな
136: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 18:01:09.39 ID:k0OWQI3rdNIKU
アジトが15ブロック必要だったな
142: 名無しさん必死だな : 2020/05/29(金) 21:12:46.27 ID:KKqi8ayg0NIKU
純正じゃないクリアカラーの色違いで10枚くらい買ったわ
159: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 04:48:07.41 ID:V0oEPWcf0
どんな極悪なゲームが15ブロックも使うんだよ
ザ・コンビニでも14ブロックだったから1ブロックのセーブデータ作れたぞ
167: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 10:18:45.78 ID:102ENsjt0
メモカは何よりも、友達にソフト貸してもデータ消される心配がないのが良かったわ
172: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 11:16:35.88 ID:mFxckO5N0
サード製のボタン切り替えで倍保存できる奴使ってた
173: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 12:29:09.18 ID:7m42APJW0
こういう外付けの元祖は天の声バンクじゃないの?
176: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 13:35:43.13 ID:Xez5y+fE0
>>173
1986年発売のASCIIのターボファイルが先
182: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 17:17:13.79 ID:U3e+ReNJd
俺が知ってる15ブロック使うゲームは
ポケットデジモンワールドくらいかな
183: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 17:20:30.16 ID:+2JdW/Hy0
Gジェネがシステムデータ6ブロック、セーブデータ一個3ブロックとかだったと思う
一気に9ブロックも埋まる
160: 名無しさん必死だな : 2020/05/30(土) 05:42:10.82 ID:jQj3iL2v0
メモリーカードに貼るシール欲しくて雑誌買ったりしたな
『メモリーカード15ブロック使用』……悪夢だよな
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590656111/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
放置してテレビ見てたら店舗が火事起きてた
しかし技術の進歩はスゲーな
PS時代にはセーブデータのやりくりで苦労してただけに
PS2のメモカは何これ無限にセーブできるじゃん!って感動したもんだ
マップのデータ保存するシミュレーションは容量食った記憶。
本体セーブが主流になってたらデータ持って遊びに行けんもんな
ほんと安くなったよなぁ
サターンのメモリはすぐ壊れるし論外だった
安定性と容量の両立なんて前世代で出来てたことがなんで出来ねーんだよと。
容量問題は360でやっと開放されたと思ったけど、フルインストール出来るようになって振り出しに戻ったし、それが未だに続いてるっつーかNVMeSSD高すぎて過去一で悪化しとる…
SO2は進行具合に連動してアイコンの絵が変わったりで楽しかったな
もちろん非純正品
セーブ中の「カードを抜き差ししないで下さい」という注意を無視して切り替えスイッチ押してしまい何度かデータ壊した思い出
あれ、大した容量のゲーム作れない癖に15ブロックも消費するの謎だったわ
ゲーム部分は完全なクソゲーだったけど、素材が良かったので嫌いなゲームではないが
顔グラはツクール屈指だな
シナリオ攻略中の中断セーブが喰う
8〜9 ブロック
PS3でHDDにPS1のセーブデータ作ったのが初めてだったけど
確かにセーブデータ容量問題あるわな。
まぁ後からPS1プレイしてみて驚いたのはディスクの枚数の多さの方に驚いたけど。
PS3は本体にセーブデータを閉じ込められて、未だにどうしようか悩んでるわ
やってるゲームによるけど、2ブロックでも多く感じたな
聖剣LOMもな
なお、PS2はさらに面白い
それならその機能、無くていいな😅
アークザラッド2用に1枚買ったわ、モンスターとアイテムをコンプリートさせた
そんなに使わんよ
システムセーブに3、あとは各セーブデータ一つに付き3や
それでも結構重い方やけど
一つのデータで15使うんは相当レア
だから話題にも記憶にも残る
一部制限されてるけどコピーできるよ
「ゲームのセーブデータをPlayStationR3のHDDから各種記録メディアにコピーする」でggrばオフィシャルサポートに辿り着ける
そうでもないんだなこれが
俺も似たようなものを持ってたけど
子供の頃って複数メモリーカードを持ってたらどれにどれが入ってるか分からなくなり友達の家に複数持って失くしたとかザラにあったし
非公式だけどメモリーカード複数枚買うよりも安いし
メモリーカード読み込み中に弄らなければ消える事は無かったよ
俺は八枚分をコントローラーの操作で切り替える奴持ってたけど、あれはまあまあ消えたな。サターンのパワーメモリー程じゃないけど。
なら多分Gジェネとごっちゃになってるな。指摘サンクス。
セーブが無限にできることより15Bしかないせいでセーブで金が飛ぶことがデメリット過ぎてゲームを買うときどれくらい容量使うか真剣に見てた
それも圧縮しまくって保存した結果やし、相当頑張っとるで
今やと容量気にせんでええから平気で10Mb以上が当たり前やん
※6
系譜は中断時に保存する先がシステム領域で、
無茶苦茶圧縮しないと入らないから時間がかかってただけ
メダロットRパーツコレクション→13ブロック
なんで本編より滅茶苦茶ボリューム食うねんってなった
セガサターンのパワーメモリーに無いのがこれだな
通常色以外はときメモの緑とたまごっちパークのピンクくらい
パワーメモリよりフロッピーディスクドライブ使った方が良いという
1000型のバリューパックが32mbだったんだよね、進化したなぁ。
起動すると自動アップデート&エラーでホーム画面に行けない…
本当理不尽極まりない…
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。