1: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:47:35.84 ID:TIf/HWPP0
今でも知名度は高いのに
6: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:48:52.93 ID:99zvorUF0
コンパイルやね…
7: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:49:20.25 ID:SNoRSauwd
難しすぎるから
ゲーム得意なワイでも投げ出すレベル
18: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:53:23.60 ID:6BD3HYByr
言うて誰でも知ってるし国民的やろ
4: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:48:32.83 ID:bckGOyuN0
絶頂時にコンパイル倒産したからな
9: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:49:46.37 ID:TIf/HWPP0
>>4
コンパイル潰れてぷよぷよも消えたなら分かるけどセガがしっかり受け継いでるやん
ぐちゃぐちゃにしたなら衰退するのも分かるけど基本ルールは一貫してるし
28: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:56:42.78 ID:FCHB5EBy0
これより上って高望みしすぎやろ
35: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:59:03.37 ID:nhaltOkia
ヨーヨーより遥かに流行ってるのに何が不満なんや
13: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:52:20.21 ID:rX1XtwQta
テトリスは一人用が出発やけどぷよぷよは対人志向が出発やから
特に勝てないやつは対戦ゲームをやらなくなる日本とは相性悪かった
22: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:54:29.59 ID:TIf/HWPP0
>>13
ぷよぷよは対戦してこそってのは確かにあるな
黙々とスコアタするゲームやないというわけか
20: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:53:52.25 ID:YI9TVQFM0
テトリスは棒で4列消しやっとれば出来てる気分になれるもんな
43: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:00:12.26 ID:BKDbgx790
ワイゲーマー、連鎖が作れない
14: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:52:20.48 ID:klr3gLfQp
ネタ切れや
ルールにいじる限界がある
17: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:53:05.74 ID:TIf/HWPP0
>>14
別にルールいじる必要はなくないか?
テトリスだって基本は同じやん
29: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:56:53.54 ID:ZxzKzIyM0
ぷよぷよは落ちて消したときと
相手におじゃまぷよがいく流れが遅いのが原因やと思うわ
39: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:59:49.26 ID:yxvA+3v0M
難易度的にもこんなもんが精一杯ちゃうか
16: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:53:05.12 ID:99zvorUF0
ゲーム自体はめちゃくちゃ好きで今も遊ぶけどセガになってからキャラに魅力を感じなくなったからそこらへんは?
老害言われたら否定できんが
19: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:53:34.96 ID:TIf/HWPP0
>>16
それは好みの問題ちゃうか
別にワイはどちらも味があって好きやで
23: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:54:40.31 ID:ew9ss7qs0
>>16
キャラに関してはむしろぷよぷよクエストの方が規模が大きくなったことを考えるとコンパイル時代より受け入れられてる
ゲームが流行らない理由はテトリスより難しいからくらいちゃうか
61: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:04:22.73 ID:uOH0nKKe0
7,8年くらいやってて割と上級者まで行ってたけど
ある日キレてスイッチ壊してから観戦勢になったわ
26: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:56:09.92 ID:LAXW2FL+0
もう魔導物語関係ない状態だからやないか?
31: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:57:14.58 ID:nhaltOkia
>>26
ぷよぷよやってるやつで魔導物語知ってる奴どれだけおるやろな
78: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:09:50.80 ID:kfH6AOH5a
魔導物語だのコンパイルだのが一切関係ない事は断言できる
んなん気にしてるのジジイだけ
82: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:12:12.58 ID:uOH0nKKe0
セガはまだようやってる方だと思うよ
ぷよクエ当てたお陰でぷよぷよ存続させられてるし
40: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 04:59:52.88 ID:YX1E1B+A0
ぷよ通で完成してもうてsun以降は蛇足だからちゃう?
通の相殺の時点で対戦ツールとして完成してもうてるやろ
全消しとかフィーバーとかはあれ運ゲーちゃうん?
54: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:02:40.49 ID:ew9ss7qs0
>>40
全消しは通からある
ぶっちゃけ運要素強くなるから要らんとも言われてるな
フィーバーはむしろ通よりも実力差が出やすい
なぜかと言うと単発消しすれば一手積もれる余裕ができることぇツモが引けなくて短い攻撃が刺さるという可能性が減るから
62: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:04:24.99 ID:YX1E1B+A0
>>54
全消し通からあったっけか
sunは太陽ぷよだったか
66: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:06:18.53 ID:yxvA+3v0M
ダラダラやってるけど3000行ったことないわ
適当にやってるから頭打ちしてんのかな
ちな2800ぐらい
68: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:07:26.65 ID:3VLBRDC40
こいつすこ
88: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:14:02.01 ID:Y30wjOg10
初心者が端に適当に山積みしたコンボに勝てるまでが遠いから
91: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:15:05.05 ID:/4DrSb+Q0
一般人からしたら3コンボで上出来だからな
深める前にやめちゃう
107: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:21:24.98 ID:6b2HqZut0
連鎖ゲーだから初心者からしたらハードル高いわ
ワイは3列適当に積んでそっから適当に連鎖狙ってる
101: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:19:27.87 ID:gaj19jS50
ぷよクエアーケード面白かったで
ぷよぷよって連鎖組めるのは大前提で後は凝視と心理戦やないの?
118: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:25:35.85 ID:+XC69CBz0
なんかぷよの出る順番のパターン暗記してたりするんやっけ?
無理やわそんなん
126: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:29:05.18 ID:qKBANGZR0
玄人が素人を一方的にボコすゲームだから
格ゲーと一緒やな
122: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:26:48.56 ID:mMd+xIix0
実力差が格ゲー以上に出るからやろ
わいは苦手、テトリス得意なのに
150: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:44:19.66 ID:DJH8LDmM0
今の時代パズルゲームがあんまり人気ないから
128: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:29:14.57 ID:DJH8LDmM0
フィーバー以降の3個ぷよで連鎖くむの難しすぎてやめてもた
151: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:44:32.04 ID:osxJeaeu0
ぷよぷよのストーリーなんて気にしてる奴いないと思うけど
設定がもう多次元世界に行ったり来たりするだけで
話を作ろうにもまともなもんが作れないし
123: 風吹けば名無し : 2022/03/05(土) 05:27:00.49 ID:bckGOyuN0
結局今流行ってるのってバトルロワイヤル形式だし、そういうことやろ
格ゲーもそうだけどタイマンは無理やって
ぷよぷよが国民的ゲームになれなかったのってなんで?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1646423255/
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コメント
コメント一覧
嘘つくな
末期コンパイルの出涸らし感は相当だったぞ
上手くなろうにも脳が追いつかなくて詰む
見てる分には最高に面白い
ラグナスがRPG主人公を皮肉ったギャグキャラだったのが正統派主人公扱いされるようになったのは
コミカルで小学生の女の子が入ってこられる可愛らしいキャラと内容で
落ちモノゲーはドクターマリオで母親がプレイするという女性向けでもある
ジャンルでもあったので老若男女入りやすい作品であった。
勿論何がどうなってよくわからないという人も多くいたので苦手な人も多々いた。
ただ正直ぷよぷよ2やSUNあたりでシステムは完成してしまい、
そこからは蛇足という感じになってしまったと思う。
だからコンパイルとしても「なぞぷよ」など派生を作ったり、
女性をターゲットにはなまる幼稚園など難易度低めのRPG作ったりしたが
結局うまく次に生かしきれなかったと思う。
SEGAが買ってからも下がり切ったイメージは払拭し切れず今に至る
>ゲーム得意なワイでも投げ出すレベル
対人で勝てん事と難しい事を同じ扱いする奴が多いからやな
しかもそれをする奴に限って全然ゲーム上手くない
魔導とかぷよ以外の方はセガが版権持ってるわけではないのかな
逆に早くすると相手側は何もできなくて一瞬で終わるぞ?
プロのよう相手側の状況を監視しないとまともに対戦できなくなるがいいのか?
れすれす!
その上でせっかくそこそこ当たったそのIPや周辺コンテンツ自体含めてどのように続けつつアップグレードさせていくかの方向が微妙だったのは否めんとも思う
そもそも対戦ツールとしてのパズルゲーの時点で格ゲーやSTGなどでもおなじみの難易度問題対戦勝てない問題勝てないからつまらなくてやらない問題等は大なり小なり絶対に起きるのは目に見えてたんだし
その上で特にSUNが何のためにわざわざキャラゲー寄りにしたはいいけど逆にゲームとしてや対戦ツールとしての雑味増やしてんの?ってのはあった
セガが持っているのは「ぷよぷよ」シリーズ(「ぷよぷよ」1作目から「ぷよぷよ〜ん」まで)の権利だけで、キャラ自体の権利はD4が持っているのよね。
だからぷよキャラの登場するスピンオフも「魔導物語」の移植も出せないし、魔導キャラを出すこともできない。
セガに権利が譲渡されて最初に出た新作「ぷよぷよフィーバー」でキャラが一新されたのは問題に発展することを懸念したため。
今がそうじゃないだけで
でもそのアイキも潰れて今はD4エンタープライズが持ってるけど
最終的にコンパイルハートの傘下に入ってるから今の持ち主はネプテューヌシリーズでお馴染みのコンパイルハート
となると、わざわざ出さないわな似たようなの出してるんだし
遊んだ事無くても画面くらい見た事あるやろ
新作を出すには変化が必要
しかしゲームとしてはぷよぷよ通で既に完成されていて下手にルールを弄ると劣化版になってしまう
よく出来ているが故に行き詰まってる
ぷよぷよに一度でも登場した事のあるキャラはセガ版権だぞ
魔道物語っていうタイトルや、ぷよぷよに関連しないもの、魔導だけのキャラとかはD4版権
太陽ぷよ周りがアレとは言え
パズルゲームで未だにやるのってぷよぷよくらいだし
大部分はオタク連中だし
そういう層に向けて商品展開してたんだから
あれが限界じゃないかな
イラストレーターはスターオーシャンが多様してる
のぶ代ドラより続いているわさびドラみたいだ
テトリスは誰でも感覚で出来るけど
ぷよぷよは連鎖出来なくて一定数落とされる
ドラクエ、マリオ、ポケモン、テトリス辺りじゃね?
ほとんどの人が、プレイしたことなくてもおおよその概要くらいは語れる知名度のゲーム
コンパイルだけの問題じゃなかった
最近のだと色調整機能があったはず
ドッペルゲンガーアルルと黒いポポイ追加して歴代ボス揃えろよ
マジでアニバーサリーシリーズを出さないのはアホだと思うわ
んで脳死でカエル積みして遊んだ気になって終わりがち
特殊なぷよふやしてエンタメ要素増やせばいいのに、ガチ勢が許さないコンテンツ
任天堂にROM提出したら任天堂チェックにひっかからず
製品化できた話があるぐらいヤバい代物だったからなこれ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。