
1: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:34:26.91 ID:6IWJQ6y90
対抗手段ないと心臓バクバクするからワイは戦える方が好き
2: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:35:22.80 ID:gnuTViRf0
追い詰められてもワンチャンある程度の戦闘ならあってもよし
14: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:39:11.30 ID:nOFG5Dar0
逃げだなー
ホラーって名乗るなら
6: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:37:12.65 ID:iKFXLC4M0
alien isolationぐらいがええわ

11: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:38:33.72 ID:1NRvBdZna
>>6
あれ学習するのほんと凄かったけどゲームとして面白いかってなったら微妙だったな
10: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:38:10.38 ID:+Hzyl0Xh0
序盤は対抗手段無し
中盤は銃で対抗
終盤はレールガンでデカブツをぶっ殺すのが良いかな
16: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:40:02.17 ID:A5T1OXky0
サイレンは敵が不死なのがクソムカついたわ
首切断できるとか燃やせるようにできるようにしろよ
17: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:40:14.41 ID:VMkkBrKe0
Wiiの呪怨が一番好きやホラーの中では

130: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:09:28.80 ID:s6sRKAnn0
>>17
アレは怖いけど絶対的にバッドエンドが約束されているおかげで妙な安心感があったわ
24: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:43:46.59 ID:aSBaZZ9s0
絶対に戦わなあかん場面があるならいらん
手段として悪手だけど戦うって選択肢もとれるなら絶対に要る
37: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:46:58.68 ID:q0CA4NQmd
基本逃げるけど無力すぎてもあれやから
戦える敵もいる方がええ
27: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:45:09.11 ID:iKFXLC4M0
ホラゲーではないけどSubnauticaもええ感じやったな

34: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:46:15.07 ID:9eKLg3Sgr
>>27
海洋恐怖症がよく分かるよな
128: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:08:54.24 ID:V9Gooxnca
>>27
あれをVRでやったら失禁する自信あるわ
29: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:45:24.60 ID:4ZkUeVbZ0
戦闘あるゲームだと基本的にびっくり系の怖さしかなくなる気がする
バイオ7は探索してるときクソ怖かったけどいざ敵出てくるとあんま怖くなくなったし
20: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:40:54.08 ID:WkbZMY4oa
戦えても死なないタイプきらい
Re2のタイラントマジで苦手やった
ホラーゲームとアクションホラーは分けて考えるべきでは?
バイオはホラーゲームではない
33: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:46:14.70 ID:VknVRdYW0
バイオ4はホラゲじゃないTPSだって言われるとなんも反論できんけどバイオ4くらいこっちも好き放題できるほうが好き
39: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:47:32.54 ID:ytZKcwUIa
倒せるゲームやと怖さそのものが薄れてきてあかんけど戦えないで逃げるだけのゲームやと怖すぎてあかん
46: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:48:40.58 ID:SqcY6+mX0
Outlastとか道に迷って詰んでるわ
プレイヤーが弱い程度に戦えるくらいがええわ
いまのバイオハザードみたいにゾンビ相手に無双できるとそれはもうホラーやないわ
52: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:49:30.36 ID:VjHIa4i/0
SIRENくらいが良いわ
JC連れ歩く時にマシンガン持たせて移動砲台にするの楽しかった
58: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:51:38.48 ID:6hpPKFLY0
逃げだな
ギミックで敵を足止めできるようなの
rainってゲームあったがあんな感じでええ
63: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:52:50.11 ID:3NW9oHED0
メトロイドドレッドのエミーくらいなら抵抗手段あってもええな
67: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:53:35.95 ID:KAHpwRn6M
DBDとか生存者側一切戦えへんのにキラーやる方が怖いからこの問題は意味ないで
72: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:54:29.84 ID:nOFG5Dar0
逃げだけって凄いな
製作者はそれだけで作るの怖いだろうな
73: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:54:33.13 ID:cL7z0jzz0
ホラゲーに謎解き混ぜてくるのはあかん
怖くなくなる
76: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:55:05.83 ID:XCO2V+VTp
ワイわりと最近のやと死印とNGはめっちゃ気に入ったんやが
ああいう系は戦ううちに入るのか?
逃げるだけな上にあんまり殺意高いとまた殺されたわ糞がってなって怖さよりもストレスが目立つやん
79: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:55:21.39 ID:AgDUIFfV0
逃げだけはホラー耐性によって難易度上がりすぎ
影廊みたいに救済技あるならできる
80: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:55:23.15 ID:4u7wdto1a
PTですら霊にかかと落としとか出来たら怖くないもんな
86: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:56:58.38 ID:kaHThasA0
FNAFとか移動できるようになってからあんま怖くなくなったし
やっぱプレイヤー側ができること少ない方が怖いんやろうな

64: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:53:05.91 ID:eAPi5h060
青鬼なんてあんな感じだけど倒せないから怖いしな
89: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:57:39.53 ID:MpE3hpR70
武器取り上げられた時の心細さのために
戦える方が好き
92: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:58:19.71 ID:EgZ7lDSp0
やっぱ初代サイレントヒルも優秀やな
102: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:00:49.28 ID:cmG73pPPa
クロックタワー2くらいならええやろ
逃げる為に抵抗出来るがデフォ
シーンによっては武器を渡して戦わなきゃいけない
くらいのバランスが良い
96: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 19:59:35.97 ID:NXCm6CaGp
逃げたいわ
だけど逃げる途中に道を塞いだりジャンプしたりするようなアクション性が欲しい
108: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:01:56.93 ID:veV8bsaNp
基本になるだけだけど最後に装置かなんか起動して倒すのはあり
嫌な奴に近づくってのが怖いし
111: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:03:06.47 ID:tEfPMkup0
SIREN2とRE2がホラゲーとして2台トップだと思ってる
バイオ7はVRとライティングはいいけどモールデッドがガナード以下の黒カビだから序盤のジャックから逃げるの以外怖くなかった
驚かせてばっかくる死にゲーが一番クソやろ
失うものがあってちゃんと死にたくないって思えないと
137: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:10:42.60 ID:30KSCUlda
夜廻りとか不意打ちばっかで恐怖よりイライラが勝る
149: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:13:49.36 ID:s6sRKAnn0
SIRENこそVRでやってみたいホラゲーのトップやね
対抗手段があるにしても視界ジャックの没入感クソ高くて怖そうや
154: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:15:22.93 ID:fimK5eWb0
今ゾンビUやってるけどなかなかスリルあっておもろいわ

164: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:19:57.66 ID:U9bB4Jt0a
>>154
あんま知名度ないけど良いゲームや
死ぬとそのキャラがロストする設定も面白い
160: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:17:44.32 ID:0SUY+MRJa
リソース管理もホラーアクションの醍醐味やろ
125: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:07:47.22 ID:cXgPQ/V90
あと敵の強さというかプレイヤーにとっての脅威度も重要やろな
戦えてしかもクソ雑魚ならそいつは恐怖の対象じゃなくなるし
零はその辺やっぱようやっとるわ
145: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:12:42.56 ID:iKFXLC4M0
ゾンビや感染者はショットガンとマグナムぶち込んでなんぼみたいな風潮あるよな

153: 風吹けば名無し : 2022/06/19(日) 20:15:17.61 ID:AY3RHRxd0
倒せるけど絶望的に強くて初回ホラー、次週アクションぐらいのノリがいい
ネタ割れたら怖くないからもう一粒あった方がええやろ
ホラーゲームは『戦える』方が良いか、『逃げるだけ』の方が良いか問題
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1655634866/
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謎解きパートが無駄に不親切でグダるやつは駄目だ
お前らリアルで熊に遭遇したら無抵抗で食われるんか?
わいは死んでも両目えぐって死ぬ、それで運よく助かれば儲けもの
反撃出来たらホラーでもなんでもない
よくて足止めまで
戦って殺した方が楽だけど殺せば殺すほどバッドエンドに近づく演出させて
逃げは難易度は高くなるけどトゥルーエンドルートにすれば
どちらのケースでもホラー感を損なわなくて済む
バキュラしか出てこないゼビウスやらされるようなもん
戦闘面は全部違うけど全部怖かったぜ
ただヘナチョコな行動して殺されるんじゃつまらん
倒せないまでも時間稼ぐぐらいの抵抗はできた方が良い。
デメントみたいな感じが丁度ええわ。
零って結局なんでカメラで倒せるんだっけよく分からずプレイしてる
世界観や背景をじっくり味わいたくても、アクションだとつい見逃してしまう
この理屈で言うならパックマンもホラーゲーになるからなあ
対抗できる時点で対象に対する脅威は下がるし対抗することに意識が割かれてホラゲーから遠のいていく
いざというとき対抗できてしまうのも保険があるっていう安心抱えて恐怖薄れるから無し
戦えるってことは攻略の幅が広いということ
だからバイオ以外のホラーは流行らない
ゾンビはぶち殺してなんぼよ
アクションは不要だが救済はあってもいい
イージーだと戦えてハードだと逃げる、とかプレイヤーに選択肢を増やしてくれ
視界ジャックとか探知手段や逃走手段で差が無いと何か一つやれば十分になる
多分売れるのはアクションなんじゃないかなって気はする。
SIRENは死人相手に抵抗しか出来なかったから良ゲー
SIREN2は自衛隊のせいでヌルゲーになっちゃった
それでも怖くて心臓バクバクだった。
ホラーゲーム向いてないのは分かってる。
ならないだろ。
そういう拡大解釈でドヤ顔するなら「ゲーム機で遊ぶから全部同じでジャンル分けが必要ないからなあ」でも同じ。
敵が怖いっていうよりはひたすらむかつくだけだし最後はSFで終わるしさ…
エイリアンアイソレーションは元々の映画が面白いし一回触られたら終わりっていう緊張感あるから良かった
安全や安心を得るための戦闘が面白くなくてカタルシスが得られないのが致命的
熊相手に抵抗出来るわけないじゃん
中型犬程度でも抵抗すら出来んわ
途中から、ストーリー進めたいのにテンポ悪くなっているだけの敵との戦闘
バイオはホラーというよりビックリアトラクションだろ
敵がグロいだけでもうホラーじゃないだろ、世界観的にも
ワンマンアーミーばりに戦いまくっていたのにいきなりムービーやイベントで雑魚化したりアッサリ負けたりは萎える
バンバン撃って勝てる、弾も大量とかだともはやホラーってよりアクションとかじゃね?って感じだし
それをいったらどのホラゲーもビックリアトラクションだよ
逃げるだけとか一周目から無双できちゃうようなのはあんまやらない
自分勝手な意見を正当化するために公式が決めたジャンルを否定するとか何様やねん
そんな抵抗なんか無駄であっさり終わるのはまあありだと思う
ホラーと言うなら今度野生動物に襲われる系のホラゲー出してくれんかな?
真面目に熊も強けりゃ野犬ですら危険みたいなエネミーが動物のみのホラゲー
今のホラー若干手詰まり感あるし如何にモンスター作れるかに腐心してる気がするから、生の動物の強さ人間の脆さ前面に押し出した生物ホラーとか個性出てよくない?
まあかなり作るのしんどそうだし売れる気もあんましないが
だよなー。反撃が通っちゃうと「なんだよ効いてんじゃん」って恐怖が薄れる
知恵と機転を駆使してステルスしたり誘導したりでどうにかやり過ごしたところに「うわあぁぁバレてるぅぅぅ!」くらいがいい
ただ逃げるにしてもプレイヤーに悟られたら作業でしかなく演出もウザイだけ
>>33
SIREN2は自衛隊投入、武器入手楽にしてそのバランスを
無限湧きの黒タラコ、序盤なら犬なのってくらいのこちらをサーチしてくる屍人で取ろうとしたからな
まあ前作がゴルゴ屍人と不評なのをなんとかしたかったのだろうけど、個人的にも1の方が良かったよ
プレイヤースキルでどうとでもなるってんなら良いけど、自キャラが強くなるってのだとただの無双ゲームになってホラーじゃなくなる
逃げるだけでも面倒くさいになるんだよなぁ…
ボス戦がつまらん&覚えゲーとかしてるからな
SIREN2は武器わらしべが出来るからな
ゲームとしては楽しいけど
んなこたねーよ、リメイクバイオとかがそこらへん両立してたわ
対抗手段ありつつちゃんと怖いのが至高
大体対抗手段無くして逃げるしかないとか安易なんよ
ホラーゲームとしては対抗手段ある方が正統派だと思う
逃げる方法が豊富ならいいが、パターン少ないと作業化するし
敵を倒したいと思ってる時点でそれはホラーじゃなくアクションがやりたいんだよ
逃げ惑うと言ってるが実質ワンパターン退治してるようなものでアクションホラーと変わらん
デメントでヒューイとの連携を使えない間が恐怖で最高だった
公式が決めたモノが絶対というのは思考停止しているだけだろ
ユーザーの評価としてこれホラーか?ってのは多い
怖すぎる
それが好きか否かって問だと思う
少なくともバイオはちゃんとホラーとして評価されてるぞ
5や6以外は
ダメなのがワンパターンで飽きるとか、昔のバイオみたいな糞なれない操作を強いたり、無限沸き
もう一生分そのアクションやったんだよって気になるわ。
デメントはヒューイ使えば倒せるってわかった瞬間完全にギャグゲーと化すからな…
最初の頃はデビリタスに追いかけられるのあんなに怖かったのに…
戦うでも逃げるでも簡単すぎると恐怖感が薄れるし
難しすぎると何度も同じところを繰り返すからやっぱり恐怖感が薄れる
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。