1: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:11:47.27 ID:3gAbGSUF0
ボスには効かんし当たる確率低いし作品によっちゃ経験値入らんし
2: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:12:36.09 ID:TtWGSXzp0
溜めが死ぬほど長い代わりにボスも即死にすればいいのにね
4: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:13:59.62 ID:PiUsy7xfr
メガテンやとお世話になる
6: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:14:41.65 ID:9OujbWLwd
マハムドオン、マハンマオン←つよい
35: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:24:11.33 ID:XyPoV3D3r
>>6
バックアタックだ!
5: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:14:41.58 ID:UHMN0NW00
敵が使ってくると嫌な魔法として存在意義はある
FF10で低確率やがボスも殺せるやつなかったっけ?
あれはロマンがあった記憶あるわ
48: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:30:26.77 ID:toGJwCIE0
>>8
斬鉄剣?
>>48
たしかそれや!
召喚獣に嘉祢をはらってたまにでるやつ
ペルソナ3のマハムドオンはめっちゃ使えたぞ
とりあえず1ターン目に打っとけってくらいやった
14: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:16:17.40 ID:rY9jh6kd0
先にバニッシュかけたら100%当たるやん☺
3: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:13:24.72 ID:VqvBNOfMa
FFは6だとバニッシュのおかげで凄まじく使えた
それ以外だとピンポイントに何故かボスだが効くとかいて知ってる人だけ有利になる感じ
13は亀狩りにも使えた
10: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:15:02.11 ID:vozwGNKGr
レベル低い相手には効きまくるようにして
アイテム稼ぎとかに使えるようにしてくれたらええのにな
16: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:17:21.51 ID:q9VUdOFwr
自分の一撃必殺は外れるけど敵の一撃必殺は必ず当たる
18: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:18:12.25 ID:aOuJ3jCz0
たとえボスに効くとしてもボスに効くわけがないって固定観念があるから
初見は使わないかもしれん
17: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:17:56.67 ID:1emv3bQEM
ザラキ!ザラキ!ザラキ!
23: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:19:36.73 ID:JCMMucAPa
メガテンだと弱点の敵いるから使う
25: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:20:29.74 ID:lMcOGz4C0
女神転生のムドはわりかし効いた記憶
敵味方共にやけど
19: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:18:49.39 ID:MWGo55Csd
FF9のレベル5デスはレベル上げに使ってたな
22: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:19:28.09 ID:+fH+8KtAd
FF4のデスは効果音と死神が怖くてつかえなかったわ
20: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:19:01.53 ID:AnfE5CmWd
ルナティックドーンていう昔のゲームのサモンゲートがまさにそれだなあ
異次元の門に敵を吸い込んで消滅させるんやけど
まず味方が優先して吸われるは、一体しか吸えないはイマイチやった
30: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:22:00.57 ID:894S84r/0
RPGの魔法って大雑把すぎてどういう理屈で効いてるかわからんからどういう敵に有効なのかも特にヒントないよな。
34: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:23:46.30 ID:lq+d5S230
体力お化けとかクソ硬に大抵効くやろ
36: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:24:14.64 ID:nPh8t4B20
グラビテみたいな割合ダメージも使えない印象
56: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:32:17.93 ID:+fe9QSgI0
>>36
アトモスに効くぞ
42: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:27:44.43 ID:JF1Qm/Z/0
ドラクエ 結構使える
FF 結構使える
サガ 結構使える
45: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:28:57.81 ID:OySu+DbAa
ラスボスの使う即死呪文を跳ね返したらボスが即死するRPGがあってな
37: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:24:22.41 ID:/6gYWhMmd
ポケモンの一撃は割と入れ得感あるわよね
50: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:31:00.61 ID:pkbjxyFZ0
ただの即死魔法はゴミ
レベル5デスとか条件付きのやつしか信用できない
54: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:31:36.85 ID:99iJeF6t0
消費MP重くて結局使わんよな
後半になると味方の蘇生にMP結構取られるし
57: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:32:39.84 ID:ekWHmgdSd
敵が使ってくるとウザいのに
自分が使うには頼りない
それが即死魔法
51: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:31:01.46 ID:v8t7++Erp
スライムキングみたいな強化雑魚敵出てきた直後とかは役に立つ
敵の数が多くてとりあえず減らしたい時とか使う
60: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:34:31.57 ID:ynRyFAnEp
初代FFは完全耐性って概念がなかったから起死回生に使えて楽しかった
ああいうごく稀になら当たるってシステムでいいと思うのよ
どうせ運任せなんだからこれくらいでしか使わない
65: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:36:51.88 ID:n+NU1dHLd
即死魔法って雑魚プレイヤー救済みたいで
使ったら負けを受け入れる感覚になる
77: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:42:02.25 ID:UA/gKC9X0
死んでくれる?とかいう互換技好き
92: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:52:26.28 ID:LXtMhjRqM
>>77
メガテンやったことないからわからんわ
105: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 14:00:36.52 ID:UA/gKC9X0
>>92
専用技になったかわりに敵全体に多段ヒットする即死攻撃や
83: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:47:25.22 ID:2m54EAiJM
即死or無効ってのがあかんのよな
ミスっても少しダメージ入るとかいっそのこと複合状態異常にして即死ミスで眠りが入ったとかええかもな
90: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:51:47.19 ID:pxRG0AEdr
マカニトの有用性知らんのか
95: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:54:59.94 ID:gnUNBjxP0
>>90
マカニトラカニトは使うけどバディやジルワンは使わないみたいな
79: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:44:33.48 ID:1dBaEDIX0
マカニトでポイズンジャイアント狩りや!…あれ?
87: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 13:49:30.02 ID:t1Y8DT3n0
ラピッドで霧隠れして皆死ね矢は結構使った
104: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 14:00:18.76 ID:ZTaZL6Sg0
DQ2のサマルが弱いとかエアプっすわ
あいつのザラキがなかったらロンダルキア糞つらい
107: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 14:00:47.31 ID:wF2GW6td0
バニシュなしでもFF6のデジョンは使えると思う
全体やし何よりエフェクトがかっこええ
109: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 14:01:28.37 ID:mDhpYfNK0
メガテン5やと弱点以外の敵には普通にダメージで 弱点の雑魚は確率即死、ボスはダメージ倍みたいな扱いやったな
108: 風吹けば名無し : 2022/05/11(水) 14:01:23.80 ID:NJFEJtg/a
かみにチェーンソーカリバーにジーノカッター
RPGにおける「即死魔法」って使えなくね
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1652242307/
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てか逆に「基本ボスにも効く」「高確率で当たる」って即死魔法なんてあってほんとに嬉しい?
普通のRPGは使わないな
8だとデスをジャンクションしたりできるし
滅多に使えないor切り札的な仕様なら場合によってはOKよ
コスト軽かったり連発出来たらありがたみ無いけど回数制限付いてたら話は変わると思う
DQ4って敵のザキ耐性が全体的に低めだからクッソ刺さる
逆に攻撃呪文の耐性が高いから、マーニャやブライより安定するまである
確率が低くて使えんけど
3とかテンタクルスとか狩るの超楽になる
効いちゃうと強すぎるからボスとかには効かなくする前提ありきになって重要度優先度や下がって存在意義自体薄くなるって体裁に陥ってるだけ
ストーリー上の大半のボスにも効果が出ちゃうから猛威を振るったバニシュデスという伝統芸能を忘れたのかね(あれですら要所要所ではちゃんと対策されてたし)
ランダムエンカウントゲーの時短手段として機能するならアリだな
超使える
百個付けると耐性無い奴には100%効くからな。
レベル差補正強いけど格上だろうと効くから後半のレベル差開くときに使うと捗る
ほんまに使えん作品ってあったかな?
ザコにもほとんど効かないみたいな?
枠圧迫するだけだから基本確率スキルは外す人が多い
知ってれば戦闘が楽になるという仕掛け
本当に使わなくなる状況って即死使わなくても圧倒的に他の攻撃手段強い状況なんじゃないかと思う
FF6みたいなの
対策されてたんじゃなくて、単にアンデッドだっただけだよ。
ラスボス最終形態とか、最強の存在とされる三闘神にも効く様になってるのを他では対策するとか意味分からんだろ。
多く出て来るRPGなら、半分ぐらい死滅させられるから意味があった
今のDQとかだと、敵が3〜5体ぐらいじゃ使う意味がない
同じくラリホーとかも使うぐらいなら、殴って倒す方がはやい
この調整をペルソナ3のコロマルにしてあげてほしい
ソレらを使う戦略性があるバランスにすれば解決するんやろうけど
レベルで雑魚狩ってTUEEEのなろう系が好きなJRPG民には合わん
回転説法と死んでくれる?が強すぎるってのもあるか
根本的にゲームと相性が悪いと思う
むしろソシャゲで「何でそんなの実装したの」ってくらい使えん
ほぼ敵専用のものをお茶濁すレベルでユーザー側に持って来てるくらいやし
あそこの敵即死耐性ガバガバで斬鉄剣がポンポン決まる
ただ強いというだけじゃなくて、取得イベントの重さ、利便性、シナリオ上の立ち位置、トータルで見て説得力あったな、1の即死魔法
ボス以外なら確実に効くから滅茶苦茶便利よな
レベルが高い雑魚を即死させれば経験値ガッポリ稼げて簡単にレベル上げできるし
最強装備でよく装備されてよく追加効果の即死が発動したな
やたらと発動する理由は即死無効のやつに使うと100%発動して復活するからなんだけど
テレポとトードが強過ぎっていうかダメージ魔法が序盤以外弱過ぎる
無価値よ。
でもお前クソニートじゃん
サガ2のせきかにらみ・ブレイク サガ3のじょうぶつ・せきかにらみ
ロマサガ1のクリティカル系 ロマサガ2の死の舞など ロマサガ3のタッチゴールド
サガフロ1の時間触 サガフロ2のデルタペトラ
真女神転生1と2とifのハマやムド
さしあたってこれくらい
で、キングベヒーモスにポイッと槍が刺さってピンチに陥るのは良くある。
でもオーディンは鉄巨人やランドクローラーみたいなタフな敵を良く切り捨ててくれて便りになる。
大海溝のボスも切り捨てるしな。
3の次元断はボルカノ&ウンディーネの詰み回避の切り札になるの知らんのか。
そこで閃いたら100%効いて二人とも即死するで。
即死技全部書かないと駄目なのか
その2人なら黒竜撃で倒したなぁ
でもお前無能クソニートじゃん
テイルズオブファンタジアのカメレオン(全体即死)はゲーム機本体を高確率で即死(フリーズ)させてくる上に確かそれで倒したら経験値もらえないクソ仕様だった
効果が単体のみとはいえ、ほとんどの雑魚敵を異次元へ飛ばすことが出来たし。
4以降は弱点持ちならまず刺さるし1匹倒せればワンモア取れるようになって格段に使いやすくなった
他はどうせ効かないって固定概念があるせいで使わず終いになりがち
デジョンやテレポも同じ効果音だったな
上記2つが便利すぎてデス自分で使った記憶がない
先行されてで一人でも落ちると全滅する可能性が高いので主人公と仲魔は後半以降は破魔呪殺耐性以上が必須になる。
枠圧迫の意味がわからんけど
即死持ちはそれ用で作るでしょ
つか、外す人が多いって、付けてる人と比べてどれくらい多いわけ?
まさか君個人の意見をクソデカ主語にしてるわけじゃ無いよね?
なお技の使用はランダムな模様
スクウェアのPC向けで
即死クリティカルヒット(発動率はキャラレベルによる)がラスボスでも起こりうるゲームがあるぞ
回避されてもダメージはくらわせれる即死魔法があるね
即死or無傷のやつは同系統の初歩呪文という扱い
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。