20181107182216


1: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:06:01.97 ID:0MEYJeh0H

ありがとう



2: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:07:18.97 ID:84CMHe9y0

どういたしまして



3: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:07:59.32 ID:dIOhZYi00

MP管理の意味なくね



7: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 20:11:15.70 ID:t3F3Vrkd0

昔からゲームによってはあったな
ビタミーナ王国物語とか


7

5: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:09:21.13 ID:12iWj1IZ0

メガテンは昔からレベルアップで回復するな
あとは桃伝とか



9: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 20:14:30.90 ID:OOLDodx10

最近のRPGは戦闘終了後に全快してるイメージしか無い



22: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 20:53:58.59 ID:d83C/fi/a

徒歩で徐々にMP回復くらいがちょうどいいな



8: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:13:02.44 ID:Qv95js6q0

どういう理屈なんだ
気分の問題なのか


8

11: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:32:38.33 ID:sWYsl/eid

>>8
そもそもレベルが上がるとはどんな理屈なんだ



14: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:35:41.98 ID:d83C/fi/a

>>8
悟空はスーパーサイヤ人に目覚めたらそれまでフリーザとの戦いで消耗してた体力が全快してた
修羅の門の陸奥九十九も修羅が目覚めたらそれまで受けてたダメージが全快してた
そんな感じなんだろうな



13: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:35:16.40 ID:srxZMPQJ0

毎戦闘全快にしてくれないと魔法温存の通常攻撃連打になる



17: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:40:38.30 ID:chLwYnQh0

>>13
これな
ドラクエ6遊んでたときホントそうだった


17

18: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:47:29.16 ID:lePygHpt0

>>13
全快だと今度は最強技連打がFAになるからなかなか難しいよね



29: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:07:48.96 ID:pTS80ecn0

>>13
バランス調整次第じゃない?
魔法や技をうまく使わないとかえって戦闘が長引いてコストがかさむようにすればいい



23: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 20:57:12.80 ID:aMRnP73X0

通常攻撃当ててMP回復とかもあるし数字を下だけでなく上にもドバドバ流した方が爽快感あるってのが開発者の考えなんじゃね



25: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:03:16.08 ID:FY1BPbLx0

桃伝はこれが無いとかなりキツかった



31: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:08:59.57 ID:t/yeqSjM0

>>25
それな
当時この謎仕様はどうなんだ?と思いながらもアレがなかったらクリア諦めてたわ



85: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 04:46:57.89 ID:8aRqtKlGp

>>25
桃伝は戦闘もイベントだ!ってコンセプトで難易度高く設定してあるからね。



24: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 21:02:47.51 ID:lbCsyuJU0

これはこれでレベルアップに合わせてMP管理するようになったけど、じゅもんせつやくを作らなくなった開き直り疑惑がまだ抜けない



15: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 20:38:58.73 ID:ec+m174O0

ギガゾンビの逆襲が時代を先取りだな


15

26: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:07:01.56 ID:lbCsyuJU0

AIに任せるとわざとやってるのかってくらいMP無駄遣いするの嫌い



28: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:07:40.86 ID:OH/88WbK0

MP使い切っていちいち宿屋に戻るのとやってること変わらんからね



32: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:23:05.57 ID:YFpXca7c0

シリーズのどれか忘れたけどルンファクがこの仕様で逆に困ったわ



35: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:36:43.10 ID:qkYfo/Qc0

カンスト後きつくね?
ルミナスアーク1はこれだったけど、99になったら回復手段が無い


35

39: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:44:34.56 ID:nMJ76I2kM

>>35
レベルアップしたら全快する前提で調整してるんだから
レベルカンスト後は経験値が一定量溜まるごとに全快するって仕様入れないのは本当に訳わからん



42: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:47:34.33 ID:qkYfo/Qc0

>>39
ちなみに2以降で全回復は廃止された
タクティクスでこれやるのはアカン



36: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:39:07.22 ID:ZbceVZfB0

ダンジョン入る前にMP浪費するキャラの経験値調整するな



37: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:40:14.47 ID:OH/88WbK0

確かにDQ11でラスダン前にカンストしたから逆に難しくなったわ


37

30: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 21:08:31.88 ID:t3F3Vrkd0

MP回復アイテムが貴重でなかったり敵から吸いとれたりすればまあ



45: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 21:59:12.01 ID:i3/cIDIj0

リソース管理もそれ込みで考えるようになるからな
もう少しで上がるから無理しても大丈夫かとか



53: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 22:47:35.97 ID:KNTiv4G80

戦闘が終わるごとにHPMP全回復するぞ



55: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 22:51:50.35 ID:YTmFzaUcd

>>53
俺が知る中で最初にそれをやったのは英雄伝説3 白き魔女だな。
限りなくフルオートに近いセミオートバトルという謎の戦闘システムだった。

55

48: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 22:18:21.64 ID:+CySBRRh0

一番ありがたかったのはFF11



59: 名無しさん必死だな : 2022/08/09(火) 23:05:50.43 ID:i3/cIDIj0

宿屋に泊まってレベルアップするゲームもあったな
あれは寝てるから回復もするしまあ納得だな



63: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 00:24:17.05 ID:CAsgZFe30

魔法使いの魔法を切り札にするとして
その札を切る時以外は何してたらいいの?問題もあるな
防御するのも何だかな



56: 名無しさん必死だな 2022/08/09(火) 22:54:01.18 ID:hatGoBBad

天外魔境兇發海譴世辰燭


56

69: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 01:52:10.51 ID:NEhsu0x10

>>56
ボス戦直前なんかの時のカブキや絹なんかは特にありがたい



66: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 01:33:04.59 ID:I45PLnrZ0

結局、MPだのポーションだのエリクサーだの北極の風だのポケモンの旧技マシンだの
出し惜しみするだけになるからなあ

まあ、アトラス系とか全否定はせんけど
レベルアップ回復ぐらいはしていいんじゃねーのか



84: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 04:44:33.64 ID:RINMz9IR0

最近のRPGはセーブポイントで全快か毎戦全快だから困らない



70: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 02:05:45.07 ID:D3rfBCojp

リソース管理もRPGの楽しさだからこのシステム嫌い


70

77: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 02:41:54.53 ID:95IVpfa10

>>70
一戦闘内でのリソース管理が必要になるゲームもあるから、
戦闘後回復システム=悪、ってことはあるまい



93: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 09:49:19.55 ID:rfnTqLLL0

リソース管理と言えば聞こえはいいが実態はボスやら回復ポイントまでケチケチしながら進んでるだけだからな
管理というからにはもうちょい消費と抑制にメリハリが出せるといいんだが



99: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 11:03:00.99 ID:slhPFFdY0

最近のは戦闘システムとか複雑に凝ったりとかしてるから
戦闘は戦闘だけに集中してポーションの残数とか気にしないでくれていいよみたいな感じなんだろうかね



101: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 11:59:42.68 ID:DjitF+BXM

潜る系のダンジョンなんかではそろそろ引き上げようかなって頃合いにレベルアップ全快するともっと先まで行ってみようってなるから肯定派かな


101

102: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 12:01:33.63 ID:IiQPnznP0

ボス手前でレベル上がるのが理想だけどなかなかそうはならなくて
レベル上がるタイミングも把握してなきゃならなくて逆に面倒だった記憶



79: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 02:58:27.19 ID:Dn7b45mM0

このためにダンジョン長くするの窮屈であまり好きじゃないな



72: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 02:10:59.25 ID:hYlpFg2+0

回復すると何より嬉しいし
無限アイテムよりは好き



94: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 09:58:25.14 ID:+8mQixoqM

DSのワイズマンズワールドは戦闘終了するたびに全回復する
なんでロマサガ好きな人は買わないんだろうね?
不思議だわ


94

97: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 10:20:34.01 ID:EENI1JSnd

ハドソンのゲームは割とそれ
レッドカンパニーも割と多いな



107: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 12:41:36.67 ID:7949aac8a

リバイバーの剣やサバッシュ2の火薬みたいな
戦闘で勝利する権利をえるための
消費アイテムでもあればいいのか
(枯渇するとどんなに強くても負ける)



111: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 13:00:44.87 ID:H1Xce48o0

RPGの面白さの一つはアイテムやMP管理だと思うんだけど
それはシステムがシンプルだった昔の話なのかな



105: 名無しさん必死だな : 2022/08/10(水) 12:22:22.29 ID:WDB2qUhKM

どうせどんな仕様でもエリクサー系アイテムは勿体無くて使わんくせに…


502a5f3f

135: 名無しさん必死だな 2022/08/10(水) 20:06:57.10 ID:CRDDz07Jd

アイテム所持制限好きだったな
満タンになってアイテム拾ったら捨てるアイテムを決めるのとか面白かったわ



最近のRPG「レベルが上がった瞬間に体力MP全回復します」←これ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1660043161/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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