8091ef79


1: 名無しさん 2022/06/27(月) 16:47:02.91 ID:TT2RpYtxd

全くジャンルが違うものを比較してどうすんねん
野球よりもサッカーが優れてる!みたいな主張とおんなじやん


1

3: 名無しさん 2022/06/27(月) 16:48:00.87 ID:Rh5wrMtia

エンカ率だけ調整させてくれるならなんでもいい



4: 名無しさん 2022/06/27(月) 16:51:30.75 ID:V+ySSVtr0

アクションが実現できるようになった今コマンド式バトルやる必要ないやん
あんなの容量のせいでやれることが少なかった時代の方式やん



8: 名無しさん 2022/06/27(月) 16:59:00.38 ID:SthzvksCH

キレイなグラでステップしてるのダサいからしゃーない



9: 名無しさん 2022/06/27(月) 16:59:55.07 ID:BJOno1cHM

コマンド戦闘派やけど龍が如く7は酷かったわ
どっちにしても飽きさせず楽しめる工夫が必要や


9

11: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:02:04.28 ID:SAcm5Nw20

ゼノブレやFF7Rみたいなの増やしてほしい



26: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:11:09.21 ID:/VyfnxOG0

アクションも楽しいけどコマンドはゆっくり選択できるからそれはそれでいる



132: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:06:26.81 ID:/+PtBGvs0

ワイコマンド好きおじ、肩身が狭くて泣く



14: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:03:32.05 ID:pJ5QiqsH0

アクションの話なんやけど
今2Dアクションが3Dより優れてる点って何や?
敵が範囲攻撃してきたとき平面的な行動しか出来ないから
場合によっては回避出来なくて詰みのようなどうしようもない状況が多々あるんやけど


14

16: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:05:28.05 ID:Bg5Kgcos0

>>14
管理しやすい
遊びやすさとしても。作りやすさとしても
圧倒的にハードルが低い

詰み状況とか言ってるけどそうなってる原因次第では3Dでも変わんないぞ



17: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:06:20.25 ID:R78GDq5/0

>>14
動きがスピーディーなのは2Dやね
3Dはどうしてももっさりする



50: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:23:49.96 ID:cG5bYIVn0

コマンドはなくならんと思うけどな。FF7Rみたいなのは逆に増える可能性ある



39: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:17:56.53 ID:v6KTjtGy0

コマンドRPG違和感が凄い人はFEとかもだめなんかな


39

55: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:26:04.75 ID:QQx9Fjsl0

コマンドの楽しさってリソース管理やからな
楽しみ方が違う



66: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:32:20.68 ID:m99dryZda

戦闘は達成感を増幅させるためのストレス要素でしかないと思ってるから、面倒になったら高速化orスキップできること前提でコマンドの方がいい



86: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:41:17.42 ID:qj+KMjm1d

ブレスオブファイア靴箸未だにやっても楽しいからな
アクションゲームは期間開くと操作忘れる



57: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:27:18.88 ID:hsJf+9uf0

コマンドもサガスカみたいに重たいとそれはそれで辛い


57

91: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:43:24.36 ID:pJ5QiqsH0

キングダムハーツみたいなコマンドあるけど実際はほぼアクションゲー



136: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:07:39.78 ID:VHccE0Xhp

優劣はともかく売れる売れないはあるよね



238: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:50:21.19 ID:yE7DZmX2M

天外魔境2ぐらい会話劇として面白くてテンポが良ければ戦闘など適当でもいい



102: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:49:38.42 ID:QQx9Fjsl0

ドラクエがあんまり進化してないのはアカンと思う
基本的にスクルトバイキルト掛けて殴るだけで敵ごとにやることが変わらへん


102

118: 名無しさん 2022/06/27(月) 17:59:13.61 ID:2LYUcJQN0

>>102
ドラクエはあれでいいや
なんかもうあれはああいうものだっていう認識になってる



126: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:01:55.90 ID:GvYaRvXKa

>>102
DQ10やってみる?



139: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:08:36.66 ID:2aq57UYt0

コマンドだろうがアクションだろうがレベルで解決出来るゲームは全部しょーもないわ



156: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:12:55.66 ID:cG5bYIVn0

>>139
それは別にええやろ
フロムゲーみたいなのばっかになったら逆に嫌や
あくまで昔のコマンド式ターン制バトルのキャラをそのままリアルタイムで動かすみたいなイメージであればいい
コマンドやレベルの概念とかが否定されるべきじゃない


156

159: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:14:29.40 ID:hsJf+9uf0

>>156
フロムゲーってレベルで割とどうにかなるやろ
攻撃上がるとすぐ怯むから打点強化もあってボスがあっさり沈む



107: 名無しさん : 2022/06/27(月) 17:54:55.99 ID:2LYUcJQN0

ペルソナやメガテンはコマンドでいい



149: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:11:00.54 ID:RGmSiy7r0

時間止まってる方がゆっくり作戦練れて楽しいわ
アクションとか極論回避し続ければ勝てるし



142: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:09:53.34 ID:+8v7cLRTM

カリギュラの戦闘システム好きだわ


142

154: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:12:36.41 ID:EIEcz/CN0

キンハー零式LRはコマンドバトルという風潮



160: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:14:40.01 ID:EIEcz/CN0

コマンドの良さはシナリオに力入れやすくてボリュームを増やしやすいアクションは周回性の高さや退屈しないゲーム性が高いゲームが多い

こんなイメージ



172: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:17:39.04 ID:RGmSiy7r0

敵の攻撃覚えてジャスト回避ジャストガードしてチクチク殴るだけのアクションゲーム流石に飽きてきた



177: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:19:09.90 ID:JgReNDJl0

はよ世界樹の新作作れ😡


82a3e28b-s

187: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:22:07.60 ID:hsJf+9uf0

聖剣3ぐらいがやっててちょうどええわって思う
ハード以下でヌルゲーするのもNFで死にゲーするのも自由でVHは歯応えある難易度



201: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:29:59.43 ID:uaEW2BK0a

アクションはガバガバでも誤魔化せるからコマンドの方がバランス取るの難しいんやぞ



212: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:35:39.54 ID:dTj3qXcd0

ペルソナは優秀やね
ターンバトルであれだけテンポも演出もええならそら世界でも売れるわ



214: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:36:04.60 ID:6BKg8Wjh0

幻影異聞録#FEは典型的なターン制コマンド式のJRPGやけど面白かった
よう分からんけどステージの上で戦うから棒立ちでも違和感ないし何よりセッションが決まると画面が次々に切り替わって飽きさせない
よくしゃべるしリアルタイム要素は一切ないんやけどどはまりしたわ


214

225: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:43:15.89 ID:uETmc9um0

>>214
分かる
ペルソナもそうやけど結局見せ方や演出だと思うわ
ドラクエとかは流石に退屈



218: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:39:09.72 ID:hUFJlW7zd

ターン制で動き回らないのはどこもやらないだけだよ
PS2ですらワイルドアームズ3みたいになるべく棒立ちにならないように演出工夫した作品もあった



219: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:41:26.69 ID:qgfTvKRla

シミュレーションRPG「あ...あの...」



203: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:30:41.24 ID:Vzjr1HzC0

FF12のシステムが好きだった


203

236: 名無しさん : 2022/06/27(月) 18:49:50.98 ID:wGcuy+f0a

FF15のコマンドとアクションはあんな感じの混ぜ合わせでええと思えたわ



223: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:42:19.80 ID:jnwb5SAg0

商業のコマンド式のRPGてフリゲのざくアクより面白いのなんでて来ないん?



235: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:49:23.75 ID:EIEcz/CN0

コマンドの難点は説明量テキストが増えてしまうからそこが敬遠されやすい所やない?
アクションって大抵のパターンがあって大体のノウハウは引き継がれてるから入りやすいのは大きいわ



244: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:53:46.09 ID:GVweQ+xM0

FF7Rの戦闘が至高だわ


244

247: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:56:39.76 ID:EIEcz/CN0

>>244
ff7rの仲間にガンビットついてたら世界最強の神ゲーやったわマジで仲間が無能すぎてそこだけが本当残念
キャラ切り替え頻繁にするからあんまり気にすることないけどやっぱストレス



245: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:55:07.26 ID:yE7DZmX2M

アクションは良くも悪くも操作してる感が出る
でもアクションゲーム要素は世界を回って情報集めながらストーリーを進める本来のロールプレイ要素とはあまり関係がない気がする



248: 名無しさん 2022/06/27(月) 18:56:55.20 ID:ISN1c4ij0

時間でゲージ溜めたら行動できる系のコマンドは好き
ほんまのターン制はあんま好きじゃない



267: 名無しさん 2022/06/27(月) 19:08:06.93 ID:D0KyBfzep

ff13やっとるがなかなかおもろいわ古いゲームにしては


267

RPGはコマンド戦闘よりもアクション戦闘の方が優れてる←この風潮マジでなんなん???
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1656316022/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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