top11


1: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 18:55:55.77 ID:QoWZ/zGq0

最初に考えた奴が一番悪い
なんとか1つでも多くのゲームで廃止してくれ


1

2: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 18:57:13.03 ID:tVnvnrgoH

死んでるなら仕方ないじゃん



4: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 18:58:14.40 ID:8LQ1jqxy0

キャラロストしないだけ感謝しろよ
経験値まで寄越せとかキチガイかよ



5: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 18:58:21.76 ID:by1Afdlt0

生き返るほうが理不尽だからな
お金半分失わないだけいいんじゃね



7: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 18:59:41.32 ID:8dIref240

ドラクエ10は死んでも経験値入るぞ
レベルは上がらねーけど


7

13: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:01:50.67 ID:QoWZ/zGq0

>>7
9、10はそのルールだったんだが11でまた復活してしまった



11: 名無しさん必死だな : 2022/08/03(水) 19:00:34.76 ID:H870MoHq0

そんなに慌てて進む必要ないんじゃ



17: 名無しさん必死だな : 2022/08/03(水) 19:05:05.53 ID:by1Afdlt0

昔のPCゲームは死んだらキャラデータ消去してるのあったからな
鬼畜の所業



10: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:00:28.53 ID:3ffrPzzSa

最初みんな同じ経験値で揃ってたのに
死んで経験値がバラバラになるのが気持ち悪い


10

74: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 20:13:16.03 ID:sWjUbN9b0

>>10
仲間加入時からして揃ってないことばっかじゃん



85: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 20:50:40.41 ID:2d0X5uTra

>>10
自分はむしろみんな同じ成長するのが落ち着かない
成長曲線はバラバラでレベルにバラつきが出る方がリアルだと思うわ



15: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:03:56.05 ID:FTJfrfUd0

1行動毎にステータス上昇判定 (経験値獲得) するタイプのゲームもあるでよ
それでいいんだけどな



24: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:07:48.92 ID:by1Afdlt0

>>15
ダンジョンマスターは素振りしたり石投げるだけで経験値入ってたな
魔法失敗しても経験値が入るのがいい


20

32: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:13:16.06 ID:QoWZ/zGq0

>>15
タクティクスならいいんだけど、普通のRPGでそれやられるときつい



33: 名無しさん必死だな : 2022/08/03(水) 19:13:39.25 ID:iL9JFQn3d

ゼノブレ3って敵倒した時点で倒れてても経験値入った気がする



16: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:04:48.59 ID:1cJKLSyTM

ベンチに回ったキャラに経験値が入らないシステムの方が問題だ
レギュラーが固定されてしまう



20: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:06:20.15 ID:nUH+avt0d

>>16
これすごくわかるわff10もう一回やりたくない理由だわ


20

26: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:09:09.00 ID:FTJfrfUd0

>>16
勝手に成長されても困る という人もいるから悩ましい問題

馬車システムはよく出来てた
テキストも露骨だけど、主人公が操作(命令)してないところで支援したり別のエネミーと戦ってる解釈で充分いける



78: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 20:24:47.52 ID:7j10yAjk0

>>16
GBA版FF4は地獄でしたね…
救いは趣味の領域の話ってことなんだけど
そこまで上げる人はこだわる人ってことだからなぁ



27: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:09:43.55 ID:l1K+Bg3n0

経験値をプールさせて任意に割り振れるようにすればいい



36: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:18:31.38 ID:QoWZ/zGq0

エクステトラは全員にくれたなそういや
しかもHP1で自動蘇生までしてくれる


36

41: 名無しさん必死だな : 2022/08/03(水) 19:26:05.16 ID:w67lqIi5a

経験値ってのはキャラに入るんじゃない
プレイヤーに入るんだ
どんなゲームでも、だ!



61: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 19:52:33.90 ID:oLT0NDcnr

実際のところ、控えキャラや死んでても経験値が入るゲームって結構あるような。



80: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 20:29:02.92 ID:w1E7lE86x

昔と違って、戦闘終了後に復活してもらえる形式の方がもう多くない?



81: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 20:36:37.84 ID:glp/2oJq0

レベル高い奴が敵倒すのを待ってただけの低レベル奴が戦闘終了後猛烈な勢いでレベルアップするのもなんかなぁ


8feaed42

92: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 21:25:50.62 ID:by1Afdlt0

>>81
言ってみればボス戦でレベル1のキャラ連れて行くだけでとんでもなくレベルアップしちゃうからな



99: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 23:02:15.37 ID:RazpHPSz0

>>92
生き残るのが最大の経験って奴だな

行動の結果に対して経験値与えるってならskyrimみたいに攻撃当たったら経験値入りレベルアップとかでいいんじゃね

戦闘の結果に対して経験値与えるってなら生き残った奴で経験値分けるってのは妥当だと思うよ



83: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 20:43:31.46 ID:ErJaf6Td0

主人公が死んだら生き返らず新しい主人公から続くゲームあったやん
それで挫折した



86: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 20:52:32.32 ID:2d0X5uTra

>>83
俺の屍を越えていけか
ロマンシングサガか

86


45: 名無しさん必死だな : 2022/08/03(水) 19:36:37.24 ID:9s9rli8J0

サガ3のリメイクが行動毎に成長判定だった



90: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 21:11:17.06 ID:i5VQADxL0

レベルアップの演出はめちゃめちゃ重要と思う



91: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 21:17:40.52 ID:BC5482We0

これでボスのエクスペリエンス・ポイントを取り逃すとマジしんどい



93: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 21:43:10.11 ID:vACNllBe0

アトラスの主人公死んだら仲間が復活魔法使えても問答無用で終わり、よりはマシかな


93

96: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 22:03:24.43 ID:FTJfrfUd0

>>93
FFの全滅=セーブからやり直し
を経験した時に耐性が付いた



95: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 21:52:31.40 ID:NCpD06v4d

リングフィットアドベンチャーを見習って欲しいわ
キブしてもアバターとプレイヤー両方に経験値が入る



100: 名無しさん必死だな 2022/08/03(水) 23:12:55.08 ID:uyUfrj+N0

FEの二軍とかどうにかして欲しい
固定化されてしまう



101: 名無しさん必死だな 2022/08/04(木) 00:40:25.23 ID:qnIWEf5O0

逆に2〜3時間バトルしたのに一回死んだだけでデスペナでやったの無駄になるいにしえのMMO形式にしよう


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RPG「どんなに活躍しても戦闘終了時死んでたキャラは獲得経験値0です」←この悪い伝統を断ち切りたい
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1659520555/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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