2: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:48:44.26 ID:kB8vh1oj0
これは異論ないわ…
4: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:49:51.17 ID:LJJZ4plpa
仮面ライダー倶楽部
7: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:51:20.01 ID:YKK0rKPA0
コンボイの謎
6: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:50:32.14 ID:CjqHpxcP0
苦しんだ人の総数でカウントするならそうやろな
3: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:49:25.06 ID:gHpfSn2W0
星をみるひと
57: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:59:19.11 ID:HEF0k8up0
>>3
これ
あんなもん無理やろ
514: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:24:39.16 ID:KMcdAxFad
>>3
今ならSwitchで巻き戻し機能や強くてニューゲーム機能付きで遊べちまうんだ
なお多少ラクになっただけでしんどさはあまり変わらん模様
14: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:52:11.36 ID:K1u/tdBIr
ちゃんと作ってないだけのゲームを難易度が高いって表現するのは違うと思うわ
12: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:51:39.55 ID:5SAtfvsvM
マインドシーカー
25: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:54:26.91 ID:YNcgcFHt0
>>12
これクリアとかあるんか?
81: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:01:14.74 ID:Ry8n3EUk0
>>25
普通にあるしランダム抽選引きまくるだけやから連射オンにして放置しとけばいつか終わる
16: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:52:37.09 ID:Z7BnnuDV0
ルパン三世カリオストロの城も地味にむずいぞ
13: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:51:51.26 ID:vQ6aEkjlr
スーパーモンキー大冒険
243: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:12:07.87 ID:PtyDpt7r0
>>13
これ
クソみたいな歩く速度のオープンワールドでセーブなしとかキチガイ
20: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:53:16.28 ID:Lo3qIl8va
ドラクエ2は数回クリアしたがスーパースターフォースは無理ゲー
21: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:53:26.67 ID:FenDhGaRd
魔界村
19: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:53:12.41 ID:SSEROcKx0
近頃のわかもんは攻略サイトなしでファミコン版ドラクエ2クリアできるんかのぉ
31: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:54:59.67 ID:SEp5n2nB0
>>19
攻略本買ったわ
なんか鳥山のイラストとか色々載ってて良かった
739: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:34:32.76 ID:Mc/khx7v0
>>19
紋章集めで詰むわ
26: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:54:27.48 ID:GmL53VRX0
ロープレの時点でいつかはクリアできるし最高難易度とは言えんわ
23: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:53:45.16 ID:kB8vh1oj0
●五大難易度
ドラクエ2
アトランティスの謎
仮面ライダー倶楽部
ドラゴンボール神龍の謎
高橋名人の冒険島
103: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:03:09.71 ID:U1evKVuAd
>>23
ドラゴンボールは言うほどでもないで
幼少期は確かにむずかったけど大人になると割と簡単
267: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:13:05.67 ID:TyU9GnODd
>>103
ケーキが一生出ないパターンもあるし
簡単ではない
24: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:54:16.39 ID:wRQObLa7d
コンボイは慣れれば永遠にループできる
マニアックマンションは自力ではクリアできんかった
28: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:54:36.84 ID:dfwQ0eqT0
バンゲリングベイはクリアしたの聞いたことないかもしれん
34: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:55:20.09 ID:n0tSDqyl0
ロマンシアかエルナークの財宝だろ
41: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:57:01.85 ID:gH52MS9L0
チャンピオンシップロードランナーとか
バベルの塔は答え見ないとクリアできひんかったわ
64: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 11:59:44.85 ID:BpWTSPCkM
ウルティマ 恐怖のエクソダスのが難易度は高いと思うけど
ワイもチャンピオンシップロードランナーは一面しか無理やった たけしはクリアしたけど
72: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:00:30.48 ID:n0tSDqyl0
パスワード考えたらやっぱロマンシアがぶっちぎりやな
次点で仮面ライダー倶楽部
71: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:00:29.22 ID:aL4NigNR0
ドラクエ2はクリアできるけど
高橋名人の冒険島は絶対無理
84: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:01:22.46 ID:HEF0k8up0
高橋名人の冒険島とボンバーキングは
クリアした人すごいと思う
92: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:02:09.39 ID:mUiMLxdX0
星を見る人とマインドシーカーは該当外やろ、あんなん
97: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:02:51.35 ID:+fAOGucXd
コンボイとかニコ動でクリア動画見るまで4面くらいから知らんかた
98: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:02:52.06 ID:k27aC/gmr
橋本名人のポケットザウルスもムズかったわ
99: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:02:55.74 ID:ZKTNdKqKM
マリオブラザーズ2のハンマーブロスがつよかったです
197: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:09:38.54 ID:m7kAz2aF0
>>99
うちの兄がブチ切れながらクリアしてたを覚えとる
297: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:14:50.31 ID:4yixlt4/M
>>99
マリオコレクション版は前進してくるからなあいつ
ファミコン版はまだぬるいで
107: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:03:32.10 ID:T50DQyjF0
チャンピオンシップロードランナーは問題はしっかりしてるしパズル好きなら解けなくはないからな
純粋に難しいゲームだと思う
151: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:07:00.66 ID:cpPQq5DY0
ファミコンミニでクリア出来たのFF3だけ
117: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:04:32.56 ID:v1KAhFUfa
ボンバーマンとかいう1面が一番の難関というゲーム
118: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:04:42.81 ID:aL4NigNR0
ドラクエ2の最大の問題はふっかつの呪文
ロンダルキアで間違った時は青くなった😫
167: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:07:50.63 ID:HAwhor/f0
魔界村なんじゃなかろうか結局クリアできなかった記憶
189: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:09:00.31 ID:js27/POt0
13年間もバグでクリア不能と思われていた、エルナークの財宝が1番むずい
カオスとロウの値がちょうど中間になると、両方がカンストしたのと同じ扱いになり進行可能になるとか
誰が気づくねん
204: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:10:07.80 ID:GxGPHzVl0
>>189
ムリゲーは除外しよう
178: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:08:16.23 ID:T50DQyjF0
全クリならマッピーランドもクソ難しいな
245: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:12:13.66 ID:YPqdq68R0
子供の頃クリア出来なかったゲームって大人になってからなら簡単にできたりするんだけど
高橋名人の冒険島は大人でもマジで厳しかった
294: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:14:45.55 ID:rAfg/zVxd
>>245
おっさんになってからのスターソルジャーはきつかった
加齢でスターソルジャーですらこんなきつくなったんやなと思ったわ
>>294
ワイはロックマンXコレクションをSwitchで買ってプレイしたらあまりの下手っぷりに絶望した
隠しパーツとか裏技とか全部覚えてたけど手に入れるプレイヤーのスキルが3時間くらい取り戻せなかったわ
217: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:10:52.71 ID:qMO34Hi/0
ハットリくんだろ
絶対クリア出来なかったぞ
284: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:14:06.93 ID:xvuw8tqz0
ドラゴンボール神龍の謎とか
当時クリアした人殆ど居らんやろ
281: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:13:54.20 ID:3oZj96qb0
マドゥーラの翼
夢幻戦士ヴァリス
中古のパケ買いでえらい目にあった
ドラクエ2はあれでクリアしてる人はいたからな
理不尽なだけのクソゲーとは一線を画している
318: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:15:50.24 ID:ivE5BvEK0
初代ゼルダの裏もくっそ難しかったわ
表クリアしとると笛の使い方で完全にミスリードされてて気付けたのはマジで偶然やったからな
402: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:19:44.97 ID:VbwZltiV0
ジャンプゲーのミニファミコンやったらキャプ翼と天地を喰らうの完成度高すぎてビビるわ
男塾は作ったやつに殺意が湧いた
495: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:23:50.15 ID:uPcgt58fp
攻略本無しならキャッスルエクセレントやろ
攻略本覚えるのも無理や
433: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:21:05.55 ID:ypE5NWnY0
攻略本売るためか知らんけど総当たりで隠し要素探すゲームが多い
もちろんヒントなんてない
487: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:23:34.02 ID:CA91yLAXd
メタルスレイダーグローリー
まずゲームを見つけるのが困難(当時)
517: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:24:54.16 ID:PCtFC0wLd
スーパーリアルベースボールとかいう
操作難度SSSのクソムズ野球ゲーム
521: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:25:04.51 ID:UVmk29dUa
はぁー(クソデカため息)
ニワカばっかやな
ハイドライドスペシャルが挙がってないとは
519: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:24:55.75 ID:sQwQFiTQ0
ドラクエ2の難しさってゲーム自体の難易度だけやないからな
復活の呪文、ゲームは一日一時間とか色々あった
536: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:25:35.16 ID:b1Or/2A1p
スーパーモンキー大冒険を攻略情報なしでクリアできるやついなさそう
594: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:27:45.37 ID:KMcdAxFad
やってて苦しかったのはウルトラマン倶楽部3
爽快感のないクソバトルと雑なシナリオに超エンカ率
子ども泣くわ
584: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:27:31.08 ID:CA91yLAXd
暗黒要塞レリクス
先に心が折れる
617: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:28:43.47 ID:En+XDfNt0
>>584
ディスクドライブも壊れる模様
626: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:29:09.26 ID:fJ9ahPT/a
エルナークの圧勝
説明書に嘘書いてあった上に攻略本出なかったせいで21世紀までクリア者いなかったんやぞ
629: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:29:14.37 ID:CA91yLAXd
アップルタウン物語
クリアの概念あるんやろか
641: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:29:47.98 ID:4R8WeR2Z0
有野課長って下手下手言われるけど
ようやっとる
679: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:31:25.55 ID:aL4NigNR0
>>641
シューティングは下手よな
他はそうでもない
686: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:31:34.32 ID:/OWoVRg9p
>>641
レッドアリーマに3〜4時間かけるのは流石にド下手としか言いようがない
694: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:32:07.65 ID:vQ6aEkjlr
たけ挑は海外行けた人凄いわ
飛行機爆発してゲームオーバーしか知らなかった
665: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:30:37.22 ID:jo4cu7NEd
キョロちゃんランドとかいうチョコボールのキャラゲーも難しかった
738: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:34:22.29 ID:53AC5iBR0
カケフ君ジャンプ天国スピード地獄
831: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:38:54.76 ID:KdKMk2dwM
ロックマン初代のガッツマンステージでリフトに落とされた時のスピード早すぎて草生える
何であんな早くしたんやろ
951: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:43:19.11 ID:ypE5NWnY0
バードウィークとかいうほのぼのしたゲームに見せかけて本気で殺しに来るゲーム
771: 風吹けば名無し : 2022/01/26(水) 12:35:55.30 ID:gH52MS9L0
ぼく将、怖くてドナルドランドのクリアを断念
【悲報】ファミコン史上最高難易度、ドラクエ2に決定する
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1643165302/
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コメント一覧
なんか今基準で評価してやたらバランスが悪いだの言われるが。
多少運が絡むしても、普通にクリアできるだけで十分評価できる。
基本的に「詰み」もないし。
「今、RPGは優しさの時代へ」ってキャッチコピーだったイースなんか、
ゲーム中盤でレベルカンストして、その後はどこが優しいねんって難易度になるし。
それ以前のゲームがどんなだったかお察し。
多少難しくても友達コミュニティで情報共有されたしね
実際DQ2を発売日に買ったのに親にFC取り上げを食らって
やっと解禁されたら弟がやってる横で全部ネタバレされたし
小2の誕生日に親が買ってきてやってみたら「何コレ?」って思った
言ってたな堀井雄二が。
戦闘シーンとかバグとか色々
メッセージが流れる音もバックにBGMが無いとなんか不気味だし
漏れ聞こえる逸話を考えたらエルナークが最凶なんじゃないかなぁ
個人的には怒首領蜂大往生デスレーベルクラスの難しさに思えるよ
クリア者が十数年いなかったってのも話として強いし
いつか最大往生完クリする人類出てくるんかな…
そろそろ10年経つけど
アクションやシューティングも、クリアではなく面数や点数で競うのが普通だった。
クリア画面やメッセージはあくまでもオマケで、その後2周目が始まるのが当たり前。
なので、難易度が高かったり理不尽だったりするゲームは割とありふれていた。
長ったらしい復活の呪文とかも
子どもだったしクリアという概念すらなかった
マジでクソ
『覇邪の封印』の119文字に比べたら、52文字のDQ2なんか親切な方だろ。
あと、DQ3のセーブデータを復活の呪文にしたら800文字ぐらいになるらしい。
バッテリーバックアップ万歳。
ちなみに『邪聖剣ネクロマンサー』は29文字〜64文字の可変方式。
クリアできねえよ
そもそもゲームの大半がクソゲーだった時代に、グラもBGMも面白さも別格と言っていい出来だった
後ロックマンシリーズもキツかった記憶がある
魔界村は投げたわ。あれはクソゲーだろ
ほら貝みたいので探知できるんやっけ?たしか旅のほこらにあって
見つけて大喜びした記憶あるわ
キャラを動かす時も何かと不便を強いられるのでまじでクリア無理だった
やまびこの笛吹きまくったなあ
エスパーシミュレーターとしては優秀だし、理不尽でもないし、クソゲーでもない。
設定を真に受けてさわりしかやらないエアプがクソゲーと言ってるだけ。
しかしそのおかげでカセット斜め挿しという裏技を覚えた。
ドラクエの中ではバランスが悪いだけでFC全体で見るとちゃんとゲームとしての体はなしてる
レベル制のRPGとコマンド制のAVC以外だとゼルダ、スーパーマリオ、メトロイド、ドラキュラシリーズくらいだった記憶力。
ハットリくん、マイティボンジャック、迷宮組曲、ワルキューレなんか話題になって友達も持ってたけど、クリアまでいってなかったように思う。
DQ2の邪神の像だってクリア不能レベルだけど他はこういうの連発だからなあ
パターン化さえできて、それを安定して実践できるならクリアできる。
要は、やればやるほど確実に上手くなっていく。たとえ少しずつでも。
クリアできるまでやり続けられるかどうかで評価が極端に割れるゲームだったね
肝心のヒントを含むゲーム内説明がことごとく英語表記だったりと
子供に理解させる気ゼロなゲームばっかりだったんだもの
当時アレをどこで知ったんだか思い出せない
え?ハイドライド3の方が簡単じゃね??
バグってハニーだっけ?ハドソンのアクションゲー。アイテムが英単語で、単語集めて次のステージ行けるゲームで。小学生だった自分は友達と頭抱えた記憶ある。
もちろんスマホなんか無かったし。調べよう無いからなあ。
結局8-3の3匹の蝙蝠で何回やっても上手くいかなかったな。
ルパン三世 パンドラの遺産も全4ステージと短いが
マッピング必須なうえに迷路がT字路に見えて実は十字路だったりと酷すぎる。
最後のステージはアイテム使えるルパンが銭形に捕まると詰む。
ロンダルキアまでは当時でも屈指の良バランスだし
それ以降も運次第でどうにかならんこともないわ
お前ら、ドルアーガの塔を忘れたのか?
自力クリアなんて不可能なレベルだろ
当時のゲーム攻略の基本は「持ってるアイテムは全部使ってみる」「選択できるコマンドは全部試す」だぞ。マッピングも基本中の基本。
よく挙げられる「ロンダルキアへの洞窟」だって、ちゃんとマッピングすれば抜けられるようになってる(ランダム性はない)。落とし穴の場所は固定だし法則性もある(4マス1ブロックとして見て落とし穴は右上にしか存在しない)。無限回廊もルートは固定。
なんなんやろあれ。
文法探しAVGから始まり、詰みのあるコマンドAVG、そしてRPGと遊んだ人達にとっては暗闇を押すのは当たり前。そうやってクリアした人達のヒントが自然と広まり、攻略本を読まなくても攻略情報を知っているという状況が生まれた。この感覚はネットで情報を集める今には分かりにくいだろうな。
それと当時のゲームの文法もあるが、それは今も変わらない。アイテムがある場所は光るとか、ボスがよろけたら大ダメージとかね。ゲームをやっている人には当たり前のヒントだが、初めてやる人には意味が分からないのと同じ。
ドラクエ3でもあったけど
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。