1: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:15:54.50 ID:AlJqCQBA0
お前ら戦闘狂すぎるやろ
3: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:16:24.75 ID:2Dj1DpvLM
罠とか作りまくりたい
4: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:16:27.19 ID:zbVeYY9E0
戦闘もしたい
7: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:17:11.44 ID:TlIJmwtFr
もっと移動アクションを楽しくするべきだよな
5: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:16:31.27 ID:AlJqCQBA0
スカイリムくらいでええやん
64: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:30:37.83 ID:Eaps6NRgd
>>5
あれに戦闘の楽しさを求めるのは違うよな
戦闘狂のガイジがいつもイチャモンつけてくるけど
9: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:17:35.49 ID:btljU9WJd
オジサンはね、オープンワールドでパンチラ巡りしたい😔
12: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:17:56.14 ID:u7wwEOmL0
マイクラみたいに地形に干渉したい
6: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:16:54.99 ID:0jgbajiZa
戦闘しないなら何すればええんや
建築無い系のオープンワールドは大抵ガチ戦闘があるぞ
8: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:17:16.22 ID:AlJqCQBA0
>>6
そらロールプレイよ
10: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:17:42.26 ID:0jgbajiZa
>>8
戦闘もロールプレイの一環じゃんね
14: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:18:30.57 ID:AlJqCQBA0
お散歩も醍醐味やん
19: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:19:03.85 ID:rP9my7ASa
キングオブアマラーはオープンフィールドだけど結構戦闘ガチで面白かったわ
22: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:20:05.14 ID:rP9my7ASa
かといってエルデンほどガチガチでもなかったからちょうどええ感じやな
ああいうのもっと増えればええのに
15: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:18:32.11 ID:gI7vpkd/r
戦闘はガチじゃなくてもいいけど敵は色々なパターンが欲しいわ
21: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:19:55.02 ID:nQ5PECvc0
地形変えたり木燃やしたり地面掘って川にしたりできるゲームていまだに出ないよな
なんで?
37: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:25:07.06 ID:++5SblkA0
>>21
ノーマンズスカイ
>>21
ポピュラスおすすめ
28: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:22:41.53 ID:igJn91+H0
>>21
7dtdがあと一歩な感じした
中世山城築いて攻めてきてくれるゲームやりたいわ
20: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:19:10.51 ID:wX7rqqYq0
擬態して不意打ちの方が楽しいよね
34: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:24:41.29 ID:32d0n+Dj0
エルデンリングでレベル上げすぎたくらいがちょうどいい
falloutでチート使って瞬歩使って倒すの暇つぶしには良かったわ
26: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:21:12.86 ID:hhF3DZew0
オープンワールドでいつ死ぬかわからんガチ戦闘とか要らんわ
適当に連打してたら勝てるくらいでいい
のんびりお散歩してなんかイベントが起こるのが楽しいんだろ
29: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:23:15.15 ID:6HaNprgE0
能動的に楽しめるようになってるならそれは戦闘やなくてもええよな
35: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:24:49.29 ID:SAn1TTLx0
キングダムカムデリバランスやればガチ戦闘できるぞ
メタバースって戦闘の無いオープンワールドではないの?
36: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:24:59.80 ID:/SQqgz0Va
自分で戦わなくても育成したNPCに指示して戦わせたり要塞作ってタワーディフェンスできたりするOWのゲームがしたい
42: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:26:13.29 ID:Pc9NaUCB0
ガチってのがどの程度なのかわからんがFO3レベルならやりたい
39: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:25:38.62 ID:FgKksm2c0
ドラゴンズドグマをマップ広くして作り込んでシナリオ面白くしたのが一番やぞ
49: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:27:15.33 ID:FF5++BS0d
オープンて呼べる程広くは無いけどバットマンはめっちゃ面白かったわ
空飛んだり移動も快適やし戦闘もコンボカッコ良いし爽快やった
52: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:28:12.32 ID:9SVHqRRR0
戦闘しかやる事ないOWならガチの戦闘したいやろ
54: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:28:16.94 ID:FY+3PHbqd
貧乏性だから消費アイテム使いながら戦うデザインの戦闘は好きくない
ホライゾンの罠とかブレワイの武器破壊とか
56: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:28:21.35 ID:sAdh0Ef+M
RDR2は戦闘ガチやないけど面白いし
エルデンは戦闘メインやけど面白いし
ウィッチャー3は戦闘中間ぐらいやけど面白い
ワイ、フォースポークンが結構楽しみなんやけど同志おる?
61: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:30:26.77 ID:AlJqCQBA0
ゲーマーは闘争本能全開のやつ多すぎや
世界に浸りたいだけの人もおるねんで?
66: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:31:07.31 ID:jRTkoWg70
MMOにありがちなタイプがええわ
65: 風吹けば名無し : 2022/04/19(火) 16:31:00.20 ID:j1ViMyGI0
最近ゴーストワイヤートーキョークリアしたけど戦闘はこれくらいで満足やった
OWゲーって散策メインやし
いうほどオープンワールドゲーでガチの戦闘したいか?
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1650352554/
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コメント
コメント一覧
なんでオープンワールドというジャンルは、判を押した様にモッサリでショボいアクションしか無いんだろうな?
「自由度」の中には、爽快感は含めてはならないルールでもあるんだろうか...?
スローモーション演出なし、力で上回らなければ敵の攻撃を弾き返せない、敵に大きな隙ができても特別な攻撃ができないというものかな…。
ボタンごとにできる攻撃や行動が完全に決まっている、そんな感じかな。
戦闘にまつわるアクションの種類、手段の豊富さがガチ戦闘なんだろうが、
ゲームスピードやバランスのとり方でつまらなくもなる
反対のあっさり戦闘はマザー2の一瞬決着とかカエルの為に鐘は鳴るとかか?
探索メインならそれでもいいが、探索のやりがいを増やすには戦闘に役に立つアイテムをたくさん用意しなければならず、
結局戦闘もある程度作りこまなきゃいけなくなる
プレイヤーが戦ったりそれから逃げる事も含めてその世界やろ
リソース管理に悩まされんバイオが何も怖くないのと一緒や
>>1
OWはフィールド全てを自力で移動できる前提で、故に移動をどうするかが(同時にファストトラベルをどうするかも含めて)ゲームデザインに直結するから
戦闘の時だけ爽快スタイリッシュ操作ができちゃうとなんで移動の時はそれしないのって突っ込まれちゃうってのと、そもそも移動が爽快≒移動速度が速いと世界を狭く感じられやすくなる(相対的には体感時間≒広さだから、移動速度が速くなったならその分世界を広く、つまりより多く容量を増やさなきゃ移動速度が速くなった分世界が狭くなったことと同義になる)
そんな流れはないぞ
ただの時間潰しでしかない
OWのくそつまんない戦闘楽しめる程戦闘狂じゃねんだわ
防御の必要性と1対多を避けるための立ち回りや方法はいろいろあるし。
ゲーム的なアクションばりばりの戦闘求めてる層には受けないだろうとは思うけど。
アスレチックとクライミングを上手くゲーム性に落とし込んだアルプス縦走の登山ゲーとかどうだろう
デスストがあったな
高い所から一方的に攻撃したり出来たから
そのくらいでいいなって思うよ
スパアマぶんぶん丸と向き合って
避け避けスカ確避けスタミナ回復待ちの
目押しパティーンゲーの方がつまんない
アクションはロックマンからソウルシリーズまでずっと同じ事しよるわ
やはりそれが「オープンワールドの底」か...
尚の事このジャンルを持ち上げる風潮が理解出来なくなった
きっしょ
自分は、好きな世界観かどうかが一番重要だけど…。
最後は結局効率になるんだよ
ホライゾン 、エルデン、ゼルダ、アサクリ、ツシマとか戦闘爽快感あるゲームいっぱいあるがお前の満足する爽快感あるゲームってどんなよ。
ホライゾンをベリハでクリアしたあと素材集めのために低難易度で少しやったけど高レベル帯でも武装外したりパーツを起爆させたりとか考えるまもなくサクサク機械がやられていくから別ゲーだと思ったね
OWはレベルデザイン的に導線をひくことが難しいからある程度プレイヤー側が前のめりで楽しむ姿勢がないとつまらなく感じるんやろな
俺はリネ2辺りで止まってるから別にって感じだけど
他の何かが充実してればいいけど、そうじゃないから困る
メタルギア5とかスカイリムみたいに 敵が直ぐに此方に気付かないのが良いな
全然足りない。最低でもDMC程度には動かさせて欲しいわ
空中コンボや画面を埋め尽くす派手な技なんてそれらのゲームには無いし、「不要」と認定して切り捨てるばかりだろう?
目押しの意味わかってないだろ
今更スカイリムみたいなのやりたくないし
戦闘狂でもなんでもない、ただ純粋にそれが必要だと理解しているからだ。脳死ゲーでもやってろ糞キョロ。
空中コンボや派手な技だけが自称ゲーマーにとっての「ガチ」なんだな…w
いやゲーマーじゃねーし。むしろ「真のゲーマー」はそうした爽快感を否定するから今更名乗りたくもねーし
>>1の時点で言ったろ?「真逆のベクトル」だって
戦闘の自由度が高くて良い。
キモ
黒い服しか持ってなさそう
アホ
すごい浅はかな思考してそう
そりゃオープンワールドゲーはコンボ繋いだり派生させたりで敵に執着するゲームじゃないから…
むしろそんなゲーム出したら怒られるよ。
オープンワールドゲーは行くとこ行くとこで起こる出来事、景色とかを楽しむゲームだから
敵との戦闘もあくまでイベントの一つだからそこまで深く作られてないんだと思う
結局それだけが「自由度」って訳か...
陰惨な世界観しか無いのに、景色やイベントを楽しめってのもね...
あとゲームの外で、他ジャンルを敵と見做して「執着」するのは大好きみたいだけど?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。