ee8b6dac


1: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:31:25.11 ID:Ij9vPpID0

敵をジャンプで踏んだら倒せる


1

2: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:32:10.90 ID:0K1YLvK80

回避してるときは無敵



3: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:32:12.56 ID:h9IJf/3mp

時オカのZ注目



4: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:32:44.62 ID:zKFME//n0

エンディングでメインテーマのアレンジ



6: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:34:12.59 ID:1NEU1gL1p

マップの高い場所にある特定ポイントに行って
ボタン押せば地図に周辺のマップを読み込める


20080217230459

7: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:34:35.09 ID:Jw1tXOzx0

パルテナの鏡の難易度設定とデスペナ



8: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:35:01.56 ID:MDig1ca60

モンスターを合体させて新しいモンスターを作れる



10: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:35:14.03 ID:hWvlBT990

ジャストガード



11: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:35:43.86 ID:OU1ychYi0

マイクラ


a97e9e97

5: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:34:07.96 ID:VgeBH9ogM

マナケミアのバトルシステム



17: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:39:35.03 ID:aZEEbZOT0

体力削りきらなくても体幹崩せば敵倒せる



19: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:40:37.78 ID:0BsgEwBZp

ゼルダのDSの上画面と下画面で線対称になってる反転した地図の謎解き
上の地図のマークを下の地図に写す方法が「DSの画面を閉じる」



16: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:38:45.60 ID:8Qdath990

モンスターファームのゲーム中にディスクを入れ替える行為
同じゲームのディスク変更はまだしも全く違うディスクをなんで入れることができるのかわからんかった




20: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:41:06.77 ID:PFLPYMSz0

キャンセル昇竜拳



21: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:41:56.12 ID:B3qh5C4Q0

寝ると朝が来る



24: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:43:10.91 ID:8eQSwiNL0

シンボルエンカウント



22: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:42:01.12 ID:7lMwQFZX0

視界ジャック


1eaa459e-s

27: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:43:53.39 ID:Zo8IO2VC0

セーブという機能自体が物語のファクターになる



28: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:44:54.69 ID:id11hZ350

怒首領蜂大復活のハイパーカウンター



29: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:45:01.18 ID:FDtfF/JB0

ゴッドイーターのバレットエディット



32: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:45:51.03 ID:F9onqy5Z0

サウンドノベルのアイディアって絶対につまらなそうなのに、かまいたちの夜だけ面白いのがすごい


6227d304-s

51: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:55:06.45 ID:MrKxeENQ0

>>32
その後出たサウンドノベルで結局あの完成度越えたもんなかったからなぁ
街もおもろいけど別方向の面白さやし



31: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:45:45.51 ID:MXpbhymd0

ジャンプ中に移動できる



33: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:46:09.81 ID:36zMvrccp

ギリギリで回避するとなんか特殊攻撃ができる



35: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:46:39.76 ID:T8h/XuKw0

ドラゴンズドグマのポーンシステム


66e1b062

34: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:46:13.36 ID:3IFYfVaC0

二段ジャンプとかいう物理法則無視のアレ
ゲームとしては幅が広がる素晴らしいアイデア



40: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:50:54.85 ID:vzHYWYZdd

ゲームに現実の時間が連動



41: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:50:56.05 ID:c3NbaxtVM

ツシマの風で向かう方向教えるやつ
メニューを限りなく少なくして没入感増し増しにした有能



43: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:52:09.19 ID:On7IdLtt0

実績やトロフィー


24

47: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:54:00.65 ID:FDtfF/JB0

>>43
これ嫌い
達成できないとモヤモヤするだけ



46: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:53:22.59 ID:WARbXcCI0

baba is youの隠しエリアの行き方



48: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:54:15.08 ID:3jRr2wVud

選択肢で仲間になるキャラやストーリーが変わる
ゲーム作ったことがあるとめちゃくちゃめんどくさいことやってると分かる



37: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:48:23.89 ID:4DvF8wFE0

シーマン


70165ccb-s

49: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:54:38.40 ID:epW3yw940

サガスカのバトル全般



50: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:55:06.03 ID:11FmXSIAM

モンハンのモンスターを狩って剥ぎ取るってシステム
肉焼いたり装備作ったりリアルすぎて感動した



59: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:58:39.55 ID:6kmH1aes0

テイルズオブリバース
あの変則システムもそうだがいきなりあの完成度はおかしいやろ…



54: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:56:00.28 ID:CY+4245hM

ポータルガン


3424bdbb-s

60: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 04:58:39.93 ID:S6PqJ2t90

ポータル2の協力プレイで二人ぶつかってクリアするやつ



66: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:01:37.58 ID:6kmH1aes0

ビートマニア
後に色んな音ゲーが出たけど結局このシステムが最高というね



67: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:02:24.23 ID:MrKxeENQ0

御神楽少女探偵団の推理トリガーってシステムは地味に革新やったと思うけど
後に続かなかったな



58: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 04:58:15.65 ID:On7IdLtt0

勇者30の色々


image (46)

69: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:05:09.70 ID:11FmXSIAM

逆転裁判もすごいな
弁護士になるゲームがあんなに流行るって考えられへん



70: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:05:29.13 ID:wEWTKj2d0

デッドスペースのHP表示を操作キャラの背中に埋め込むアイデアには感心した



71: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:06:02.12 ID:u7V0aOro0

DMCのスタイリッシュポイント
アレ意識するだけでコンボと回避上手くなる



72: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:06:12.57 ID:T4Tlbygb0

ファミコンのキャプテン翼


72

73: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:08:16.43 ID:a4rniQIO0

アルトネリコのR.A.H.



77: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:09:31.57 ID:E6fuOxFV0

二段ジャンプとかいう当たり前のように受け入れられてるけどよくよく考えるとまったく原理がわからないスキル
最初に実装したのどのゲームなんやろ



78: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:09:36.07 ID:uv6euWiq0

ロード画面でのミニゲーム
最初にやったのがどのゲームかは忘れたけど



97: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 05:18:35.36 ID:nuYT4Sv60

皇帝死んだら次の皇帝に能力継承するシステム


97

82: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:11:05.94 ID:3jRr2wVud

不思議のダンジョンシリーズやな
何回でも楽しめるって発想



86: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:13:02.39 ID:MBCmpPtLM

ゲームの中でゲームをするってシステム何が最初なんやろ
ラチェクラ3にあったけどなんかワクワクしたわ



94: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:15:06.01 ID:MrKxeENQ0

街のザッピング
シナリオの物量がものすごいから真似もなかなか出来ない



98: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:18:35.67 ID:Z4FEpC8BM

MOTHER2のドラムロールすき


98

102: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:20:58.90 ID:lj1EUJGU0

パワプロの栄冠スカウト
あと初出はたぶんワールドスタジアムの自作応援歌作れるやつ



103: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:21:13.40 ID:Mf3k46tb0

そんなにすごくはないしむしろやりにくいんやけどゴッドハンドってゲームの回避システム
右スティックがカメラ操作やなくて回避専用なんや
上でダッキング(?)左右でサイドステップ下でバク転
最近話題のエルデンリングの3倍はむずいで



114: 風吹けば名無し 2022/03/11(金) 05:25:34.56 ID:gdm07Jjk0

自分が静止してたら時間の進行も止まり
行動と時間の進行がシンクロしてるシステム



101: 風吹けば名無し : 2022/03/11(金) 05:20:42.34 ID:zKFME//n0

デモンズのオンライン全般


101

ゲームで「このアイディアすげええええ!!」ってなったシステム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1646940685/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク