49895542


1: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:20:07.63 ID:lPst7v3Q0● BE:886559449-PLT(22000)

ニューヨークで長年活動する格闘ゲームプレイヤーTeigaが地元のシーンとコミュニティから得た経験や学びについて語った。

Kameron “Teiga” Charlesはトリニダード・トバゴ生まれ、ニューヨーク・ブリックリン在住の格闘ゲームプレイヤーだ。Teigaのオフライントーナメントデビューのストーリーからは、彼が格闘ゲームにコミットしていないと見なすのはとても難しいだろう。

Teigaは高校卒業後すぐにニューヨークのトッププレイヤーたちがひしめくトーナメントNext Levelに初めて顔を出し、『ストリートファイター』シリーズで腕試しをしたのだ。本人の話では、Next Levelに出場したのは自分がオンラインのトッププレイヤーであることを知っていた友人たちに頼まれたからだったようだ。

https://www.redbull.com/jp-ja/teiga-street-fighter-player

5: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:21:07.33 ID:fsFULH2T0

バーチャ



2: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:20:37.82 ID:TbzZ6/6/0

餓狼伝説ってのがあってだな



7: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:21:28.76 ID:Z1C7gIgm0

ギルティギアイスカってのがあってな


7

8: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:21:36.97 ID:BuUXI8Ha0

アーバンチャンピオンのことか



10: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:22:07.37 ID:QvuugXMh0

そういうのもあったけど、いまいち流行らなかったね



15: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:22:50.73 ID:16aY6eMT0

トバルナンバーワン



31: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:27:44.90 ID:L4KAyM9A0

と、闘神伝


31

197: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:31:49.95 ID:cGAoSCcU0

>>31
島と大地の怒り!



18: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:23:34.42 ID:nXxWqLMF0

20年以上前の鉄拳ですら
手前と奥に軸ずらせるじゃん



22: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:25:34.32 ID:USuqIbUL0

そもそもなんでタイマン方式のばっかりなの?
スマブラパクって2vs2とかもっと増やしてやればいいじゃん(いいじゃん)



62: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:34:35.92 ID:yvpXg4HX0

>>22
その昔ガーディアンヒーローズという6人対戦の神ゲーがあったのじゃよ…(´・ω・`)


62

74: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:39:30.71 ID:zD971CDz0

>>62
お、おじさん!?



23: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:25:37.08 ID:su6r/vRvO

2Dとか3Dとかで違いあるだろ…いつまで平面2Dやってるんだよ
はどーけん



37: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:28:51.22 ID:XuR1oPKF0

視点の問題だからどう動こうが直線になるぞ



32: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:28:05.79 ID:gAR3u9hh0

ソウルエッジは最初から横移動できたから好きだったな


32

82: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:44:38.82 ID:kOMp1tma0

>>32
名作だったわ… キャリバー2までは頑張ってた



47: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:30:45.91 ID:DDpP+YjU0

ファイナルファイトやればええやん



49: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:30:52.88 ID:qRIXOlsX0

スーファミのウルトラマンで光線打ったら横に避ける怪獣が何匹かいたな



35: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:28:39.29 ID:GXjmgdYh0

格ゲーが進化してないんじゃなくてカプコンが全く進化してないだけなんだよな
ガンガン行進曲とかサイキックフォースとか色々あった


35

50: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:31:31.84 ID:cA1xSINX0

>>35
けど結局カプコン格ゲーにゃ勝てないんだよな
なんやかんやでカプコン格ゲーが一番面白かったわ



40: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:29:29.62 ID:B8EStX1I0

今どきのストリートファイターでもコーディとか奥に避けるでしょ



45: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:29:51.80 ID:ajAo9fg80

どんなに横へ移動しても敵は正面にいる



43: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:29:41.12 ID:HKvIO4Bz0

覇王翔吼拳を使わざるを得ない


43

52: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:32:29.51 ID:/AdooM9f0

>>43
今じゃ通常技だもんな
超必殺技の元祖



76: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:40:13.20 ID:N+TEmDHH0

>>52
龍虎の拳は、それまで格闘ゲームにさまざまなアイディアをつぎ込んだ画期的ゲームだったな
ただ覇王翔吼拳より龍虎乱舞のほうが画期的度合いは高いと思う



44: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:29:41.36 ID:87XZugiC0

将棋やオセロや囲碁も高さ加えて三次元にしたら満足か?



104: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:52:11.05 ID:lPst7v3Q0

>>44
オセロはある


104

259: 名無しさん 2022/08/12(金) 13:17:12.65 ID:2ndn8lj00

>>44
将棋に弓兵とかいたらおもしろそうだな



55: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:33:22.47 ID:aarTwfje0

ガードすれば刃物だろうが銃弾だろうが防げちまうし



57: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:34:00.45 ID:GFXb9VVv0

ファイナルファイトやくにおくん、ダブルドラゴンみたいにすると
逆に攻撃が当たらな過ぎてストレス溜まるだろうね。
決着が遅いとインカムも落ちるだろうし。



64: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:35:08.88 ID:r5erb6pp0

何でダイナマイト刑事みたいな格ゲー流行らなかったの?


64

73: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:38:57.80 ID:cA1xSINX0

>>64
カプコンが出してたけどな
何だっけドリキャスにも移植されたやつ
パワーストーンか



97: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:49:50.49 ID:aqOR7C140

>>64
クソ懐かしいな



68: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:36:49.20 ID:2H/XjTlW0

やれば分かるけど軸でコンボ変わったりめっちゃダルいぞ
VFが正にそうだけど



75: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:39:46.76 ID:92KYYAl00

しゃがパン小足なんて実際の殴り合いでは使わないよね


75

79: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:42:47.48 ID:tbcQ/q6K0

>>75
え おれは大蛇薙使うぞ普通に(´・ω・`)



81: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:44:11.08 ID:B8EStX1I0

>>75
そもそもザンギエフを飛び越えられるぐらいのジャンプを
助走なしで出来るやつを見たことがないしな



72: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:38:55.22 ID:OBCSyo4A0

なんでapexって上から飛行機で銃撃したり、ナパーム落としたりしないの?
とか言ったらアホだろ?



96: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:49:36.64 ID:2W1rbGao0

飛龍の拳の戦闘システム好きだったけど
さっぱり流行らなかったな


43f0b20c-s

77: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:41:39.53 ID:1ZhBvVBh0

飛び道具をわざわざジャンプでかわすのでなくその場でひょいと避ける、KOF94やったときこれちょっと感動したw



83: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:44:47.59 ID:aMl0r7DA0

実際だとしゃがんで下段防御だとかあり得ないけど、結局上段防御と下段防御がゲームとして単純化してるけど見た目で分かりやすいよね
瞬時に思考出来る駆け引きとして最高のシステムだよな



88: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:47:56.87 ID:2W1rbGao0

ケルナグールを極めてこそ格ゲーマスター



120: 名無しさん : 2022/08/12(金) 11:56:37.21 ID:9UyIZrme0

SNKが1999年に出したブリキは今やっても斬新
もっと人気出て続編出して欲しかった


120

100: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:50:31.57 ID:1ZhBvVBh0

超武闘伝の人気に隠れてたけどハイパーディメンションってドラゴンボールの格闘ゲーム好きだった
ドラゴンボール独自のド派手バトルで天下一舞踏会ステージから敵をぶっ飛ばして荒野ステージに移行とかもあったけど
いちど画面奥にいってから相手に突進する技があって、相手の飛び道具を割けつつ攻撃しかけるとかできる。



115: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:55:45.79 ID:kDU86PVb0

鉄拳はカクカクしすぎてリアリティーなさすぎ
あんな動きする格闘家がいるか?



125: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:57:49.20 ID:4jh8+WIX0

昇竜拳とジャンプが避け攻撃みたいなもん



142: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:06:17.10 ID:QHAu+bGD0

FPSで格闘できるゲームして何一つ可能性を感じなかった思い出


142

161: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:13:39.56 ID:ARpaUIH50

>>142
DOA5+の主観モードには可能性しか感じなかったわ



130: 名無しさん 2022/08/12(金) 11:59:57.03 ID:+yY2s2450

分かってねえな
自分と相手を結ぶと常に直線だろうが



137: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:05:25.38 ID:xnt0XAqc0

人間が風船みたいに宙に浮いて空中コンボも意味不明だわ



157: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:12:11.77 ID:jFWptd9k0

ダークエッジ知らんニワカ多すぎ
VFの前にSEGAが出してて大好きだったのに
VF見たら絵だけ3Dでゲーム性は2Dに逆戻りでガッカリしたわ


157

176: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:19:30.87 ID:WqIOUbcF0

>>157
俺好きだったわ
ねーちゃんとトカゲ人間みたいなの使ってたわ



177: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:20:04.62 ID:aKheWHxi0

>>157
コマンド入力しづらかったなぁ
当たらねえし



138: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:05:26.90 ID:kDU86PVb0

格闘家がビーム出す概念を作り出したのはスト2とドラゴルのせい



198: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:34:01.11 ID:ovb3FJld0

ブシドーブレードの新作出したらバズりそう


198

202: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:36:05.32 ID:B8EStX1I0

>>198
欲しいけど、バトロワFPSみたいにガチャガチャした
キッズ向けになって面白く無くなりそうな気もしてしまう



231: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:53:19.72 ID:YjTS/eUt0

>>202
元々対戦としては面白くはない
楽しいけど



152: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:09:51.90 ID:awHrskVm0

立体的な格ゲーやりたいならエアガイツ遊んどけ



203: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:36:09.81 ID:jvi6qIOY0

トバル、エアガイツないとかにわかかよフリーランとインタラプトゲーになったけど


203

210: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:40:17.90 ID:B8EStX1I0

>>203
エアガイツはオマケのダンジョンがメイン



225: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:48:12.26 ID:wW34Nxth0

>>210
あのダンジョン面白いんだけど、バグでクリア不能になるんだよなぁ



147: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:06:51.48 ID:A4WtfDti0

2かSPどっちかのジョー東の避け攻撃が強かった



227: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:50:19.49 ID:zH9eCYjq0

格闘ゲームって何で頑なに空手で戦ってるの?
ブーメラン使えばいいじゃん


227

248: 名無しさん : 2022/08/12(金) 13:10:41.84 ID:6y4jb6f00

>>227
チャムチャム「」



273: 名無しさん : 2022/08/12(金) 13:46:05.78 ID:AwKuTrzU0

>>227
風雲黙示録なんて誰も知らねーから!



158: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:12:22.92 ID:wdyDy2Aj0

ざんえーけん!!ざんえーけん!!ざんえーけん!!
これでボス以外は勝てる



213: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:41:53.64 ID:DDpP+YjU0

そういえば格闘ゲームに限らず
スーパーマリオとかアルゴスとかでそう思ったことがあったな


213

159: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:12:39.45 ID:GFXb9VVv0

地形とか障害物を利用するなら撃ち合いゲームのほうが向いてるんじゃない?
当時ならバーチャロンとかガンダム2VS2なんてのもあったし。
逆に格闘ゲームには邪魔でしかないと思う。



181: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:22:37.34 ID:HOj6kwNA0

PS2にあった漫画飢狼伝のゲームシステムがほぼ文句なしの出来だった。



201: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:35:41.67 ID:wW34Nxth0

「なんで一直線上で戦ってるの?横によけりゃいいじゃん」
「せやな」つ餓狼伝説
「???こいつら2本の細い橋の上で戦ってるのか?」



333: 名無しさん : 2022/08/12(金) 15:40:47.18 ID:K2Y7Zkyh0

餓狼3は手前と奥にふっ飛ばされてKOした時の演出が凝ってたけど
肝心のラインバトルがクソつまらなかった




212: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:41:28.74 ID:4+7eGWqS0

VRにすりゃ一発だろ
ついでに痛覚も再現しろよ



172: 名無しさん : 2022/08/12(金) 12:18:52.58 ID:MxVsbQtl0

道を譲らないからストリートファイトなんだよ、美学がわからんかなぁ
3次元的に避けていいんだったらプロレスゲーとかボクシングゲーあるし



222: 名無しさん 2022/08/12(金) 12:46:15.66 ID:hReelqEI0

お互いに避けまくるゲームって面白くないのよね
お互いの技を受け合うプロレスって大事なんだなって



239: 名無しさん 2022/08/12(金) 13:01:51.59 ID:atMbi3NR0

バーチャファイター3や鉄拳3で奥行きや高さや壁みたいな背景ギミック追加してけど
特に高さの概念は不評だったせいかもう既になくなったよね

アンジュレーションがー、みたいなこと20年前にゲーセンで話してたわw


239

271: 名無しさん 2022/08/12(金) 13:35:37.60 ID:wW34Nxth0

サイキックフォースってあったよね
あれも平面バトルだったっけ?
奥とか手前に回避したりする動きは無かった様に記憶してるが



308: 名無しさん 2022/08/12(金) 14:48:28.50 ID:dia5sWzZ0

バーチャファイターは当時3Dで飛び道具もないリアルな格闘ゲームって事だったけど
空中に浮かせた相手をポンポンと殴っていってリングアウト勝ちとかどこがリアルなんだと



267: 名無しさん : 2022/08/12(金) 13:28:31.29 ID:E/F0b2V30

スパイカーズバトルというゲームがあってだな…



270: 名無しさん : 2022/08/12(金) 13:35:13.20 ID:b0cVk9610

ネット対戦の環境出来上がったし昔セガであったスパイクアウトみたいな感じでやろう


270

格闘ゲームって何で頑なに直線上で闘ってるの?手前や奥に避ければいいじゃん [886559449]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1660270807/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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