6b8f167f


1: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:15:47.57 ID:MTKIujUMdNIKU

作品から漂うオーラからして違うわ


1

3: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:17:41.66 ID:YMlEWgwM0NIKU

シェンムー1やろ



15: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:34:45.70 ID:4Jrrxhx10NIKU

優秀なシミュレータであってゲームとは少し違う要素だが



20: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:41:37.00 ID:51tIEFm/MNIKU

言うほど生きてるか?
結局単純なパターンしかない



2: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:17:09.85 ID:fvY3DOmXMNIKU

NPCが生活してるって
スクエニのラジなんちゃらストーリーだかが
世界初じゃないの?


2

5: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:24:05.64 ID:WAgQWL5j0NIKU

>>2
あれはタイムスケジュール完全固定だから要するに牧場物語と一緒



6: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:27:22.35 ID:BNWTjHWq0NIKU

ラジアータストーリーズはハマったなあ



9: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:30:14.87 ID:WAgQWL5j0NIKU

俺も好きではあったよラジアータ
システム的な欠点挙げろと言われたら百は挙げられるが行動完全固定でも生活感はしっかりあったし雰囲気も独特だった
それだけに序盤から街で頻繁に顔合わせる割に仲間にできる時期が遅すぎる人間キャラが割といるのは勿体無い



4: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:18:16.52 ID:/Y6+ND1N0NIKU

ムジュラの方が上かな


4

8: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:29:10.56 ID:R9N26wUf0NIKU

>>4
ムジュラのタイムテーブルはマジ凄かったな



11: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:31:53.96 ID:WAgQWL5j0NIKU

スケジュールで動くにしてもルーンファクトリーみたいに振れ幅持たせた方が生活感は出ると思う
ラジアータの場合はPS2のメモリ不足で同時にマップ内に存在できるキャラ数制限との戦いだったみたいだから完全固定もやむなし



12: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:32:08.32 ID:gyM3xCv80NIKU

零の軌跡かな
NPCと話すのがこんなに楽しいゲームはない
台詞量が頭おかしいレベル



10: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:31:06.13 ID:SlqYTYd40NIKU

俺この世界で生きてる感を一番感じたのはガンパレだったな
あれのAIどうなってるんだろう


10

13: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:32:38.22 ID:OcdhZd0oaNIKU

アサクリもそんなだぞ



21: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:43:04.07 ID:AgfwIKZfaNIKU

FF14やDQ10やればその世界で生活してると思えるキャラものすごい数いそう
働いて金策して装備やアイテム製作してモンスターと戦って20時間とか活動して少し寝るキャラたち



22: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:43:55.57 ID:51tIEFm/MNIKU

ラジアータは夜中ストーキングすればパジャマ姿みれるんだよな
滅茶苦茶ハマったわ



23: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:45:01.75 ID:dzg3de+f0NIKU

正直GTAにはそれを感じなかった


23

24: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:45:58.97 ID:gyM3xCv80NIKU

>>23
RDR2をお勧めしたい



26: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:46:42.65 ID:MHAPBI0d0NIKU

ロックスターは違うだろ
あれに出てくる人間はただの障害物だ
ある意味リアルっちゃリアルだけど



31: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:57:01.05 ID:aaNRQGIi0NIKU

ベセスダは分かるけどロックスターはNPCにしか見えん
ベセスダは勝手に死んだりするからかな



42: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:15:55.91 ID:EJBy0eoC0NIKU

RDR2は生活感あるだろ
グラフィックやマップの作り込みはオープンワールド最高峰


42

39: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:09:24.75 ID:F4EsrnuZ0NIKU

ロックスターのNPCは生きてるかもしれんが生活してる感じはしないなあ



27: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:49:39.33 ID:MClCD6V+0NIKU

ベセスダのNPCはそこらへんうろついてるだけであんまり生活感ねぇけどな



35: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:03:53.11 ID:EJBy0eoC0NIKU

CDレッド忘れんな



48: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:26:51.56 ID:HphhYv9P0NIKU

ウィッチャー3 サイパン


48

29: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:51:51.58 ID:3FINLkStpNIKU

生活感?ストーカーしたいほど作り込んでるか?



33: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 19:59:06.86 ID:IEQrOMFOaNIKU

ウォッチドッグスのUBI



37: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 20:06:21.34 ID:bPM+YDr20NIKU

和ゲーRPGはとりあえず街の全員と喋らせようとしたり
他人の家に不法侵入&窃盗させるのやめれ



41: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 20:11:22.77 ID:itsPCxzT0NIKU

TES4でも5でもfallloutでもNPCはアホだった
あれで生活してる感とか言われても


41

44: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 20:21:34.09 ID:3u3O6t0j0NIKU

>>41
スカイリムは生活感薄かったけどオブリはかなり凄かったと思うんだがな



45: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 20:24:06.52 ID:XN3Tnv6g0NIKU

どきどきポヤッチオ
ワールドネバーランド



47: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 20:26:40.18 ID:IRkuidpyHNIKU

膝に矢を受けてしまった人が猛スピードで主人公のいる街に追いかけて来るが



38: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:08:56.58 ID:6QcGBPCo0NIKU

レギオンは一応朝から晩まで行動見れるだろ?
自動生成だし家の仲間です追尾できないから楽しくないけど
シャドウオブウォーのかのオークも生活感と個性あるやろ?人間じゃないけど


38

51: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 20:42:54.99 ID:fIFCENG40NIKU

自由にハウジング出来て
女の子が置いた物を利用して
自分や他人がハウジングした建物や土地にVR(mod)で住めるという
AI少女が何故出てこない



55: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 21:47:00.15 ID:33cVAOec0NIKU

画がリアルになればなるほどここら変の違和感が気になり始めるんだよな…
シェンムーとかいう古いゲームですら見た感じもう違和感しかなかった
気味悪いフィギュア人形が決められたルートをタイムテーブルにしたがって延々動いてるロボットにしか…



68: 名無しさん必死だな 2021/11/29(月) 23:17:48.28 ID:PvpUqtz20NIKU

ベセスダのゲームは台詞回しが上手い、誤訳も多いが
これが生活感があるように思える仕組みじゃないかな



25: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:46:38.61 ID:S9PaDIi8dNIKU

どきどきポヤッチオには可能性を感じれた


25

ベセスダとロックスター。「NPCが生活してる」と思える箱庭ゲームを作れるのはこの二社だけ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1638180947/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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