1: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:09:11.64 ID:Uvr2rNc4a.net
アイテムで移動上げてあげないと結局弱いという
2: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:09:37.53 ID:t/04Vll60.net
あーまーないとさん
3: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:10:57.11 ID:1/vrzXxn0.net
蒼炎暁のアーマー職はガチ
4: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:12:34.27 ID:Tqm+ZGkl0.net
SRPGじゃなくても結局弱い
ソースはライアンさん
他のキャラにも移動力アップのアイテム持たせるからどうあがいても使えない
10: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:15:40.30 ID:zY3XKpmM0.net
強い!固い!おそい!
14: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:18:08.73 ID:hP/nzFGor.net
ワープシューズがあるじゃない
9: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:15:10.77 ID:Hy56jnTq0.net
誰とは言わんがナムカプに一人戦闘に参加できない侍居るよな
57: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:32:15.25 ID:KzaksmD4d.net
>>9
モッコス以外要らないゲーム
64: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:33:31.65 ID:rLcGYfk10.net
>>57
極めたら武神の方が楽だった気がする
15: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:18:14.76 ID:2TxF6klm0.net
スパロボはメガブースターとかあるけど
FEはどうしようも無いか?
18: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:19:56.65 ID:ZQ0JWph0d.net
なんやっけ?
ファミコンの暗黒竜と光の剣に出てきた
戦車みたいなので石とか飛ばすやつ
スーファミのりメイクでリストラされた兵種
23: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:21:12.65 ID:Hy56jnTq0.net
>>18
シューター?
43: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:26:09.28 ID:ZQ0JWph0d.net
>>23
それだ、思い出せてスッキリしたわ
サンクスやで
22: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:21:09.17 ID:oBppdsT30.net
SRPGだと足の速さ奴が大正義だけど
マルチプレイゲームだと足が速いキャラ使ってると
一人突撃して孤立して死ぬ奴が多いから信用ならないもどかしさ
33: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:23:14.67 ID:rLcGYfk10.net
17: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:19:29.25 ID:vQJhBWcb0.net
スパロボも移動力高い奴が攻撃力低いわけではないしな
Xとか龍神丸強すぎて一人で突っ込んで殆ど殲滅してたわ
24: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:21:35.66 ID:rs7QNZx20.net
SRPGって基本突っ込んで相手倒さんといかんからな
防衛する側ならそういうのも活躍できそうだけどやけど
25: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:21:56.27 ID:o4DXvpRwr.net
アーマーナイトとかいう強かった試しがないクラス
暗夜王国くらいか
52: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:29:44.79 ID:2TxF6klm0.net
60: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:32:31.41 ID:oBppdsT30.net
鈍足はゲームジャンル問わず操作してておもんないんよな
26: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:21:57.05 ID:FUScKIH90.net
広いマップだと弱いけど室内の入り組んだマップやと強いわ
あと突撃より範囲ギリギリで釣り出すバランスのゲームとか
27: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:22:00.04 ID:B+DUlfB20.net
SRPGの防衛戦の少なさは異常
32: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:22:57.66 ID:zY3XKpmM0.net
28: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:22:10.58 ID:wMQJlqCIM.net
普通ペガサスで運ぶよね
29: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:22:13.43 ID:Hy56jnTq0.net
聖戦の系譜は城守る要素入れてmapもでかくしたから
とうとうアーマー単独では移動しきれなくなった
47: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:26:44.39 ID:Hy56jnTq0.net
ナムカプはなんで防御したキャラの行動順が速くなるシステム入れたんだよ
遅いキャラ攻撃されないから放置されるに決まってんじゃん
射程あればなんとかなる
アグリアスさんがある程度証明した
34: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:23:20.44 ID:8RRkmu6vr.net
>>30
問題はアグリアスさんがあんまり強くない点だ
44: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:26:16.31 ID:rLcGYfk10.net
雷神シド「アグリアスと同じ技使えて常時ヘイストかかる防具持ってるで〜」
アグリアスは大体こいつが悪い
79: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:37:39.75 ID:7ihJ7sDt0.net
個人的に雷神はシドよりうたわれのミカヅチだわ
4マス移動が普通のなか10マス移動
鬼火力
反撃でダメージ+HP15%固定ダメージ置物×4設置
大体2回行動可能
50: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:28:34.20 ID:rDR8YSgpp.net
労働8号
62: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:33:11.74 ID:TBkT4LKZr.net
>>50
処理するはクソ有能やけど、そこまで使った奴がいるのだろうか…
106: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:42:15.26 ID:1ykTyuFLd.net
>>62
ptの最大LVが60越えたあたりで加入すると雑に強い
回復手段さえ用意しとけば魔法は無効化やし射程はあるしカウンターも火力あるし
ヘイストもかからんから遅いのが問題ではある
36: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:23:43.37 ID:+lD56jqJ0.net
第三勢力を守れ系のステージきらい
37: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:23:58.59 ID:P/966jCva.net
ポケモンノブナガのドサイドンの話していい?🥺
42: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:25:00.25 ID:/aEEaKm00.net
>>37
移動以前に技がクソザコやった記憶
56: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:31:39.64 ID:D78YylsN0.net
グレートナイトとかいう重装特効受けるようになるだけであんまり強くならないやつ
63: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:33:29.91 ID:TI+q2ynm0.net
でもオズインは一番役に立ったよね
70: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:34:54.26 ID:LivbJMVf0.net
オズイン、アメリア、ガトリー、エルフィ、ブノワは使えるやろ
59: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:32:16.62 ID:rDR8YSgpp.net
鈍足パワータイプ「固くて強いです。ただし遅いので敵から連続攻撃くらうし、攻撃回数が少ないので総火力は低いです」
これほんまゴミ
39: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:24:19.86 ID:4cQxiDS8d.net
物理攻撃防御が強いです←ええやん
移動が遅いです←まあしゃーない
魔法攻撃に弱いです←これいる???
71: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:34:59.17 ID:D78YylsN0.net
聖戦の系譜はアーダンどころか歩兵自体が置いて行かれて厳しい
剣士とか強いのは強いが意外に出番がない
86: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:39:11.72 ID:rLcGYfk10.net
ディスガイアとか言う投げで移動力の無さをカバーできるSRPG
73: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:36:25.87 ID:s2L/dT7N0.net
その点スパロボってすごいよな
強いキャラが1ターン20移動とかできるから
82: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:38:03.01 ID:S+fpe4xB0.net
初心者のアーマーに隠れてチビチビ進むと安全だな!
からのターン制限
87: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:39:33.08 ID:EAxZ8XQ3d.net
こっちが攻めなきゃいけないステージばっかりなのが悪い
たまには攻められろ
161: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:53:20.57 ID:fnqvTDDW0.net
ラングリッサーここまでなし
178: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:57:10.67 ID:ydDHNSaGa.net
>>161
そもそもアーマーナイトみたいな鈍足がいない
それっぽいファランクスも移動力変わらんし
88: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:39:39.96 ID:mTYtCcjz0.net
暗夜くらいか使わなきゃってなるのは
育成すればクソ激烈に強いのはアメリアやけど聖魔は難易度があれやし過剰
102: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:42:02.70 ID:XZWbIrH2d.net
7割くらいのユニットは敵におるとウザいけど味方だと使い道ない
122: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:45:49.94 ID:1ykTyuFLd.net
ロボット系SRPGだと強くて遅いは正義なとこある
やはり火力と射程は全てを解決する(バトルテック感)
109: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:42:54.43 ID:3XeMspKm0.net
蒼炎マニアック後半「サンダーストームサンダーストームメテオブリザードスリープスリープ」
アーマー「あああああああああああああああ」ブリブリブリィ
114: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:43:38.71 ID:ZCSF5Fh9d.net
SRPG「◯ターン防衛しろ!」
ワイ「いや敵将おるんやから殺せばええやん」ウチトッタリー
SRPG「CLEAR!」
結局防衛するより強いの突っ込ませて反撃で皆殺しにすればええねん
171: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:55:10.45 ID:JB+pReS3a.net
ナムカプの話題でとるけど続編的なプロジェクトクロスゾーンも皆でゲージ貯めて火力ぶっちぎりのXゼEROでパナすゲームやったな
ああいう作りしかやらんのかね
144: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:49:24.67 ID:c3umNdXS0.net
SRPGで今までで1番楽しめたのはベルヴィックサーガやったな
自由度が高くて難易度調整も自分次第
あれぐらいの難易度が楽しいのに最近のゲームは簡単すぎる
154: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:51:54.33 ID:fEZs6Wlc0.net
>>144
これやりたいんやけど
PS2ないとやりようがないよな
215: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 10:06:12.29 ID:GiVliXOj0.net
リトルマスターとかいう知名度皆無な傑作
185: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:59:08.26 ID:tHusOad00.net
ファイアーエムブレムでも馬に乗ってる奴が強いし、
FFTでも忍者が強い
移動や回避がすべてよな
189: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 10:00:09.53 ID:i8+4psyAa.net
戦ヴァルの剣甲兵と狙撃兵は凄かった
SRPGって大体相手の移動+攻撃範囲一歩先で待ってれば勝手に釣られるからそこを全員でぼこぼこにするだけのワンパターンよね
201: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 10:03:00.04 ID:9BMM3/3F0.net
鈍足よりRPGの後半になると大抵防御無視やら耐性貫通やらやるせいで
肉盾自体が不遇すぎる
183: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:58:47.27 ID:JB+pReS3a.net
サモンナイトは鈍足キャラがそもそもおらんけど、前衛キャラにヘイト集める技うってもらって、ダメージ受けて貰わんとあかんときはあったな
198: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 10:02:33.99 ID:YIxOpL2+d.net
ビルバイン「足速いです。回避高いです。火力出せます」
そら無双するわ
218: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 10:06:56.16 ID:fnqvTDDW0.net
>>198
バリアあって装甲も昔はスーパー並やった
224: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 10:09:11.45 ID:wF0atN5F0.net
スパロボαだとスーパー系の強機体はカタログスペックは強いけど
そいつが前線に到着するころにはすでに相手ほぼ全滅しとるから意味ないんだよな
223: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 10:09:02.38 ID:YXgzr1yD0.net
被救出キャラは鈍重に限る
ハボリムはちょっと大人しくしてろ
167: 風吹けば名無し : 2021/10/06(水) 09:54:56.69 ID:YzQHyRrg0.net
アーダンとかいう他のやつらの名前を忘れても忘れられない名前
後編にも登場しろや
アーダンは闘技場っていう職場があるから…
SRPG「強いけど移動が遅いです」←みんなに置いてかれて結局弱いよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1633478951/
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コメント
コメント一覧
そもそもディスガイアは先手殲滅が基本だから防御考える人いない
鈍足キャラって基本的に高耐久だから、吊り出し役としては最適よな
リメイク版では別人なくらい性能弄られたよね
使わなかったがちゃんと鍛えれば強かったんだろうか
最近れじぇくろでタンクのクーフーリンが移動範囲激せまで無力を感じた
一応紋章の謎、封印、烈火、聖魔、if、風花雪月のアーマーは中々役に立つぞ
と言うかSRPGって大抵のこちらが待ち伏せしてたとしても戦闘が始まったら何故か敵側の待ち伏せに近い陣形取られてて高所から弓とか当たり前なんよね
後FEとかは結局回避盾が有利になるのも向かい風
ナムカプには全員でジリジリ進んでいっても一人参加出来ない侍がおるんやぞ
ソシアルナイトがかつげるとか城内なら活躍の場もあるけど聖戦とかマップ広すぎて何の役にもたたん
アーマーナイト系は人権あるのにね
ステータスは固定値成長にして欲しかった。
SRPGは基本こっちが敵陣に攻め込む形になるから…
The Last Spellみたいに自陣を守るタイプのストラテジもあるんだけどね
サモンナイトのサルトビの術
高速移動が大正義すぎる
全作やってないとか補足しておいた方が良いかと
暁のアーマーは地味に精鋭揃い
他のシリーズはともかく
FEで防衛が少ないの詰み防止の側面が大きいかな
暗夜だと序盤の防衛マップを最後に
後はクリアしなくても良い防衛戦があるだけだしな
風花雪月「お、そうだな」
まあ風花の馬は大抵は便利枠だしな
これな
鈍足が投げで救済されてるけどそもそも出番も無い
そのせいで暁以降馬は素早さを抑えられるのがデフォになってしまった
魔法攻撃の増える後半になるほど怖くて再前線に置けない
行動順が遅いのはボス戦でならまだ使えるんだけど雑魚相手なら先制攻撃で潰さないといちいち攻撃受けて消耗することになるしな
それはゲームがクソなだけじゃね
ネクタリスは重戦車のアルマジロと隣接して地形効果の高いところで待ち構えてれば歩兵は損害軽微だし。
敵が単独で突っ込んでくるから包囲効果を狙いやすいし
防御主体の絶妙なバランスだった。
ディスガイアには1ターン限定とはいえ最強の防御術である敵持ち上げがあるからなぁ
3では一転してクソザコになるけどな、極端なんよ
なお馬に乗って機動力もある王子は使えない子だが・・
遅すぎるキャラは攻撃頻度が低すぎてどんなに攻撃力あっても使いもんにならん・・・
聖戦は流石に遅い。
アーマーナイト好きな人は好きでしょ。
紋章の謎、封印の剣、ifのアーマーナイトは強かったな。
他は外伝と聖戦しかやってないが、外伝は村人・魔術師が強すぎたし、聖戦は留守番してた
踊り子にレッグリングとナイトリング持たせてりゃ一度に四人までならフォローできるだろ。
それでもアーマーは鈍足だし山を越えられなかったりでそのフォローの優先順位低いんだけどね・・・
ダメージを一人に集中させれば回復アイテムの節約にもなる。
最近のゲームはHPが多いからそんなにシビアなダメージ管理いらなくなったけども
その方法で騎兵をさらに早く進軍させた方が良いでしょ
つーか歩兵と騎兵を同じ目的地に向かわせてもしゃーないよ
最初から次の目的地に向かわせた方が合理的
・敵の35%はよく当たり、味方の65%はよく外れる
・攻撃当てれば反撃なし、かわされると反撃受ける
・馬にもHPがあり、イベントで馬が盗まれたり武器の追加効果で馬が即死
これキツいだろ
行動回数が少ないのはマジで救えない
メリットとデメリットのバランスが明らかに悪く釣り合ってなくて
結局最適解自体が一つしかないor最適解と次善以下の選択肢との格差があり過ぎて最適解一択で良い(最適解一択しか選びようがない)という形にしかなってないってのが大半だと思うで
ポケモンぐらいか?
サモンナイト3のスカーレルがモロこれだったけど他の性能が強力だったから当然の調整で好印象、問題はニンニンさん
もうちょい違うパターン作って欲しい
バランス面でいうなら高機動キャラはかなり低火力で丁度いいくらいなんだ
売れ筋の美少女・イケメン系は軒並み高機動に属するから仕方ないんだがな
これだな。セミSRPG的なワイルドアームズ4のラクウェルは、行動回数では劣るけど攻撃力が桁違いで逆にスピード型のジュードの方が弱かった
これはこれで極端なバランスなんだけど高機動型の扱いの教科書としてはなかなか
パーティに1人は居ないと不安になるくらい活躍するな
キャラにゲーム性まで引っ張られてゲーム自体がダメになるええ例やな
よう美少女やオッサンキャラをもっと増やせとか無思慮に言うのがおるが
その手の連中にゲームを作らせたらこんなんばっかになるんやろうなぁ…
ここドーガで封鎖しろって場面多々あった
ドラクエなんかでも鈍足キャラは全体回復手段を持たせておけばボス戦で攻撃パターンを把握することで安定して回復ができるってのはあるな
ボスより確実に速く動けるキャラがいればそちらのほうがいいんだろうけど
あとは味方の補助技の後に動けるとかそのぐらいか
敵に先制で行動封じられるデメリットもあるから結局ダメだけど
重装もそうだが、補充お助けキャラもピンポイントでは使えるという良い例だった
アーマー好きだけど聖戦はほんとどうしようもないわ
リメイクされたら運搬システムの追加は欲しいなあ
>>22
その通りです。ごめんなさい
蒼炎暁もやりたいんだけど一向にリマスターが出ない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。