1cccd7e6


1: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:43:30.49 ID:1VkDCDjAd

ぶっちゃけ戦闘よりこっちのが大事だよな


1

2: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:43:54.63 ID:h7Nf/6700

そうかもしれない



7: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:44:59.87 ID:bMogOTuC0

アドベンチャーやってろよ



4: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:44:11.80 ID:lc+rFxZK0

例えば?



8: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:44:59.88 ID:1VkDCDjAd

>>4
ドラクエ8はまさに良質なRPGのお手本やった

8

9: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:45:03.69 ID:QYRBsYmId

異世界に没入させてほしいんだよな
それがすごいならゲームとしての出来不出来すらどうでもいい



11: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:45:21.54 ID:0cmQe99f0

街が広くなりすぎてもういちいち話しかけてられんのよ



12: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:45:27.28 ID:0WnWb3kA0

RPGとはプレイヤーの体験であり旅である



10: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:45:14.53 ID:R0YNXGfL0

スカイリムみたいにダンジョンの隅々まで探索したくなるゲームがえて


10

39: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:53:03.28 ID:njWYBYGK0

>>10
スカイリムって客観的に見たらダンジョン探索はイマイチな方な気がする
いやそうでもないか?



49: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:54:38.21 ID:kgA8kdFqd

>>39
ダンジョン確かに浅いわ
ほとんど一本道だし
しかしマップの空気感はガチで気温とか湿度が伝わってくるQuality



17: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:46:41.93 ID:nhE5Em840

ゼノギアス



13: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:45:29.56 ID:loxwKzIn0

BGMが頭に残るとか洗脳やん


13

18: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:46:54.56 ID:1VkDCDjAd

>>13
BGMはそのゲームの世界観をも作るからめちゃくちゃ大事な要素



14: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:45:34.09 ID:QYRBsYmId

空の軌跡シリーズが良かった
家具とか小物とかめっちゃ丁寧に描かれてる



20: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:47:26.39 ID:Kzx2VFGWp

マザー2やな



15: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:45:56.41 ID:xZ1/a8b50

インディやとイーストワード好きやわ


15

21: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:47:47.88 ID:40AnCa/O0

戦闘もつまらんとキツイけど凝っても結局飽きるしな
他のとこに力入れてくれた方がいい



22: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:48:40.32 ID:pAjcSY8M0

戦闘はつまらなくてもいいけどテンポが重要



24: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:49:20.80 ID:0WnWb3kA0

だがストーリーを眺めるだけのものであってはならない
RPGとは体験を楽しむものであると同時に、能動的に行動を決定するものであり
また、独りでは対処しきれない状況があることを認め、協力と役割分担をするものでなければならない



34: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:52:21.22 ID:n5x7g60V0

お代はラヴで結構


EWp-7mIU0AAVuIp

26: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:49:47.77 ID:48Zf1Mqp0

ワイがRPGツクール2作った作品ならイッチも満足するで



29: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:51:20.18 ID:1VkDCDjAd

RPGは没入感が全てやそのゲームに感情移入させる事がいっちゃん大事やねん



41: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:53:21.39 ID:kgA8kdFqd

っぱスカイリムよ
ガチで異世界転生やわ



48: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:54:30.69 ID:hpN8Kv2F0

その点の魅力ならSkyrimよりOblivionの方が強いと思うわ


48

43: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 00:53:34.77 ID:kU5IDn2j0

RDR2のサンドニええよな



30: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:51:22.33 ID:o78/XrMGr

RPGにおいて大事なものは育成要素よ



31: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:51:40.55 ID:utwv9wr0M

思えばドラクエはそういう作りやな
会話が楽しいわ



38: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:52:54.06 ID:nwzn0Ulv0

ドラクエ5のエルヘブンみたいな作りの街が1番好き


38

57: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:58:15.01 ID:IQIuDDvf0

ドラクエ11で隅々まで探索したのデルカダール城だけやな



60: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 00:59:48.55 ID:8L0f1U2u0

マザー2は全キャラに話しかけたくなったな



66: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:02:59.21 ID:C00QPbXo0

結局ストーリーと世界観と人物が大事ってウィッチャー3とアンテで学んだわ
FF10もその辺ちゃんとしてると思うわ



67: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:04:29.01 ID:5XsnGhkZ0

サガフロ2定期


67

68: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:04:40.38 ID:prlg7a+S0

タイトルやOP曲をアレンジした音楽をゲーム内に入れるのは
良作が多い気がする



70: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:05:15.08 ID:zE+3v4VPa

グランディアのNPCはタイミング毎に台詞変わる



73: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 01:05:44.53 ID:/cRiayKj0

BGAくらいまでのポケモン



71: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:05:25.98 ID:MTkwy8Ebd

おっさん扱いされるのは覚悟しとるけど
ビッグブリッジとかファルコン浮上レベルのBGMで受ける感動って今後再現できんやろ
ゲームが進化しすぎた弊害や


1f5acd37

75: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:07:18.16 ID:R0YNXGfL0

>>71
名を冠する者たちは単純にクソカッコよくて衝撃だったわ
戦えるようになるとサビまで聴ける様になるのもアツい



76: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:08:45.82 ID:COCYQ5U30

TES6の発売は一体何年後やろなぁ



81: 風吹けば名無し 2022/07/24(日) 01:12:20.10 ID:O0kQefxx0

ドグマはスゲー良かったわ



79: 風吹けば名無し : 2022/07/24(日) 01:11:20.70 ID:jBW4M26W0

FF11やな
辞典見るだけで楽しい


79

良質なRPG「隅々まで街を探索したくなるような作り、NPCの会話が粋なセリフ回し、BGMが頭に残る」 
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658591010/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク