aa796cf2


1: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:16:30.13 ID:lCyXzVZer

ダッシュはスタミナ制


0ad3ff9f

3: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:16:57.90 ID:lb4SoTSPM

QTE定期



4: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:17:29.33 ID:Yyi4FjS30

装備の劣化



6: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:17:55.05 ID:x0w/YHw20

レベルに応じて雑魚が強化される



14: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:19:00.59 ID:EOuqRlym0

仲間キャラのロスト


14

12: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:18:40.11 ID:4l/u9ohf0

8割くらいダメージくらった挙句気絶



15: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:19:16.56 ID:cRuKs22F0

ランダムエンカウント



31: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:22:02.12 ID:lCyXzVZer

ジャンプでダメージもいらん
水中も呼吸制限も



21: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:20:34.47 ID:68rf7QJ00

連打


21

41: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:24:03.77 ID:OkwTgzKi0

コントローラーの寿命考えてないような操作
最近のコントローラー高すぎるから気を遣え



47: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:25:58.81 ID:REt30Siu0

分岐ストーリー
クリアしてもなんかすっきりせんのや
ゴリゴリに舗装された一本道突っ走らせてくれ



52: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:27:00.28 ID:IcuVcgG3a

パラメーター割り振り
どうせ最適解以外が苦労するようになるだけ



36: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:22:58.10 ID:kEK3Bapb0

newガンダムブレイカーの新要素全部


36

54: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:27:56.65 ID:6/eK8MVla

攻略サイトに「取り返しのつかない要素」とかいう専用のページが作られるゲームはカスや



56: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:28:24.34 ID:LKUZ6D/c0

装備劣化はstalkerみたいなサバイバル寄りのバランスやったらええんやけどな
敵の武器拾って回る楽しみも増えるから



68: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:30:47.13 ID:Ja6MxBUc0

キャラの慣性



63: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:29:39.83 ID:PzScND9m0

FF6の魔石システム
なんかおかしいな?と思った頃にはもうリカバリ不能


da0d9f93-s

107: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:39:30.80 ID:wv/SwoyG0

>>63
いうて簡単だしすぐにダメージカンストするから通常プレイじゃ気にならんわ



73: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:32:05.09 ID:xJN+EstLd

アイテムの所持数制限とか重量制限最初に考えたゲームってなんなん?
武器とか装備はいくらでも持てていいやろ

なんでフィールドで「もう持てないからいらないの捨てなきゃ…」ってやらなきゃいけないのか



75: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:32:25.85 ID:sQQ2kEnI0

レベルアップ時のステータス上昇値がランダム



89: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:35:27.07 ID:cYlAIYTAp

対戦ゲームでのフレンドリーファイア


89

82: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:33:54.31 ID:tWVmK4Zw0

ダッシュスタミナはあってもいいけど、非戦闘時はスタミナ消費しないとかだと嬉しいかな



94: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:36:43.06 ID:BqjuJzLx0

無駄に景品が豪華なミニゲーム
ミニゲームなんだから重要なもん入れるな



98: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:37:12.58 ID:X1U3Wzbd0

QTEはええんやけど延々回想や長話しているところで急にボタン要求はやめて欲しいわ



109: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:39:47.74 ID:4gYR0f1p0

スティック押し込みダッシュ
指疲れるわコントローラーダメージ半端ねえわでロクなことがねぇ
ファークライ6でスティック傾きダッシュ採用されたからこれからは全ゲームあれにしろ


109

118: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:44:11.36 ID:Ja6MxBUc0

>>109
押し込み糞だと思ってたけどエルデンリングやった時押し込みの方がええなって思ったわ



108: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:39:45.78 ID:m0+pAq7m0

スティック高速で回させるやつ
まじでジョイコン壊れるからやめてや



110: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:39:59.89 ID:We21TpkV0

店で高値で買ったやつがイベントで普通にもらえる



129: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:46:04.52 ID:Hk5TAvUfa

ドラクエキャラバンハートの食糧システム


129

115: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:42:31.31 ID:Ja6MxBUc0

NPCに付いて行かなきゃ行けないとき
ダッシュすると追い抜いちゃうし通常移動だと追い付けないスピード



122: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:44:34.61 ID:7cmZ8CCpp

キャラやナレーションがプレイヤーに絡んでくるやつ
遊んでくれてありがとうとかいいから



128: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:46:02.11 ID:2jRdtNnqa

アイテムのインベントリ上限
無限にしろとは言わんが明らかに少ないゲームは殺意湧くわ



140: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:49:04.98 ID:5nSWNP/b0

アクションゲームでのレース要素
レースやりたいならレースゲームやるわ


140

157: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:55:29.78 ID:We21TpkV0

エンディングかと思ったら起き上がって奇襲



164: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:56:57.80 ID:Vmz6BkeS0

触れただけでダメージ受けるやつ



170: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 19:59:21.82 ID:bwzEl2+30

ワイ「RPGやりたい」

制作会社「ここでミニゲームを少々」
クイズ
パズル
アクション



178: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:01:41.68 ID:DQVpO7A+0

QTEは逃げだよ
GOWくらいシームレスにカットシーンにつなげるならいいけど


178

176: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:01:29.37 ID:XyIMHcJaH

シナリオに合う選択をしないと無限ループする選択肢
なら始めっから選択肢を出すな



191: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:04:58.23 ID:NmvLjTz3M

メダロットのシャトルランや



199: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:07:16.01 ID:V+qbARad0

ダメージ受けると画面が赤くなるのしね



205: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:08:16.24 ID:tCaWuP450

ポケモンの急所


205

215: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:09:53.54 ID:fRVE3MPoM

>>205
陰キャくさく積んでくるやつを突破するのに必要



202: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:07:31.57 ID:7cmZ8CCpp

もしかしてサガシリーズって嫌われてる?割と当てはまるんだが



203: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:07:55.42 ID:KfgIcEpP0

龍が如く7がコマンドRPGだけど敵に攻撃する度にいちいち近づく仕様だったから障害物あったりすると一撃食らわすまでやたら時間かかることあってイライラしたな
街でエンカウントすると電信柱とか看板につっかかったりしてるの



220: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:11:31.04 ID:zVs8Y2fud

スキルツリー
これのせいでドラクエ11合わんかった


220

236: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:15:54.78 ID:YUGCdIxAa

>>220
最終的に全開放されるスキルツリー嫌い
ビルドする楽しみがないなら最初から煩雑のもん入れるなって思う



216: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:10:08.49 ID:TItttOdt0

振り直しができないスキルツリーだと攻略みてまうわ



225: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:12:57.68 ID:+Khq4bOD0

じゃあ逆によくやった秀逸なゲームシステムは?



229: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:13:34.43 ID:Aqu8fbhX0

>>225
強くてニューゲーム


229

233: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:15:09.97 ID:ENwjbf3R0

>>225
世界樹の迷宮のレベルを下げてスキルポイントを振り直しできるシステムやな
初期は払うレベルの量が多過ぎて微妙やったけど、4あたりから使いやすくなったわ



232: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:15:01.07 ID:We21TpkV0

共闘してる弱い味方がやられるとこっちも負けたことになる



235: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:15:47.37 ID:lhbkHhxE0

攻略本見ないとグッドエンドに辿り着けない



230: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:13:50.30 ID:KfgIcEpP0

今はもう解消されたらしいけどどう森のモグラにはイライラさせられたな
DSだからなんかの拍子であっさりフリーズしたりするのにその度に出てくる
マジでリセットした時だけに出てくるなら面白いとは思うけど


23

221: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:12:15.35 ID:zZhbAo6Y0

ダンジョンの敵が強い ボスも強い
でも街には戻れません

最近はさすがにこーいうの消えたな



224: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 20:12:56.63 ID:X6G7azB30

FPSのあらゆるアンロック



150: 風吹けば名無し : 2022/07/18(月) 19:54:15.15 ID:UTK2jVijd

武器の耐久値は分かるやろ、リソース管理や
MP取っ払って魔法使い放題にしろ言うてるようなもんやで?



237: 風吹けば名無し 2022/07/18(月) 20:16:12.00 ID:ELM9tMRX0

装備の耐久度ってもったいない精神あると戦闘の度に精神やられるから
使いきり以上にやっかいなんだよな
戦闘全部ストレスになる


84fe4b65

何でこれ採用すんねんと思うゲームシステムといえば
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1658139390/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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