
1: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:00:40.75 ID:It0dBAtpr
逃げるだけの方が怖いけど、場合によっては怖さよりイライラが勝つのが難点やな
3: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:05:20.41 ID:83z7b7pp0
戦えるにしても何かしらの制限は欲しいわね
4: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:05:26.92 ID:V37WiZbA0
戦えるけど皆殺しは無理くらいがいい
2: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:03:35.87 ID:hh6oRVQO0
クロックタワーは本当に逃げるだけだったのに😭
ヒューマン消滅で版権奪ったカプコンはボス戦導入しやがって…😡
まあゴーストヘッドはモップや銃で撃退出来たけども😒

90: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:47:52.53 ID:NBkRBVb3a
>>2
クロックタワー3とかいう硫酸男だけの一発屋
5: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:06:05.81 ID:DEZD5atg0
逃げるバリエーションが多いなら逃げる路線のがすこ
戦うのは結局ボコれる様になるし
8: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:06:43.39 ID:1yrABE5p0
Amnesiaは逃げるだけやけどめっちゃ怖いしおもろかったぞ
9: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:07:56.18 ID:db8LBKst0
ステルス系ゲームって見つかったらいちいち逃げて立て直すの面倒臭いから
見つかった瞬間にゲームオーバーにしてリトライさせてくれや

60: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:38:50.80 ID:YHHdsLLH0
>>9
メタルギアのヨーロピアンエクストリームかな
10: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:08:11.27 ID:It0dBAtpr
戦えると相手が「対処可能な存在」になって怖さが薄れるんだよな…
バイオとかもうシューティングゲームやし
11: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:09:23.17 ID:47e6F+/90
攻撃すると一時的に止まるけど復活します
12: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:10:07.85 ID:pXSI5Inz0
逃げるだけで時間制限もあって即死トラップもある呪怨みたいな感じでいい
名作インディーホラーゲーって逃げるだけの奴多いよな
25: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:20:41.80 ID:z4laIz5F0
クロックタワーの凋落見るにホラーなら戦えたらあかんわ
19: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:18:01.29 ID:SBdLBbbrp
ホラーゲームって怖いとかってよりシステム的に鬱陶しくてイライラしてくるやつばっかや
21: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:18:59.22 ID:qRnDy0xQ0
ホラーって無双とドラクエみたいなレベル制ないのは緊張感の消失になるからかな

24: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:20:23.14 ID:It0dBAtpr
>>21
「レベルを上げて物理で殴る」がホラゲで出来てもな…
29: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:22:35.56 ID:6X5Q2No50
>>24
スウィートホームがそれだぞ
ただこれの場合、ゲームシステムで不便さとか単独行動の不安さとかでバランス取ってるけどな
26: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:21:02.76 ID:6X5Q2No50
戦えるホラーゲームにも名作はある
あるけど、独特の不便さをシステムに組み込んでるものがほとんど
快適なホラーゲームなんてものは存在し得ないんだなと歴史が物語るね
23: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:19:38.67 ID:0UH07fr5p
ライブアライブSF編クソ怖かったのは戦えないからやろ

30: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:22:53.91 ID:It0dBAtpr
>>23
普段戦えるのが急に逃げるしかなくなるとギャップですごい怖く感じるよな
バイオ8の赤さんとか良い例
35: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:25:32.76 ID:Crcf/stE0
物資厳しくして基本的には逃げて対処するゲームにしたらええ
44: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:31:36.52 ID:VOsmr8ow0
逃げるだけのホラーとかフリゲレベルだろ
28: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:21:40.60 ID:GO+9tG+z0
何かしらの操作はあるにせよお化け屋敷みたいに一方的に見せられるタイプがええわ
操作次第でゲームオーバーになるタイプは結局ホラーの怖さというよりゲームクリア出来るかどうかに意識向かいがち

34: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:24:54.25 ID:63uz0UF80
>>28
理不尽な難易度で何度も殺されてると怖さは吹っ飛んで絶対に倒してやるって克服してしまうんだよな
難易度ほどほどに駆け抜けて隠れてやり過ごしてなんとか逃げのびたってのが一番怖そう
39: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:26:47.85 ID:V37WiZbA0
>>28
ホラー映画でよくね
まあ主人公=自分ならではの怖さはあると思うからVRホラー映画とかあったら怖そう
46: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:33:02.87 ID:3JWxcI+Z0
バイオみたいに戦えても殺しきれないくらいが緊張感あってええわ
36: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:25:42.06 ID:eUuzGDoI0
弱い武器は欲しい
サイレントヒルはハンマー手に入れた瞬間無双ゲーと化すからな

50: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:33:36.41 ID:uXp3Y1W3p
倒せるけど弾数制限あるようなのが1番苦手やわ
85: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:46:23.41 ID:tp2Kr48r0
逃げるだけは最初は怖いけど慣れてくるとストレス貯まるだけなのがなあ
87: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:47:08.04 ID:gf8wnr090
タイトル忘れたけどVRホラーでずっと一本道歩くだけってのがなかなか怖かった
実況で見ただけでも怖いからやりたくはないが
52: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:34:24.61 ID:uiKnhCBG0
SIRENはいい感じに間をとってたと思うわ
戦えるけど敵は死ななくて行動不能になるだけやしな
まぁボス戦あるけども

57: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:36:12.41 ID:Vknf3I9xp
>>52
子供は逃げるだけ系キャラみたいな感じで納得いく感じだったな
86: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:46:31.09 ID:evotCSci0
>>52
爺のタイムトライアルとかボス戦のシューティングとかところどころ理不尽なところあるけどクリアしようって気にはなるくらいの難易度やしな
53: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:34:31.04 ID:VOsmr8ow0
恐怖なんて2時間もあれば慣れるのよ
メリハリがないと
55: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:35:30.61 ID:RIEDDJK70
バイオハザードは5あたりからどうせだれか助けてくれるやろ感があるんや
やっぱ1や2みたいなほとんど生存者いないところで一人ぼっちがええわ

59: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:36:26.71 ID:WLvT5Dkyp
>>55
1とか2よりか7の方がなんぼか怖くない?
76: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:43:10.61 ID:It0dBAtpr
>>59
7は6までシリーズから路線変更(修正?)したからな
あと一人称の方が怖いよな
70: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:41:37.92 ID:iajZVCK/0
初代バイオくらいがちょうどええな
アイテム全然持てないし
61: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:38:58.11 ID:6X5Q2No50
バイオはあのゴリラ野郎をなんとかしないと「どうせあのゴリラがなんとかする」というイメージから逃れられないんだ

78: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:44:10.44 ID:It0dBAtpr
>>61
結局7、8でもアイツがなんとかしたのホント草
65: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:40:17.30 ID:RnULzs2z0
戦えないとヤダ
ホラーゲーム史上最高作はデッドスペース
リメイクと元開発の新作に震えろ😡
バイオハザードはオワコン
84: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:46:15.04 ID:YEA+gZr80
ホラー映画とかやとバトル漫画みたいにきっちり封印なり倒すなりして問題解決せんとめっちゃ叩かれるよな
超常現象は今の人類にはどうにもならないみたいな方が絶望感あるんやけども
88: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:47:13.77 ID:chTeDtPGp
>>84
そう?解決出来るかと思ったらダメでしたバッドエンド多くない?
91: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:48:20.60 ID:It0dBAtpr
>>84
いざとなったら放置して惑星脱出とかできるSFホラーはその辺うまくやってるよな
68: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:41:37.05 ID:xXdsX9GJ0
謎解きと戦闘があったほうがいいな
例としては死印とかNGとか
80: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:44:16.53 ID:RnULzs2z0
バイオショックで彫刻見てて
振り向いたら敵いたの
本気にビビった😭
99: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:57:15.11 ID:EBdTeUeE0
影廊は回数制限ありの対処アイテムって感じで楽しかった
長編には向かないかもしれん
101: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:57:57.32 ID:iG2Hbwyo0
ギリギリ逃げ切れるかどうかの見た目おぞましい敵が音を伴って迫ってくるのが怖い
倒せるか倒せないかは二の次
96: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:50:27.10 ID:6X5Q2No50
「戦う」「逃げる」の他に「耐える」という方向もある
Five Nights at Freddy’sとかそうだけどこれが個人的には一番嫌
よくこんな省エネシステムであんだけ怖くなるわと感心すらした

102: 名無しさん : 2022/06/20(月) 13:59:01.41 ID:JnpkrsTma
でも一回捕まると一気に怖くなくなるよな
ホラーゲームは「逃げるだけ」の方が良いか、「戦える」方が良いか
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1655697640/
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コメント
コメント一覧
だが戦えず逃げる隠れるしか出来ないほうが無力でぶっちゃけ怖いわな
倒せるのはアクションゲーになっちまって端から怖くもなんともねぇ
場合によっては怖さよりイライラが勝つのも、慣れたら作業になるのは同じだしな
ゲームとしてはいいかもしれんがホラーとしては失格
ゲームとして何回も遊べれば何でもええけど
ぶっちゃけ前者ってほぼワンパで一周しか遊べん様な
配信者&動画勢しか喜ばんゲームばっかよね
主人公が重武装をしてモンスターやお化けを殲滅できるゲームの方が良いわ
敵に対して何も出来ませんなゲームはホラー映画と一緒
でも倒せると恐怖心が下がる
倒せないとただ怖いだけでインタラクティブなゲーム性が無く仰る通り単なる映像作品的になる
ホラーがゲームジャンルとして確立する事がないのはそういう側面もあるからなんだよ
極論で語るのやめーや
どうしたってホラーは繰り返せば慣れるからあまりCS自体向かないんだろうね
アミューズメントみたいな形で繰り返さないお化け屋敷みたいな形や劇場映画が向いている
捕まったらやられるという意味ではゾンビも熊も怖さとしては同じ扱いだが
自分や武器がパワーアップするほど楽に戦える様な世界感は和製ホラーには合わない
逃げるだけなのはワンパターンになりがちだし
しつこい敵でも、プレイヤーキャラの足の速度が速かったら、
興ざめだし、敵が速くてもメンドクサイ。
調整のさじ加減が大変なのはわかるけども・・・。
エイリアンアイソレのようなエイリアンの行動アルゴリズムの賢いAIが今のところ優れてるかな。 勘の鋭さも相まって。
ほんコレ
4からコレジャナイになってたのが7でやっと元に戻ったのにな
4から入ったニワカよ、これがバイオだ
倒したきゃゾンビゲーやるわ
クロックタワー3が好きだしエイリアンもファイヤーエリートやガンシューの方が断然面白かったわw
どの二つのホラーをやっても、妙な仕掛けがあるだけでそこで勢いが止まってしまうからな
配信してても、グダグダになるのはそのせい
あと、追いかけられるシーンも素直な誘導があると盛り上がる
下手にアクションを要求すると、それに対しての腕がない人はそこで詰まるからな
謎解きなし、誘導してくれ、簡単にってゲームやる意味あんの?
配信用の餌ゲーが欲しいの?w
「またかよ」って面倒臭くなる
ある程度戦えたほうがいい
初見や一周目終了や対策が割れるまで怖ければそれで十分やろ
プレイヤーが無尽蔵に走れたり、イスや棒とかのオブジェクト持てるくせに
それで反撃できないとかおかしいやろ
愚問
なに想定してるかしらんがゾンビならともかく幽霊相手にイスや棒当たれよって方がおかしいやろ
でもブッチギリで人気なのは4なんよね
その選択肢がホラーゲーから怖さをスポイルするって話をスレや※欄でしているわけなんだがな
俺に言わせれば世に出てるホラーゲームの怖さなんて虚仮威しそのものだけどな
戦闘の有無なんて大した差を生んでない
インディーレベルでは攻撃の手段やモーション作りが難しく
逃げるだけのくらいしか作れん中から名作が出るってのが実態やろ
どっちも変わらない
お前は話の入り口にすら立てていない
バイハのアンブレラ社が3ではかなりの悪事を働いてるのにほぼお咎めなし
4では勝手に壊滅してて
プレイヤー視点だと完全に勝ち逃げなのがちょっとモニョったなぁ
勧善懲悪がテーマのゲームじゃないのはわかるけど、
できればきっちりプレイヤーの手で仕置きしたかった
アンブレラ・クロニクルズをやればいい
ガキを脱してからモノ言えよw
お前がAmnesia: The Dark Descentやった事ないというのは分かったわ
あと改行覚えろガイジ
アイタタタw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。