1: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:15:47.57 ID:MTKIujUMdNIKU
作品から漂うオーラからして違うわ
3: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:17:41.66 ID:YMlEWgwM0NIKU
シェンムー1やろ
15: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:34:45.70 ID:4Jrrxhx10NIKU
優秀なシミュレータであってゲームとは少し違う要素だが
20: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:41:37.00 ID:51tIEFm/MNIKU
言うほど生きてるか?
結局単純なパターンしかない
2: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:17:09.85 ID:fvY3DOmXMNIKU
NPCが生活してるって
スクエニのラジなんちゃらストーリーだかが
世界初じゃないの?
5: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:24:05.64 ID:WAgQWL5j0NIKU
>>2
あれはタイムスケジュール完全固定だから要するに牧場物語と一緒
6: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:27:22.35 ID:BNWTjHWq0NIKU
ラジアータストーリーズはハマったなあ
9: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:30:14.87 ID:WAgQWL5j0NIKU
俺も好きではあったよラジアータ
システム的な欠点挙げろと言われたら百は挙げられるが行動完全固定でも生活感はしっかりあったし雰囲気も独特だった
それだけに序盤から街で頻繁に顔合わせる割に仲間にできる時期が遅すぎる人間キャラが割といるのは勿体無い
4: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:18:16.52 ID:/Y6+ND1N0NIKU
ムジュラの方が上かな
8: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:29:10.56 ID:R9N26wUf0NIKU
>>4
ムジュラのタイムテーブルはマジ凄かったな
11: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:31:53.96 ID:WAgQWL5j0NIKU
スケジュールで動くにしてもルーンファクトリーみたいに振れ幅持たせた方が生活感は出ると思う
ラジアータの場合はPS2のメモリ不足で同時にマップ内に存在できるキャラ数制限との戦いだったみたいだから完全固定もやむなし
12: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:32:08.32 ID:gyM3xCv80NIKU
零の軌跡かな
NPCと話すのがこんなに楽しいゲームはない
台詞量が頭おかしいレベル
21: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:43:04.07 ID:AgfwIKZfaNIKU
FF14やDQ10やればその世界で生活してると思えるキャラものすごい数いそう
働いて金策して装備やアイテム製作してモンスターと戦って20時間とか活動して少し寝るキャラたち
22: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:43:55.57 ID:51tIEFm/MNIKU
ラジアータは夜中ストーキングすればパジャマ姿みれるんだよな
滅茶苦茶ハマったわ
23: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:45:01.75 ID:dzg3de+f0NIKU
正直GTAにはそれを感じなかった
24: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:45:58.97 ID:gyM3xCv80NIKU
>>23
RDR2をお勧めしたい
26: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:46:42.65 ID:MHAPBI0d0NIKU
ロックスターは違うだろ
あれに出てくる人間はただの障害物だ
ある意味リアルっちゃリアルだけど
31: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:57:01.05 ID:aaNRQGIi0NIKU
ベセスダは分かるけどロックスターはNPCにしか見えん
ベセスダは勝手に死んだりするからかな
RDR2は生活感あるだろ
グラフィックやマップの作り込みはオープンワールド最高峰
39: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:09:24.75 ID:F4EsrnuZ0NIKU
ロックスターのNPCは生きてるかもしれんが生活してる感じはしないなあ
27: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:49:39.33 ID:MClCD6V+0NIKU
ベセスダのNPCはそこらへんうろついてるだけであんまり生活感ねぇけどな
35: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:03:53.11 ID:EJBy0eoC0NIKU
CDレッド忘れんな
48: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:26:51.56 ID:HphhYv9P0NIKU
ウィッチャー3 サイパン
29: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:51:51.58 ID:3FINLkStpNIKU
生活感?ストーカーしたいほど作り込んでるか?
33: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:59:06.86 ID:IEQrOMFOaNIKU
ウォッチドッグスのUBI
37: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:06:21.34 ID:bPM+YDr20NIKU
和ゲーRPGはとりあえず街の全員と喋らせようとしたり
他人の家に不法侵入&窃盗させるのやめれ
41: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:11:22.77 ID:itsPCxzT0NIKU
TES4でも5でもfallloutでもNPCはアホだった
あれで生活してる感とか言われても
44: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:21:34.09 ID:3u3O6t0j0NIKU
>>41
スカイリムは生活感薄かったけどオブリはかなり凄かったと思うんだがな
45: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:24:06.52 ID:XN3Tnv6g0NIKU
どきどきポヤッチオ
ワールドネバーランド
47: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:26:40.18 ID:IRkuidpyHNIKU
膝に矢を受けてしまった人が猛スピードで主人公のいる街に追いかけて来るが
38: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:08:56.58 ID:6QcGBPCo0NIKU
レギオンは一応朝から晩まで行動見れるだろ?
自動生成だし家の仲間です追尾できないから楽しくないけど
シャドウオブウォーのかのオークも生活感と個性あるやろ?人間じゃないけど
51: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 20:42:54.99 ID:fIFCENG40NIKU
自由にハウジング出来て
女の子が置いた物を利用して
自分や他人がハウジングした建物や土地にVR(mod)で住めるという
AI少女が何故出てこない
55: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 21:47:00.15 ID:33cVAOec0NIKU
画がリアルになればなるほどここら変の違和感が気になり始めるんだよな…
シェンムーとかいう古いゲームですら見た感じもう違和感しかなかった
気味悪いフィギュア人形が決められたルートをタイムテーブルにしたがって延々動いてるロボットにしか…
68: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 23:17:48.28 ID:PvpUqtz20NIKU
ベセスダのゲームは台詞回しが上手い、誤訳も多いが
これが生活感があるように思える仕組みじゃないかな
25: 名無しさん必死だな : 2021/11/29(月) 19:46:38.61 ID:S9PaDIi8dNIKU
どきどきポヤッチオには可能性を感じれた
ベセスダとロックスター。「NPCが生活してる」と思える箱庭ゲームを作れるのはこの二社だけ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1638180947/
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コメント
コメント一覧
「moon」だと思う。ムジュラより古いし。
「NPCが生活してる」感はあるよな
知らない間にどっかの橋から勝手に転落して死んでたり
オブリビオンの門から出てきた敵に殺されてたり
色々ぶっ飛んでたな
なんでガンオケや絢爛になってもうたんや…
まあ絢爛は嫌いじゃないけど他人には薦められん
不死のジャガイモならいくらでも歩いてるぞ
容量700MBのPS1時代にあれ作っちまうのやばい
ガンパレは陰謀でスカウト行きが一番AIの意思を感じてゾクッとしたな
個人的にはガンオケの方が楽しめたわ
劣化地球防衛軍チックな戦闘だからガンパレよりとっつきやすかった
まあ楽しみにしとけや
あれはそういうゲームではないだろ
オープンワールドのダクソだろアレ
スカイリムこそスレ内のラジアータで言われた決められたタイムスケジュール行動+αなんよね…
ドラゴンとか出た時、一般市民が拳やナイフで挑んで行くくらいには脳筋だから細かい事は考えない住民なんやろ
発想は斬新だけど、技術的にはそこまで凄いことやってるわけじゃない。
異次元でもオーバーテクノロジーでもないけどな。実際、やってることは単純だからプレイヤーの介在で設定性格からすぐに大きく変化して別の行動しだすわけで。
単純でもそれまでNPC含んだ人間関係を主軸にしたゲームがなかったから斬新かつパイオニアになった。
けどGTAは何も感じないわ
龍が如くと同レベル
まだドラゴンズドグマの方が生活感あった
いくつかのパターンから外見ランダム生成で、その場を離れたら同じ場所にいくらでも復活する仕様だからいかにもゲームキャラですよって雰囲気だと思うが
後キャラクターのタイムスケジュールごとの移動時や到着した後会話等が変わるのがあったからね
箱庭で毎日変わらぬ日常感があった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。