1abd0873


1: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:21:04.41 ID:4HraJJBKM

ロックマンってマジ?
メトロイドとかはあんま死なないって感じだったのかな?


1

2: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:23:28.51 ID:FVYbGXaYa

ドルアーガとかも攻略見なきゃそんな感じだな



3: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:23:39.76 ID:sAis/YYK0

ロックマンですらないやろ
初期のゲームなんかほとんど死に覚えや



4: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:24:46.90 ID:6JMnka4iM

PC-88のカセットテーブ時代にはもう死に覚え系統あったな
てかそればっかりやった



5: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:24:53.53 ID:4HraJJBKM

ドルアーガは死ぬっつーより攻略詰まる感じなんじゃないか?
なんか凄い手順一杯隠されてるんだっけ


ed1d150b-s

23: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:40:40.99 ID:SbujFph2a

>>5
まあ普通にやってれば普通に出るのもあり、それなりの確率で偶然見付かるやろってのもあり、アホか分かるかこんなもんってのもあり



26: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:44:23.93 ID:HlH9MBP10

>>23
「アホか分かるかこんなもん」は当時のゲームだと当たり前だったからなあ
イースのあたりでその風潮が変わっていった



8: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:26:12.97 ID:HlH9MBP10

アーケードってジャンル問わずだいたい死に覚えだろ
STGもそう



6: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 19:25:38.86 ID:InN1tG6U0

むしろ死んでもわからんトランスフォーマーとか迷宮組曲とかあるけどな


ff85706b

11: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:29:05.63 ID:WUDK8fcY0

ソウルライクはデモンズ



15: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:32:47.18 ID:gief8yEJ0

アトランティスの謎



16: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:33:33.15 ID:HlH9MBP10

有名どころだとドラゴンバスター、魔界村、ドルアーガあたりかな



17: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:33:35.33 ID:K9SqMI110

昔のRPGやADVなんかも謎解きとか相当理不尽だったという話はよく聞くが


17

107: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 05:20:26.86 ID:JjicHPSi0

>>17
捜査の途中に落とし穴に落ちてゲームオーバーになったりなw



19: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:37:45.14 ID:VGggckM80

STGでしょ
高難度にし過ぎてみんな辞めたから匙加減が難しい



20: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:38:01.53 ID:zQNhS6yH0

大魔王復活の悟空は死にすぎだ



21: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:40:14.07 ID:5FujkVWr0

アルゴスの戦士


21

22: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:40:14.89 ID:5erzP++zM

ナッツ&ミルク



25: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:43:32.27 ID:0GQOzfkT0

スペランカーも死にゲーだろうな。
ちょっとした段差で死ぬって思わないし



33: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:51:45.56 ID:okhkIA3C0

忍者龍剣伝あたり



38: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 20:02:02.57 ID:0DZSNVbb0

東海道五十三次やろ


38

41: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 20:03:55.07 ID:jy3WKe7zd

>>38
なつかしいなと思って1面の絵を浮かべるんだがBGMがいっきのしか出てこない



35: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:53:02.46 ID:3turLDpH0

昔はなぜ死んだのかも分からないゲームが結構あった



36: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 19:53:51.56 ID:rR8P73t1d

要は敵の動きが固定されてるやつだろ?
ロックマンとか忍者龍剣伝とかじゃね



49: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 20:17:31.14 ID:NNhJKNqK0

個人的には忍者龍剣伝かな
その後のNINJA GAIDENも含めて


49

40: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 20:02:55.23 ID:C3FNkPBm0

一度買えば死に放題な家庭用とくらべればゲームオーバーごとに
金入れなきゃいけないアーケードのほうがより死にゲー感は強いだろ



42: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 20:11:20.82 ID:Fj2ya3Wnd

アーケードで1プレイで長時間遊ばれたら商売になんないしな
短時間でそれなりの満足度を与えてサクッとゲームオーバーになるように作るわな



53: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 20:19:10.00 ID:0x20dNVj0

昔のシューティングはいきなりレーザー攻撃で死ぬとか結構あったな



63: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 20:32:23.66 ID:TSsOnc7hd

未来神話ジャーヴァスはRPGのはずなのにギルドの試合?みたいなのに行ったら
テッテ、テッテテレレ、テッテ、テッテテレレ、ブブブブッブブブブテーレーレーレーで即死
いやここで死んだらあかんやろっていう


63

55: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 20:20:33.05 ID:0RRXDPch0

シューティング、分岐間違ったら袋小路で即アウト



64: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 20:32:46.62 ID:HirkcXpw0

次は妖怪道中記の世界観でフロムゲー頼むわ



74: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 21:36:23.84 ID:xmdXub5gd

源平討魔伝は?
あれより忍者竜剣伝のが古いか



73: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 21:23:52.68 ID:rqug1vsT0

ドランズレアより前とかあるのかね


73

81: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 22:16:46.63 ID:FBag7aKrd

ドラゴンズレアは死にゲーっていうか死ぬしかないゲーじゃぬ



77: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 21:56:22.43 ID:kzdoIYpW0

ダクソの流れで言うならゲームじゃなくイギリスのゲームブックじゃねえの?
スティーブジャクソンとか



78: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 22:02:30.55 ID:PWESbmnR0

夢幻戦士ヴァリス
switch版はどうか知らんけど



79: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 22:04:07.28 ID:dMy9wr1A0

I WANNA BE THE GUY(アイワナ)辺りで、動画サイトでも一気に盛り上がったな


79

82: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 22:17:21.88 ID:MfeYhUzF0

長く遊べた、やり応えあったというのは総じて死にゲーだな
SFCかまいたちの夜からして、ある意味死にゲーだしな
かまいたちの夜は衝撃だった



87: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 23:24:35.27 ID:GyeWAkYX0

アイレム系のアケゲーだな
R-TYPEやイメージファイト、最後の忍道



89: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 23:39:55.05 ID:37EuSv/20

スーマリすら死に覚えゲー
昔はチュートリアルや説明なんてないからね
最初のクリボーに当たるとこから死んで覚えさせるつもりだし



83: 名無しさん必死だな : 2022/05/14(土) 22:19:44.39 ID:rR8P73t1d

シャドウゲイト


83

90: 名無しさん必死だな 2022/05/14(土) 23:44:30.17 ID:DNGYvr3E0

死に覚えたのはパンチアウト



98: 名無しさん必死だな : 2022/05/15(日) 02:45:50.36 ID:A3pg71hQ0

R・TYPE2
アレを初見でクリアできる奴は正直すごいと思う



120: 名無しさん必死だな : 2022/05/15(日) 12:29:22.66 ID:jUyGZUnYM

キングスフィールドがフロム的にも原点じゃねえの



109: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 07:26:36.91 ID:bYR6e4vt0

アンキモ!アンキモ!アンキモ!


109

124: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:36:52.38 ID:nJVt4rNcr

>>109
山岡は頭がおかしくなってしまったようです。



110: 名無しさん必死だな : 2022/05/15(日) 07:44:11.64 ID:O3XfDndl0

戦場の狼やスパルタンX殺されまくった
そもそもACは死んで覚えるのが大半だったような



116: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 08:58:51.02 ID:2lG5M2MY0

死に覚えすることをゲームデザインそのものに組み込んだのはレリクスあたりが最初か



118: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 10:07:47.39 ID:hYVABdvz0

グラディウスやR-TYPE、弾幕ゲー全般は
地形やボスの攻撃パターンに合わせて、
位置取りが大事だったしなぁ。


118

死に覚えゲーの元祖はダクソ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1652523664/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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