1: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 10:54:57.39 ID:wbmLHfea0
ゲハの老人なら当時の状況知ってるだろ?
5: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:04:24.29 ID:LeDwSvuO0
キン肉マンやラッキーマンと一緒で子供が投稿したボスキャラが採用されたから
アイシールドの作者は2回選ばれたレジェンド
19: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:49:35.33 ID:U7QnSNcY0
昔家具屋に行くと、学習机のデスクマットはマリオかロックマンだったな
20: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:51:21.36 ID:boviqieK0
FCがある家にいけば大抵ロックマンとドラクエのシリーズはあったものだ
コナミ系も多かったな
9: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:08:58.46 ID:86jJawdO6
同時期のアクションゲームを実際に触れば分かるんだけど
他のゲームはジャンプがふわふわしてたり変な慣性がついたり空中の細かい制御ができなくてイライラするんだけど
ロックマンはジャンプの挙動が素直で全体的に操作性がよく、ボスを倒すとそのボスの武器を使えるというシステムが斬新だった
あとはBGMやSEも心地よく、難易度は高いが理不尽というほどではなく練習すれば攻略できるっていうところがウケたんじゃないかな
白き鋼鉄のX2がFC初代を思い出す難しさだった。
でも出来るようになるとクッソ楽しいのよね、不思議
21: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:53:31.82 ID:LeDwSvuO0
マリオメーカーになれなかったロックマンロックマン……
23: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:58:32.43 ID:QurUNWhFd
ロックマン X4までは面白かった7で取り返しのつかない事をしてしまった
22: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:57:34.33 ID:ZYzDJt8ya
ダッシュとエグゼが好きです
毎年感覚でナンバリング出すからマンネリ化するし売り上げ落ちるけどロックマンやXあたりの一本は
遊びやすく歯ごたえあるアクションとして大抵一本は持ってたし
31: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 12:18:46.36 ID:jGne+A3K0
ストレスのないジャンプができるゲームからしてレアだったからなあ
33: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 12:40:33.52 ID:+YsJfbHma
初代の完成度って当時やった奴ならよくわかる
アクションの操作性と難易度、攻略順の要素等、どれも当時は群を抜いていたクオリティだった
続編の2でブレイクした感じだな
34: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 12:53:43.93 ID:9V0nX/no0
初代は割とマイナーだったけど評判良くて2で大ヒットだったな
いい具合の難易度バランスだとかBGMの良さとかいろいろあるけど
宣伝を兼ねてボスのデザインを一般応募で決めた
8人のボスを自分で選んで自由に攻略できた(一本道RPGの時代にオープンワールドくらいの衝撃
そこそこ難しいゲームだけどボスの攻略順とか
ステージ道中で使う武器でいろんな攻略が出来るので
難しくてボス勝てないステージ詰んだ・・・じゃあ別のステージ行くかと楽しめたし
攻略のし甲斐があった
とまあ
かなり新しいことにいくつも挑戦してたな
44: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 14:23:27.14 ID:WYeKZjZq0
>>34
各面のBGMがそれぞれ違っていたのも、ルート選択できる事をより特徴づけた感があったな
37: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 12:58:40.59 ID:9V0nX/no0
当時は2しか知らんけど
一番楽なステージ&ボスのフラッシュマンをやっとこ倒して
この武器が弱点のボスは誰だ?→最凶候補のクイックマンで軽く絶望したなァ
38: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 13:02:44.82 ID:9V0nX/no0
高難易度でありながら
ボスの弱点点くとかE缶集めておくとか
無限に湧く敵倒してHPMP全快とか
いいぐあいにぬるい抜け道があるのも良かったな
子供が熱中する難易度によく出来てた
45: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 14:58:23.50 ID:9V0nX/no0
ヘタクソはマリオでも1-1を一生やるしかないのに
下手でも8ステージの好きな面を始められるってのは割と画期的
初代ロックマンの弱点武器でボスのライフがゴリゴリ減っていくのは気持ち良かった
25: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 12:00:35.73 ID:TeOJRCDW0
探索型ロックマンやりたい
51: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 15:54:28.92 ID:K2MT4ewk0
ゲーセン版が数分でクリアできてワロタ記憶
49: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 15:26:43.83 ID:CuX8i2400
普通に家に3はあったけど当時は売上なんか気にしてなかった
シリーズ持ってる友達は結構いたと思う
ロックマン2:151万本
ロックマン3:108万本
参考までにFC版魔界村:164万本、SFC版ファイナルファイト:148万本
1988〜90当時のカプコン的にはドル箱のはず
57: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 16:53:46.86 ID:ottNjHIka
自分の感覚だと2〜5まで人気あったけどそこから下がったイメージ
65: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 17:54:41.62 ID:dE3yUN3za
ゲームに不慣れだった小学校低学年時はこのゲームをプレイしている所を見るのが好きだったな
倒したボスの武器を使える所がお気に入りだった
そういや弟も俺がロックマンをプレイしているのを見るのが好きだったな
67: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 19:00:55.78 ID:etjaMjjN0
ワイは毎回ボスに応募してたからな
71: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 19:25:36.89 ID:dE3yUN3za
>>67
どんなボス考えたの?
俺もいくつか考えてたけどいつ応募してるのか分からなくて結局応募出来なかったわ
72: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 19:40:07.78 ID:etjaMjjN0
>>71
電子レンジが出回り始めた頃のレンジマンはいいアイディアだったと思ってるが採用されなった…😢
68: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 19:16:39.71 ID:BzCRXD7o0
よく出来てたけどシステムに発展性がなくて、続編がマンネリになっちゃったな
60: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 17:05:22.53 ID:FvADjDjh0
メタルマン、クイックマン、エアーマン、スネークマン、ファラオマン、スカルマンあたりがかっこいい
73: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 20:05:11.11 ID:cS9Oqxn20
なんだかんだ今でも人気があってカプコンの稼ぎ頭でもあるモンハンも、要素のひとつひとつはロックマン的というか
メリハリのあるアクションや、モンスター素材を武器や防具に加工して自キャラに取り込んで次の強敵に挑むってのは、かなりロックマン的
75: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 21:06:22.24 ID:Wor7cJz20
ロックマンX4がいっちゃん好きやったな
ゼロとXの両方のステージがあって2度美味しいという感じ
70: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 19:19:19.27 ID:pruel07+0
海外版のパケ絵めっちゃ好き
135: 名無しさん必死だな : 2022/02/19(土) 21:18:27.80 ID:VFSDvSbF0
ごめん正直EU版は好き
アメリカ版は要らない
80: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 22:12:28.86 ID:wWK4pWkI0
今でいうフロムゲーの立ち位置だとおもう
ロックマンは死んだけどカプコンのアクションゲームの難易度調整の上手さは今でも衰えてないと思う
バイオハザードは最近のも面白い
115: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 17:42:25.67 ID:ci269x/N0
Path of Exilみたいに恐ろしいほどビルド数実装して
トレハン系のゲームとして生まれ変わろう
84: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 22:51:28.40 ID:F2+wCXSo0
グラフィックと透明感のあるサウンドが垢抜けていたのはロックマン2とFF3とスーパーマリオBros3
ステータスウィンドウが色付きで角が無いのに軽快な表示でオシャレだった
86: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 22:56:13.94 ID:v7hC198o0
哀愁漂うロックマン3の雰囲気が好きだったなぁ
ボス選択時のBGMも変わったけど、それもまたカッコ良かった
101: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 11:04:42.64 ID:5XNNHWQLM
>>86
あのボス選択時のジングル、子供心にめちゃくちゃカッコいいと思ってたわ
3は聴きごたえあるの多い
作曲した人は初めての仕事だったんだっけか確か
108: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 12:34:14.85 ID:IeBekVEqd
エグゼ流星路線なんでなくしたんだろう
そりゃ「ロックマンエグゼ15」とか作ってもキッズ遊ばんだろうが
エグゼを流星にしたみたいに
3、4年ごとに新シリーズ出しとけばよかったのに
109: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 12:40:55.08 ID:YvuhrY4cd
ダッシュ3今からでもいいから開発再開しろ
94: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 07:24:32.77 ID:1D7BpJzD0
なおエアーマンは倒せない(くらい作曲者も視聴者も下手だった)
96: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 08:46:54.52 ID:hzNg4swp0
>>94
エアーマンが倒せないが流行って彼女が興味示したから
WiiのVCでやらせたら初見で普通にクリアされて
倒せるじゃんって言われた思い出
100: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 10:56:03.39 ID:Y8+YWt+00
>>94
2のエアーマンは普通に弱いから初見でいける
3のドクロボット仕様があの歌の通りクソ強い
106: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 12:30:30.19 ID:g0MqWdRFp
手応えのある難易度だが
どっか攻略すれば
それが有利な敵探して芋づる式に進めるとこやろな
モンハンの武器属性にも通じる
104: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 12:18:22.48 ID:7riaXWZTM
34歳だから、幼〜小学時代のボンボンを楽しみにしてた記憶が蘇って今が辛くなるな
116: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 20:44:44.21 ID:Th5lo8fm0
ロックマンX詰め合わせみたいのセール衝動買いして遊んだけど面白かったな
最初の一本しかやってないが頑張ってクリアしたよ
128: 名無しさん必死だな : 2022/02/19(土) 15:44:21.11 ID:UDABb/iEd
子どもごころに全身タイツな見た目があんまり格好良く見えなくて
当時触れることはなかったわ
142: 名無しさん必死だな : 2022/02/21(月) 11:09:13.43 ID:WNLEFOwV0
当時のゲームとしてはクオリティが高かったのと耳に残る曲やSEがとても良かった
あとデザインとゲーム性も分かりやすくてキッズに直撃した感じだな
××には○○の方が有効とか試行錯誤の余地があったりお友達ネットワークも良く機能してた
149: 名無しさん必死だな : 2022/02/21(月) 21:57:14.21 ID:tujYhj2/0
GBのワールド5は子供の頃狂ったように遊んだ
惑星名のボスが格好よくてな
ロックマンってなんであんな人気あったの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1645062897/
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コメント
コメント一覧
出したところで買わんくせによ
でも結局エグゼ買わなかったな。人気あるんだろうか
高かったように思える。
普通にプレイするにしても武器をケチってバスターオンリーを目指しても
いいし、ガンガン使って攻略してもいい。
あと、ゲームオーバーに実質ペナルティがないのも良かったんじゃない?
まだオックセマンの頃の方が話題になってたかと
今のモンハンでも現役のゲーム性を作ったのがデカいわ
一面の次は二面…二面の次は三面でたまワープとか
攻略が一直線の画一的なゲームとは一線を画しとる
海外だと未だに100万売れる正直なファンたちがいるけど日本は口だけで11が5万すら届かないエセ者ばかりでなぁ
エグゼも口だけでコレクション出したところで大して売れないから去年の周年でも何も動きなかったんだろ
自分はガンヴォルトシリーズに移行してるからロックマンは眠ってくれて構わん
ゲームの面白さの基本をしっかり抑えてるのが
人気を得た理由だろうな
弱点突くシステムはじゃんけんが元になってるそうだ
今は少子化でゲームやる年齢層も高くなってるけど
ロックマンはカプコンの中でも
歴史が長くてまだまだ子供向けにウケるポテンシャルある
偉大なIPなハズだからカプコンはマジ大事にしてくれよ
もうDASH3からの8年黙殺みたいなのは許さねぇからな
マリオとかと同じくくりでみんなでやれた
買うが?DASH3永遠に待ってるが?
DASH3だしてDASHシリーズを完結させてくれ
一体どの次元の話だよ
ファミコン持ってる奴なら少なくともロックマンの名を知らん奴はおらんかったわ
俺は4しか買ってないのに、誰かが絶対持ってるから貸し借りして1〜6全部クリアしたくらい普及してた
ハードモードやりたまえ
死にゲー味わえるぞ
君が正当なファンでも最新作の11が5万届かない時点で少数が騒いでるにしか聞こえんよ
そんなに欲しいんならロックマンXDIVEのセルラン上げる努力でもしたら?
上げればDASH3の希望が見えるかもよ
弱点つけばボスを楽に処理できるのがアクション下手糞な俺にも優しいつくりで
良かった。逆にロックマンゼロは難しすぎてアカンかった。
初代ロックマンでもアトムよりずっと後だよ
FC時代は当時のアクションゲームの中でも出来が良かったからねえ
ハードが増えシリーズが進むごとに段々派生が増えてファンもバラけて埋もれていくことになったが
「まともにクリアできるゲーム」だったからな
ただシステムがアップデートできずマンネリ化したうえ
リブートのXシリーズに人気奪われてオワタ
そのXシリーズもオワタが
ステージの道中も程々だけどやはりボス戦が熱かったかな
無理って諦めて近所のソフト貸し出しやってる店に親に売ってもらった
その後買ったのが2と4
めっちゃ間があって10
やったのそれだけ
11も面白かったのに口だけで買わない信者ばかりだったから続編の可能性が途絶えたやん
お前はいつの時代の話をしとるんだバカ
なんでそこでエアーマン? 別にあいつ強ボスでも何でもないよ?
ボスの能力も手に入る能力も弱点もわからず試行錯誤して倒せたって快感を味わうゲームなのに11とかコレクションシリーズとか検索して攻略手順やら弱点やらパーツやら自力で見付けて楽しいって遊び方してる人もう少ないだろうし
俺はX9をずっと待ってる
ゼロは確かに面白いけどエックスの扱いが酷くて好きになれん
ファイナルファイトと同じく現代のゲームのライフスタイルに合ってなさ過ぎる
武装レベル上げがクソすぎて一番は認めんわ同じ理由で2も
アラフォーはX世代、ファミコンのロックマンはもうアラフィフでガチ老人世代かな
ソースはロックマンをつくった男たち
なんでテキトー言うの? X世代はたぶん30後半や 無印なら4〜6ぐらいやろ お前の周りにいなかっただけや
いや、らしいって言われてもね ソースもネットでチラッと見ただけやろ
今やると全然面白くなかった
1〜6のコレクションと11やったんだが
特に11にはガッカリした
漫画自体も読みやすく特に読み飛ばしそうな爆発の描写が
やけに綺麗だったのを覚えてるわ
とりあえずロックマンはよく知らないのは伝わったよ
エアプとボッチが何故書き込もうと思えるのか…
コレガワカラナイ
俺もそうだから人の事言えないけど、後から存在を知って中古を買って遊んだらドハマリ(ファンではあるが発売当時の売り上げには貢献してない)って人も多いんじゃないかな……
30後半もアラフォーでは?
11が出ても高いとかコスパがとか言う奴いたから出なくなったと
ここでスパン空いたのが痛すぎる。1年後に3出てたらもっと有名になれたはず
なんのシリーズの話をしてるの?ここはロックマンの記事のコメ欄だよ
ちなみにロックマンのナンバリング最新作である11は全世界で140万本も売れていて(2021年12月31日時点。ソースはカプコン公式サイト)シリーズトップクラスの売上を誇ってるから
「口だけで買わない信者ばかりだったから続編の可能性が途絶えた」には当然ながら該当する筈がないよね
ttps://www.capcom.co.jp/ir/business/million.html
x9出したらそこそこ売れそうだよな
過剰ではない難易度、懐かしい雰囲気、テンション上がる楽曲
いいよね
詰まったら他のステージ選んでクリアできたら他のステージを有利にできるのが画期的だった
もっとも結局どこかでがんばらないと◯◯を楽にクリアするための◯◯を手に入れるための◯◯を楽に倒すための◯◯がクリアできない全方位詰みにもなるわけだが
そしてその悲哀を歌ったのがエアーマンが倒せない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。