1: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 02:52:43.23 ID:fXArAvyN0.net
なぜなのか
9: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 02:56:21.87 ID:6mbWSRKM0.net
そうでもないぞ
10: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 02:56:28.01 ID:copqY/ed0.net
それで成功してるならそれでええと思うんだけど
11: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 02:56:35.45 ID:IqHzswEb0.net
ゲーム会社にいるのってゲームばっかやってきた人ちゃうん?
12: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 02:56:40.91 ID:neWvIjW50.net
勉強すべき時間をゲームに費やしてたから
7: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 02:55:39.23 ID:sTZfuenh0.net
社内にいるのはゲームの「プロ」なんやから
ゲームのアマチュアが来ても、自分より劣った人間が入ってくるってだけだからやろ
17: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 02:59:00.41 ID:AOM7yygSd.net
ゲームしかやってないなら作るものも他のゲームのパクリやからな
当然やろな
27: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:01:16.77 ID:meV3m2ee0.net
本当にゲーム以外取り柄の無いアホのこと言ってるんやろ
22: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:00:11.85 ID:+XnF0dwfp.net
たくさんゲーム遊んだことを売りに就活でゲーム会社受けてたけど、普通に反応良かったで
25: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:00:53.40 ID:ZR4gzU/v0.net
>>22
どこ選んだんや
55: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:07:29.42 ID:+XnF0dwfp.net
>>25
秘密😚
でもゲームしか趣味が無くてもマイナスな印象を持たれなかったってだけで
採用実績見る限りは普通に学歴がでかい気がする
24: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:00:35.18 ID:d1t3bg9o0.net
採用されないのは実務スキルが無いからだろ
ゲームばっかりやってる人でも仕事で使えるスキルがあれば採用される
35: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:03:58.21 ID:b+IFszjv0.net
桜井みたいにゲームも仕事もキチガイみたいにやるやつが1番や
51: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:07:08.52 ID:uWs3tQm90.net
>>35
吉田とかもそうやけどあのへんのやつおかしいよな
仕事の後もゲームしとるっていつ寝てるんや
26: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:01:08.25 ID:Q9fx/v7E0.net
ゲームなんか無い世代が作ったゲームにハマってるやつなんかいらんやろ
33: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:03:40.05 ID:6fw627zzr.net
エンタメ業界はその娯楽をしてきただけの無能がよく応募してきて辟易しとるんやろ
46: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:05:58.56 ID:/I7gid2s0.net
漫画は漫画読みがだいたい漫画家になっとるな
36: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:03:59.27 ID:hIzBlR0y0.net
まるっきりゲーム触った事のないゲームなんてほぼほぼ作業ゲーになる
娯楽を提供してる意識が足りてなさすぎる
44: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:05:52.19 ID:qCs7LYiM0.net
デバッガ―ならその限りじゃないけど
オタクに作らせてもちょっと違うけどんほって終わりやねん
素のエンジニアが欲しい
48: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:06:11.44 ID:RZ45sEnEr.net
ワイゲーム業界やけど就活の時はゲーム大好きの奴が圧倒的に有利やったで
50: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:07:07.90 ID:cMt0MX9c0.net
ツクール使ってでもいいからゲーム一本とりあえず作ったことある奴は強い
寺田「面接でスパロボ愛を語るような奴は絶対採用しない」
その結果どうなりましたかね…
65: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:09:07.21 ID:9SHRke/Q0.net
プランナーに限って言えば正解ちゃうんかな
ゲームオタクが考えるゲームってどうしても既存の真似事になりがちやろ
77: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:10:28.34 ID:7FnYnbTI0.net
ゲーム開発職ならポートフォリオで自作ゲームの提出はほぼ必須やろ
75: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:10:26.24 ID:W+wWkpJw0.net
宮崎英高もたしか元々金融で仕事してたんやっけ
82: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:10:59.24 ID:iSXP8lDu0.net
簡単にクリアされたら悔しがりそうな奴はNGってことやろ
87: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:11:13.34 ID:beagj0xi0.net
FF14開発「ゲーム好きじゃないと採用しません、新人研修としてFF14最新パッチまでプレイさせます」
こいつが天下取った理由
88: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:11:15.63 ID:XdryEOpHM.net
ワイゲーム会社勤務やけどワインとこはゲーム好きしか採ってないで
延々とテストプレイしながら土日も作業したりすることあるのに好きやないと絶対やってられんよ
98: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:12:16.74 ID:B5xBX8C9d.net
ペルソナみたいなゲーム作れるやつ少なそう
124: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:14:53.37 ID:Rkal6g4dM.net
>>98
橋野目黒副島に金子が昔書いた絵どれ一つかけてもあの出来にならんから難しすぎるやろ
企画やデザイン一人だけが才能持ってても同じ作品作れへんわ
100: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:12:26.11 ID:aOPUi/Y00.net
バランスやで
ゲーマーばっかじゃ会社潰れるし
経営者ばっかじゃいい商品は出来ん
119: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:14:38.08 ID:YCwGKKL10.net
ゲーマーが作ったゲーム100本、全くゲームやったことない人が作ったゲーム100本用意できたら
どっちの方が平均メタスコア高くなるんやろ
131: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:15:36.31 ID:g3oX77bfp.net
>>119
前者に決まっとる
結局人間もインプットした上でしかアウトプットできんからな
リムワールドの3D版作ろとか人狼ベースにアマンガス作ろうとかな
>>119
後者はまずUIがウンチになるやろやあ
303: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:33:22.26 ID:BtPniIVM0.net
>>119
統計学やと2000はないと
109: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:13:30.10 ID:NBji91pga.net
1番採用したいのは勉強もゲームもスポーツもほどほどに全部こなしてきた奴なんちゃう?
96: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:12:04.39 ID:Ie3YqjbJ0.net
ヴァニラウェアみたいなとこに入りたい
123: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:14:50.40 ID:cMt0MX9c0.net
今の時代簡単なゲームくらいならどうプログラム書いたら作れるかの解説書落ちてるし就活する前に趣味でそういったことに触れてる人間じゃないと難しいやろ
126: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:15:14.72 ID:+poBpSOa0.net
漫画でも漫画しか読んできてない奴は漫画家なれんって言うよな
今まで学習してきた事出してもパクリになるからやろか
143: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:17:11.23 ID:9SHRke/Q0.net
グラフィックスやらプログラミングみたいな専門性強い分野はオタクでもえぇと思うで
139: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:16:24.87 ID:x383HhjS0.net
UIのデザイナーとかはゲームやる奴やないとあかん気がするな
150: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:18:19.76 ID:DGKksZ7Y0.net
ゲームだけやってき人→🙅
ゲームも遊びも勉強もやってき人→🙆
こいうことやろ
159: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:19:12.61 ID:Gl4SF7g3F.net
作るセンスとやるセンスは違うからなあ
149: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:18:19.49 ID:hXuw2xINx.net
でもバトルシステムとかはゲームばっかやってた人に任せたいよね
大枠のシナリオとかプロットはそういう奴絶対却下だけど
179: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:21:07.97 ID:eSj500u60.net
学生時代ゲームばっかやって自分でゲームも作ってた奴なら雇うで
ゲームだけやってた消費者は雇わんで
作りゃわかるけどゲーム以外の知識が山ほど求められるねん
188: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:21:43.98 ID:7HGtSimH0.net
大企業とかは開発より人動かしたり広報とかデザインになったり会社のネームバリューで集まるからゲーム好きは減りそう
開発はゲーム好きじゃないとまず業界入ってこなさそうだからゲーマー自体は多そう
194: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:22:31.05 ID:jeY3z0290.net
ノムテツとか桜井とか名が知れ渡ってるやつってゲームばっかやってきた奴やん
183: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:21:27.28 ID:tyhiPaq+0.net
新しい視点が欲しいんやろ
パラッパラッパーとががその典型やん
203: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:23:15.23 ID:4EpjE1SOM.net
入ってみたら最近のゲームほぼやらんのワイくらいやったわ
持ってる最新のゲーム機がWiiとPS3のレベル
214: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:23:59.03 ID:y0KXVL3L0.net
昔はそうかもしれんけど今ゲーム作ろうと思う奴にゲーマーじゃない奴とかおらんやろ
232: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:26:05.25 ID:Z2ixfkyA0.net
ゲーム好きなのは大前提でそんな事はわかっとるから
それ以外に、何か人と違う経験や感性はあるんかっていう事やろ
213: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:23:57.01 ID:CGIsw3rF0.net
1970年世代の開発者はアーケードゲーム全盛期経験して重度のゲーマー多いな
桜井、神谷、ヨコオなんかはその典型で自分のゲームにSTG要素ゴリ押す、良い意味で
238: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:26:33.29 ID:4EpjE1SOM.net
エンジニアの新卒採用は確実に学歴やわ
プランナーは専門卒もおったり結構多様やな
247: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:27:56.09 ID:B9N+EDRE0.net
ゲームはあまりしません(嘘本当は大好き!🤗)
これで解決だよね
251: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:28:18.28 ID:X5NbiDGy0.net
クリエイターって薄く広くアンテナ張らないとダメだと思う
流行りに柔軟に対応できないと金にならん
256: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:28:32.10 ID:oj71w7I3H.net
BFのことなんもわかってないメンバーに作らせてできたのが2042
285: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:31:44.81 ID:puUOZIlt0.net
>>256
プレイヤー「バランス悪すぎる!もっとちゃんと調整しろ!」
BF「ちゃんと調整しました」
プレイヤー「こんなeスポーツみたいなのは求めてない!楽しくない!」
BF「」
ユーザー側がガイジばっかりやからしゃーない
297: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:32:56.01 ID:jXt0+8vo0.net
>>256
BFのこと知り尽くしてるガチ勢に作らせたBFVはどうでしたか?
268: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:29:45.38 ID:fz1ZHdqu0.net
ボードゲームなんかは作ってるのゲームフリークばっかりだから作者はどういうゲームが好きなのか見えてきて面白いぞ
288: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:31:53.26 ID:+tDCx1vh0.net
スーファミあたりの時はゲーム大好きな人募集してたけどな
282: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:31:30.53 ID:IYiMpwK/M.net
同じような奴しかいないからダメなんだよ
ゲーオタもそうじゃないのも居ないと反対意見が出ない
319: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:34:50.47 ID:RhGUCfJl0.net
くそみたいなアンドロイドアプリ提出しただけで結構大手普通に受かったで
325: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:35:27.63 ID:7HGtSimH0.net
インディーの作者とかはゲームオタク多いとは思う
好きじゃないと作ろうとならんやろうけど
宮崎はキングス、マルクスはDOOM、トビーはマザーやろ
ゲーム好きの天才がいるんやな
361: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:39:28.69 ID:MV35oq/30.net
国内トップ20のゲーム会社ってどこまでの大学で入れるん?
389: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:43:17.24 ID:rW5hw2nYM.net
>>361
ワイが仕事してた人らは大体宮廷とかばっかやったわ
頭良くて仕事覚えるの速いから位理系より文系取った方がマシとまで言ってた
402: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:44:40.21 ID:WIqwdMvk0.net
>>361
トップ20になるとかなりガバガバだからなんとも言えんが基本マーチ関関同立以上なら任天堂ソニークラスでも狙える
かなり優秀やないと無理やけど
391: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:43:20.63 ID:sya1wnIS0.net
人によるやろ
高学歴とかオタクでくくったところで個人の資質を見極めて上手く配置せなええゲームはできへんよ
392: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:43:24.20 ID:XMtxudLt0.net
デバッカーはゲーム好き採用した方がええと思う
401: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:44:29.81 ID:6SbewBFc0.net
>>392
デバッガーって延々と壁に向かってダッシュし続けるみたいな仕事や
ゲーム内容のフィードバックを送るような仕事やないからむしろゲーム好きは続かんで
420: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:47:19.11 ID:7i+9gWI40.net
>>392
遅刻したりサボったりしてもいいからせめて日本語しゃべれる奴を雇え
それができないなら全部動画で寄越せ
396: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:43:30.51 ID:tFUPU8o90.net
ワイの会社で自作ゲームのソース送ってください言うたら
Unityのサンプルプロジェクトまんま送ってきたときは草生えた
333: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:36:34.82 ID:puUOZIlt0.net
高橋名人も言ってたやろ
大人になっても楽しみがゲームしかないような人にはならないで下さいって
419: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:47:00.79 ID:pk907a/3p.net
ゲーム全然やりませんって言ってるヨコオですら
よくよく話聞いてるとゲームやりまくってるな
459: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:52:39.21 ID:F3L5SZ+X0.net
ゲームフリークはポケモンガチ勢で学歴微妙な人採ってたで
わりと最近の話や
404: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:44:50.90 ID:sMq3R5j/a.net
正直痒いところに手が届くんだから
詳しい奴のが絶対いいよ
341: 風吹けば名無し : 2022/03/13(日) 03:37:36.31 ID:6SbewBFc0.net
ワイゲームばっかやってたけど採用されたで
激務薄給でキツくてもう辞めたけど
ゲーム会社「ゲームばっかやってき人は採用しません」←これ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1647107563/
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コメント一覧
如何に「〇〇しか知らない」が創作に向かんかは分かるやろ
学歴はありますか?
東大卒ならなおよし
そこで無いですとか言われたら普通にビビるわ
人間何事も経験ってこったな
ゲームが死んだ。
反骨精神やコンプレックスからアイディア出しまくってゲームやアニメ作ってた
FFの坂口は映画界、DQの堀井は作家などを目指してた
「〇〇が好き」を入れると自分のアイディアに固執しすぎるので協調性で揉める
「〇〇も好き」な人間は他からのアイディアをくみ取るバランス性が好まれる
そんな事を知り合いで人事やってる人が言ってた
沢山のゲームを消費してきました、ゲームの知識が豊富だと自信を持ってますし
ゲームの消費に対する熱意は誰にも負けません。
とくるなら
素晴らしいですね、その熱意には大きな期待が持てます
今後はうちのゲームの消費もお願いしたいです。
それではご活躍をお祈りいたします。
となる
これが理解できないから就職できないんだよ
普段ゲームしない層を取り込んだからユーザーが爆発的に増えたよな
ゲームしかしてねー奴にゲームしてない奴の気持ちなんか分かるわけないわ
ゲームやってるなんて当たり前な事を売りにすんなって事だからな
俺みたいなゴミクズゲーマーでもわかるような仕様、UI、操作性で発売するじゃねーかよ
いっちょ前な文句は言えるんだけどね
最初から実装しとけってアプデばっかじゃんゲーム業界
そりゃ「やってた」と「作ってた」じゃ意味が違うし
なろうみたいなもん
まるでゲーオタならもっと良い物が作れるみたいな口ぶりは草
当たり前のようにレベルだのスキルだの出てきてゲーム脳すぎる
つまりクリエイター育成学校じゃないと不利になる
ゲーマーかどうかじゃない
第三者に見せて恥ずかしくないレベルの創作をやってきた経験と熱意と技術があるなら普通に歓迎される
今までが消費するだけの立場ならそりゃ要らんってなる
クリエイター職の採用基準なんてほぼポートフォリオや過去の実績で決まるからゲームしかやらずに何も作ってこなかったのが大体の落とされる原因
文句があるならゲーオタ集めて企業するなり個人でインディーゲー出して自分のやり方で面白いゲームが作れることを証明してみろって感じだよなw
それが出来ないから口先だけなんだよw
ほしいのは消費者でも批評家でもなく技術者やねん
ゲーム興味ない素人とどっちがマシ?と比べている時点でその程度の価値なんだなって証明しちゃってる
レストラン開くのにコックは必要でも食う専ははいらないでしょ?
それで上手く行ってるという話はまるっきり聞かないが。
結局今の世の中ゲーム会社に欲しいのは即戦力や
育てる余裕は大企業でも厳しいから大学新卒採用でもある程度プログラミングやパソコンで絵を描けるかとか下地がないと雇わないんだよ
それはプロゲーマーよりそのゲームに慣れてしまったのがある
何千回とか同じゲームをやれば嫌でも腕は上がっていく
毎度毎度この手のスレで死んだとかつまんなくなったとかストーリーが悪くなったとか言われるけど
昔がそんなストーリー良かったかと言われたら…そうでもないやろ
美化させすぎてる感はある
かえってインディーズの方が攻めてる感がある
まったくゲームやらないし知識ないのに採用された
今はやるようになったけどね
前職は化粧品の広告つくる仕事してたな
だからこれはあるかも
ゲームの知識しかない新入社員を求めるか、ゲーム以外の知識もある新入社員を求めるか
という事
スパロボの寺田ですら、オタクなのを隠して入社しているからな
ゲームを愛してるゲーマーは大前提なんだよ、その上で貴方は何ができますか?て話やろいつまでアホな話してんねん
学歴がちゃんとしていればまた話は違ってくるだろう
そこはそんなレベルじゃないのもいるで
世界の黒沢はもともと30ぐらいで絵描きを諦めた人間や
てゆーか単にゲーマーだけ集めたら企画部だけの会社になるで
実際の製作は丸投げや
例えばhoiとか作ろうと思ったら人事部にどれぐらい優秀な人間集めりゃいいんだろうか
やってきたゲーム以下のものしか作れないのが確定してるからな・・・
学歴あるなら幾らでも他の待遇がいい会社に行けるからな
余程ゲーマーじゃ無いと論外
それがサッカーでも登山でも合コンであろうとも
1つのことばっかしか人生経験が無いような奴は使い物にならんやろ
ゲームどうこうって話ではない
集めるじゃないや
雇えばだ
ゲームを楽しんでこなかった人はゲームの楽しさを提供できないよ
似たようなゲームを作ってしまうというけど、それで売れるならそれでいい
ただこの風潮を自慢げに標榜してた頃のソニーとかの場合
それらを理由に実際は意図的にゲームを好きでもなく興味すらない連中ばかりを集めた結果が今の体たらくにつながったともいえるわけだしな
結局お題目なんか実態の前には無意味、まして失敗した場合ならなおさら叩かれる要因にしかならない
1つたりともジャンルがかぶらないなら可能性はあるんじゃない?
まあその時間を少し分けてやれることは無かったのかって話になるけど
少なくともゲーム好きじゃないと務まらんやろ
大前提で人生を掛けてアニメを楽しんでおり、その他にも熱中しているようなバカこそ、アニメ業界に入ってこいor長続きしないよ、と言っていた。
それをあほうが「○○愛を語る人は入れない」とか「自社ゲームを熱く語る人はとか」やった結果の日本のゲーム産業はどうなっているか?ゲーム愛を語る人を優先した中小は伸びで、大手面をしているメーカーの凋落が物語っているよね。
いまのゲーマーってプログラムが出来ないのか?
こんだけ開発環境がフリー化しているのだから、流石に昔よりもサンデープログラマーが多いだろ。本屋に行けば簡単ゲームプログラムの本で溢れているし。プロゲーマーを目指すような「ゲームはやるだけ」な人は、そもそもゲーム制作会社に応募しない。
プログラムもしないで、ゲームが好きだからという気持ちだけでゲーム会社に応募した人は流石に採用されるとは思えないよ。
中小はインディーズ残して消えたり吸収統合されて傘下になったり
それなりに大企業に当たる企業しかまともにゲームソフトをコンスタントに出してるメーカーは無いんですが…
「恩赦の作品が好きでその作品のキャラを使ってこういう作品が作りたいので
こういうモノを作ってきました」という情熱と実行力を示せば
ファンがついていてファンを大事にする会社のような大きくない企業なら
光るモノがあれば採用されやすいとは思う。
ファン目線もできない自我の強い人がシリーズ作品を名乗った別ゲー作るようになるとシリーズが死んだ作品が多いし、
良くある昔のリメイクも当時のスタッフが再結集ならいざ知らず、
よく知らない人たちが集まって作るとリメイクや移植すらコケまくっているしな。
されねえよw
何勝手にファンメイドの作品を無許可で作って事後承諾で許可得ようとしてんだよw
知ってようとなかろうとファンであろうとなかろうと筋を通してから作れって話
君が言ってるのはただの勘違いファンなんだよ
上級者の意見取り入れすぎて
それまでの楽しかった部分が消えたのは鉄拳4だな
後に開発責任者自ら失敗を認めた
でも4を叩き台に爽快感抜群の5が生まれたりもしてる
ゲームをたくさんやりました!じゃなくて、そこから楽しい理由やクソな理由が言えます!ってのが欲しい人材なんでねとは思う
ただ、ゲームやってないとプレイ体験としてのアウトプットが下手くそ過ぎて、クソUIとかクソシナリオとかもっさりシステムとか出来上がる。本人は楽しいけどユーザーは全く楽しくないやつな
クリエーターが減ったってより開発費の高騰で博打が打てなくなったんだと思う
ゲームばっかりやってきた人じゃなくゲーム しか してこなかったような 視野の狭い 人っての何度説明されれば理解できるの?
大手はだいだい業績好調だけど
インディーゲーは伸びているのは個人製作がしやすい環境が整っているのと発信の場が広いから
終わってるのは中小ゲームメーカー
残念ながら、これは言えてる
DOA5もやな
あと、コミュ障で話を聞けんやつは要らんってことよな
なんでゲーム業界全然知らないやつに限って長文垂れ流すのか
普通に日本のゲームやってたらここ数年ずっと和ゲー大手が絶好調なの知ってるだろ・・・
その面白さやつまらなさを自分の言葉で説明できてゲームに取り入れようとする人が欲しいのよ
できれば将来的にゲーム業界全体を引っ張っていけるような人が欲しい
(レベルやらスキルやら出て来なかったとしても)タイトルの言葉遊びが生理的に無理で「あ、もういいです」ってなる。
少なくとも自分は金払ってまで読みたいとは思わなかった(買ってた雑誌がなろうに侵食されたから買うのやめるレベル)
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。