77dc7d10


1: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:23:48.55 ID:LtPXfpOu0

難易度INFERNO の追加
敵の能力はexpertと同等
これに加えてAIを強化しプレイヤーが嫌がる行動をとる
具体的には
1.毎ターン敵に集中がかかる
2.こちらの機体の射程を把握し、精神コマンドのブーストなしだと射程に届かない位置に待機するように移動
3.ひらめき、必中がかかる機体には雑魚が優先的に向かっていき無駄に消費させる
4.熱血、魂がかかる機体に対して敵は防御を行う

これで歯応えある難易度になるやろ


1

3: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:24:41.52 ID:87thHNgRd

第三次αの2周目が大体そんな感じ



4: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:25:05.53 ID:popxP5kBd

多分それでも言うほどやぞ



5: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:25:20.15 ID:LtPXfpOu0

いくら機体の能力あげても敵AIが真っ直ぐ向かうことしか知らないお馬鹿さんだと歯応えもクソもないのよ



9: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:27:13.40 ID:Bk6tMqcwa

F完バランスで出せば?
あのバランスが好きな層も居るんやろ


9

18: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:28:46.41 ID:LtPXfpOu0

>>9
ウィンキースパロボは大好きなんやがニュータイプ以外は人に非ずみたいなところがなぁ



10: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:27:26.93 ID:31kZN1mTa

敵はガンガン精神使って良いと思うけどな



11: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:27:32.20 ID:YkMay5mO0

もうおっさんになるとリセットゲーはしんどいから嫌なんよ



8: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:26:51.21 ID:LtPXfpOu0

昔コンプリートボックスっていうPSの作品で対人戦を導入してたけど精神使いまくりで泥試合にしかならんというね

でもホンマに賢いAIやったらそれくらいするやろ


8

14: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:28:04.65 ID:8WZGAXb2r

そもそもスパロボみたいな一人で自己満足するゲームでやりごたえとかいるか?



17: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:28:46.27 ID:QIjngKvU0

リセット無しで一回もゲームオーバーしないって条件なら今でも詰むぞ
死にに来ただけなら帰れフェネクス



19: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:28:50.05 ID:B9MxlZEA0

難易度上げるといっても結局敵のパラメータが高くなるだけみたいなのじゃ何も面白くならんな



43: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:33:25.20 ID:wCe9Gfo/M

>>19
高難易度だと40話ぐらいまでニューガンダムや真ゲッターへの乗り換えイベントが発生しなくてリガズィやゲッターロボGで戦うスパロボやりたいか?
ワイはやりたい


43

53: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:35:01.82 ID:LtPXfpOu0

>>43
今の作品でFみたいな貧乏軍団ロンドベルはすごく見たい
ストライクダガーで戦うキラとかトーラスで戦うヒイロとか



22: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:29:45.26 ID:U4lGsfZ5M

意識して稼げばヌルゲーぐらいのバランスでええわ
今の意識しなくても超ヌルゲーバランスは途中で何使っても一緒だから育てる意味内じゃんって気付いて飽きる



30: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:31:33.14 ID:qUkImRLEd

ほらよ魔装機神3



20: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:28:50.28 ID:LmtzmwY/0

スパロボがゲーム的におもんないのは空飛べるから地形を生かしたMAP少ないことな気がする
水中MAPうざいだけだし


20

24: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:29:57.25 ID:LtPXfpOu0

>>20
INPACTのゴッグさん「おっそうだな」



127: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:46:09.94 ID:tb2dnf510

>>20
ドラゴノザウルス「うっす」



31: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:31:33.63 ID:l6o1Ya4Q0

昔はそれなりに市街マップやら海マップやらあったのに売れてないせいか最近の手抜き平原だらけで草やわ



27: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:30:45.65 ID:ZQpysWhfd

wぐらいヌルくて良い


271

32: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:31:34.46 ID:LtPXfpOu0

>>27
Wは最近のスパロボの中では傑作やな
二部制なところがすこ



37: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:32:23.80 ID:QIjngKvU0

>>27
普通にやっても普通に倒せる敵を勇者ロボ軍団でデバフかけまくって何も出来なくさせてからなぶり殺すの楽しいんだ
エネルギー切れてるのに無限復活する奴は笑える



33: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:31:35.73 ID:gTOCsjcv0

ヌルヌルのαとか人気やろ
スパロボに求められてんのはそこやないんやぞ



36: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:32:12.76 ID:oJVLHTAMd

でもインパクトぐらいやとイライラするんでしょ?


36

41: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:33:04.46 ID:LtPXfpOu0

>>36
インパクトはイライラするというか単純に長い



46: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:33:50.14 ID:nBUydiLY0

>>36
インパクトは高低差の表現の仕方がちょっと嫌だったな
単純に画面が見難い



44: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:33:33.34 ID:WiEgR/bar

最近の作品は資金ガバガバ過ぎるってのはある
Impactくらいまでは全滅プレイしないとフル改造できる機体は数体くらいだったよね



28: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:31:07.80 ID:nBUydiLY0

オッサンだからウィンキースパロボをリアルタイムでやってたけどあれは難しくて面白いというより面倒くさいだけって感じ
SFC第三次なんか特に


28

50: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:34:43.09 ID:IoqOTxjR0

30は全員に努力と幸運付ける強化パーツのせいでレベルと改造モリモリ進むから割とすぐカンストしたわ



52: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:34:48.80 ID:QIjngKvU0

敵ターンで精神コマンド使えなかったらエメロード姫に光殺されて始めからやり直す羽目になってたわ
何でピーチ姫ポジションに殺されかけなあかんねん
レイアース全く知らんかったんやぞ



67: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:37:56.13 ID:LmtzmwY/0

スパロボは序盤中盤で操作ユニットが少ない方が楽しい気がする
終盤になると操作量増えてだれるんだわ



55: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:35:22.73 ID:MvCjN2NEp

魔装機神は全然やけどAPの序盤はキツかった


55

69: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:37:59.02 ID:4glNq6H5r

α外伝のティターンズ決戦マップで10人ぐらいいる敵ネームドが全員自ターンで回避と防御してきたときは本気でもうやめようかと思ったけど
未来に行った途端その思考の敵がほとんど出てこなくなったのは謎に近かった



70: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:38:08.11 ID:vYoR5Na60

どんな機体や人材でも育てりゃ使えるようになってからヌルゲー化は止まらんやろ
昔は少数の使える奴だけで何とかやり繰りしてたんだしな



89: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:40:48.38 ID:sUFhYS6WM

射程外待機と命中0だと攻撃しない仕様ってDSかアドバンスの作品であったよな
糞不評で無くなったけど



92: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:41:23.91 ID:egb7ak0I0

ユニットの個性少ないからどうやっても単調になるもん
PS2のベルサガみたいにユニットごとに役割分担できたら楽しいと思う


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104: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:42:39.30 ID:LtPXfpOu0

ニルファくらいのアニメーションで十分だからもっと全体的に武器を増やしてほしい
あれこれ選ぶ楽しみがないのよ



109: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:43:29.35 ID:vYoR5Na60

ノーマルの第4次だっけ
低い限界反応のせいでダンバイン系以外だとどんなに育ててもキツイの



115: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:44:11.58 ID:hgkwzQMp0

敵「難易度上げろ!」
開発「ほーい」
敵「特定のユニットが役立たず!」



119: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:44:44.07 ID:DALpGm3Pp

昔のやつでもやればいい
第三次はウェンドロ倒せなくて最初からやり直した
ネオグラなんてもちろん出せなかった


119

123: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:45:10.45 ID:eMXrB/kI0

サンアタックとかの必殺技を2〜3発平気で耐えるザク靴呂舛腓辰肇ぅ笋笋



142: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:48:29.52 ID:dNIextN6p

もちろんコンプリの全シナリオとFくらいはクリアしてから言ってるんだよな?



146: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:49:22.38 ID:T+mVr7HKd

PS2以降しかやってないけどマジでクリアするのに何回も全滅プレイするはめになったのMXのドラグナーステージやな
ガチで誰一人育ててない上に資金がほぼ0だったからアムロ育つまでひたすらやってたわ



170: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:52:48.07 ID:kxK9A+xj0

難易度とかどうでもいいからかわいい女キャラを出せ
30は満足や


170

165: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:52:13.59 ID:hQmbDikLM

今こそアナザーセンチュリーズエピソードを復活させる時やないか?
面白いアクションゲームならロボ知らんガッキも気軽に入れてまたロボ系が盛り上がること間違いなしやで



147: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:49:23.99 ID:Xdx9xd2VM

キャラゲーなんだから原作の要素活かして難易度上げて欲しいよね
エキスパートモードではギラドーガがニューガンダム並みに強くなってネオジオン一般兵がカミーユ並みに反応高いですとかキャラゲーとしてどうなん?



151: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:50:04.09 ID:IdgLoOP4d

高難度やりたいのなんてごく少数やろ
ワイは一騎当千の機体で突っ込んで反撃で皆殺しにするほうが好きや



173: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 15:53:21.58 ID:SU+/NAO10

そもそも主役ロボットが集まって戦うのにザコに押されてはあかんやろ


173

166: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:52:23.01 ID:RUFjr0CwF

やたら敵を固くするとか、精神コマンドとかじゃなく
戦略シミュレーションとして難易度上げられんのかな



179: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:54:06.95 ID:eBhs1GMzp

Fが難しい言われるけどそうでもないよな
コンプリの第三次がどちゃくそキツかった
ガキの頃やけど



182: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:54:42.91 ID:R5jHOzaR0

敵が援護防御攻撃シフト組むだけでいい
α外伝ライク
敵の精神コマンドは結局それを読んだ形でプレイするだけだからインチキ機体性能に還元してくれればいい



186: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:55:08.25 ID:zi6KgnwO0

敵が防御や回避を選択すれば満足するんか?α外伝とかウザいだけやったが


186

195: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:56:00.30 ID:LtPXfpOu0

>>186
そのウザいのが良いマゾイ人もおるんや



190: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:55:27.46 ID:bIAc8ZIg0

敵陣が毎ターン鉄壁+かく乱
これでお手軽に難しくなるで🤗



206: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:57:49.36 ID:l18Z23Oy0

敵が嫌なことしてくる方向でやってると最終的にスパロボDDみたいになりそうで嫌やな



214: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:58:31.78 ID:Kr9ZHH7ga

ゼオライマーに群がった敵がみんな消し飛んでいくの草生えた


214

219: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 15:59:56.01 ID:l18Z23Oy0

>>214
あんなもんに群がる敵さんサイドにも問題がある



229: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:00:48.62 ID:uAW7vfqFd

>>214
量産型エヴァが全部吹き飛びましたね…



233: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 16:01:57.09 ID:oJRV+tu0M

根本的に一騎当千のスーパーロボットとSLGってジャンル自体が噛み合ってないんじゃないかと思わん事も無い



227: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:00:45.53 ID:h2r8+tTPa

今基本難度ウインキー時代にしたら単純にクソゲー認定で終わりやろな
魔装機神3とか今でもクソゲー扱いやろ


227

247: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:03:57.28 ID:neDfS26za

>>227
あれは戦闘よりシナリオが酷いんや
ヴォルクルス教団と反アンティラス隊とテロリストのローテで
一向に話が進まんままシナリオ数だけが嵩んでいく拷問や



370: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:16:45.54 ID:2SQXnM6Od

元々スパロボって比較的優しい難易度のSRPGやろ
easy選んどいて簡単って文句言うのと同じやと思うんやが



396: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:19:11.06 ID:H530m5V1d

30のエキスパート序盤は楽しかった
後半は何時もの無双だって



413: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:20:39.98 ID:eD2LeKoop

GBAのOG2のハードモードみたいなひたすらセーブリセを繰り返す難易度調整はつまらん


413

439: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:23:50.98 ID:ELQOgLP40

>>413
懐かしいな
雑魚の攻撃でも食らったら終わりみたいなバランスだった覚え



423: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:21:54.81 ID:KRgIjDPfd

難易度上げたところでセーブロードの繰り返しするだけやろ😅
終了時しかセーブできないようにしたらええわ🤭



429: 風吹けば名無し 2021/12/03(金) 16:22:19.31 ID:ull0Zv30d

やっぱ今こそスクランブルコマンダー出すしかないやろ



373: 風吹けば名無し : 2021/12/03(金) 16:16:57.76 ID:Z1pYr+Cap

名作と名高い初代アルファ、W、MXはヌルゲーやし
要はシナリオやろ

難易度なんざプレイヤーがセルフ縛りすりゃええねん


373

馬鹿「スパロボはヌルゲー!つまらん!」ワイ「ほーん、なら」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1638512628/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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