1: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:17:01.539 ID:tYCjxepe0
リスタート地点が遠い
HPを半分にする
3: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:17:55.801 ID:fw9v9NBP0
うざすぎるギミック
5: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:18:33.331 ID:M8gFy2nkp
雑なスパアマ
4: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:18:13.701 ID:b93F0XRUM
ルーラ的なものを使えなくする
ハードモード(敵のHP2倍、被ダメージ2倍)
10: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:19:57.747 ID:xbbDyBWSa
ロードクソ遅のくせにロードが多い
7: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:18:57.659 ID:sSDnBVRc0
雑魚大量召喚
13: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:20:40.669 ID:aSB1GbvZ0
敵が仲間を呼びまくる
被ダメは許す
敵体力上げは死刑
19: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:25:54.213 ID:khW3dINo0
最高難易度でしか取れない実績やアイテムがあります
21: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:28:47.946 ID:2nLu/s/Sa
敵の休止時間が短くなる←これだよこれ
敵が硬くなる←そうじゃない
16: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:22:32.595 ID:EvHfmIxdp
移動速度を遅くする
昔のMMOで課金で移動速度上がるゲームがあったけど、課金前提で普段の移動速度めっちゃ遅くされてた
30: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:34:42.168 ID:s36q+iq20
>>16
なんだよそのクソゲー…
42: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:56:10.419 ID:EvHfmIxdp
>>30
メガテンオンライン
移動速度以外でもあらゆる要素を不便にして、解決には課金ってスタイルだった
18: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:23:25.392 ID:mnTa12Nhd
マリオとかでよくある
ボスとの初戦→普通に戦う
同じボスとの二戦目→足場が狭い
同じボスとの三戦目→足場が凍ってる
こういう難易度の上げ方嫌い
ボス使い回すにしても
ちゃんと行動のバリエーション増やして調整しろよと
24: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:31:24.250 ID:JuAVF6hk0
デスペナを重くする
25: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:31:28.110 ID:GoJd8l9u0
素材のドロップ率が悪い
27: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:33:25.448 ID:dWqu/Rgga
防御バフとか全く意味ないレベルのクソダメ即死攻撃
29: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:34:31.661 ID:qJ+qjVApa
即死攻撃連発に蘇生不可
31: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:35:16.724 ID:GUOWgnco0
武器種によって火力が違うのに制限時間つける
33: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:40:14.006 ID:ngtFNtdK0
ボスが連続起き攻めでハメてくる
51: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 18:12:41.652 ID:I8ASCoK/0
戻れない
34: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:44:18.996 ID:Kp2S5Sjvd
普通に無敵時間だろ。
このモードの時は攻撃厳禁、ガードして回復に専念しろ、みたいなの。
攻撃するとカウンターで全滅攻撃してくるからしばらく待て、みたいな。
35: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:46:18.268 ID:rs3WW95+d
異常やデバフへの対策の組み合わせがパズルみたいに入り組んでる
43: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:58:58.898 ID:LVm35mUrr
こっちがレベル上げると敵も強くなるシステム本当にゴミ
46: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 17:59:44.189 ID:qCtF+qYW0
ダークソウルってここに書いてあるものほぼ全て当てはまってるのに
なんで面白いんだろうな
47: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 18:06:58.513 ID:hAnC05S/0
>>46
こっちも理不尽な倒し方出来るからな
ボスでさえ崖から落としたりとか
57: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 18:31:14.506 ID:tYCjxepe0
>>46
宮崎の言う、バランスの取れたゲームプレイ五箇条
(1)どんなプレイヤーでも間違いから学び、細心の注意を払えばクリア可能
(2)失敗の理由はわかりやすくなければならない
(3)あらゆる問題には複数の解決策が必要
(4)操作性の悪さが難しさの原因になるべきではない
(5)奇跡的に「どういうわけかクリアできる」可能性があるべき
この基準をクリアした上で難しいゲームを作りたいらしい
65: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 20:13:56.233 ID:Z7ItoVwVd
アイテムのドロップ率が悪い
50: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 18:12:08.622 ID:7za6HWlH0
ウィンキーソフト製のゲームによくある
テキトーなパラメータ設定と雑な計算式でゲームバランスメチャクチャで難度高いみたいなのも嫌い
52: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 18:17:20.845 ID:C8o9PpOWd
耐性やデバフなどでこっちのやれる事を潰してくる。もちろん抜け道や弱点とかない
53: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 18:17:52.718 ID:kHg427xd0
ボスが延々画面外逃げ回って攻撃のチャンスが数十秒に一回しかない
62: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 20:02:18.459 ID:1Bygfw420
壁を背にしたら視点がアップになりみえなくなる、透過させろや
64: 以下、VIPがお送りします : 2021/12/01(水) 20:05:22.407 ID:s0IWVTX20
複数でザラキ連発
ゲーム三大、クソな難易度の上げかた「視界が悪い」「操作性が悪い」
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1638346621/
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コメント
コメント一覧
敵が強く賢くなる代わりに弱点とか連携によるボーナスが増えるようなのは大歓迎
敵を強くしろ
敵が硬いとか必要なアイテムが多くなったとか時間がかかるようになっただけ
理不尽な敵の数や理不尽な攻撃力で運ゲー要素を足してくる
この3つが出会った中で最高に嫌い
金稼ぎする時間が増えるだけや
アクションならとにかく即死だらけのステージ
FF12とかこれを使ってくる敵が何体も出てくるから俺の中での評価はクソ低い
HPと攻撃力アップは面白くない
FEの敵増援数アップはめっちゃ面白い
スパロボの資金経験値低下は面白くない
ノーマルとかでやれる事制限すりのクソだよな
アイテム使用不可とか強化に制限入るとかはまじでクソ
・UIが悪かったり画面が暗かったりエフェクトが派手すぎたりで、視覚的な情報が奪われる。
・自力を諦め攻略サイト見ないとならん程の難易度。
マルチなら大縄跳びの連帯責任
というか必中
これが一番クソ。
安易な即死
セーブポイントがやたら遠い
この3つ合わさってていいゲームは正直ほぼ無い
ダクソはアイテム回収さえすれば再びアイテム回収せずに済むのがありがたいわ、しょうもないトゲや落下で即死してまた長い道辿ってアイテム回収しなきゃいけないとかめんどくさいだけだよ
スレタイの二つですら初期のバイオでは重要なゲーム性や
強いて挙げるならガチの実力ゲーに運要素を混ぜる様な
ゲームの主旨い反する要素を入れて勝率下げるタイプやな
これを頻繁に繰り返すからたまったもんじゃなかった
ダクソは操作性良い
納得できる即死
難しいところの後は細かくショートカットが開通できる
真逆だよな
味方NPCがやたらフレンドリーファイアしてくる
味方がやたらとこちらの射線上に飛び込んでくる
ストレスでしかない、本当にどんなジャンルでも入れないでほしい
出来る事減らすのは全部ゴミ
せっかくレベル上げに勤しんだのにラスボスがQTE(ダイイングライト)
カジノでcompが不正(DQ6)
二重の不死属性で絶対に死なない(スカイリムのブリニョルフ)
どれもクリアに支障はないがそれ故になんか腹が立つ
こちらがまあ正攻法で攻略できるのならば難易度が高くなるのは構わない
comp側がフェアじゃないとかイカサマしてくるのはダメだ
やれば分かるけど、更に高耐久の敵っていなくて、ワンチャンスをものにさえ出来れば、2.3ターンで済む(倒せそう)のも良ポイントだと思う
ブラボはこれに加えリゲインなんて死闘演出脳汁神システムなんてのも搭載したもんだから、えげつない
もう難易度上げること自体が嫌なようにしか見えない
あと突破ルートが一通りしかなくて抜け道がないやつ
それを客に考えさせるならクリエイターはいらないんだよね〜
この組み合わせうんこ
直前の作品がエクシリア2だから余計に温度差を感じる
あれはあれで火力盛り過ぎ感もあるが
エクシリア2もパーティー制限と借金システムがどうにも擁護出来ない糞だけどそれ以外が快適な分は遊び易いのよ
あのシステム好きだったのにそれだけでやる気失せた
それ以上にゴミの中のゴミだったのがベヨネッタ
その作品のウリであるシステムのウィッチタイムが無くなって超絶につまらない方向に別ゲーなった
これは悪い意味で馬鹿にしか出来ない難易度調整だった
SO3みたいにしょーもない理由でボーナスが破綻するタイプはきついな
初めてメガテンやったがクソすぎたろ
MAP見にくい分かりづらい
聞き耳なんか時間の無駄なのでいらない
高難易度は敵の配置とタイミングを覚えて駆け抜けるゲーム
お前俺か?と思うくらいの完全同意
ベヨの最高難度でウィッチタイム効果なしはほんと池沼の所業だと思うわ
そのゲームの根本やウリの仕様やシステム自体が完全に使えなくなる縛られる系の最高難度はほんとアウト
マジでやり直すのひたすらかったるいだけ
水と氷のハメコンボ
モンハンはここだけ嫌い
G級ソロクリアがダクソより難しいのは間違いなくこれのせい
理不尽判定の塊のダクソがそれを言うか・・・
モンハンとかはまだ盾構えて観察できるけど、ダクソで盾待ちとかできないからな
普通のコマンドRPGだと敵が硬いと対策がレベルを上げておくぐらいしかないから、単に時間がかかるだけで何も面白くない
戦闘での初見頃しとかは別にいい。人修羅のアレもまあ許す。
だが絶対に許せないのは、あの高低差だらけで目的ポイントにたどり着きづらいあのフィールドマップ。
ダンジョンをああするのはまだ許せるけど、フィールドマップをあんな風にしたのは絶許。
ファミコン版からメガテン好きなオッサンだけど、メガテンをクソと思ったのはこれが初めて。
こういう難しさなど誰も求めてない😨
ホライゾンの最高難易度って
アクションじゃなくて
ロープを集めるゲームだよねマジで
本当に勿体ない
難しくはなっても面白くない
零式やん
これ本当そう
エクシリア2は、弱点連携で超火力なだけや
弱点無しの敵が存在するから、
マイトチャージやルドガー使わなジアビス以上にクソ時間かかるで
ある意味縛り強要なクソゲーや
いや、クソだるいで、固かったり攻撃タイミングが少ない敵と戦うの
RPGならボタン連打で済むでええやん
アクションこそ、やるかやられるかやわ
(4)操作性の悪さが難しさの原因になるべきではない
この二つは本当そうだと思う
あれアクションもクソやったけど、ステージ全部が落とし穴と隣り合わせみたいな感じで腹たったわ
画面暗くすんのやめろ
見えねえだけなんだよ
○ステータスも上がるけど敵の行動変化や使う技も増える。
×操作性が悪くなる
○操作性を変えず回避や防御等に技術を要する技を使用するようになる。
×決まった解決法しかない。
○ある程度自由度があり、高難易度と言っても差し支えない十分な手応えがありながらもプレイヤー側の工夫で解決が可能。
こんな難易度の上げ方をしてくれれば嬉しい。
・数の暴力
・自機が紙装甲で敵が重装甲
・自機が豆鉄砲で敵がワンパンマン
・救済措置が極端に少ないか存在しない
敵の行動パターンが変化するとかなら面白いんだけどな
敵の攻撃が異常なまでに視認しづらい
どれもこれもエイム要素必須、パリィ等の目押し操作強要、リアリティだのでモッサリ慣性...
オートマタのハード以降はロックオン出来ないの本当にねえわ
なぜか食らうダメージが割合だからHP999あっても序盤の雑魚からあほみたいなダメージ食らうし、運食い虫は逃げるし。
運食い虫捕獲をもっと活用させようとでも考えたんだろうけど、そもそも特吉でも奇襲が減るわけでもなし不運襲来がボンボンくるしで運のパラメータ自体ほとんど恩恵ないのがなあ。
マジでこれを平然とやってるタイトルはMMOといい対戦といい、後発のプレイヤーはゲームじゃなくて精神修養と割り切って廃人に袋叩きにされる覚悟でやるしかない。
5年以上経過してるタイトルで信者から神ゲーって呼ばれてるやつは特に警戒したほうがいいな。優しいやつなんて基本いないから。
ある程度早く動いて硬直も酷くなく、適度に回避に無敵がある感じかな
キャンセルもあるとよい
アリスギアアイギスのリムルインバス(通常)がそれに近い。ワープや高速移動で逃げ回り、シールドでこちらの弾を跳ね返して攻撃してくる(もちろん反射以外にも遠距離攻撃連発)。
特異型のほうがまだマシ
あそこまでコンボ偏重ゲーだからコンボ練習しなきゃ高難易度なのは当たり前っちゃ当たり前
リンクアーツ使えば弱点連携増やせるし、ルドガーが一番強いのはともかくマイトチャージみたいなシステム活用しなきゃ時間かかるクソゲーって訳がわからん
テイルズほぼ全否定じゃん
まぁここに関しては個人のプレイスキルもあるから差が出るのは当然
昔のゲームによくある制御しにくい挙動が俺の中では操作性悪いの代表例かな
特殊な例だと最近のモンハンのチャアク。いくらなんでもアクションと管理ゲージが多すぎる
イージーもハードも極端にバランス崩壊しすぎなんだよな
イージーだとRTAで2時間クリアできそうなバランスになったりとか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。