
1: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:52:41.01 ID:772dOYcLx
結局グラなんかより今も昔も面白さなんだよ!

3: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:54:02.64 ID:U3a/OvJV0
ゲームボーイアドバンスでええわ
4: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:54:46.13 ID:ICyn/PVW0
もう今更戻れない
2: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:53:36.59 ID:Ml/KnFlY0
それはそう
やけどロード時間、てめえは駄目だ
5: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:54:46.16 ID:4Q1GvDjSd
6: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:55:59.08 ID:dE2ACRS40
でも昔のゲームって無駄に面倒くさかったりするで
10: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:56:50.50 ID:UaopKNUD0
ろくに現代のゲームやらずに言ってそう
11: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:56:50.96 ID:TqIEFnUOM
ジャギジャギで見てられんぞ
21: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:01:53.82 ID:FHfCjq1TM
グラをショボくすればゲームが面白くなるという風潮
25: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:03:47.05 ID:RcfUAWnm0
時間かければかけたぶんだけ金かかるからグラ多少落としたとこで出来るもん変わらんぞ
28: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:04:52.73 ID:e97ET1+T0
PS3時代より性能が上がったことで作れるようになった革新的なゲームというものがないからな
29: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:05:42.65 ID:lcl6Hh0M0
>>28
VRくらいか?
あれは違う方向の進化になるんか?
>>28
PS3だとエリア制の糞狭いマップでしかまともにアクション出来なかったろ
44: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:08:35.88 ID:UaopKNUD0
>>28
こういうのって静止画だけで見比べて言ってそうよな
実際に動かしてみたら全然違うのに
33: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:06:08.03 ID:wYI4e6ku0
グラよりモーションだわ
46: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:09:22.43 ID:772dOYcLx
グラなんてバーチャ4レベルで満足や

13: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:57:35.08 ID:LG35vUUm0
まぁ普通に遊べることは遊べる
ただ今やるとほんまグラしょぼくて当時は何でこんなものを「実写やん」してたのか理解出来ない
18: 名無しさん : 2022/06/14(火) 15:59:42.67 ID:Bkq2DRsud
実際大作出してるとこにグラにさくリソースその程度にして他にその分の力入れて作ってみて欲しいな
ビル一つ一つ入れるようなオープンワールドとか行けるんちゃうか
48: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:09:59.71 ID:LG35vUUm0
革新的な要素としては処理能力やろ
PS3だと遠景は割とショボい絵とかで誤魔化していたけど
技術の向上で遠景も自然になったしムービーのような背景の動きを
プレイしながら実現出来るようになった
PS3でもアンチャとか一部は頑張ってたけど
どこのメーカーでもこれを比較的容易にしたのは技術部分の革新
51: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:12:21.58 ID:ZQSGFXDn0
マクロス30のヴァルキリー変形めっちゃウキウキで眺めてたけど革新とは違うか
ゲームの進化が一番分かりやすく伝わるのはグラフィックや
55: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:13:48.40 ID:+KpbzgOv0
2Dドットってすごいよな
いつまでたっても楽しいもん
64: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:18:39.84 ID:Bp7Wc/5O0
PS3レベルのグラってのがあいまいすぎる
fps無視するなら相当高画質まで行けるやろ
63: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:18:37.00 ID:772dOYcLx
何で今時のゲームって文字あんなに小さいんや?老眼にはキツイよ、せめて文字の大きさ変えれる様にしろや

69: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:21:23.43 ID:LG35vUUm0
>>63
デカいテレビを想定してるからな
貧民はやめろってメッセージよ
72: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:22:35.15 ID:LJDzJkjbM
>>63
違うお前の目が悪すぎるんや
65: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:19:29.42 ID:18Cl7nMSp
グラがいいに越したことはないけど
グラよりもゲーム内システムの方が10倍ぐらい重要だと思う
74: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:23:17.33 ID:Bp7Wc/5O0
初代PS風ブラボ見てもグラ必要無いって言えるか?
80: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:26:35.34 ID:LG35vUUm0
>>74
これはこれで面白そうだがFPS高すぎて違和感あるな
後操作に十字キー感が薄い
75: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:23:58.45 ID:5NMPqZtOa
ps3は逆張りすぎ
4だろそれ言うなら
77: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:25:26.01 ID:xqAa7AM5p
PS3は今見ると結構きつい
特にPCマルチのソフトだと720pで30fps 維持できてないし
76: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:25:06.32 ID:+JJhcVEg0
当時すげえリアルだと思ったGTA4を最近やったらキツかったわ

84: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:28:24.18 ID:rSg6rf+M0
>>76
初代RDRも今やるとキツイね
さすがにPS3はもうキツい
87: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:29:21.74 ID:bWwTB5J30
建物とか無機物のグラだとPS3で十分
植物とかの有機物はPS4初期だとひどい
91: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:30:38.31 ID:OeU1Clbg0
PS3ぐらいのグラはキツい
PS1とか2ならレトロゲーとして割り切ってできる
73: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:22:53.06 ID:rSg6rf+M0
実車ゲーに関しては綺麗になればなるほど感動できる
スカイリムとかFO3のグラ好きだった
綺麗すぎないグラで雰囲気がよかった
141: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:52:25.51 ID:LG35vUUm0
PS3で広いマップで良くできたアクションっていうとドグマとかインファマスとかプロトタイプとかかな
別に出来てなかったわけでもないな
106: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:35:20.00 ID:es071VKd0
最高も見たいけど
さすがにしんどくなってきたな
バランス良くがんばれー
109: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:39:39.42 ID:772dOYcLx
流石にもうグラ進歩しないよなって思っても
確実に進歩しているのは確かだけどもうそろそろ限界かな?
116: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:43:44.61 ID:oookCGIN0
グラフィック表現の精密さよりも出来る表現の幅は広がって欲しい
流体とか粘土とか衣服の布表現とか
140: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:52:11.37 ID:rSg6rf+M0
グラ綺麗でゲームもおもしろけりゃそれが一番ええやろ
104: 名無しさん : 2022/06/14(火) 16:34:56.44 ID:JsqbMQmOd
バイオ4リメイクのプレイ映像見たらやっぱりハイスペの光源処理とかホラーには重要やと思ったけどな
ゲームのグラってPS3レベルで充分だよな?
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コメント
コメント一覧
グラが売りのゲームじゃなけりゃ内容次第で問題なく遊べるレベルではある
PS5 167万台
…まあそういう事なんだろう
最初は違和感あったけど2〜3日で慣れた
何が言いたいかわからないんだけど
PS4と5の発売期間が同じだとでも思ってるの?
スパイダーマンはPS4じゃないと無理
頭悪そう
そっちに慣れてきたから
SwitchマルチゲーをSwitch以外で遊ぶと文字大きすぎて違和感あるわ
没入感や臨場感が必要なFPSとかアクション系やスポーツ系などのジャンルはグラの影響は高いかと
それ以外のゲームジャンルは重要度は低い傾向だと思う
思い出補正入ってるからPS3今やるとキツい
PS4の初期ソフトが思ってる画質だよ
まぁどっちかって言うとハード的な課題だろうけど
お前よく馬鹿って言われない?
デモンズとか今やるとマジできつい。ここまでボケボケだったかと。
勿論fpsも遅いのも気になるけど画質がね。スパロボとかアニメ調なゲームなら
今もそこまで気にせず遊べるけど3DCGをバリバリ使ってるゲームはキツイ。
PC版だとmodやリシェードである程度盛る事ができるけど。
楽しめるけどPS3辺りがギリギリ今どきのゲームの境界線に入るから
割り切りづらいよね。ファークライ3とかPS3で遊べるけどPS4版やPC版見るとね。
PS3のリマスターとかリメイクモノが沢山出てるのもそれだけ出す価値がある事の証明でもある。
デモンズめっちゃわかるわ。今もPS3版デモンズ持ち上げてる奴は絶対PS5版とやり比べてない。PS3版なんてマジでやってられんレベルに感じるわ。
自分は今はPS5しか持ってないがPS3のグラは今でも行けると思うけどなぁ
MGS4のグラなんて当時実写じゃんと思ったし
ま、当時だったからそう思うかもしれんが
大作は十分なものが多いけどバンナムとかあの辺りの量産っぽい作りも多いし
PS4でも終盤でやっと十分って感じはする
テイルズオブアライズとかあれくらいならもうそれ以上はいらないかな
大作は好きにしたらいいけど、グラ頑張ってゲームつまらんくらいなら
それこそグラよりほかにこだわる事がある
SFC辺りのドットでも充分見れるからグラで時間取られるならロードとかUIとかにも時間割いて欲しい
ホラー系で「想像で低グラを補うのが一番怖い」とか戯言にしか聞こえんね
グラに力を入れすぎて他がお粗末になりましたは本末転倒すぎて目も当てられなくなるな
結局面白いのが正義だからイース8みたいなので良いんだよ
FF7リメイクなんて14ぐらいのグラでよかったわ
そうすりゃもっと詰め込めただろう
サッカーゲームとかわかりやすいぞ
言ってること支離滅裂なんだよお前ら老人共は
カツカツの環境でギリギリまで追い込まないと完成しないとか拷問だと思うけど
switch見てたら分かるだろ
fpsがグラの一部だって理解できてないやつの発言だよな、この記事タイトルってさ
ジャッジアイズの後に龍が如く0やったらキツかった。
ps 5後期になったらps4でも厳しくなるんだろうなぁ。
スイッチがハブられまくったり出るもんバグまみれだったり
性能は必要なのよ
高性能=グラフィックだけじゃないからな
PS5とか高速ロードになったりパフォーマンス良くなったり
でもそれらって低スペック信者がよく言う奴よな
そんな簡単な話ではない、今のFF14全コンテンツをPS3に出そうとしても動かん
PS3時代のグラも先人の努力と技術の積み重ねがあってこそなのにそんなこともわからないとは
デモンズ原作とリメイクがいい例
ぶっちゃけグラは結局ゲームそれ自体が良くなきゃいくら良くても最終的には意味ねえんだよ
逆にゲームそのものがある程度以上の質を担保してた時に初めてその先のグラをもうちょっとがんばれよボケって発展する余地が生まれる
そういう指摘については都合が悪いから一切無視してる時点でむしろ支離滅裂で卑怯な低能なのはグラ至上主義者の方だろ
PS5でグラフィック重視を選択した時「今までこんなリフレッシュレートでゲームやってたんか?」ってなる
レトロゲーは当時の最先端だからな
当時なりの拘りがちゃんとある
グラにすら拘れないんじゃ中身も相応だよ
レトロゲーはドットだから解像度は関係ないけどPS4やった後にPS3はキツイ
よりによってPS3では限界だと対応を切った上に今後さらにグラが強化される予定のあるFF14を引き合いに出しちゃうのか……
生まれたての子供が高校生になり、小学校入学の子供は大学そつぎょうしてるで。
ワールドしょぼいって言ってた奴が何故かライズ凄いとか言ってたりもするがな
グラは慣れる
ロードでイライラしてまたps4に戻る
一番の問題は開発費高騰で発売本数が激減し、
なおかつ無難なゲームとか続編ばかりになったこと。
てか近所のヤマダ電機に新品の売れ残りPS3ソフトめっちゃあるわ。
値段も定価のままだしもう何年もあのままの気になる。
PS3のラスアスで思い出に残ってるのは全部プレリンダで実際プレイしてみるとアレ?ってなるよ
充分ってのはありえない
これに尽きるわ
「最先端のグラ」と銘打たれてお出しされるのは、毛穴やゴア描写といった「現実世界の醜い部分」だけなんだもの
ゲームジャンルも「リアリティ」という足枷を嵌められて、FPSやモッサリアクションに画一化された訳だし
キツイはちょっと言い過ぎでも明らかに前世代感あるし没入感はだいぶ減る
で、GT7見てたら同じシーンでもPS5はPS4よりもグラフィックの精度が全然上
ちなみに消費電力は
PS4:CUH-2000 165W
PS3:CECH-4000系(手動フタ) 190W
でPS4の方がグラ綺麗で電気代安いからPS3推しとか意味不明
あとはロード時間の短さや60FPS安定に力を入れてくれれば。
肯定派のグラは「画面のオブジェクト数やモデリングなど、静止画での絵」
否定派のグラは「内部解像度や描画範囲、フレームレートなども含めたもの」
だからな。
俺もACfAが内部解像度1080pで60fps固定、もしくは120fpsで十分だと感じるし、EoEのPS4版でも十分だと思うから。また、PS3のオブジェクト数で描画範囲が広大になる方向でもいいと思っているよ。
まあ今となっては11までは欲しい
SFCのようなドットからPS1の時なんかはむしろ退化してないかくらいに思ってた
あれじゃ探索もつまらない
性能は関係ないわ
スイッチとか正に無難なゲームとか続編ばかり
みんなちがって、みんないい
あとから振り返れば十分なんてことはないわけだ。
最近「らんだむダンジョン」またやりだしたら余計にそう思える。
ジジババが何遊んでようと勝手だけど、今のゲームに一生口出すなよ?
・公序良俗に反するコメント
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