1: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:34:09.58 ID:y0FlnHlma.net
最初の戦闘までが長すぎる
暗い話が多すぎる
石版が見つからない
レベルが全然上がらない
山賊が強すぎる
仲間キャラに魅力がない
この辺の欠点無視すれば普通に面白いよな
そらそうよ
3: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:34:54.37 ID:8LOjoZCr0.net
話が暗いってなんであかんのや?
17: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:36:50.37 ID:XH4mtiD50.net
山賊でそんな苦労した記憶ないけどな
海底神殿がつらかった
7: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:35:55.51 ID:IICYkgQ80.net
仲間キャラに魅力がないのはエアプ
魅力がないのはオオカミだけや
16: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:36:44.64 ID:jHOUu3Drr.net
>>7
アイラとか空気やん
20: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:37:02.37 ID:BojILusar.net
>>7
逆にマリベルとキーファくらいやろ魅力あるの
15: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:36:35.06 ID:uHDW7k6Y0.net
アンリミテッドサガって説明書が同梱されてないことに目を瞑れば普通に神ゲーだけどドラクエ7ってそんなに欠点があるのか…
10: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:36:15.37 ID:9e55fzbu0.net
じゃあドラクエ7の良い所って何や?🤔
34: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:38:36.71 ID:3O6bEdj30.net
>>10
ボリュームがあるとかやり込み要素があるとか沢山遊べるとか色々あるやろ
243: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:06:41.74 ID:CJ12MtTnd.net
>>10
マリベル
堀井の悪趣味(褒め言葉)全開なシナリオ
PS1なのにロード時間ほぼなし
ドット絵のクオリティ
超ボリューム
24: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:37:28.03 ID:oG1I02Wi0.net
主人公が漁師の息子とか魚くさくて嫌やわ。7作目だからって奇をてらいすぎ
23: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:37:26.13 ID:OZ5c4MEp0.net
暗い話はええねん
グリンフレークは許さん
石版ってよく揶揄されとるけど困った事ないわ
占いもおるし、そもそもちゃんと村民と会話してたらほぼ使わんレベル
せいぜい?石版くらいやわ
モブの会話ガン無視して雑にやってるだけやん
57: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:41:45.45 ID:JcI6xj8P0.net
石版マジで見つからん時あったけど
視点移動させて扉発見した時は歓喜した
29: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:38:06.26 ID:yIa3m6Qm0.net
まずダーマ神殿で苦労する
からくり兵らへんでもボスが強くて苦労した記憶がある
次にグラコスんところのダンジョンで次が雲の大王やな、ここもステージがむずい
ここ超えればとりあえずストーリーで詰むことはないやろ
39: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:39:21.76 ID:0GKUlPhY0.net
仲間が魅力ないって言ってる奴ははなすシステム使ってないんか
49: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:40:33.50 ID:eRsAZLQzd.net
>>39
アレ実質マリベル専用ツールじゃん、ガボとか話してもおもんないし
53: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:41:20.99 ID:WMzOk+Gr0.net
>>39
魅力あるのってマリベルぐらいじゃないですかね
他の連中はテンプレ感強い
32: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:38:16.13 ID:k2VML+/s0.net
メルビンも魅力あるぞ
能力はすばやさが遅くて他は高いって個性ある
48: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:40:24.06 ID:UDERA99k0.net
リメイクで仲間増やさなかったのなんでや
フォズとか砂漠の3馬鹿の弟とかおったやろ
61: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:42:13.38 ID:boPSCi9Pa.net
>>48
ザジでもよかったからあそこで仲間増えて欲しかった
41: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:39:41.27 ID:lcAa676o0.net
キーファとかいう一番抜けて欲しくない奴が一番抜けて欲しくないタイミングで抜けるクズ
40: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:39:40.65 ID:UlHQhdb60.net
小学生から始めたのに
未だに全クリせず積んでるわ
64: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:42:36.10 ID:euxDa3ZNp.net
キーファの離脱って単純にショックだったよな
殺意湧く以前に喪失感が半端なかった
72: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:43:41.97 ID:R3x6wME/d.net
>>64
何ならアイラ仲間になるあたりまで戻ってくると思ってたし
95: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:46:52.48 ID:9tqKMRU60.net
漫画版では、神殿に最初からはまってた石板は過去のキーファが置いたって設定だった
それならまぁ納得できるか?
79: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:44:28.27 ID:m4khE/o60.net
メルビンって普通に良ジジイキャラやろ
見た目はクソ
97: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:47:04.18 ID:jgsaYjyPa.net
キャラクターの魅力一点で言えばその後ろのDQ8が強すぎるんよな
ストーリー糞だけど
適当な村人と話すだけでマリベルとの会話が変化するから村人の話す→仲間と会話を毎回すると面白かった
やでも普通はイベント後しか会話システム使わんわ
69: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:43:01.57 ID:G4JYsXZ60.net
リメイク版の戦闘画面クソすぎる
なんで無理して主人公サイドも画面に入れたんや
129: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:52:59.63 ID:qTIpzk470.net
リメイク版でフォズ仲間にならなかったの残念やった
せっかくのリメイクなんやし馬車とか追加してくれてもよかったやん
136: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:54:00.37 ID:Ye1/1w3y0.net
ネットだとフォズフォズうるさいのがなぞやわ
ザジか謎に短足暴露されるカシムやろダーマで記憶残るの
147: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:55:37.73 ID:2X8fYzrm0.net
>>136
ザジ仲間にならんのほんまおかしい
あんなん親友やろ
159: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:57:35.50 ID:e3vKHLXja.net
>>147
あのタイミングで旅立つなら主人公と一緒に旅するでもいいと思うんだけどな
50: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:40:40.70 ID:yIa3m6Qm0.net
どっかの塔の中ではぐれメタルだかメタルスライムだか出るから
そこでひたすらレベル上げてたな
後半は嫌な感じなのが輪をかけてさらに雰囲気が重くなるから気分が悪くなる
145: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:55:29.11 ID:K8Qv4n/00.net
リメイクで畜生感ある顔になったキーファ
172: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:58:44.75 ID:r4K4x1a70.net
>>145
割と元から嫌な顔やろ
164: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:58:00.20 ID:M0yu46oA0.net
マリベルはちゃんと会話追えば可愛いけど
初見の時は仲間との会話なんてわざわざせえへんかったしなぁ
154: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:56:49.37 ID:2X8fYzrm0.net
話自体の完成度は高い
フォロッドのストーリーとか本物の戦争を描いてるやん
163: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:57:59.64 ID:F0AZsYWZ0.net
ちいさなメダル100/110枚集めないと石板コンプ不可能は控えめに言って糞ゲー
173: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:58:58.67 ID:2iTjIEHVr.net
>>163
これも普通に町ダンジョン探索してたら揃うやろ
180: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:59:58.47 ID:F0AZsYWZ0.net
>>173
はいエアプ乙
移民で取り返しのつかない要素とレミラーマ必須だから
192: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:01:19.11 ID:aSWC01kid.net
ムービー凄かったやろ!
202: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:02:36.73 ID:2NOhz16K0.net
今になって考えたらあの時代にしてはムービーってようやっとる方なんかな?
210: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:03:30.23 ID:Ye1/1w3y0.net
>>202
FF9「・・・」
212: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:03:38.83 ID:JbOKTozBM.net
>>202
当時の時点で酷評やぞ
199: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:02:12.86 ID:JbOKTozBM.net
シナリオ長いからレベル上がるの遅くしたろ!
これ地味にかなりクソだよな
198: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:02:01.49 ID:HOzCmlY0M.net
ドラクエ7三大死にポイント
盗賊、ヘルクラウダー、バリクナジャ
206: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:03:08.88 ID:OZ5c4MEp0.net
>>198
ダーマは過去でも散々死ぬ
233: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:06:03.78 ID:Ye1/1w3y0.net
バリクナジャネタは滑っとるけど、ガマデウス戦は息対策ないとかなりきついもんな
170: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 11:58:40.01 ID:xPdH78vz0.net
転職システムの限界を見せた作品になったのもマイナスやね
197: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:02:01.42 ID:2X8fYzrm0.net
石版→まあできる
移民の街→クソだるいができる
小さなメダル→攻略見たらできる
モンスターファーム・図鑑→死ぬほどめんどい
モンスター職→死ね
204: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:02:57.86 ID:Ye1/1w3y0.net
>>197
モンスター職は重要な経由ポイントになるダンビラムーチョが落とさんから終わってる
>>204
心落とさないモンスターおるのクソよな
274: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:10:26.29 ID:zwEtyRJk0.net
心はもうちょっと救済措置がほしかったね
モンスターパークに入れたら確率かなり上がるとか
295: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:12:47.41 ID:wHYvYyAl0.net
石板集めはもっと楽にすべきやったな
おかげでレベルが上がりすぎて白ける展開が多いねん
215: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:04:11.82 ID:7JPQ1oW60.net
BGMはシリーズの中でもかなり高水準だと思う
218: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:04:18.71 ID:MZFvx69q0.net
ストーリーが連続してて一部に鬱な話が入ってくるならまだ分かるが
オムニバス形式でほとんどの話が暗いのはさすがに酷いと思うわ
259: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:08:28.82 ID:yIa3m6Qm0.net
DQ7はホラーゲームよ
プレイした当時子供だったけどふとものすげぇ怖いなってなる時が何度もあった
フィールドでエンカウントする敵が異常に強くなった時とかな
確かあの時世界も暗くなるから気分的にもものすごい暗くなる
267: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:09:39.23 ID:HOzCmlY0M.net
初めてからくり兵出てきた時に急にザコ敵の強さが跳ね上がってビビったわ
288: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:12:07.59 ID:uEKnGuTV0.net
>>267
あれはゲームの作りとしては凄い上手いよな
雑魚戦のからくり兵に苦戦した経験があるからフォロッドの住人が疲弊してるのに説得力が出る
246: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:06:48.36 ID:63E6zS320.net
はなすはマリベル専用と言うが
ガボもちょいちょい毒吐いたり
ジジイもたまに面白いこと言ったりするぞ
257: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:08:25.52 ID:6kkf3fe1r.net
8→7の順に始めたのもあってマリベルは子供の頃はブスと思ってたけど、大人になったら可愛く見えるようになったわ
でもそれってお前らが可愛い可愛い言ってるから引き摺られただけかもしれん
270: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:10:10.59 ID:nnrYQ7PO0.net
ジェネラルダンテ系統の見た目好きなのになんで7にしか出ないんだ
7新モンスターで一番好きなのに
281: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:11:41.97 ID:Ofsze1KE0.net
>>270
ゾンビーアイ系統とかいうモンスターズにすら登場してない奴よりはマシでしょ
292: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:12:27.69 ID:zwEtyRJk0.net
>>281
あいつだけ見た目が異常すぎる
ドラクエらしさが全く無い
348: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:18:23.66 ID:nnrYQ7PO0.net
最初の戦闘までこそ有名だけどディスク2も最初のイベント祭りしんどいぞ
あの女王面倒くせえ
305: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:13:28.41 ID:2X8fYzrm0.net
ワイが主人公やったらウッドパルナに骨埋めてしまいそうやけど
あいつら先に進んでいくのすごいよな
321: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:15:18.22 ID:L4c1/rEBM.net
>>305
村の英雄殺しといて居心地悪いやろ
314: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:14:27.23 ID:zwEtyRJk0.net
無人島だからって見逃したオルゴ・デミーラさんサイドにも問題がある
319: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:14:57.61 ID:+AaH39M50.net
冷静に考えてキーファマリベル離脱する必要ある?
361: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:20:35.65 ID:U7bisffqa.net
374: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:22:02.22 ID:wWdISQHpa.net
>>361
ぐう畜
371: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:21:49.21 ID:X9FuoJkz0.net
過去で問題解決したら現代でその街が復活して二度楽しめる構成めっちゃ好きやったわ
その流れを逆手に取ったルーメンも上手い
278: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:11:00.56 ID:u+PtAFCZ0.net
キャラは小説読めば好きになるぞ
ワイはアイラが好きになったわ
290: 風吹けば名無し : 2022/03/17(木) 12:12:19.59 ID:XH9rISC+a.net
どんなに はなれていても
オレたちは 友だちだよな!
ドラクエ7って欠点に目を瞑れば普通に神ゲーだよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1647484449/
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コメント
コメント一覧
長すぎるのは短所
5周はしたな、思い出のゲームだわ
もう二度とやらないけど
もう1つ大事な要素として、転職システムも6で壊されたままだからシステム面も作り直せば完璧や。
そこは好みの話だからしゃーない
ただでさえ長いのに石板探しや収集要素で水増しが凄いからクリアした頃には個々のシナリオ覚えてなかったわ
キーファ…離脱、ユバールの守り手
ガボ…白き狼
メルビン…神の戦士
アイラ…ユバールの踊り子
エデン(エスタード島)の戦士、マリベルしかいない
解決したら未来に行って両方もう一度探索して!
を十数回繰り返しやらされるのはさすがにきちー
ドラクエて名前なかったら3回目のフリーズで辞めてる
再開しようと思って探してたらディスクがケースごと割れてた思い出
あとマチルダ戦って逃げられるんだな
石板取りに行けないループ
他のクソゲーと呼ばれるナンバーは
4のアリーナとか6のテリーバーバラとか9のリッカルイーダとか
キャラには恵まれてるのに、7はキャラまでクソオブクソ
あの呪いの踊りムービーもひどいしな
そんでやっと4人でフルメンバーになった頃には石版移動の繰り返しで飽きてる
DSは救済措置である程度は教えてくれるけど初代は無理や
一般人より甘やかされた人生おくってきてるのに魔王や神と戦える天才
7はドラクエの中だと読み物としての完成度はトップクラスに高いと思ってる。尺長いのに主人公自身のストーリーが薄めのはちょっとなぁと思うが。
転職システムが散らかってるのは同意。そもそも6、7の転職システムだと、どの職業で進めるかで難易度変わりすぎるんだよね。ダーマ解禁後からはひたすら強い技見つけるゲームになっちゃう。7は職歴技とかいう初見で理解できないシステムあったり、モンスター職も触ってたらストーリー進まんし、とにかくスルメ要素が目立つ印象。
ドラクエにムービーキター!って興奮したわ
出来なんか二の次三の次、むしろ未来の可能性を夢想した
もっと酷いのが他ゲーに幾らでもあったし
初期版やったけどフリーズなんてした覚え無いわ。PS本体との相性なんかもあったんかな
あのボリュームやったら転職システムいらんかった
最低でも一人はいるな、俺
スクウェア全盛期でDQのライバルはFFだった、てことは当然比較される、それはそれは酷かった、7のムービーはギター持ってる手と指とかね
キーファについては
突然永久離脱であるという点と、それまで性能的に頼れた奴が消える(しかも注いだ経験値や種等の育成リソースは完全に丸損)という部分が両方絡み合ってるから
シナリオとか設定的な余韻や味わいをかみしめる余裕より先に戸惑いとか怒りが来てしまうんだと思うで
中盤以降はマリベルの会話でもってた
欠点に目を瞑ると、欠点が無くなる
神ゲーに成るのは当然だよなw
ゲームに限らず汎ゆる物の欠点が無くなって良作に成る
初戦闘までが長いとか気にならんかったなぁ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。