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1: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:48:33.07 ID:A1AI9mGy0

パケ絵や説明書が小説の挿絵みたいな感じになってて実際のゲーム画面から無限の想像力が働かされて
今見るとしょぼい画面なのにまるで自分がその世界にいるかのような感覚だった…


1

5: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:50:44.46 ID:ArFHWUZS0

若くて脳がイキイキしてたから



6: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:51:42.34 ID:zlSGIQsx0

お前がじしいやからやろ😂



8: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:52:25.82 ID:bloHPD3Q0

攻略本とか雑誌読むのも楽しかったな



7: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 16:51:44.73 ID:1HxVyKo1d

未来神話ジャーヴァスという最強のパッケージ詐欺ゲー


174000632

11: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:54:49.57 ID:bloHPD3Q0

まあひとことで言うと子供だったからだね



13: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:54:53.37 ID:C8nFjwty0

俺たちがつまらない人間になったんだよ



18: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 16:58:03.28 ID:u/IMsdLWd

「今遊んでも面白いファミコン・スーファミソフト」は存在するけど
当時の名作<今の名作



14: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:55:45.12 ID:Hca1rxw20

ただの思い出補正


41

28: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:04:23.16 ID:K1xudK+Kd

>>14
思い出じゃなくなんでも最初は衝撃的なもんだ



46: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:17:40.15 ID:80xQ8k530

>>28
毎年新ジャンルのゲームが出てきたからな
シューティング→アクション→RPG→格ゲーとか
あのインパクトに勝てる娯楽はそうない



16: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:57:34.19 ID:/CKDBpd00

昔こんなゲームがあったらなあと夢想してたものがいくつか実現してるし、今のゲームより昔のゲームが面白いってのは無いな



19: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:59:14.41 ID:ihUF2mima

昔のキッズが
ノートにダンジョンマップを描いていくというゲームの一環を可視化してゲーム内に実装した世界樹とかいうゲーム


19

24: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:01:45.34 ID:bloHPD3Q0

>>19
元ネタはウィザードリーだけどキッズは投げ出すゲームだったぞ
あれはファミコン時代にパソコンやってる世代のゲームだわ



98: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 18:24:47.24 ID:jgNua/Oj0

>>24
DSは小学生のときだったけど、それ買ったのは高校生の時で結構はまった
大3でクロスが人生ベストテンに入るくらいに面白かったから、続きやりたいな



17: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 16:57:36.64 ID:bloHPD3Q0

ファミコン時代はクソゲーでも素直に楽しんでたね 
子供にはテレビゲーム自体が目新しくて楽しかったし
雑誌も「ゲームを評価してやろう、論評してやろう」みたいな目線ではなかったから



21: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:59:42.84 ID:7KM44PTGd

昔のゲームの面白さをうまいこと今の3Dに落とし込んだのがデモンズソウルだと思ってる


21

22: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 16:59:49.88 ID:DL8crxhx0

個人的にはわかるけど昨今のリメイクしろって声の多さを聞くとそんなことはないんだろうよ



26: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:02:49.05 ID:2NUlXCkg0

昔の絵はなぜか異様にリアルだったから、パケ絵と実際の画面の対比がすごくてそこがむしろ想像力を掻き立てられた



31: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:06:41.29 ID:yLrFwnOK0

ネットもスマホも無い時代って今からは考えられんな
マサイ族ですら使ってる



30: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 17:06:23.17 ID:f/D9Nrz10

ゲームクリアしたときの達成感が段違いだから


30

32: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:07:08.11 ID:dnkDho/l0

休日にポケモンやってタマムシシティのエレベータに乗って実際に休日にデパートに遊びに行ってるような気になってたわ
そんなことしてたやつ世界で俺だけだろうけど



33: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:07:39.93 ID:zqDTe6Lwd

お前ら、ソロモンの鍵をやったことあるか?
面白いからやってみれ



39: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 17:14:28.42 ID:hnQZC8uB0

ガキの頃なんて脳が外界の刺激に慣れてないから
どんなくだらない遊びでもクッソ確かったやろ



34: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:10:50.44 ID:4lPKJEw50

めちゃくちゃ思い出補正だよ
特にファミコンなんかリアルタイムでもつまらないの多かったぞ


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60: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:38:12.60 ID:3thqdrdbd

>>34
初期のファミコンソフトなんてクソゲーだらけだよな
その中で面白い、名作って言われてるのは今でもシリーズ化されてるのが多い



43: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 17:16:38.14 ID:dK1kycXf0

パケ絵は良かったよな
想像して楽しめた



47: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 17:17:57.62 ID:yK376lKZ0

推理ADVの背景であの窓の向こうや家の中はどうなってんのかなとか
あそこが移動場所に増えないかなとか
そういうのあります



35: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:11:14.54 ID:T5L4Qw0z0

ノーヒントで今の子にドルアーガの塔やらせたら
糞ゲーム連呼するんだろうな(笑)


ed1d150b-s

38: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:13:53.41 ID:ugIySnw+0

>>35
アーケードのドルアーガはノーヒントでも20面くらいまでは行けるし楽しめるはず
当然クリアはできないが



40: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:14:43.87 ID:Emvi0VcpH

>>35
そもそも元から情報共有すること前提で
ノーヒントでやるゲームじゃないし



45: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:16:52.89 ID:ugIySnw+0

ファミコンクソゲーはコンボイの謎やエルナークの財宝のような1面もクリアできない物が珍しくない
20面も遊べるドルアーガは初心者向きの方



52: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:22:51.64 ID:gTJnbErIa

PCE
ネオジオ
x68
あたりのがワクワクしたな

アーケード好きだったせいだろうけど


52

51: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 17:21:07.49 ID:tWgstj8/0

規模が大きくないから作り込みがされやすかったし
短い頻度で発売された
別にクソゲーが少ないわけでもない
終わり



55: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:31:00.68 ID:D9QaaKq80

なんかわかんないけどプログラム外にも世界が続くような感じがしてたわ
ドット絵は脳内補完できたしMAPは小さいから記憶に残せてアイテムの場所とか手順とか完全把握して楽しむってやり方もやりやすかった



73: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 17:53:25.68 ID:RDBq7UCCx

今のキッズ達も何十年後には同じ事言っていると思う



62: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:39:20.98 ID:Q8qEY2tS0

昔もクソゲーは大量にあったが復刻しないから忘れ去られてるだけ
例えばソードオブソダンをわざわざスイッチで復刻させたりはしないだろ?


62

65: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:43:04.64 ID:u/IMsdLWd

>>62
なぜかSwitchで復刻した星をみるひと好き



66: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:44:11.19 ID:yK376lKZ0

>>62
メガドラミニに入れようとしたらしいなあれ
レーティング上がるから止めたらしいが
星をみるひともネットで有名になって復刻って感じだしな
クソゲーってのも何かしらのカルトな支持や印象があってこそなんだよな



69: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:47:14.44 ID:KTPNNKTg0

「面白いと思った」と言うのが重要だな
「初めての刺激」「単純で解り易い」「思春期」この辺の要素が大きかったかもな



80: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 18:05:38.29 ID:D9QaaKq80

ガキの頃は将来ドラクエのクリア時間とか100時間200時間になると想像してたな
開発のこと考えたら仕方がないけどゲーム容量が増えても町が増えたり入れる建物が増えたり一度に出てくる敵の数が増えたりしてないから物足りん
ブルーレイなのにディスク1枚に2話しか入ってないアニメみたいな感覚


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75: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 17:59:28.95 ID:igUlUi6x0

トリックアートを楽しんでるような感覚が少しはあったかも



82: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 18:06:36.73 ID:vbXeG71e0

流石にFCはごく一部を除いて微妙かな
SFCはそこそこの良作なら今でも楽しめるが



87: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 18:14:05.93 ID:U4FS8Gg3r

たけしの挑戦状やって落ち着け



111: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 18:40:53.16 ID:erlOzUcY0

マリオ3が流行った頃、結構クラスで自由帳に自作コース書いて見せあいっことかしてたなあ
しかし今はマリオメーカーで実際に作れてしまうんだぜ。技術進歩を感じるよなあ


111

88: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 18:16:33.85 ID:Hng0ksy10

あの頃にだいたいのゲームの骨格が出来たからな
オンライン要素とか増えたけど



103: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 18:33:11.97 ID:yLrFwnOK0

まぁ子供の頃は妄想するだけで楽しかったな
友達ともそんな話ばっかりしてた漫画とかも
お化けとか宇宙人に本気で怯えてたり今は現実の不審者のが怖いわ



119: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 18:53:59.77 ID:Wqhtwrswd

ギャラクシアンの敵が向かってきて上から戻ってきて元の位置に戻るのが子供ながらすごいプログラミングなんじゃないかと思ってた



140: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 19:26:51.53 ID:EjZNJZxI0

FCSFCで今やってつらいのは操作性
物足りないのはボリューム
ドットは全然抵抗ないインディーで8Bit風あるくらいだし


140

137: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 19:22:29.82 ID:UuFElXO00

子供だったからでは
1本のソフトをしゃぶり尽くすようにプレイしていたのでは



144: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 19:33:50.64 ID:jAVej16Cd

今の子供が羨ましいわ
昔とは比較にならないクオリティのゲームを遊べるんだからな

ゲームの進化を実感できないところだけは同情するが



145: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 19:34:10.76 ID:4uI3WpNv0

最近なら一瞬だけならクエスト2で味わえたけどな
凄いぞという可能性しかない様な感じ



165: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 20:35:43.23 ID:khuELI75d

ゲームの進化ってグラだけではないからね
インターネットに繋いで世界中のプレイヤーと対戦できることって実はかなり凄いことだと思うんだよな


165

168: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 20:44:17.90 ID:erlOzUcY0

>>165
確かに。オフゲに関してはぶっちゃけPS2辺りからそこまで大きくは
変わってないんじゃないかなって思うけど、ネットを使った遊び方に関しては
昔のハードに比べて革命的に変わった部分だよね



147: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 19:42:58.37 ID:Ow7J1hEZ0

割とマジで真女神転生はリアルに見えた。



146: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 19:35:49.70 ID:dHyJCVOY0

今みたいに娯楽が多くなかったから、飢えてる腹にご馳走放り込むようなもんだった
今は「とりあえずインターネットポチー」だけど、当時はマンガ本くらいしかいつでも楽しめる娯楽無かったしな



201: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 23:05:21.16 ID:J9+QLJC+0

90年代の娯楽
格ゲー(ゲーセン)
少年ジャンプ(600万部)
スーファミ、PS、64、SSなどのCS
ミニ四駆、ポケモン、ビーダマンなど

娯楽が少ないとは思わんな


201

206: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 23:09:49.11 ID:7F7Ut0HQ0

>>201
公園も遊具が充実してたし
今禁止されてる遊びもできたし自由度高すぎたな



215: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 23:36:16.49 ID:C8nFjwty0

>>201
こう見ると格ゲー以外今と変わってないな
ボトルマンは滑ってる感があるからベイブレードを入れたいところだが、流行ったのは21世紀になってからか



190: 名無しさん必死だな : 2022/03/19(土) 22:22:01.32 ID:GmCY6bGJp

昔のビデオゲームなんて、ブロック崩しとかテーブルテニスで一回100円もしてたんだぞ
100円あったら一日中楽しめた子供時代にはセレブの遊びだった



209: 名無しさん必死だな 2022/03/19(土) 23:10:44.18 ID:D9QaaKq80

3Dゼルダは一切やってないんだけど64マリオはピーチ城歩くだけで楽しかった
俺はPCで64マリオ出る前に3Dゲームをたくさんやってたけどあれは良かった
PS1のチョロQとか太陽のしっぽも別な感覚で感動した


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231: 名無しさん必死だな : 2022/03/20(日) 02:10:57.11 ID:2p4ofOtI0

当時の最新技術だったからに決まってるだろ
今のVRだって似たようなもんだ



223: 名無しさん必死だな 2022/03/20(日) 00:09:32.12 ID:mwPJYtax0

SFC後期のRPGはドットのクオリティが高くてすき



234: 名無しさん必死だな 2022/03/20(日) 04:37:15.35 ID:mWEglnLZ0

手のひらにスーファミを収めたゲームボーイアドバンスSPは界王ハード



226: 名無しさん必死だな : 2022/03/20(日) 00:38:21.85 ID:aMCW7e57M

今やってもスーパードンキーコングとかマザー2とかは面白いと思う


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264: 名無しさん必死だな 2022/03/20(日) 08:53:43.34 ID:cXQAjkEh0

キャプテン翼2>>>>>>>>キャプテン翼3・4・5
ファミコンの方が面白かった



281: 名無しさん必死だな 2022/03/20(日) 10:46:17.58 ID:MSn/Bsw+0

FF5、6とかはいきなり若い世代にやらせても行ける気がする
ドット絵自体が無理だと言われたらしょうがないが



289: 名無しさん必死だな 2022/03/20(日) 12:33:51.18 ID:VibigPnq0

俺は9から参戦したDQファンなんだが、1〜6が完全に生まれる前だってのが残念だな…
一番いいときは経験できなかったわけだし



300: 名無しさん必死だな 2022/03/20(日) 20:05:56.67 ID:Ni+JycRYa

攻略本のイラストと合わせて脳内妄想したりしたなぁ
今のゲームは確かに世界をそのまま描けるようになったけど、その分狭く感じたり、逆に広すぎてウンザリすることもある
個人的にRPGはワールドマップと街ダンジョンがハッキリ分かれてた時代までのものが好きだわ


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307: 名無しさん必死だな 2022/03/20(日) 22:03:51.67 ID:kG2dIJJQ0

ドット絵の時代は小説みたいなもんだ。頭で想像しながらプレイしていた



401: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:15:55.40 ID:VT8q8SF+0

一年に2〜3本くらいしか買ってもらえる機会がなかったし
ネットではクソゲーとかいわれてるゲームでも能動的に楽しんだものだ



413: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 23:26:33.74 ID:1bIYofRe0

RPGとか最初の町や村でレベルカンストさせて始めたりしたけど今はもう無理だな
今のゲームって1戦1戦が長いんだよ



420: 名無しさん必死だな 2022/03/22(火) 09:00:04.84 ID:hzkEueSk0

たけしの挑戦状はクソゲーかクソゲーじゃないかと言われればクソゲーだが
あのハチャメチャな内容のお陰で皆の記憶に残ったし、今はネットによって
世代じゃなくても知ってるぐらいのゲームになったし、ある意味あれで正解だったのだと思うw


420

422: 名無しさん必死だな 2022/03/22(火) 09:20:23.76 ID:U2b8p9hJ0

>>420
ネタゲー、バカゲーの走りみたいなもんだからなw



449: 名無しさん必死だな 2022/03/22(火) 21:18:55.84 ID:cxbDDPQf0

バグ技の存在がゲームの盛り上がりに大きく貢献する事もあったな
かつてはロット変更しない限り修正不可能だったが、今じゃパッチで簡単に潰されてしまうし



479: 名無しさん必死だな 2022/03/23(水) 20:12:37.11 ID:K5cdO6//d

昔電気屋のPCで見たプリンスオブペルシャに驚いた
ヌルヌル動いてて



493: 名無しさん必死だな 2022/03/24(木) 17:03:38.18 ID:E7D9pS7v0

ピクセルリマスターが発売されたからSFCのFF6を実機でやってるけど「面白かった」では無くて今でも「面白い」ぞ


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なぜファミコンやスーファミのゲームはあんなに面白かったのか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1647676113/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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