1: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 14:51:50.19 ID:qrR6ePsG01212
これはスタミナ制
スタミナ制はソシャゲの肝
3: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 14:52:53.72 ID:OgbK2MQE01212
ガチャ
4: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 14:53:28.74 ID:Xy2ZHCELr1212
水中ステージ
5: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 14:53:35.24 ID:u2qUrNWu01212
QTE
買った装備がすぐ先の宝箱にある
9: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 14:58:03.62 ID:HhcEEVOha1212
水位を上げ下げするギミックのダンジョン
13: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:00:11.41 ID:PDnhnlmld1212
one more
デビルCO−OPにしろ
24: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:09:01.63 ID:MoE/UhyM01212
凍って滑る床
28: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:11:32.40 ID:B6WEoK//a1212
ノーヒントのワープギミックダンジョン
29: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:12:08.14 ID:oT7sN6V901212
キャラにアクセ装備枠が3つあったとしたら「経験値◯倍」「金◯倍」とかのアクセでつぶされて結局1枠しか自由にできないようなゲーム
31: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:13:23.64 ID:ToOOCOt401212
こちらが強くなると敵も強くなる
戦闘回数が増えると敵のレベルが上がる
25: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:09:01.71 ID:6EtOyavD01212
負けイベント
32: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:13:35.77 ID:TaaCyipna1212
ステルス要素
見つかったら戦闘になるならともかくゲームオーバーになるのはガチの糞
33: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:17:40.76 ID:X2GY3d4k01212
ランダム成長
吟味が面倒だし吟味しないと損した気分になる
このシステムの恩恵を大きく受けるキャラとそうでないキャラの差が大きかったりする場合は超ド級の糞
固定成長か一定ポイントを貰えて自分で割り振れる方が良いわ
37: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:20:16.52 ID:++VHefFq01212
いい結果が出るまでリセット繰り返しのトライ&エラー
世間ではリセマラという
41: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:22:34.88 ID:oThzzwin01212
デイリーミッションとかウィークリーミッションとか
40: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:20:48.67 ID:7b/ZAWai01212
ダクソやソルトみたいな
ステータスにキャップがあるやつかな
42: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:22:54.94 ID:X2GY3d4k01212
次のレベルまでの必要経験値が
キャラ(ジョブ)によって違うというのもあんまり好きじゃないな
必要経験値は全キャラ統一してほしい
44: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:23:45.48 ID:yu0Q473h01212
激しいアクション制がウリなのになんか無駄に謎解きとかやらせる
50: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:32:40.52 ID:P/mUsPSX01212
ペルソナやFE風花とかの、カレンダーシステム。
時間を意識させられてリラックスしてゲームできない
難度が三段階あるボス
56: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:44:27.42 ID:4elhpIi401212
QTEが許されるのはダイナマイト刑事までだよね
57: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:45:39.14 ID:8oSPZ+ep01212
装備にスキルとかが付いてる
でもメニューを開いて着替えないといけない
めんどくさい
55: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:43:48.41 ID:G35QEHn6a1212
ランダム生成ダンジョン
やってて退屈
58: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 15:47:21.60 ID:SSOipyNW01212
武具が消耗品とか重ねてLvアップとか
ソシャゲのシステム全般だな
71: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:03:10.43 ID:xtHGlwKj01212
体力とは別にもう1個ゲージがあってダメージ与えるたびにそっちのゲージも削れて
削りきったら大ダメージが与えられるようなシステム
FF13発売した辺りから増えてきたけどこのシステムは本気でつまらん
大人しく体力倍にしてくれ
73: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:05:12.96 ID:Q+g5XX6Ld1212
テイルズの同種のアイテム個数制限とか
回復アイテムに制限を設けたい開発者側の意図は分かるが、
武器や防具を100個以上持てるのに、たかがグミを15個しか持てない理由を説明して欲しい
74: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:05:16.18 ID:zgE97/RG01212
falloutの重量システム。
特に4はジャンクパーツの使い道を増やしたせいで余計ストレスだった。
レアアイテム2つを合成かまどに入れたけど
合成失敗して2つとも消失
ふざとんのか
83: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:17:35.83 ID:6bwOEU0/01212
死に覚えゲーなのにロードが長い
スーパーアーマー
85: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:21:57.73 ID:Us6+DzLDr1212
触った事すらない武器にも振れるスキルポイント
90: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:25:23.27 ID:QAY3cEvod1212
知らずに回避が不能ないわゆる初見殺し
ダクソのドラゴンブレスでやる気無くして放置した
クリティカルの確率をいじれるのは嫌いだわ
もとからの数値には従うけど
95: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:30:50.12 ID:qrR6ePsG01212
デメリットもある武器装備
防御力高いけどスピード下がりますみたいなやつ
いちいち考えなきゃいけないのがだるい
103: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:39:53.23 ID:B9gicgOU01212
取り逃したら二度と取れないシステム
96: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:35:25.89 ID:B9gicgOU01212
RPGでのためる、テンションシステム
ダンジョンの落とし穴
これ好きなやついるの?
109: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:47:18.83 ID:sQY7CkfK01212
テイルズオブシンフォニアみたいなほぼ全部が
謎解きギミックダンジョン…
一つか二つなら良いんやが
195: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 21:13:59.19 ID:6IzZF5n901212
急にボイスが無くなる会話
重要な会話じゃないことが事前に分かってしまう糞
113: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:51:32.46 ID:E6mz8doW01212
ジャッジアイズの尾行とチェイス
全く面白くない
攻略本見る前提の隠しエンドという名のトゥルーエンド
117: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:55:06.56 ID:hCRR58vd01212
見つかったら最初から
ボスのHP削ったらQTEで失敗したらゲームオーバー
118: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:55:19.10 ID:g4IQf0pra1212
レバガチャはもう古いと思う
モンハンの気絶とかジョイコン壊れるわ
120: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:56:52.44 ID:Afj5hzgf01212
システムというかメタルスライム系
ゲームシステムというか
移動がダルいゲームはやる気なくなる
136: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 17:39:52.16 ID:cxsbK1Tna1212
迷路で分岐で行き止まりウェーイ
別のルートのつきあたりに宝箱あるけど罠でしたウェーイ
おもろいかそれ?
159: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 19:01:12.11 ID:gaXA7OOc01212
武器壊れてロストするの嫌い
壊れても修理できるのなら逆に好き
145: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 17:55:55.54 ID:1IHRT+ynM1212
ランダムエンカウント
時間制限系
153: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 18:23:25.92 ID:xJP1cCMe01212
最近は少なくなったけど、ランダムエンカウントだな
考えごとしながら進んでんのに、横から戦闘始まったら忘れちゃう
465: 名無しさん必死だな : 2021/12/15(水) 05:23:37.92 ID:LNhrLHng0
ランダムエンカウント
特にダンジョンの奥にボスが待ち構えてる系だと尚更
倒したら倒したでこっちのhpなりmpなりの戦力とフルパワーでボスに挑みたいなら回復するためのアイテムも減らして
倒さないで逃げるならそもそもエンカウントと逃げる行動が無駄だし
166: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 19:34:02.94 ID:fGrfr/nh01212
取り返しのつかない要素が一番嫌い
強いアイテムとか取り逃がすとイライラする
242: 名無しさん必死だな : 2021/12/13(月) 00:01:41.99 ID:62qQYQ430
アクションゲームのステージクリア時の評価とかランク
ロックマンゼロとか二度とやる気しない
228: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 22:53:58.86 ID:sFx93dnI0
カジノ
モンスターとパラメーターでどつきあいしたくてゲーム買っとるねん、スロカス生活なんかやりとうないんや
245: 名無しさん必死だな : 2021/12/13(月) 00:18:34.31 ID:8tIWxS/c0
スキルツリーやスキル取得するやつ
自由度高すぎるとどうすればいいか分からない
ポケモンみたいにレベルでスキル覚えて欲しい
171: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 19:49:02.00 ID:OuE+vz8601212
成功率のある合成システム
どうせ成功するまでロードするだけだし、
対策で失敗即オートセーブは最高にクソ
112: 名無しさん必死だな : 2021/12/12(日) 16:51:30.32 ID:wZN7R98S01212
ボタン連打
ただ疲れるだけのクソ操作を強要してくるんじゃねえ😡😡😡💢
306: 名無しさん必死だな : 2021/12/13(月) 07:12:49.21 ID:fEz78EY50
レバガチャ
てめーだよスマブラ
297: 名無しさん必死だな : 2021/12/13(月) 06:17:15.66 ID:K4Egx25k0
敵のディレイ攻撃とかキチガイみたいな連続攻撃
及びフレーム回避
...ゲーム卒業かなw
257: 名無しさん必死だな : 2021/12/13(月) 01:14:55.05 ID:i71vqTB70
被弾時ノックバック
折角の体力制なのに被弾したらノックバックして落下死のコンボはやめろ
459: 名無しさん必死だな : 2021/12/14(火) 23:22:15.09 ID:e3EHRaPA0
QTE
DQ9のクエストみたいなクソお使い(DQだけじゃなく様々なゲームで採用されてるけど)
353: 名無しさん必死だな : 2021/12/13(月) 14:49:24.46 ID:x6nkXzar0
ボスだけが低確率で落とすアイテム
落とさなかったらセーブポイントからやり直し
372: 名無しさん必死だな : 2021/12/13(月) 20:31:52.48 ID:yjb10G1N0
個人的には3Dダンジョンが苦手
あとロード時間が長いのは勘弁
389: 名無しさん必死だな : 2021/12/14(火) 01:17:19.16 ID:PitcfIML0
システムとは違うが 設定ミスで効果が機能してない
なぜか旧スクウェア作品に毎度のように存在するガバ要素
497: 名無しさん必死だな : 2021/12/15(水) 19:57:32.95 ID:f6eqnZA4a
無理にジャイロ操作やタッチ操作組み込んだゲームシステムが苦手だな
ds初期によくあった
481: 名無しさん必死だな : 2021/12/15(水) 13:32:44.10 ID:e+AUFR3T0
もう廃れた文明だけど、横シュー縦シューのランク制度
パワーアップするのが損、残機あるのが損とかいうクソシステム
548: 名無しさん必死だな : 2021/12/18(土) 10:19:22.30 ID:VNbNTDoB0
シレンで後から追加されたシステムだいたい嫌いだわ
469: 名無しさん必死だな : 2021/12/15(水) 10:04:02.41 ID:ywX5MNcA0
すげえ個人的な感覚だけど知らん人とのオン対戦
勝っても負けても面白くないからほんと向いてない
550: 名無しさん必死だな : 2021/12/18(土) 17:09:08.93 ID:L3oMlnmba
通信系の実績
マジで嫌いなゲームシステムwww
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639288310/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
2021/12/16 12:10
ゲームシステムについて週1で語り合わないかんのか?
こっちはゲームがしたいんだよ
それ紙芝居にも言ってやれよ
紙芝居のがムービーより長くて嫌いだわ
後RPGとかでカレンダーなどADVになりそうなシステム全般
ほんとイライラする
等のウン千時間かけても目的のものが手に入らない可能性のある要素
ポケモンの個体値は100年後じゃないと理想値が出ないとか(4世代)
エンカウント率の高いゲームは嫌い
ロングソード(魔法+2%)
みたいな同じ名前の武器なのに性能違うの嫌い
クソ蠅のように湧くシステム理解厨
名前の変更も最初しかできません系
ボタンが壊れるだろがクソが
普通に店で売るか自分で作らせるかしろ
艦これほんま作ったやつアホやろと思ったわ
プレイ何時間以内にこの街にいるキャラに話しかけないと仲間になりません。が本クソ
別にシンボルエンカウントが嫌いという訳では無い。
失敗したら壊れるか強化値下がるとかいう地獄
これのせいで廃れたんだろうな
ランダムなんてストレスにしかない
シンボルならレベル上げとかしたいなら自分のタイミングで出来るしその時じゃなければ避けれるし
これ導入してるやつマジでセンスないと思う
なんのために育成してんのかわからんくするとか馬鹿じゃないかって思う
スト4のサビキャンみたいにしっかりゲージ吐くならまだいいけど…
メルブラ最新作はこれがどうにも嫌でなぁ。充分良い出来だけに残念だった
というかスティック押し込みを多用させるボタン設定
戦闘メインのゲームなのに武器とか力を取り上げられて逃げ隠れしやきゃいけなくなるやつ
ムービーは好きな方だがQTEはマジでやめてほしい
アイテムA を作るのに、レアアイテムを複数種、複数個
RPG のくせにアクション要素マシマシのダンジョン
俺もまあ好きではないけど
あと過疎ってるのにオントロとか
わかる。めんどくさいし、アイテムかさむし
合成でいちいち消すのもめんどくさい
マイソロジー2がこれやったな、
武具改造リセット繰り返してるうちに飽きてやらなくなったわ
ヴァルキリープロファイル2、ダルかったわ
引き継げんし、周回行く気起きんわマジで
グレイセスもかったるかった
そんなあなたにテイルズかスターオーシャン
ゲームで中途半端なリアル感は要らんわ
別にリアル感出すためのものじゃないわ
別にあってもいいんだけどアイテムBOXのような管理出来る収納があればいいんだがそれがない分かりづらかったスカイリムは重量制限のせいで投げたわ
シンボルエンカウントすき
いや待たんとあかんのかーい!と友達に聞いてやり直したよ。それだけでFF6はダルい作品として頭に残った。
<越えられない壁>
負けイベント
自分のレベルアップに合わせての敵のレベルアップシステム
むしよけスプレーとかホーリーボトルみたいな確率下げれる要素があるなら嫌いじゃない
気持ち分かるけど
理解してくると面白くなるシステムは好き
まぁ一貫してドローは嫌いなんだけど
これは人によって出来ないアクション性があるわけだし
アクションなら仕方ないが、コマンドRPGで採用してるってのは
本当に作者が頭が悪いというのを喧伝してるだけ。
重量制限は面白かった試しがない
スティック押し込みが頻発するシステムも良くない、単純に操作性が悪いゲームはやってられん
盗むまで先に進めないじゃん
来週もするぞ、付き合え
話の本筋は変わらなくて、戦闘が有利になるだけとかなら別に良い
エンディング変わるけど選択式だったり、やり方次第で1周で全員分見られるならまだ良い
エンディング変わるけど好感度変動させる手段が少なくてせいぜい1周で1.2人までしか見れませんとかなら嫌い
聖戦みたいに特定のカップル作ったときだけ強い武器が貰えますみたいなのも選択の幅も狭くなるから嫌い、てめえのことだよ実質緑一択のエーディン
分かる。ワイも嫌い。
飛ばせるならいいけど飛ばせないならホント苦痛
純粋に楽しくないし、機動性も格闘のレパートリーも削がれる
疲れるしボタン痛む
ユニットごとに動かするが作業ゲーム化して途中であきやすい
隙間無くウジャウジャいるのもOKなの?
モルルのお守りやゴスペルリング見たいなアクセサリーがあるとなお良い。
ガンオケとかルンファク4で苦労した
ガンオケ白の勲章コンプは辛かった…
超嫌い
あれのせいでニーアシリーズ自分ではやれない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。