2dee3dd0


1: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 10:54:57.39 ID:wbmLHfea0

ゲハの老人なら当時の状況知ってるだろ?




5: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:04:24.29 ID:LeDwSvuO0

キン肉マンやラッキーマンと一緒で子供が投稿したボスキャラが採用されたから
アイシールドの作者は2回選ばれたレジェンド



19: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:49:35.33 ID:U7QnSNcY0

昔家具屋に行くと、学習机のデスクマットはマリオかロックマンだったな



20: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:51:21.36 ID:boviqieK0

FCがある家にいけば大抵ロックマンとドラクエのシリーズはあったものだ
コナミ系も多かったな



9: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:08:58.46 ID:86jJawdO6

同時期のアクションゲームを実際に触れば分かるんだけど
他のゲームはジャンプがふわふわしてたり変な慣性がついたり空中の細かい制御ができなくてイライラするんだけど
ロックマンはジャンプの挙動が素直で全体的に操作性がよく、ボスを倒すとそのボスの武器を使えるというシステムが斬新だった
あとはBGMやSEも心地よく、難易度は高いが理不尽というほどではなく練習すれば攻略できるっていうところがウケたんじゃないかな


9

17: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:45:58.21 ID:Ghl1M3A6M

白き鋼鉄のX2がFC初代を思い出す難しさだった。
でも出来るようになるとクッソ楽しいのよね、不思議



21: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:53:31.82 ID:LeDwSvuO0

マリオメーカーになれなかったロックマンロックマン……



23: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 11:58:32.43 ID:QurUNWhFd

ロックマン X4までは面白かった7で取り返しのつかない事をしてしまった



22: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 11:57:34.33 ID:ZYzDJt8ya

ダッシュとエグゼが好きです


22

24: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:00:25.48 ID:NVumBslP0

毎年感覚でナンバリング出すからマンネリ化するし売り上げ落ちるけどロックマンやXあたりの一本は
遊びやすく歯ごたえあるアクションとして大抵一本は持ってたし



31: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:18:46.36 ID:jGne+A3K0

ストレスのないジャンプができるゲームからしてレアだったからなあ



33: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:40:33.52 ID:+YsJfbHma

初代の完成度って当時やった奴ならよくわかる
アクションの操作性と難易度、攻略順の要素等、どれも当時は群を抜いていたクオリティだった
続編の2でブレイクした感じだな



34: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:53:43.93 ID:9V0nX/no0

初代は割とマイナーだったけど評判良くて2で大ヒットだったな
いい具合の難易度バランスだとかBGMの良さとかいろいろあるけど
 
宣伝を兼ねてボスのデザインを一般応募で決めた
8人のボスを自分で選んで自由に攻略できた(一本道RPGの時代にオープンワールドくらいの衝撃
そこそこ難しいゲームだけどボスの攻略順とか
ステージ道中で使う武器でいろんな攻略が出来るので
難しくてボス勝てないステージ詰んだ・・・じゃあ別のステージ行くかと楽しめたし
攻略のし甲斐があった

とまあ
かなり新しいことにいくつも挑戦してたな


34

44: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 14:23:27.14 ID:WYeKZjZq0

>>34
各面のBGMがそれぞれ違っていたのも、ルート選択できる事をより特徴づけた感があったな



37: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 12:58:40.59 ID:9V0nX/no0

当時は2しか知らんけど
一番楽なステージ&ボスのフラッシュマンをやっとこ倒して
この武器が弱点のボスは誰だ?→最凶候補のクイックマンで軽く絶望したなァ



38: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 13:02:44.82 ID:9V0nX/no0

高難易度でありながら
ボスの弱点点くとかE缶集めておくとか
無限に湧く敵倒してHPMP全快とか
いいぐあいにぬるい抜け道があるのも良かったな
子供が熱中する難易度によく出来てた



45: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 14:58:23.50 ID:9V0nX/no0

ヘタクソはマリオでも1-1を一生やるしかないのに
下手でも8ステージの好きな面を始められるってのは割と画期的


45

46: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 15:03:56.34 ID:j3rfc71jd

初代ロックマンの弱点武器でボスのライフがゴリゴリ減っていくのは気持ち良かった



25: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 12:00:35.73 ID:TeOJRCDW0

探索型ロックマンやりたい



51: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 15:54:28.92 ID:K2MT4ewk0

ゲーセン版が数分でクリアできてワロタ記憶



49: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 15:26:43.83 ID:CuX8i2400

普通に家に3はあったけど当時は売上なんか気にしてなかった
シリーズ持ってる友達は結構いたと思う


49

50: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 15:48:53.05 ID:j1u33tRb0

ロックマン2:151万本
ロックマン3:108万本

参考までにFC版魔界村:164万本、SFC版ファイナルファイト:148万本
1988〜90当時のカプコン的にはドル箱のはず



57: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 16:53:46.86 ID:ottNjHIka

自分の感覚だと2〜5まで人気あったけどそこから下がったイメージ



65: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 17:54:41.62 ID:dE3yUN3za

ゲームに不慣れだった小学校低学年時はこのゲームをプレイしている所を見るのが好きだったな
倒したボスの武器を使える所がお気に入りだった
そういや弟も俺がロックマンをプレイしているのを見るのが好きだったな



67: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 19:00:55.78 ID:etjaMjjN0

ワイは毎回ボスに応募してたからな


67

71: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 19:25:36.89 ID:dE3yUN3za

>>67
どんなボス考えたの?
俺もいくつか考えてたけどいつ応募してるのか分からなくて結局応募出来なかったわ



72: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 19:40:07.78 ID:etjaMjjN0

>>71
電子レンジが出回り始めた頃のレンジマンはいいアイディアだったと思ってるが採用されなった…😢



68: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 19:16:39.71 ID:BzCRXD7o0

よく出来てたけどシステムに発展性がなくて、続編がマンネリになっちゃったな



60: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 17:05:22.53 ID:FvADjDjh0

メタルマン、クイックマン、エアーマン、スネークマン、ファラオマン、スカルマンあたりがかっこいい


60

73: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 20:05:11.11 ID:cS9Oqxn20

なんだかんだ今でも人気があってカプコンの稼ぎ頭でもあるモンハンも、要素のひとつひとつはロックマン的というか
メリハリのあるアクションや、モンスター素材を武器や防具に加工して自キャラに取り込んで次の強敵に挑むってのは、かなりロックマン的



75: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 21:06:22.24 ID:Wor7cJz20

ロックマンX4がいっちゃん好きやったな 
ゼロとXの両方のステージがあって2度美味しいという感じ



70: 名無しさん必死だな : 2022/02/17(木) 19:19:19.27 ID:pruel07+0

海外版のパケ絵めっちゃ好き



135: 名無しさん必死だな : 2022/02/19(土) 21:18:27.80 ID:VFSDvSbF0

ごめん正直EU版は好き
アメリカ版は要らない


351

80: 名無しさん必死だな  2022/02/17(木) 22:12:28.86 ID:wWK4pWkI0

今でいうフロムゲーの立ち位置だとおもう
ロックマンは死んだけどカプコンのアクションゲームの難易度調整の上手さは今でも衰えてないと思う
バイオハザードは最近のも面白い



115: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 17:42:25.67 ID:ci269x/N0

Path of Exilみたいに恐ろしいほどビルド数実装して
トレハン系のゲームとして生まれ変わろう



84: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 22:51:28.40 ID:F2+wCXSo0

グラフィックと透明感のあるサウンドが垢抜けていたのはロックマン2とFF3とスーパーマリオBros3
ステータスウィンドウが色付きで角が無いのに軽快な表示でオシャレだった



86: 名無しさん必死だな 2022/02/17(木) 22:56:13.94 ID:v7hC198o0

哀愁漂うロックマン3の雰囲気が好きだったなぁ
ボス選択時のBGMも変わったけど、それもまたカッコ良かった




101: 名無しさん必死だな 2022/02/18(金) 11:04:42.64 ID:5XNNHWQLM

>>86
あのボス選択時のジングル、子供心にめちゃくちゃカッコいいと思ってたわ
3は聴きごたえあるの多い

作曲した人は初めての仕事だったんだっけか確か



108: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 12:34:14.85 ID:IeBekVEqd

エグゼ流星路線なんでなくしたんだろう
そりゃ「ロックマンエグゼ15」とか作ってもキッズ遊ばんだろうが
エグゼを流星にしたみたいに
3、4年ごとに新シリーズ出しとけばよかったのに



109: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 12:40:55.08 ID:YvuhrY4cd

ダッシュ3今からでもいいから開発再開しろ



94: 名無しさん必死だな 2022/02/18(金) 07:24:32.77 ID:1D7BpJzD0

なおエアーマンは倒せない(くらい作曲者も視聴者も下手だった)




96: 名無しさん必死だな 2022/02/18(金) 08:46:54.52 ID:hzNg4swp0

>>94
エアーマンが倒せないが流行って彼女が興味示したから
WiiのVCでやらせたら初見で普通にクリアされて
倒せるじゃんって言われた思い出



100: 名無しさん必死だな 2022/02/18(金) 10:56:03.39 ID:Y8+YWt+00

>>94
2のエアーマンは普通に弱いから初見でいける
3のドクロボット仕様があの歌の通りクソ強い



106: 名無しさん必死だな 2022/02/18(金) 12:30:30.19 ID:g0MqWdRFp

手応えのある難易度だが
どっか攻略すれば
それが有利な敵探して芋づる式に進めるとこやろな
モンハンの武器属性にも通じる



104: 名無しさん必死だな : 2022/02/18(金) 12:18:22.48 ID:7riaXWZTM

34歳だから、幼〜小学時代のボンボンを楽しみにしてた記憶が蘇って今が辛くなるな


104

116: 名無しさん必死だな 2022/02/18(金) 20:44:44.21 ID:Th5lo8fm0

ロックマンX詰め合わせみたいのセール衝動買いして遊んだけど面白かったな
最初の一本しかやってないが頑張ってクリアしたよ



128: 名無しさん必死だな 2022/02/19(土) 15:44:21.11 ID:UDABb/iEd

子どもごころに全身タイツな見た目があんまり格好良く見えなくて
当時触れることはなかったわ



142: 名無しさん必死だな 2022/02/21(月) 11:09:13.43 ID:WNLEFOwV0

当時のゲームとしてはクオリティが高かったのと耳に残る曲やSEがとても良かった
あとデザインとゲーム性も分かりやすくてキッズに直撃した感じだな
××には○○の方が有効とか試行錯誤の余地があったりお友達ネットワークも良く機能してた



149: 名無しさん必死だな 2022/02/21(月) 21:57:14.21 ID:tujYhj2/0

GBのワールド5は子供の頃狂ったように遊んだ
惑星名のボスが格好よくてな


149

ロックマンってなんであんな人気あったの?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1645062897/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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