1: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:39:54.35 ID:DXOpJTHDd
こういうゲーム無理
わかる
3: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:40:40.64 ID:JauxndrQr
DQ3は?
6: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:41:18.17 ID:M/5RKX150
質問に答えていくと勝手にステータス振り分けられるやつ好き
8: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:41:30.43 ID:5b/V0ZtAd
ウィザードリィ定期
7: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:41:19.09 ID:3uaeZ0at0
平均的にふったらたいてい失敗する奴
10: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:42:04.10 ID:70AgtL7g0
ワイ「バランス良く振ったろ!」
スレ「◯◯は振らんでええぞ」
12: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:42:46.12 ID:/wdwCg3y0
全部魔力や
魔法が全てを解決するんや
15: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:43:23.45 ID:p8elR30/d
後で振り直せないのきらい
23: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:44:51.52 ID:5eduzl7ZM
攻略サイトみながら進むことになる
20: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:44:17.09 ID:IUVzyA2Aa
ガキの頃は力に振ってたけど
どうせ力はカンストするっていう
22: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:44:24.11 ID:5+zMceQX0
ステで難易度変わるの嫌い もうステ撤廃して難易度設定だけでええやろこれ
26: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:45:28.18 ID:AoSipH/L0
ゲーム「名前をつけてね!(デフォルトネーム無し)」
ワイ「😨」
31: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:46:13.81 ID:/wdwCg3y0
>>26
主人公はまぁ余裕や
他に何種類も出てくるとやめる
75: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:52:32.16 ID:Xcd0kIGJa
ゲーム「主人公の名前をつけてね」
ワイ「そんなんデフォルトネームでええわ…」
ワイ「…ないやんけ…」
無事積みゲーになる模様
28: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:45:42.03 ID:qgoh9g2od
振り方次第で隠し職業にクラスチェンジしません ← 死ね
29: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:46:02.15 ID:WfeQ7EwB0
魔法使い好きワイ「魔法に振ったろw」
数分後ワイ「進めるの難しいンゴ…」
攻撃力があれば大体なんとかなる
速さや守備に回してダメージ通らないのは糞
35: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:46:39.26 ID:FkBO79rc0
ワイ「とりあえず攻撃に振ってりゃ間違いないやろ」
ゲーム「火力に直結するのは素早さだぞ」
37: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:47:06.40 ID:YgKpBXpBd
大抵のゲームはHP高ければ何とかなる
攻撃や魔力は序盤だとどっちが強いか分からんから後回しや
46: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:48:30.49 ID:ldo97DFB0
ウィザードリィはキャラメイクが3日で終われば早い方やったな
48: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:48:50.86 ID:eI7eq0uDd
自由に能力値振り分ける系のゲームマジで苦手なんやがガイジなんかなワイ
全部勝手に固定で上げてほしい
49: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:48:51.96 ID:tLPltWOM0
ザナドゥとかいう最初に魔法抵抗にポイントを振り分けると積むことになるゲーム
55: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:49:57.24 ID:G+JCr3yMd
この問題にぶち当たったのはドラクエ9やな
職業や武器によってそれに振るのはやめとけってものがあったのが糞
59: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:50:29.24 ID:G+JCr3yMd
ドラクエ9、仲間の名前考えるのもめんどかったなー
52: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:49:24.77 ID:Sjkw2uH5d
ステ振ってね←わかる
ステの詳細や影響範囲説明しません、産廃あります←ただの手抜き
38: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:47:08.23 ID:mM76BqEId
だいたい速に振っときゃなんとかなんねん(女神転生脳)
57: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:50:17.71 ID:WfeQ7EwB0
1しかやったことないけど最近話題になってたメガテンがこれなんちゃうんか?
82: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:53:18.90 ID:2X9GoOGQ0
>>57
5やったけど今どきのゲームで振り直しできないって頭おかしいで
クソ強専用スキルが力依存で魔振りしてたから萎え散らかしたわ
62: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:50:56.53 ID:COCF0OVq0
ガキワイ幸運値に振って見事無駄にした模様
65: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:51:19.41 ID:uu6iTMhc0
死にパラメーターとかあるししゃーない
速攻ネットで調べるわ
63: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:51:10.27 ID:J0BoXSACd
こういうこっちに振り分け任せてくる系のゲーム大嫌いなワイにとってはモンハンは神みたいなゲームや
ステータスは武器と防具変えるのみでいくらでも変動できるしな
69: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:51:55.91 ID:/TWFDee10
体力振りの失敗しそう感
79: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:53:11.03 ID:3CsBgxDlH
ポケモン「知らない間にステ振られてますw調整困難ですw」←これ
85: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:53:22.11 ID:9VimSi9I0
後に動画とか見てみて、こういうステ振りしとかなかったから途中無駄に詰まったんや…って知るとなんか萎える
77: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:52:46.08 ID:IayjijDPH
キャラメイクとかいらんわ
名前すら付けるの面倒
88: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:53:52.30 ID:/wdwCg3y0
最初極振りで行こうとしてたはずなのに最終的になんか普通になってるわ
89: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:54:02.03 ID:tDDUZoWka
その手のゲーム後から猛烈にやり直したくなる
91: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:54:19.44 ID:tDDUZoWka
最近はステ振り直し可能なゲーム多いからな
ほんまええ時代になったわ
80: 風吹けば名無し : 2021/12/23(木) 12:53:12.60 ID:HP7MTSKX0
プロローグの行動で能力が変化します
でも説明ありません
ゲーム「最初に主人公のステータスを自由に振り分けてね(バンッ!(電源を切る音)
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1640230794/
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コメント
コメント一覧
初めから付けとけ
スキルも自分で選んで取得、ステータスも自由に振れるゲームだと同じキャラでも違った使い方になるから個性になる
ビルドな
Vは知らん
なんて音する電源があるゲーム機って64とかスーファミ?とかのレトロ機か?w
無理すんなオッサン…
おっさんばっかりだからしょうがないね
ステ振り好きだけどAGIに振らないと攻撃当たらないの嫌い
重量系のキャラ殺し過ぎる
攻略「火力ぶっぱしてください」
ぶっちゃけ選択肢や自由度が一見表面的には多いように見せかけて実際は作り手側の定める正解以外の価値がほぼないパターンの典型でしょ
まだ最終的には全部の割り触れるところにマックスまで割り触れるタイプのがマシ
FEはキャラロストよりそれが嫌で辞めたわ
レベルアップ=リセマラで楽しくない
多分やけど叩きつけるように乱暴に電源ボタン押しましたよって意味やろ
バン太郎じゃね?
悩みまくった結果1時間くらい経過する。
まぁ、キャラクターを作れるゲームは好きだけどね。
キャラのパラメータさえ自分で決められずに開発側で決めてほしいと望み、攻略サイトの情報に依存しなければプレイを進めることができない一部のゲーマーなんて典型的な依存性パーソナリティ障害だな。
上手い人はイージーでもハードでも好きに選べるのに
イージーで遊ぶべきヘタなヤツがハードしか選べないような状態になるんだな
それはステ振りに求めるものが"効率"だからだろうな
効率を求めると最適解が決まって、いわゆるテンプレになる
魔法キャラで筋力振って殴りキャラみたいな"ロマン"プレイはごく一部の人だし
Vは速は地雷ステ
レベル99速数百代でスライム相手でも必中系以外は2%で外すし相手の攻撃回避もできない
いくら無口であろうとゲームの主人公は自分ではなくゲームの主人公なんだから
ああいうのが好きそうなヤツだとは思う
まとめ主がおっさんやからな、価値観のアップデートが出来ない老害予備軍や
一点特化が強いのは分かるんだが
やられたくないとかつまみ食いするように色々出来るけど中途半端になる悲しみ
自分以外の名前つけりゃええやん
ステ振りは最適解が知りたくなるんや
どうせネットの攻略丸写ししかせんのに何が問題やと言うんや
本体ごと持ち上げて手と一緒に机の上に叩き付けたのかな
どんなゲームやってるんだ
>>7
3までは速が大正義。攻撃ほぼ避けれる上に相手のターン終わらせるぶっ壊れ
5はそんなことない。力>体=速(攻撃が命中すればいい程度)かな
ある程度速さも自動であがるから力極でもいいかも
3に比べたら5の魔法は使い物になるからマシ。でも毎回、力と魔のどっちが最強かわからないから困るんだよなぁ
最重要だったり地雷だったりゲームによって扱いが違い過ぎる
ステの詳細や影響範囲説明しません、産廃あります←ただの手抜き
まーーーーーーじでコレイトン
運「様々な行動に影響します」
具体的に言え!10振ったらクリティカルどのくらいあがるんだ!
速さ「回避率に影響します」
具体的に言え!どの程度回避するんだ!極だと90%回避できるくらいになるのか!?
攻略サイト「運は10振るとアイテムドロップが1%あがります。速さの回避率は最大で10%で意味があるのは行動順くらいです」
…やっぱり産廃じゃねーか!
この問題多すぎ
↓
便乗したwikiイナゴ共が集まった結果、無事産廃にナーフ
この時の気持ちを何と表現したらいいのだろうか
事前に調べても全てわかるわけじゃないから、特に産廃ステータスとか
いやどういうシステムかくらいはちょっと調べれば分かるだろ
レベルアップ時に成長率に応じてステが上がったり上がらなかったりします←真のクソ
ステ振り式なら力とか素早さ上げたら攻撃力とか回避率とか実効パラメータが変動するのが見えるタイプがいいな
自分の名前なんて入れたくないし、かといって好きなキャラの名前となると色々と多過ぎて平気で1時間くらい悩む(´д`|||)
マジで、登場人物の名前は主人公含めて固定にしてくれ...
そんなあなたにおまかせ機能
コメ数伸びる限りはなくならないぞ
汎用性ある名前ひとつ考えておくとラクやで
自分はそれとゲームタイトルのもじりを使い分けてる
実生活で勝負に出る度胸も無けりゃ、そもそも逃げ癖がついてる
中身の無い無敗()の完璧主義者ほどそういう所だけは拘るからな
魔法振ったら、力です残念でしたぁのゲームは
終盤に入手できる唯一ラスボスに対抗できる伝説の武器が、ステータス足らずで主人公には装備できず、控えキャラに装備させるもレベルカンストしてるのにスキルが低すぎてしょぼい技しか使えず、仕方なしにアイテムと支援魔法で強化しながらちまちま倒す。
最初はこのパターンも面白かったけど、手詰まりになったらやり直しが繰り返されると嫌にもなってくる
スーパーファミコンの電源スイッチは、静かにスライドさせないとまあまあ音がする
あーこれけっこう難しいゲームだって察するものがある
強制成長と自由割り振りが併存してるタイプならまだなんとかなるけど
スーファミは、バンッ!って切れるで
運低いキャラに魅力を感じてたけど、クソザコ(成長率低)ができたわ
もう、調べてから振る前提やん
いやいや、後悔はしたくないじゃん
やるならもう少し真剣にプレイしたら?
低レベルで進めるのも飽きてプレイしんくなったわ
昔もそんな音しない
ゲーム機みたいな低電圧機器に真空遮断器なんてついてないだろ
ステ振りによっては終盤のゲームプレイに著しく支障をきたす作品が存在するとしてもそれが言えるんですか
ランダムにステや割り振るポイントが変動するゲームは
高い数値が出るまで引き直す無駄な作業でしかない
ロマンプレイが通用すればいいけど、
結局は使いもんにならんくなるのが大抵だからな
ほんとクソゴミ
基本的には手探りでやっていった後に効率的なステ配分を知る方が楽しめると思うけど、オフラインゲーなのに効率プレイできないと死ぬ病気の人もおるんやろな
いや、ほうだったわ
ネットの無いのどかな時代の話ねこれは
あほ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。